詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩女子がひたすら無視、、、

レス13
    (トピ主0
    🙂
    40超えたおっさん
    仕事
    4月から異動してきた部署です。
    問題となる女性(31)も同時に異動。それまでに仕事の絡み、その他の絡みは一切なし。
    会話したのも覚えてないくらいの方です。
    4/1以降、挨拶無し、返事無し、愛想無しの完全塩対応。
    自分が離席しているときに電話がかかってきてたら、なぜかメールでその旨を伝えたり、
    IPMSGってご存知でしょうか、あれで伝えるだけ。
    理由は一切不明です。過去に接点が無いので全く分かりません。

嫌いなら嫌いで結構なんですが、
    たった5人の部署、しかも分室です。
    本社の社員との関わりは電話くらいです。したがって朝から晩までこの状態です。
    私からは、普通に接します。
    しかし返事は無し。

GW明けにすぐ上の先輩に、この状態について聞いてみたところ、
    お前に原因は無いの? 「あれば分かりますよ、無いからわからないんです」
    その方曰く、上長に話すと言ってくれましたが、結局話してません。
    他の面子もこの状態は分かってるのに、一切関わってこない。
    本社に行った際に、総務部のかつての上司の部長に話しましたが、あの子はすぐに顔に出るから、と言っただけ。
    何か動いたりということはありません。

こんな接し方を受けたのは初めてです。
    男女問わず、普通に接してくれたし、私もそうしてきたし。
    彼女と一緒に共通の仕事をするという事は無いのですが、
    こんなに感じの悪い人間は初めてだし、会社、同僚の対応もまたうんざり。
    仕事は黙々とやってますが、ホントに会社がつまらない。

社交辞令でいいんです。機械的でもいいんです。
    あまりにも気分が悪い。その子も周りも会社も全てがです。

やはりこれからも平静に接するべきなんでしょうか?

乱文で申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちを引きずられないように

🙂
    佐伯
    5人の部署で、あなたと後輩以外は男性ですか? もしそうなら、女性的な問題だから触らぬ神にたたりなし、な状況なんでしょうか。

まず、あなたは悪くないので気持ちを引きずられないようにしてくださいね。会社でそんな態度をとっているその女性が完全に悪いです。なので、淡々と対応しましょう。我慢できるなら、最低限の挨拶だけして、あとは居ないものとして扱えばいいじゃないですか。逆に面白がっちゃうのもアリですよ。私も、私にだけツンケンする同僚が居たので、話のネタにしてました。『今日も挨拶無視だったわ、連続記録更新!』とかね。そのうち、周囲から、私が、その同僚が片思いしている先輩の車に乗った(成り行きでした)のが気に入らなくて無視を始めたと聞いて、もう笑ってしまいましたよ。意外にその同僚も些細なことであなたが気にくわないのかもね。

構わんでいい

🙂
    不屈闘志
    いい歳して小娘と同じ土俵に載りたくはないだろうが、致し方ないし、やりようがない。
    まさに仕様がないだろう。
    そういう人間も稀に存在するということだ。
    勉強になるものだな。

そんな人のために悩むのは無駄

ロザリウム
    思い当たることがないのなら、気に病む必要はありませんよ。
    むしろ、なぜそんな人のために、会社がつまらないとか、答えが出ない悩みで
    苦しい生活を送らなければならないの?無駄だし損じゃないですか。

私なら、ケラケラ笑いながらこう言います。
    「ねー、同僚さんって私のこと嫌い?嫌いだよねー。
    いくらなんでも普通の態度じゃないもんね(ついでに本音を言う)
    みんな同僚さんは顔に出るって言うし(さらにダメ押し)
    まあ私から見ると、顔どころじゃないんだけどーアッハッハ。
    でも挨拶くらいはちゃんとしようよ。仕事を離れたらどうでもいいから」

自分のなにが悪かったんだろうなんて、絶対下手には出ません。
    こういう根性が曲がったタイプは弱さを見せるとつけあがりますからね。

うーん

曇り宙
    まあ組織って、そこのカラーに馴染むのも仕事のうちですからねえ。
    でもあなたの言う「無視」というのは問題です。
    上が動かないのなら本人に直接言うしかないんじゃないの。
    そこは何故躊躇するんですか。怖いから?

その女性は後輩なわけですし、本人に言ったら。

>社交辞令でいいんです。機械的でもいいんです。
    >あまりにも気分が悪い

というようなことを率直に。

お子様ですよね

😠
    うーぱー
    そういう人がいると本当仕事しにくいですよね。
    4月に異動で1日から無視ということはトピ主さんの言動や接し方が原因とは考えにくいですね。
    異動前にトピ主さんの知らないところで勝手に恨みや嫉妬を買ったのかもしれないし、「私が何かしたのかな?」と考える必要はないですよ。

私も過去の職場にそのような完全無視する女性の先輩がいました。
    先輩と仲の良い同僚が「同じ学校卒業なのに私の時代は専門、うーぱーの時代には大学院まで出来てうーぱーは大学院卒。それで給料が違って待遇も違うなんてムカつく。」ということを度々愚痴られていて、私にはどうもできないことが原因での嫌がらせでした。

私の時もそうでしたが、このような人間関係の問題に上司は動いてくれないことが多いです。触らぬ神に祟りなし、女の面倒ごとには関わりたくないのです。
    仕事に必要な情報を回してもらえない、書類を捨てられた、など業務に影響が出るレベルの事態が起きるようになって証拠もある状態でないと取り合ってくれないでしょう。
    逆に言えば、そのような業務に支障のあることが起きたらしっかり記録しておくことです。

当時私は、その先輩が皆の前で「今無視したら明らかにおかしいよ」という状況で私を無視するのかどうするのか見るのを楽しんでいました。
    あと、その先輩がミスしてどうしても私に何かを頼まないといけない状況で、どのように頼んでくるのかも楽しく見ていました。暗いですね!笑
    先輩がすぐに返事がほしそうでも、近くにいるのにメールやメッセンジャーで伝えてきたら気が付かなかったふりで長時間返事しません。

それと、彼女以外のメンバーと親しくすると良いですよ。
    彼女はかたくなにトピ主さんを無視する任務があるようなので、トピ主さんがいるグループには来られません。
    トピ主さんが他のメンバーを制したら彼女の孤立は決定です。頑張れ!

人事へ報告

🙂
    同じ経験
    私も同じ経験をしました。
    私は彼女のスーパーバイザーだったのですが、仮契約の6ヶ月は大変私に懐いていましたが、正社員になったとたんに
    こちらから挨拶しても無視。
    体調を崩して休んだので、大丈夫?と心配して聞いても”病気についてはプライベートなので聞かないでください”とまで言われ(聞いてないってば。。。)
    業務にも差し障りがありました。
    うその悪口を会社中にばら撒かれました。(しばらくして、そららの嘘はばれましたが)
    それでも、何とかして上手くやっていこうと優しくしすぎて相手をずにのらせてしまいました。
    何年かそのようなことが続き、ついに私が鬱になりダウン。

今思えば、早く人事に相談するべきでした。
    当時は自分がスーパーバイザー能力がないためと思い、誰にも会社内では相談できませんでしたが。

彼女は違う部署に行っても、いつも人と問題を起こしています。

あなたの精神、ひいては体調まで崩してしまう前に一刻も早く人事に相談してください。

仕事の絡みがないのですよね。

🐴
    ちょっと
    別に良いんじゃないですか?

特に問題あるとは思えないです。
    貴女が気に入らないだけですから、対応しようがないのですよ。

本人に聞いてみた?

yuki
    まず、40歳越えた男性ということで間違いないですか?

先輩(これまた40過ぎの男性ですか?)に愚痴ったそうですが、先輩に上長に言ってもらわずに自分で相談してはいかがでしょうか?愚痴を聞かされて、話を切り上げるのに「上長に話す」と言っただけかもしれないし、ホントに上長に話したけど、上長だって本人(あなた)が相談してきたわけでもないのに31歳女性社員に「40超えたおっさんに普通に接しなさい」とか言うわけないでしょう。

本社の部長だって同じですよ。たまたまあった時に、こんな感じなんです~って話して、分室に出張ってその女性社員に指導すると思います?

周囲が何もしてくれないそうですが、その女性がおかしいということならすでに本人には注意していると思います。あるいは事情を聞くとか。それでも頑なでそういう態度を取り続けているのか、事情を聞いたうえで「仕方ないよね」ということで黙認してるかでしょう。

直接本人に聞いてみてはいかがですか?案外、極度の人見知りで、今まで一切接点がないし歳も離れてるしで挙動不審なだけかも。そういうのもあって、分室に飛ばされたのだけで、あなたに問題がある訳ではないかも。

もしかしたら・・・

💢
    ガジェッド
    トピ主さん、ハンドルネームからして男性ですか?

私の思い当たるところでは「臭い」ではないでしょうか?
    特に女性は「臭い」に関しては敏感です。
    加齢臭、口臭、体臭・・・自分では気が付かないものです。
    私の近くの席の男性も…タバコとコーヒーの臭いが混じった凄まじい口臭の持ち主。
    更に別の男性もお風呂に入ってないらしく薄汚れた身なりに髪もボサボサでベタベタ。お風呂に入ってないので常に垢の臭いが!
    上司に訴えましたが「直接、注意なんて出来ないよ…」よ弱腰な上、逃げ腰。

トピ主さん、お身内に「ニオイ」のチェックをしてもらっては如何でしょうか?

すでに周りの人達が、割り切った対応をしてますね。

😨
    貴妃
    人間は誰しも、嫌いだとか苦手だという人は存在します。それは、明らかに人の道に外れるような事だけでなく、自分の性分や価値観に反することをする人が許せないという防御反応でもあります。
    それが、自分の価値観や性分に則ったやり方でしてもいい人間関係なら、自分から離れるだけで済むのですが、仕事の関係なら、自分がイヤだとか嫌いだとか、苦手だという基準で行動したら、仕事が出来ても自分の評価が下がってしまいますよね?
    つまり、あの人は仕事が良くても、人間性が良くないと言われかねません。ただひとつ言えることは、相手に何かを伝えるというのは、難しいのです。何も仕事関係だけでなく、学校や幼稚園、保育所における教師と生徒、児童、園児の間柄であってもです。
    ここ最近、叱れないとか、叱らない上司、先輩、教師、親が増えたと言われる世の中ですが、私はキチンと叱ることが出来る大人が存在することを知っているつもりです。
    相手に注意や叱責をするというのは、相手との関係が悪くなるリスクも秘めているだけでなく、その叱った相手を見守る、認めるという責任が伴います。そこまで自分が責任を持てない、あるいは持つ気がないから、問題になっている人を割り切って対応しているのだと思います。
    こうなると、問題の人も改善されないだけでなく、職場の雰囲気だって悪いままという悪循環になるだけでは?
    もちろん、問題の人も良くないのですが、他人を変えようというのではなく、自分が変わらないと意味がないのは、トピ主様だけでなく、職場全体の問題ではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示