詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長引く体調不良!

レス9
    (トピ主2
    😢
    バンビ
    ヘルス
    初めまして。33歳バンビです。
    2ヶ月前に結婚して県外に引っ越してきました。
    それまではずっと実家暮らしでした。
    新生活が始まり少しした頃から左の手足が痺れる感覚があり、怖くなり近くの脳神経内科でMRIを撮ってもらいましたが特に問題なく様子見になりました。
    しばらく症状が治まってきたかなぁと思って生活してましたか、朝になると左手の中指と薬指が曲げずらくなりすぐに動くようになるのですがネット調べるとリウマチの症状と似てるので怖くなり近くの整形外科で血液検査レントゲンを撮ってもらいましたが結果は大丈夫でした。
    ほっと安心してたのですが、最近は色んな所の関節が痛むようになってきたので(すぐに治るのですが)紹介状を書いてもらい膠原病リウマチ科のある病院に行きました。
    初診の時にリウマチではないと思います。でも、症状があるので超音波検査と血液検査をしましょうとの事でまた病院に行きます。
    リウマチではないと言われ安心はしたものの、症状はあるし不安感から食欲もありません。
    体調不良が長く続き、周りに知り合いもいないため日中一人で過ごすことが多く誰と話すこともないので嫌な事ばかり考えてしまいます。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
    励まして頂けると有り難いです。

ランキング

レス

婦人科

アップルパイ
    関節の疾患には女性ホルモンも影響していることもあります。
    33歳と若いのですが一度相談しては?

ストレスかも

🙂
    なな
    1ヶ月くらいご実家でゆっくり過ごされてみてはいかがでしょうか?
    それで症状が緩和したら、新生活のストレスが原因と判明しますね。
    そうしたら、ストレス発散方法を探せばいいのです。
    どうぞお大事になさってください。
    症状が緩和されますように。

ときどき、気分転換のために外にでる。

🙂
    かめ
    散歩でもいいし、喫茶店でコーヒータイム、図書館で雑誌、新聞を読む。

考えを巡らすのではなく、体を動かしましょう。

辛いですよね…。

月子
    まさに私の今の状態と似ています。

ただ違うのは、私の場合痺れはありません。症状はかなり前からありましたが、我慢できる程度でしたが、最近悪化してリウマチの結果は陰性。しかし悪化しています。

指は曲がらないし痛いです。身体中の関節が痛みます。物を持つのも痛いし、箸ですら痛いです。

私の場合薬の副作用の可能性があるので、薬を止めて様子見ようと思っています。

私もまだ、原因は分かってないですが…。

とにかく原因が分からないと治療できないので辛いですね。

リウマチも3割くらいは検査で陰性でも、本当はリウマチの可能性があるので、リウマチの可能性もまだ捨てきれません…。

お互い早く原因分かると良いですね…。

寝ている姿勢や寝具に問題はないですか。

🙂
    ぬぬき
    寝ている間、知らぬ間に手や足の血行が悪くなっていたり、負荷がかかっていたりすると、起きてから痺れや関節が動かなくなったりしますよ?

私は出産後にそうなりました。産後にリュウマチを発症する女性も多いため、やはり気になって病院で検査しましたが、リュウマチを示す値に異常はありませんでした。

産後、自宅では私の左横に赤ちゃんのベビーベッドがあり、夜中は授乳したり赤ちゃんが泣いたりで、何度となく赤ちゃんがいる左側に起きるため、知らずに常に左横向きで寝ていて、赤ちゃんのベッドに寄りかかるみたいな不自然な寝姿になっていたようです。

結婚して引っ越して、寝具などが変わったと思うし、今まで一人で寝ていたのが夫と同じ部屋に寝ることになって、無意識に身体が緊張して、今までと違う姿勢で寝ていたりしませんか?枕の高さや形は、トピ主さんの体型にあっていますか。

それから、入浴はゆっくり出来ていますか?暑いし、新生活で落ち着かず、シャワーだけで済ませてませんか。

寝具、寝る姿勢、入浴などを見直してみませんか。もしかしたら、改善するかもしれません。

引っ越し先は新築ですか?

舶来文学
    もしも新築なら可能性として新建材の接着剤や塗料、あるいは家具などの影響も考えられると思います。

いわゆるアレルギー症状ですね。もしもそうならそこは引き払う必要もあると思います。

トピ主です!

😣
    バンビ
    皆さんお返事ありがとうございます
    アップルパイさん
    そうなんですね。
    今の病院で問題なければ婦人科受診してみます。

ななさん
    丁度明日から3日実家に帰る予定にしてました。
    さすがに1ヶ月はむずかしいですが、ゆっくりして体調改善する事を祈ります。

かめさん
    そうですよね。家にいると本当に嫌な事ばかり考えてしまい参ります。
    無理にでも外にに出るようにしてみます。

月子さん
    ほんとにお互い早く体調改善するといいですね。
    身体が痛いと心まで参ります。
    病は気からと言いますし、ポジティブ思考心がけてますがなかなか難しいです。

ぬぬきさん
    なるほど。私は元々眠りが浅く寝つきも悪いのでこんなもんだろう気にしてませんでした。
    確かに、今まで一人で寝てたので少しストレスには感じてました。いびきや寝返りも結構あるので。
    あと、早く寝たくてシャワーで済ますことが多かったので湯船につかってみます。
    ちなみに、ぬぬきさんの症状はどれぐらいで治りましたか?

舶来文学さん
    新築のハイツです。
    今までアレルギーなどなかったのですが、確かに掃除機や拭き掃除をしてもすぐにフローリングがザラつく感じがありました。でも新築やし気のせいやろうと思ってましたが主人に相談してみます。

似た経験あります

🙂
    らんらん
    2回あります。
    私は自己免疫疾患があり、リウマチの因子も持っているので、その都度心配で検査したけど陰性でした。

今は治ってます。

1回目は長期間の入院から退院した直後でした。おそらく血行不良や運動不足が原因だったと思います。
    なにしろ暖かく保たれた病院に1ヶ月以上入院していて、退院したら外は真冬。家の中でも一桁の気温でした。

2回目は半年ほど前。これはたぶん腕の使いすぎだったと思います。このころスマホゲームにはまっていて、かなりやってました。首から腕まで固まってたのでしょうね。

このときはいつもの病院でちょっと相談したら、先生が『んーでも指の関節の腫れもないし。肩こってる?』みたいな話をして。
    検査はしなかったけどなんか安心したんですよね。そしたらそのうち治りました。

トピ主さん寝方はどうですか?腕とかつぶして寝てませんか?運動不足だったり冷え性はないですか?
    整体とかで一度みてもらったらどうでしょう。気持ちいいし、リラックスできるし。

あと引越後の寂しさや知り合いのいないストレスありませんか?
    私は転勤族の妻ですが、引越してすぐはしんどいです。不安にもなるし、身体のことに目が向きやすいです。鼻水が出ただけで心配になったり。

ほんのちょっとの事を聞ける人とかがいると、ずっと気が楽になるんだけどね。

ほんのちょっとでもいいからお仕事とかできると楽になると思いますよ。
    お料理教室もいいかも。
    私が通ったのは大手の全国に教室がある料理教室。(アルファベット3文字(笑))
    ここは会員になれば全国どこの教室に通ってもOKという、転勤族にはありがたい形式です。そのため転勤族の奥様がたくさん(笑)

友達はできなくても、みんなでご飯作って話ながら美味しく食べるだけでも気が楽になりましたよ。気の会う人がいれば仲良くなれるしね。

お大事にしてくださいね。

トピ主です!

😣
    バンビ
    らんらんさん
    レスありがとうございます。
    その後、血液検査や超音波検査などして全て異常なかったので様子見て下さいとの事でした。
    今も症状はあるのですが、治ると信じて様子を見ようと思います。
    こっちに来て、ホットヨガ を始めたのですが…
    誰とも話さず帰ってくる事多かったので、他の習い事を探そうかなぁと思ってたところでした。
    料理教室、一度体験レッスン行ってみたいと思います。