詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 引っ越し手伝い何もしない夫にガツンと一言ありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し手伝い何もしない夫にガツンと一言ありますか?

レス10
    (トピ主0
    😣
    そらそら
    ひと
    こんにちは。
    最近、借家から近くのマンションを購入して、だいたいの荷物を運び終えた所です。

子供が2人おり、習い事の送迎や、食事の準備、夏休みなので遊びにも連れて行かなきゃー、、などしていると、遅々として作業がはかどりません。。
    ちなみに、マンション購入の細かい手続きや引っ越しの手配など、私がやってます。

ここでご意見伺いたいのですが、、、大型家具は業者に、依頼しましたが、当初、細かいものはオレがピストン輸送で運ぶから!!と言っていたハズの夫が、今日運ぶ!という日になると、結局家でぐーたら寝ているのです。仕方がないので私が自家用車で何度も行き来する事になりました。

また、夏休み中の子供を相手にしながらの作業はなかなか進まず、レンチンの簡単料理が2.3日続いてしまったこともありました。

そんな状態なので、ある時、少しは手伝って、とお願いしたのですが、その時の言葉。「オレは仕事してんだよ!オレが疲れて仕事が出来なくなったらお前らが困るんだぞ。休ませろよ!」「家にいるならちゃんと料理しろよ!」とのこと。
    私の内心→「いや、仕事っつっても、朝は普通に7時頃起きて、帰りなんかは18時には終わって帰宅して、後はテレビの前で寝そべってるか、子供の相手も大してしないで寝てるかの生活で
    、子供の棚の組み立てくらい出来るだろ、、」と思いましたが、言い合いになるのは予想出来たので黙ることにしました。

私は今は仕事はしていませんが、新居が落ち着いたら、働きに出るつもりです。皆が寝た後も細かい片付けをしたり、大きなダイニングテーブルセットを1人で組み立てしている姿を見て、娘が父親に「ママは1人で全部やってるのに、パパは何もしないよね。」と父親に言うと、「パパは仕事してるんだよ。子供は口出しするな。」と答えてました。

ねぎらいの言葉もないこんな夫に、ガツンと効く言葉はないでしょうか。

ランキング

レス

専業主婦だから

🙂
    匿名
    簡単に言えば、
    専業主婦なんだから家のことくらいやれば?
    としか思えません

習い事の送迎、食事の準備
    やって当たり前

夫が帰宅が早くても夫の稼ぎで生活しているのだから
    なぜそこに文句を言えるのかわからない

それに、
    子供のしつけも悪いですね
    自分たちが母親を手伝って
    パパも手伝って
    というのならともかく
    生活させてもらっている父親に対してそんな口の利き方をするなんて。。

そんな生意気な子供の相手をするために夏休みは忙しく
    食事が満足に作れない?
    よくその程度で旦那さんに文句が言えますね

誰の稼ぎで買えたマンションなの?

言葉ではなく行動

😀
    まも~ん
    今の状態では旦那さんの収入で生きているわけです。

旦那さんの収入が無くとも生活出来るように
    なれば、発言力が変わります。

気持ちは分かりますが、今その発言をしても
    たわ言だと相手にされません。

交渉ごとは立場が上で、カードを沢山持っている
    方が有利ですよ。

夫婦でやりあってもね

匿名
    夫婦でやりあっても、未来がないというか。
    私なら諦めちゃいそう。

段ボール開けたりはゆっくりやって、口だけ大変大変って言ってればいいよ。
    で、お父さんの仕事を適当にふって、その仕事は手伝わない。
    疲れてるのにごめんね、力仕事だからお父さんにしか出来ないのとかなんとか言って持ち上げる。
    レンチンで文句言われても気にしない。
    たまに夫の好物を作る。

じゃあ

🙂
    るりこ
    「じゃあ私が働く!あなたは家で家事をやって、名義もローンも私にするから」
    これ以上の言葉は無いですね!
    その代わり、毎日通勤しなければならないし、ご主人が死んでも、ローンは残りますよ。

私なら、家で家具を組み立てて子供の相手をしてレンチンの料理をして、主人が亡くなっても家が残る方がいいですね。

元気出してね

😢
    くるくる
    引越しという非日常的なことに関わる作業について、専業主婦とか関係ありますか?
    しかも細々したことは自分がやるとご主人が自ら言ったのに、実際にはやらなかったのですよ。
    ギックリ腰で動けないとか、急な出張になったとか、やむを得ない事情があるならまだしも「俺は働いてるんだ」と錦の御旗を掲げてダラダラするなんておかしいでしょう。娘さんに批判されても仕方ないと思います。
    年に、または生涯に何度もない、家族が協力し合わなければならない事柄ではそれぞれが一生懸命協力し合うのが当たり前です。
    それをしないトピ主様のご主人はいくらたくさん稼いでいたとしてもジコチュウの甘ったれで、ヤルヤル詐欺のめんどくさがりで、尊敬には値しない人間です。
    ご主人にはそんな風に言ってやればいいと思います。

いやいやいや

匿名希望
    >当初、細かいものはオレがピストン輸送で運ぶから!!と言っていたハズの夫が、
    これ、ご主人が自分で言っていたんですよね。
    めんどうになったのかどうか知りませんが、なにもしないで逆ギレって。
    自分の言ったこと忘れちゃったのかしら。

専業主婦関係ないですよ。
    自分の発言に責任持てよって話でしょ。

主さんも労いないのでお互い様じゃ?

🐷
    どーだろう
    この猛暑の中、通勤だけでも疲れますよね。

>朝は普通に7時頃起きて、帰りなんかは18時には終わって帰宅して

なんの感謝もなきゃバカにしてる?
    これだから働いた経験の少ない人は・・・イヤだイヤだ。

私が夫ならこんな妻に労いの言葉をかける気持ちにはならないな。
    悪いけど。

でも、引っ越しは手伝ってほしいですよね。
    習い事ができる年齢なら、子供にも手伝ってもらいましょう。
    休日は夫だけに働かせるのではなく、妻だけがやるのでもなく、家族でやれば良いと思うんですけど。

父親は転勤族だったので頻繁に引っ越しをしていましたが、
    トピさんの家のようにバラバラではありませんでした。

ご主人もどーかと思いますが、専業主婦なのに夫の働きをバカにし、軽んじてるトピさんにエールはできません。
    分担ではなく一緒にやれば効率いいのになって思いました。
    要領悪いから余計に疲れるんですよ。

ガツンと言うより、夫婦で、家族で協力しながらやればいいんですよ。
    やらせるんじゃなく、一緒にやるんです。

普段からそれぞれの役割として動いてるからお互いに敬えないし、お互いに労えないし、助け合いもない。
    見直すところへそこじゃないですか?

運送屋さん

ひな
    細々としたものを自家用車でピストンで運ぶくらいなら、運送屋さんに来てもらえばいいのに。
    時間単位で動いてくれるところもありますよ。軽トラだと二万円くらい予算を見たらは?
    子供が二人居るから、とか、遊びに連れて行かないといけない、とか何の言い訳にもならない。
    引越し代も十分に用意できないのに、これから先、大丈夫ですか?

ビックリ

はな
    「ママは1人で全部やってるのに、パパは何もしないよね。」

こんなことを子供に言わせるなんて、ちょっと母親としてひどいと思います。
    働いてお金を稼ぐのがいかに大変か、子供はわかってない。
    そもそも、ダイニングテーブル組み立てが大変、って意味がわからない。
    時間がないなら、組み立て料金払えばいいのに。
    そのサービスすら自分で拒否して、何言ってるんだろう、と思います。
    人に働かせておいて、自分だってその家に住むくせに、嫌なら出ていけば?
    って感じです。

かわいそう

😨
    りんご
    家具の組み立てなんて、2~3千円でオプションつけたらいいだけなのに、節約してるのでしょうか?
    小物類の運送も、ちょっとまとめて町の配達屋さんに頼めばいいのに、と思うのは私だけ?
    たかが数千円で済む仕事を家でやれなかっただけで、子供に「パパは何にもしない」と言わせるくらいなら、安い配達屋さんに見積もり取ってお願いするとか、出来ませんかね?