詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    このまま何も手伝わない方がいいですか。

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    かな
    仕事
    すみません、説明が長くなります。

    私は仕事が好きなんですが、
    夫の5回に渡る転勤、子ども3人の病気、発達障がいの世話があり8年間は専業主婦でした。
    10年ほど前に、夫が転勤先でリストラにあい、私は家事育児と両立しやすい公務員の試験を受けて、8年前から役所で非常勤として働いてます。
    1年目は通常どおりの係員の業務でしたが、2年目からどんどん上の仕事を任されました。
    3年前に組織編成があり、他の部署と統合しました。他の部署では課長代理、係長、係員の3人でやる業務を、私ひとりでやっていた事が分かりました。 上司に業務の改善を訴えてもままならず、人事へ異動願いを3年連続していますが叶わず、転職活動もしています。
    昨年、課長代理、係長が非常勤職員に全て業務を丸投げしてるのが問題視されるようになり、他にもトラブル多数だった課長代理が異動になりました。

    この4月、課長代理の代わりに新しい課長がきました。他にもグループの半数が入れ替わり、様変わりしました。
    7~8月に業務が大幅に変わったのを機に私は、ようやく通常の係員の業務に戻りました。

    しかし、新しい課長から8月下旬に呼び出され、自分の仕事を手伝って欲しいと言われました。以前のように、大ぴらに私に業務を任せるのではなく、コッソリと自分を手伝って欲しい…と。私はきちんとした担当業務では無いと、ややこしくなるし、皆が混乱するから、と断りました。新しい課長に残念でいっぱいです。
    しかし、私担当の業務で課長の決裁が間に合わず、業者に迷惑かけたり…。1カ月前に作成した書類すら見てない…などグループ全体の業務が滞ってます。課長から頼まれた業務は、私が昨年までやっていたので出来ますし、そんな難しいものでは無いですが…。けど一度やってしまえば、前のように丸投げされるようになるのでは、と悩んでます。

    トピ内ID:3511313669

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 15 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 82 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    トピ主様は

    しおりをつける
    🐧
    白クマ
    ものすごく優秀な方なのですね。
    課長の仕事を手伝う代わりに昇給・昇進を求めることはできないのでしょうか?
    民間企業ならば当たり前だと思いますが、公務員の非常勤だと難しいですか?

    トピ内ID:7413669279

    ...本文を表示

    勝手にやってはいけないです

    しおりをつける
    🙂
    ぽえみ
    課長が決裁しなければいけないものをやり方を知っているからといって課長でないものが行うのは非常にまずいです。
    監査的なものがはいったときに問題になってしまいます。
    課長から頼まれたという証拠がない限り、トピ主さんが勝手にやったことになって処分されてしまうかもしれませんよ。
    作業が回らない問題は上の人が対策を考えるものです。
    絶対にやらないほうがいいです。

    トピ内ID:0794141783

    ...本文を表示

    勝手にやってはいけない

    しおりをつける
    🙂
    かつてのあなた
    他の方が規則関係でトピ主さんに権限がないことを指摘していらっしゃるのでその通りであることと、もう一つ別の観点から。
    私の職場は超零細(所謂個人事務所)でしたので、上司(経営者)は非常に多忙でした。逆に決裁以外はほぼ一般事務の私の仕事。
    そもそも人数少ないし……この仕事(上司とペアを組む仕事)好きだし……とサービス残業上等、休日出勤(もちろん無償)いろいろと手を広げた結果……。
    いやらしい意味でなく、上司との関係が悪くなったんです。
    そうなると、自分の今までしてきた(無償で)ことがたまらなくいやになってきて(お互いに)。
    今まで無償でやってきた分返せ←→何バカなことを言ってるんだ、好きでやってきたくせに
    ということになったことがあります。

    絶対にやめたほうがいいです。人間関係の破綻は夫婦でさえあるもの。職場関係なら尚更です。それに既にその人のことは人間性に疑問を持っているのですよね。絶対にやめたほうがいいですよ。

    トピ内ID:1124430201

    ...本文を表示

    トピ主

    しおりをつける
    🙂
    かな
    白クマ様

    レス、ありがとうございます。
    初めて投稿しましたので、返信の仕方がわからないため、おかしな返答の仕方でしたら申し訳ありません。
    昇進はありません。昇給はありますが、すでにMAXまで到達していますが、
    正職員に比べるとかなり安い給料です。満額で、年収300万到達してないです。
    課長は年収900~1000万円前後らしく、3倍以上違うので、自分自身で頑張って欲しいです。

    トピ内ID:9433478568

    ...本文を表示

    トピ主

    しおりをつける
    🙂
    かな
    ぽえみ様

    レスありがとうございます。
    初めて投稿しましたので、返信の仕方がおかしかったら申し訳ありません。

    書き方が悪くすみません。
    決裁を課長の代わりにする事は出来ません。権限が決まっていますから、システム上、出来ないです。
    逆にこれまでは市長決裁や副市長決裁の時に、課長代理や係長の名前で起案(稟議書)を代わりに作成していた事は多々あります。


    今回頼まれた課長の代わりというのは、来年度の予算書、5年分の実施計画書の作成です。
    課長が課内全ての事業分をとりまとめるのですが、その取りまとめまでをやって欲しいと言われました。
    私が、まとめた資料を課長名で起案処理し、部長決裁で上げる…というものです。

    決算期は、私が課のとりまとめをやっていましたが、係長クラスのミスが何件かあり、
    課長に報告したら、私から係長へやり直しさせるように指示されたんですね。

    以前の課長代理は、そもそも私に丸投げでしたので、やはり私から係長へ注意してやり直しさせていましたが、
    やはり係長は、私の上司にあたるので、
    部下の私から注意するのはとてもやりにくい事です。

    決算期については昨年度、課長はいなかったので、私が手伝うのも仕方ないと思ってましたが、
    予算や実施計画は、自治体の方向性を表す事でもあるし、
    やはり課長に責任を持って欲しいなと思います。

    しかし、毎年200枚近くになる書類作りなので、
    この調子だと手伝わないと厳しいだろうなと思ってます。

    トピ内ID:9433478568

    ...本文を表示

    2度目のレスです

    しおりをつける
    🐧
    白クマ
    予算書や実施計画書の作成、私も上司の代わりにやっていました(民間企業ですが)
    係長クラスのミス・・というよりも間違いも何度も指摘しました。
    「ここはこうなんですよ。システム的に分かりにくいので、みんな間違えちゃうんですよね」と丁寧にやさしく指摘すれば、煙たがられるどころか感謝されるので大丈夫です。

    でも、やっぱりトピ主様の能力で年収300万円未満の非常勤公務員はもったいないと思います。
    ご主人に家の中のことをもっと手伝ってもらい、フルタイムで働く方が合理的だと思うのですが、無理なのでしょうか?

    トピ内ID:7413669279

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0