詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓どうすれば

レス14
    (トピ主2
    🐤
    シャーク
    話題
    30代後半、夫を半年前に亡くしたため、小学生の長男、次男と3人暮らしです。ショックで納骨できず、まだ自宅で供養しているのですが、そろそろ納骨を考えています。夫は長男ですが、義父の兄弟仲が悪かったそうで、義父が亡くなった際も遠い親戚のお墓に入れてもらっておりお墓は継いでいません。夫の遺骨について義母は金銭的な余裕がないため、一切の口出しをしないのでお任せするとのことでした。

夫とは生前、お墓をどうするかといった具体的な話はしませんでしたが、お墓に拘る人ではありませんでした。義夫を親戚の墓に納骨した際、義母に俺が死んでも絶対にこの墓に入りたくない(遠方で山の上にあり、子供に墓守をさせたくないため。)と話していたそうです。

見学にいき、樹木葬か納骨堂かで迷っています。
    樹木葬
    メリット
    ・樹木の下にあり花も咲き、環境が良い。夫がよく散歩していた場所にあり、夫が好きな場所。
    ・誰かしらがお花などを供えているため寂しくない。
    デメリット
    ・区画によっては草茫々。夏は灼熱。冬は雪に埋もれる。
    ・夫個人型にすると13年で合祀される(私が生きている間はお参りしたい。)夫婦型にすると私が入ってから13年後に合祀される。(私があまりにも早く死んでしまったら子供が寂しがるかも。)家族型にしておけば子供が成人した時に子供の判断で夫婦型に切り替えることも可能ですが、暮石代等で250万かかります。お寺の中にありメンテナンス費用などさらに請求されそうで怖いです。実父が田舎の墓じまいで相当もめており、不当なお金を請求されていると聞いています。

納骨堂
    メリット
    ・屋内なので外よりは安心。
    ・100万円で済む。継ぐ者がいなくなれば3年で合祀される。
    デメリット
    ・機械的で全くお参りした気持ちにはならない。
    ・納骨堂の周りに納骨堂反対のノボリが立っている。

お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんは遺骨ダイヤモンドを知ってますか?

🐱
    蒼猫
    私は夫が先に亡くなったら、遺骨ダイヤモンドにするつもりです。

もし知らないのでしたら選択肢の1つとして1度調べてみて下さい。

納骨堂

🙂
    匿名
    私なら納骨堂にします。

子供は親が亡くなって13年もしたら墓が無いくらいじゃ寂しがらないと思いますし、寂しいなら墓ではない何かで偲んでくれって話です(写真とか)。

樹木葬の夫婦型

🐱
    neko
    私なら樹木葬の夫婦型ですね。
    主様が「私が生きている間はお参りしたい」ならそれでいいのでは?

主様はお仕事の関係で今の場所を動かないかもしれませんが
    お子さん達は巣立って行きます。

頻繁にお参りしたくても出来ないかもしれません。

私はもう両親を合同葬のお墓に入れました。
    私の両親は合祀されていますが、そこにいる事には変わりない。
    合祀されている所にお参りしますよ?

献花して、ろうそく灯して、線香あげて。
    別に何ら変わりない。

ありがとうございます

😝
    シャーク
    遺骨ダイヤモンドは知っていますが、まだ若いし、余計悲しくなりそうです。あまり身に付けたり持ち歩いて常に一緒というのは考えていませんでした。一緒にいてくれるとは思いますが・・・。ありがとうございます。

合葬でいいと思います。

墓石は要らない時代
    私の親せきもお墓をいくつ継ぐのか?(3つある)

どう分配するのか?

管理費は誰が払っていくのか?

誰が掃除などの管理をしていくのか?を

何年にもわたって揉めています。

私自身は女親のさらに嫁に行った娘なのでこの墓問題には口も出すことができません。

ずっと揉めててもうお互い会うことすらしないというのを他の親せきから人づてに聞く程度です。

私自身は義両親のために墓をたてました。

義母が義父の納骨を4年以上ほったらかしてたからです。
    (義父が兄弟とお金を出し合って建てた墓は遠すぎてお参りができないためでした)

他の親せきが電車でいける市内に父親を合葬でいれてたのを見て、お墓作ったの失敗したなぁって思いました。

お墓がないのでたまにその合葬したお寺に行って合同で拝むだけ。

なんて簡単なんだろう。

お墓は残しておくと管理費ずっと要るし、墓じまいに200万とかかかります。

先に合葬の良さを知ってたらなぁと思います。

まぁでもうちは子供が男の子ばかりなので誰にでも継げるし、全員入る事もできるのでまぁいいかなと。

こどもたちには墓はいつでも墓じまいして良い(義母と旦那が亡くなったあとで)と言ってあります。

私は自然葬でも樹木葬でも合葬でも構いません。(亡くなって自分の意識は無くなってるので)

主さんも250万もするお墓を買ったりするよりも合葬とかでいいんじゃないですか?

下手にお墓があるから場所に悩むんです。

無ければ悩む事もありませんよ。

それこそ子供達にも悩みの種を残すこともありません。

義母さんに任されているのであればあなた次第です。

ところで義母さんは亡くなったあとどこへ埋葬される予定なのですか?

ふと疑問に思いました。

うちは永代供養塔です

🐤
    秋の気配
    うちの両親のお墓はお寺の敷地内の永代供養塔です。
    やはり中の棚を買って、33年で合葬です。
    外にあるので他のお墓と変わらず違和感はないですね。

まあ、多少違和感があっても、納骨堂のほうが涼しいし、手入れも必要なさそうだし、今は30代でも、50代、60代だと暑さは堪える気がしますけどね。

まあ、お子さんも小さいし、あまりお墓にはピンとこないかもしれませんね。お子さんの代でお金がかかるより、今の時点で夫婦墓で主さんが入るだけにするとか、色々考えてしまいますね。

お墓って大変ですよね。夫のお義母さんも先祖代々のお墓を整理してました。私達はそこに入るだけですけどね。息子にも大変だけど守ってほしいなと思います。

とにかく主さんが思うように決めたらいいですよ。お子さんには墓じまいのお金だけ残しておいてあげましょう。

2択なんですね

🐧
    KM
    ご主人、ご愁傷様でした。

選択肢はこの二つだけなんですか?
    普通に近所とは言わなくても交通の便のよいところに手ごろな霊園とかないんですか?
    選択肢がふたつとも一般的とは言えない気がするんですが。

ここで良かった

😉
    草庵
    孫育てを手伝っています。似た境遇なのでレスします。

数千規模の納骨堂ですが、スケルトンで機械が見えるわけではありません。 
    参拝室、ロビーにいつもお花があり、豪華で静寂です。

ここに決めた理由は、
    法事や寄付が強制ではなく申込制だったこと。
    墓使用料と諸費用が100万円。管理費は月千円で、無理なく工面出来たこと。
    (永代供養には規定の金額必要)
    住まいから一駅、徒歩でも20分。ことあるごとにお墓参りに行けます。
    孫に親を身近に感じてもらうためにも、ここで良かったねと言っています。

納骨堂が機械式で味気ないなら、本堂も併せてお参りしたらいかがでしょう。
    それに、10年経てばノボリもなく、地域に必要な施設になっているでしょう。

老婆心。お金の心配なお墓は重荷になると危惧します。
    良ーく考えてね。

ありがとうございます

🐤
    シャーク
    確かに、お墓は残さない方がいいですね。私もお墓を残されたら困ります。納骨堂や樹木葬は一般的ではないんですね。
    どちらも、10分程度で行けて、特に納骨堂は人気で建て増しされています。お寺が管理していますが、儲かるんですね。
    樹木葬もお寺の中にあり、無宗教で入れても檀家同様のお付き合いをと言われます。どちらも管理料は必要です。夫は十分なお金を残してくれていて、私自身も資格があり、経済的には250万のお墓も問題ないのですが、お墓に大金を使っても。。。と思っています。
    夫は突然死で、携帯もパソコンもロックがかかったままで、学生時代の友人はまだ夫の訃報を知りません。きっとお参りしたいという方から連絡があると思います。

合祀されたらお墓参りしちゃいけないわけじゃないのでは?

🙂
    neko
    樹木葬や、期限付きの納骨堂に埋葬される方のデメリットで「合祀される」というのがありますが、合祀されたらもうお参りしないんですか?両親は父が次男で代々のお墓をもたず、子供は娘だけ。私にも子供がいないので、納骨後10年後に合祀の納骨堂にお骨を納めました。父はまだ健在ですが母は5年前からそこに眠っています。今は、納骨堂にお盆、お彼岸とお墓参りに行きますが、合祀後も私は行くと思います。他人の骨と混ざってしまったらもうそこに亡くなった人はいないと思ってしまうのは、ちょっと寂しい考え方じゃないかな?と思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示