詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料をごまかす主人

レス15
    (トピ主0
    😨
    ももか
    恋愛
    幼児がいる専業主婦です。
    毎月お給料を主人から手渡しで受け取っています。
    給料-主人のお小遣い(3から4万)を引いた額です。
    今月いくらだった?と聞くと、○○だよ。と答えてくれますが、
    少なめに申告して自分のお小遣いを多めにとっています。

給料明細は見せてくれませんが(本社に行く用事がないなど言い訳していつも見せてくれません)
    怪しいなあ、というカンと、銀行から送られた明細をたまたま見てやっぱりなあと確信しました。

もともと金遣いかあらく、ギャンブル、後輩へのおごりなどで足りないのでごまかしていると思います。

かまかけて、ほんとはこれくらいでしょ?
    もっともらってるくせに、といっても、そんなにもらえるわけないとごまかします。

いつも頑張ってるし女関係ではないし、趣味もないし仕方ないか、と思う反面生活もそこまで余裕あるわけではないし、子供のために少しでも貯金したいのになあ。と思うきもちもあります。

特に最近お小遣い7万位とっています。。
    多すぎじゃないのと思ってしまいます。。

私も専業主婦だし、いろいろ言える立場ではありませんが
    せめて5万位にしてほしいと思って牽制していますが、
    うるさいなあ、みたいな態度とられます。

心を入れ替える、までは期待してませんが
    老後将来の為に貯金したい、という気持ちをわかってほしいのですが。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

借金ありそう

😨
    ひとみ
    あやしいなあ、やっぱりなあ、うるさいなあ
    このユルさにびっくり。

その旦那は変わらないと思う。
    主さん寝ぼけてないで早く働き出しなよ。

私も専業主婦です

🙂
    ピザ
    手渡しだといくらかわかりませんね。
    私は通帳、明細書全て管理しています。
    専業主婦でももっと強くなってよくないですか?遠慮してるから相手もそのあなたの遠慮にうまーく乗っかってる気がします。

私は主人にすごく感謝してるのでお小遣いのこととか、欲しいものを買えないことに文句言ってきたときは「ごめんね!でもいつも働いてきてくれてありがとう!そのおかげで私も働かずに生活できてるよ~あなたのおかげ!」ってハグします!笑。そしたら大体おさまります。
    そうすると嘘もつきにくくなるみたいです!
    愛してるアピールとあなたのおかげよ!アピールしてみてはどうですか?
    ちなみに私の家は裕福ではありません。
    なので嘘つかれると困ります。
    時間はかかると思いますが責めてもダメならしばらくおだててみてはどうですか?責められるとより逃げたくなる気がします。
    実際トピ主さんも旦那さんに感謝してるから強く言えないんだと思います!その感謝を日々大げさに現してみては?

できるならしてるはず

アンカー
    あなたが専業主婦で、ご主人自身、金遣いが荒くギャンブルをなさるタイプなら無理だと思います。
    わかってくれるわけがない。7万だって足りないくらいに思う月もあるのかもね。

あまり言うとギクシャクするだけですよ。そういう男性は。
    家族も大事だけど自分の趣味や外のつきあいはもっと大事とういタイプなんだと思うんで。
    浮気をしないのはいいですが、ギャンブルをする男性はその辺は覚悟がいる。

お金を貯めたいのであれば、なんとか工夫してあなたがへそくりをコツコツ貯めていくか、働きに出るかでしょうね。
    ギャンブル夫の場合、専業主婦だとかなり分が悪いと思います。

ご主人は心を入れ替えたりしません

🙂
    らす
    なぜならあなたと心を入れ替える話をしていないから。

もっと家計やそもそもの収入源やその必要性につい詰めて話をすればいいのに。

お金の話、お金の価値観は基本ですから。

心を入れ替えるとしたら、お互いの考えと見通しについての現状把握、と共有しかないです。

将来必要なお金を具体的に見せる

ほや
    明細はどうしても確認したいから自分で本社に電話して取り寄せると話してみましょう
    それが嫌ならわざわざでも本社に行って取ってきてもらいましょう

子供の教育費一人1千万円と言われています
    住宅費は地域によって違いますが1千万円以上の頭金はあった方がいいでしょう

今現在の貯蓄はいくらあるのでしょうか?

今すぐに学資保険に入り、住宅費用の積立を始めましょう

今ちゃんと話し合わないとダメです

日本の法律は夫婦別産制

ミーはピーターソン
    正しく妻に申告する義務はありません。
    協同して家計を維持する義務はありますから、暮せていける額を渡されているなら何の問題もありません。

家計費を全く渡さないというなら問題ですが、数万程度の増減は何の問題もありません。

ご主人の問題もありますが、あなたのことに限ると・・

🐶
    エス
     夫婦とは共にその生活に責任をもつことが大事です。その上であなた側の問題は次の点です。

(1)家計の全体像を把握していません。
     口座の管理などで毎月の収入を把握しましょう。便宜上ご主人が現金を持ってくるにしても収入を知らなくて将来設計の話は出来ませんし、貯蓄や小遣いなど配分に口出しは出来ません。何も理解せずに生活費だけを受け取るのでしたら、愛人契約や昔の妾と同じです。妻としてプライドと責任を意識しましょう。

(2)自分が担当する支出に制限がありません。
     仕事上の付き合いを含めたご主人の活動費(お小遣い)は最小限に固定したいと考える反面、その他はすべて私の物~。無制限~。そんなつもりはないと私には分かるのですが、ご主人からはそう感じてしまうシステムです。もちろん大抵の男はそんな妻の不器用さも理解して大きな心で見ますが、心に余裕のない男だと不愉快に感じプライドも傷つきます。
     ご主人の小遣いの様にあなたも自分の裁量で使える金額(家計+小遣い)を定めたら如何ですか。それに収まらない場合は常に相談か報告。あなた自身が出来なくては相手に求める説得力がありません。
     多めに設定して残金は貯蓄や積み立て、又はギリギリに設定して補正予算。どちらでも良いのでお二人にあった方法を見つけて下さい。

例として我が家では、給与振込の口座(A)と生活関連用の口座(B)を作っています。どちらも二人で管理してカードも持っていまが、2人が決めた金額を(A)から下ろすのは私、(B)からの支出は妻が担当。毎月一定額を給与用の口座から出して妻に任せます。私がいくら引き出したかも妻がいくら使っているかも互いにオープンです。当然給与用の普通口座には徐々に残金が積み立てられますので、それは二人で考えます。まあとりあえず別口座(C)に貯蓄ですけどね。

罪ではない

🙂
    ミンククジラ
    夫が自分の稼ぎから、生活費はいくらだと決めて妻に渡した。自分の小遣いについては妻に正確には教えない。
    これだけでは夫の罪にはなりませんし、離婚事由にもなりません。曲がりなりにも生活が回っている以上、夫の扶養義務に瑕疵はないんです。
    夫の稼ぎを妻がコントロールしたいのであれば、妻の家事労働も夫の自由にならなければおかしいです。その点いかがでしょうか。夫の要望には拒否権なしですよ。

無理でしょう

🐤
    秋の気配
    私も専業主婦です。小4、年中がいます。
    夫からは、食費、日用品、雑費のお金(8万)しかもらってないですよ。

結婚した時に、私のほうが浪費家で管理が出来ないのと、夫が貯蓄するタイプなので、こうなりました。

結局、足りないなら主さんも、働くしかないのですよ。

私もそろそろ働かないとならないですね。

人の稼いだお金をどうこう言えないのですよ。

管理させてくれたって、足りない、足りないって言われますよ。

だから専業ならどれだけ管理できるのか、貯蓄は毎月、どのくらいするのか、老後の将来なんて浪費家には通用しないですよ。

だったら、今月はこれだけ使って、これだけ貯金してというのを、漠然と言うのではなく、文面で出さないと、収支を明確にするのは主さんも一緒ですよ。(要はお金を預かる立場です)

私も8万でも買い物のレシートを記入して、自分の保険代と七五三の写真代は全額、自分の貯金から出しました。

なんでもおんぶに抱っこで、人の趣味に(まあ、お金かけすぎ)はありますが、あまり言わないほうがいいですよ。

早めに働くことです。お互いに頑張りましょう。

なぜ開示前提?

ととん
    そもそも給与額を配偶者に開示しなければならない理由がありませんよね。
    そんな法律もありません。給与はあくまで個人に対し支払われるものです。
    法的にも配偶者に権利はありません。
    離婚時に共有財産という考え方は出てきますが、円滑に婚姻生活が進んでおり、
    生活費もきちんと渡されているなら不履行にもなりません。
    そもそもお小遣い以外を無職配偶者に渡すと言うことの方が
    法律からは離れていますよね。
    貯めておきたいのにというならお小遣いを減らすより先に
    トピ主さんが働けば良い。その上で苦しければそこで初めてお小遣いの交渉でしょう。
    順序がめちゃくちゃです。
    重篤な障害児だから働けないなどなければ、専業主婦(夫)の存在こそ
    一番の無駄ですよ(家計の面では)
    真っ先に見直すのはそこでは?それに比べればお小遣いなんて少額です。
    例えばトピ主さんがフルタイムで働けば日中の光熱費も浮きますしね。
    家計においては専業主婦に勝る無駄はなし、ですよ。
    トピ主さんが働きに出て500万程度稼いでくればそっちの方が貯金できるのでは?
    家計的に一番無駄を出している立場の人が何を言うのかと思います。
    (精神面などは今回はお金の話なので加味していません。)

そもそも開示してもらって当たり前だという意識を変えた方が良いですよ。
    そんな前提ありませんからね……。
    なぜ知っていて当然だと考えているのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示