詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いいなあお休みがあって(駄

レス12
    (トピ主2
    🙂
    ダイエット中
    子供
    海外在住で幼児(双子三歳)の育児に追われながら現地企業でフルタイム勤務しています。
    保育園送迎などの子供関係と家事全般は時間の融通がきく私が主に担当し、夫はその分キャリアを追求して
    高給取りになってもらう方向(笑)でやってきました。
    夫は月に1度のペースで短くて1週間、長ければ2週間の出張があるような仕事ですが、夫が出張の際には
    1日程度の有給休暇を組み合わせて休養していることが最近になってわかりました。
    出張中は休む間もないだろうし、家に帰れば双子の世話があるしで夫も大変なのだとは思います。
    たまにはゆっくり起床してホテルの朝食をとって、少しだけ一人の時間を楽しんでから帰りたい気持ちも
    わかるんです。多少手がかからなくなったとはいえ、うちの中は3歳児二人で朝晩大騒ぎなので。

ただ、こちらは夫の出張時はいつも以上にフル回転しているのに、夫は黙ってお休みしてたんだなあと。
    たまには私も休んでみたいなあと。
    海外在住で周りに頼れる親戚もいない中で、何より時間に融通がきくとはいえ私自身も仕事があります。
    こっちは帳尻を合わせるために睡眠時間を削って深夜に仕事をしていたというのに、アナタは出張後に
    こっそり一人で休んでいたのね、、という恨みがましい気持ちが今、まさに芽生えています(笑。

夫の帰国は来週ですが、この気持ちを伝えたところで理解されないだろうし、ケンカしたいわけでもない。
    客観的に見れば、帰宅後に代休をとってもパパ帰宅で興奮した子供達に起こされたりまとわりつかれたりで
    疲れが取れないだろうこと、それなら出張先で休養した方がリフレッシュできるだろうことも理解できます。
    ただ、私もそんな風に1日休んでみたいなあという(駄)な気持ちを後数日でどう消化するか、悩みます。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主様がそう思うのは

🐧
    白クマ
    当たり前だと思います。
    フルタイムで双子の3歳児って想像するだけで目が回ります。
    今すぐには無理でも、もう少し経ったら、トピ主様もお休みを要求してもいいのではないでしょうか?

お疲れ様です

🙂
    ロズウェル
    一週間ほど休暇をとってリゾートにでも行かれたらどうでしょう?

子供に対応してくれるリゾートも多いはずです。

適度に休まないとストレスになりますから。

海外ならではの休暇が取りやすいメリットを使って頑張ってください。

分かります!

🙂
    ミント
    自分の休みや自由が欲しいと思うというより、自分は無いのに夫にはあるということが、モヤモヤですよね。

分かってるんです、子供がいれば自由がなくなることは。
    でも、同じ親なのに、母親には「無理」で、父親には「可能」という差が、納得できないですよね。
    有休を取っていることは、どのように知って、ご主人自身は主さんが「知っている」ことを把握しているのでしょうか?
    主さんが「知っている」ことを把握なさっているようなら、さり気なく、この日どこどこに行くから子供たちお願いね~と、言ってみたりは?
    母親が1人時間を求める時、「してもいい?」と、夫に許可を求める聞き方をしてしまいがちですが、フルタイム勤務なら1人時間は夫婦均等に求めても、何の問題もないと思います。
    いきなり1人時間を取るのが気がひけるなら、
    この日空いてる?とワンクッション挟んでみるとか。

私も1人時間について、同じ気持ちのようにかんじたので、レスさせていただきました。

大変ですね

たろすけ
    とてもまねできません。
    うちはもう、中1と小5になりましたが、出産を機に専業です。
    それだって、子供が生まれたばかりのころは、夫が通勤に1時間半かかったって、一人になる時間があっていいな、って思ってました。

夫は、その気持ちを分かってくれていて、私は週末の休日は、かなり手抜きで、子供が小さい時は洗濯も掃除もほったらかして、外食も総菜も多用してきました。
    休日の外食は今も続いています。

ある時、私が体調不良で、夫が在宅の休日、子供たちの食事だけ何とかして、ごろごろのたうっていましたら、隣の和室で子供たちが元気に遊んでいて、不吉な音が…復活して和室を確認したら、見事にふすまに穴があいてまして(泣)

トピさんのご主人、こもり任せても大丈夫ですか?
    双子ちゃんだもの、我が家の比じゃないですよね?
    しかも異国でお仕事もされてる。
    リフレッシュ、申請して、堂々と、一人の時間を確保するよう話し合ってください。
    ご主人のお休みは別のこととして、ご自身がリフレッシュしたい、と。
    出張にかませてお休みを確保しているご主人ですもの、そこを責めなければ応じてくれるはずです。

許せるかな?

今までそうしていたということは、これからも同じ可能性が高いですよね?
    主さんは夫を許せますか?
    私なら到底、許せない。見過ごせないです。
    毎月とは言わずとも2~3ヶ月に1回はご主人に子どもを預けて羽根を伸ばす日を作ってはどうでしょうか?
    今までずっと夫の方だけがいい思いをしてきたわけで、きっと了承してもらえると思いますけどね。

なんで?言えばいいのに

🙂
    在米20年超え
    たまには私も休みたい、って言えばいいのに。

仕事して家事もして忙しいんだから、たまには休みも必要でしょう。

気持ちを伝えても、理解されないと思うのはなぜですか?
    旦那さんは日本人でしょうか。それならなんとなくわかる気もしますが。

うちの夫はアメリカ人ですが、自分から「今日は子供は自分が見るから、どこかに行って息抜きでもしてきたら?」ってよく言ってくれましたよ。

夫が見ないのなら、ベビーシッターに任せればいいんだし。
    普段はデイケアでも、何かあった時のために2、3人は確保しておいたほうがいいし、休みの日に頼んで息抜きしたり、2人で出かけたりすればいいじゃないですか。

不満があるのの溜め込んでると、後で爆発、なんてことになりますよ。

なんでも言わなきゃわからないです。帰ってきたらでもいいし、電話でもいいからさっさと旦那さんに言いましょう。

コメントありがとうございました

🙂
    ダイエット中
    トピ主です。
    コメント下さった6人の方、読んでくださった方に御礼申し上げます。

夫は先週半ばに片側の頬を腫らして帰国しました。強盗にでも襲われたのかと驚きましたが
    虫歯でした(苦笑。
    痛そうだな可哀想だなと思いつつも、朝夕の大騒ぎからは当分解放されないという重圧感で
    自分自身もがっくりきてしまって、御礼が遅れましたことお詫びします。

夫ばかり休んでズルい、という気持ちもなくはないですが、実際問題として私は同じことは
    できないのは理解しています。
    例えるなら、知り合いが豪華客船で世界一周クルーズすると聞いた時に感じる「いいなあ」という
    気持ち、自分には手が届かない素敵なことに対する羨望の気持ち、羨ましいけど同じことは絶対
    ムリだとわかりきってる時の憧れみたいな気持ちです。
    ただ、子供たちとたくさん一緒に居られるのは夫のおかげですし、内緒で休暇を取っていたことを
    責めたいわけではないというか。。。。いいなとはやっぱり思うけれど。

夫の有給について知っていたかというご質問について。
    今回の出張中に義両親の件で急用があり連絡しました。その時に、必要があれば予定より1日早く
    帰るけどと言われ、え、帰れるの?と問い返したら、帰国日はフリーだからと。
    思い返せば2年ほど前、出張後に友人と会うから1日延泊したいと申し出がありました。
    滅多に会えない友人と会える機会だし、1日くらい伸びても大丈夫と返しました。
    私としては前半部分(友人と会える機会)がメインでしたが、夫は後半部分(1日伸びても
    大丈夫)をメインに取ったと思われます。
    この辺りはもう過去のことなので蒸し返さないことにします。おかげで私の対双子スキルは
    アップしましたから。

虫歯の完治はまだ先のようですが、今週末は公園くらいには連れてってほしいとお願いしようと
    思います。(その間に家中大掃除したいので)

トピ主です。ちょっと疲れました。。。

🙂
    ダイエット中
    愚痴になるかもしれませんが、車に体当たりしたいような気持ちなので書かせてください。

歯医者通いは続いてますが、夫は一応飲み食いできるようになりました。
    土曜日、私と双子はお弁当持参で英語のプレイグループ(現地語は別にある)に出かけました。
    たくさん遊んで帰宅して一息ついた頃、夫がちょっと出ていいかな、と。
    友達が集まってるから、帰る前に電話するから、日曜日は君がゆっくりしてね、でウキウキと
    出て行きました(怒。歯が痛いのに飲みには行けるのかと。

帰宅は結局午前様で日曜日の朝はグダグダです。午前中は私と双子でお絵描きやごっこ遊びで
    過ごし、昼食後はパパと双子で公園へ。
    双子はハイテンションで行ったのに、トイレに行きたいからと1時間ちょいで帰宅。
    公園にトイレあるよ、今まで何度か使ったじゃない、遊んだ後に公園のカフェでおやつでも
    食べれば良かったのに、と言ったら、そうやってすぐに文句を言うのは良くない、せっかく
    一人にしてあげたのに、と不機嫌に。

三歳になって聞き分け良くなった反面、扱いにくい部分も確かに出てきました。
    でも、ここまで双子を御せないなんて。子供の世話をあまりさせなかった私のせいでも
    あるけれど、このままじゃさすがにマズイなと。
    何年かして学校が始まれば、現地人である夫の出番(現地語の宿題など)が増えるはず。
    今日みたいに何かあったらママ(トピ主)に振ればいい、僕は仕事中心というスタンスでは、
    私だけでなく子供たちも困ってしまう。

ただ、何から始めたらいいか途方に暮れています。
    根底にはやはり不公平感があるのかもしれません。稼ぎは3倍近く違いますが、それは
    家事育児を私に丸投げする理由として(少なくとも在住国では)通用しないはず。
    それでも夫のキャリア形成のために家事育児を引き受けたつもりだったのに、いいように
    使われてるみたいで疲れました。

私も、国際結婚

🙂
    エリ
    主さんのレスが付くまで、海外在住の日本人カップルだと思い込んでいました。
    どこにお住まいかわかりませんが、こんな夫、日本人ぐらいですって!!!

日本人の主さんのそういう考え方に、ご主人はありがたく乗っかって甘えているわけですね。
    なので、主さんにも責任あり。

すべて自分で背負い込むのがあたりまえ、美徳と酔いしれるのは日本人の悪い癖です。
    共働きなのですから、外からのヘルプが必要。
    お手伝いさん、ベビーシッターを頼みましょう。

週二回とか頼んで、家の掃除、アイロンがけ、買い物、食事の下ごしらえをしてもらえれば、かなり楽になるでしょう。

月一度はベビーシッターに子供を預け、2人でディナーに行きましょう。そして、どうでもいいことから重要なことまでじっくり話し合う。

ご主人にももう少し自覚をもってもらわなくてはね。

有給は家族の物。そりゃあ、たまには出張のついでに昔の友達に会って、一日使うぐらいはいいでしょう。でも、毎月一日とっていたら12日ですよ!

休日子供を見てもらう、と事前に約束したならば、グダグダであろうと責任を持って任務遂行する。
    その間に主さんはショッピングや美容院、ネイル、女子会にだって行けばいい。
    大掃除なんて、定期的にお手伝いさんに来てもらっていれば必要ありませんよ。

上級者編では、平日ご主人が出張の時でも、ベビーシッターに頼んで女子会に出席。

これは私の周りのワーママでは当たり前のことです。
    環境が許せば、お手伝いさんはフルタイムや住み込みです。

これをよしとされない日本人も多くおられると思います。母親の自覚が足らない、とか、子供がかわいそう、とか。
    でも、あなたは外国で、外国人のご主人と暮らしておられるのです。
    日本の価値観を引きずる必要はないと思いますよ。

ママがハッピーでいれば、子供もご主人もハッピーです。

わかるわー。

🙂
    ハーフ子沢山一家
    英語圏在住。夫は出張が多く、私は幼児二人の面倒を日中見て、高校生組が帰ってきたと同時に仕事を始める。。。という生活を二年以上しています。夫は出張が多く、仕事とは言え、仕事が終わった後は5スターのホテルでゆっくりできる身分を考えただけでも正直思いっきり羨ましいけれど。。。仕方ないよね。私達女性は出産・育児で仕事を数週間でも休めるしキャリアを高めないといけない!という観念に追われる事もないけれど、男性は一生退職するまで仕事を休めない。。。私は元々男性のようにバリバリに仕事をしたいタイプではなく、家庭をまずは優先したいタイプで、日中下の子二人と過ごす時間もあり、かつキャリアもなんとかつないでいける今の状況はそんなに悪いものじゃないと、自分を納得させてます。もし、あまりにきついなら「仕事を辞めて、主婦になろうかなー?」なんて言ってみたら?意外に焦って、家にいる時はもっと手伝ってくれるようになるかもよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示