詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒染めの強制が辛い

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まみ
    話題
    医療系の学校に通ってます。
    私は地毛が茶髪です。
    茶髪は注意はされており黒染めも一度しました。
    ですが地毛が生える度実習行く前を目処に黒染めするようにと言われてまして暫くは学校に通ってる分には何も言われませんでした。
    この夏所用で学校に行った時に
    「夏休み明け黒染めに絶対するように」
    と言われ本日染めましたが正直地毛が生えるたびに黒染めしてたら金銭面もキツく髪の傷みも気になります。
    担当美容師さんが言うには艶はまだあるからめちゃくちゃ痛む事は無いだろうけどこの先も何回も染めるとなると艶も無くギシギシになり今度黒が落ちにくくなるとの事。
    今の時代黒染め強制ってパワハラ等にならないんでしょうか?
    あと地毛が茶髪ってだけで学校の友人にも会う度に茶髪を指摘され茶髪で生まれた自分が惨めになります。
    茶髪=不真面目なら生まれつきの不真面目という事になり人格否定にもなりますよね。

ランキング

レス

数年の辛抱なので

🐧
    鬼灯
    短めにしてウィッグはどうですか?

本当にしょうもない規則だと思いますし、いずれそういう校則もなくなっていくでしょう。でも校則に対抗する時間もパワーももったいないと思うし、かといって染め続けるのは負担ですよね。

卒業後も遊びでつけられそうなウィッグはどうでしょうか。高いかもしれないけど、手っ取り早いかと思いました。

同意。でも。

おばちゃん
    仰っていることはとても正しいと私は思いますよ。
    家には高校生の子がいますが、高校の校則なんかでも当てはまることだとも思います。

でも、医療系ということは就職すると中高年の患者さんと接することが多いと思うのです。その年代だと「茶髪=不良」という認識の人は少なくない可能性もありますよね。そうすると患者さんが「この人で大丈夫なのかしら?」って不安を持ってしまうこともあるかもしれません。高校生なら「茶髪の子が大勢の高校から企業が採用したいだろうか」ってことと同じでしょう。茶髪の子や服装が乱れている子が多いと地域からも苦情の電話が入ると聞きますし。
    学校はそのあたりも考えて指導されているのだと思います。社会全体の認識が変わっていけば無くなるルールなのではないかと思いますが、今は過渡期というか。当面は仕方ないのでは?

私はもうおしゃれ染めではなく白髪染め世代ですが、やはり普通の白髪染めは髪や地肌が傷むので、最近はネットで美容院用というヘアマニキュアを買って使っています。私が使っているのはナプラとかホーユーのクリームタイプのもので、市販の液状のものよりしっかり染まります。

黒髪の人だとほとんど意味ないですが、地毛の色が薄いならナチュラルブラウンあたりでもそこそこ黒っぽくなりますよ。色落ちも早いといえば早いですが、カラートリートメント代わりに使えば案外こまめに使えますから、良かったらお試しください。

無題

🙂
    パール
    毛染めを強要する事は、パワハラになると私は考えます。
    同じ問題を他の掲示板で話した事があります。その時と同じ答えですが、毛を染めるという事は、人体に負担がかかります。お金もかかります。そして自己(個性・尊厳)を否定する事になります。

裁判を起こすなどは労力も時間もかかりますし、学校側に手紙などで意見を伝えてみてはどうでしょうか・・?生まれつきのものを否定するなんて・・あなたは黒髪ですがあなたがもし黒髪を否定されて茶染めを強要されたらどんな気分ですか。など書いてやったら良いと思います。

もっと上位の先生に相談する

🐶
    匿名
    茶髪を注意するのは、同じ先生なのでしょうか。そうならば、もっと上位の先生(学年主任、校長先生)に相談してはどうですか?

茶髪=不真面目といった時代錯誤を理由に黒染めを強要するのは間違っています。髪が痛むだけでなく、頭皮も傷んでいるかもしれませんよ(見えないだけで)。私は(白髪がある年齢なので)ヘナを使っていますが、先日頭皮に残りがあったようで大変かゆかったです。医療系とは、健康に配慮すべきことを習う場所なのに、痛めることを強要するなどおかしいでしょう。

地毛証明といった考え方は個人的には反対ですが、しかし学校が納得しないのならば、そういった照明を作ってもらうのも手段の一つとして仕方ないかもしれません。

今の時代、外国籍の人が日本に居住するのも、ハーフの子供も珍しくないのに、髪色一つで文句を言うのは間違っています。高校がそうだからで我慢しろではなく、高校でそのような校則があるのが間違っているんです。