詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和歌謡が好きです

レス29
    (トピ主7
    ノスタルジア
    話題
    先日 還暦を迎えました。 唄うことが大好きでカラオケが唯一の趣味です。 近頃は昭和歌謡ばかり唄います。若い頃は意味も解らず聴いていた曲が、この歳になり改めて歌詞の素晴らしさに気付いたり、唄いながら昔にタイムスリップする感覚が何とも言えず好きです。先日は中原理恵さんの「東京ららばい」唄いました。 全く古臭さを感じない、歌詞もメロディーも素敵ですよね。 皆さんと昭和歌謡を語りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

🎶
    アフリカ大好き
    私は61歳からカラオケのレッスンに通い始め、今3年が経過、毎週金曜日には、5時間にわたって飲みながら歌っております。発表会もふた月に1回はあります。
    最新の人気カラオケ曲、まあ演歌ですが、もちろん昭和歌謡曲も好きです。最近は演歌よりも、安全地帯とか小田純平とかギターの弾き語りも好きです。
    うまくはありませんンが、継続は力最近はビブラートも少し出来るように成ってきました。カラオケ仲間は平均が70歳以上私はそこで若手のホープとして、仲間に入れてもらっています。楽しいですよ。それでは皆様、腹から声を出す。メリハリをつけて、私は先生から、毎回同じことを指導されます。がんばりましょう。

バスストップ

🐧
    キール
    40代ですが、父や親戚の叔父、叔母世代が歌う歌をいいなあと思っていたものです。
    その中でも好きなのが「バス ストップ」という歌。
    誰が歌っているのか調べたら「平浩二」という方でした。
    初めて聴いた時、そのメロディーがしばらく頭を離れなかったほど。

あと叔父さんの十八番、新沼謙治の「嫁に来ないか」もいいですねー。
    父の十八番は森進一の「冬のリヴィエラ」
    母は大橋純子の「たそがれマイラブ」。どれも大好きです。

私も昨年から昭和歌謡がマイブームです

水彩画
    40歳代後半ですが、小さい頃から一回り年上の親戚女性に面倒を見てもらっていました。
    彼女はいろんな音楽を聴いていました。
    テレビの前にラジカセを置いて、テレビから流れてくる音楽を録音していたり。
    それを知らずに元気に「○○ちゃーん!」と彼女の家にお邪魔したら
    「しーーーーっ!」と叱られました。

彼女は百恵さんの大ファンでしたが、彼女に「この歌、いいよ」と教わったのが
    「恋人試験」でした。
    幼い私は「0点の人はダメだけど、どうして65点がいいの?」とずっと思っていましたが、
    この年になると「うん、65点くらいがいいや」と思えます。

私は阿久悠さんの歌詞の世界観が幼い頃から好きで、
    それで昭和歌謡に今ハマっているのだと思います。
    未就学児の時に都はるみさんの「北の宿から」を聴いて号泣したのを覚えています。
    高校大学とアメリカで過ごしたので、一時期洋楽漬けだったのですが、
    この年になると昭和歌謡の良さがが全細胞に染み入ります。
    今は昭和歌謡のCDを次から次に入手しています。
    あまりにも好きな曲があり過ぎて「これ!」と言えないのが申し訳ないのですが…。

今は昭和歌謡のみならず、演歌もフォークもアニメソングにもハマっています。

トピ主です。キール様、アフリカ大好き様へ

ノスタルジア
    レス有難うございます。

キール様が好きな「バスストップ」は、知人がよく唄っています。いい曲ですよね。出だしの「バスを~♪」の部分、つい口ずさんでしまします。「嫁に来ないか」は、私が10代の頃に流行った曲ですが、新沼さんの素朴で純なお人柄にピッタリな歌詞だと思います。飾らずシンプル、それでいて温かい素敵な唄ですよね。

アフリカ大好き様、私は実は玉置浩二さん大好きでして、カラオケでは安全地帯は外せません(笑)。私は女性ですが低音なので玉置浩二さんの曲は原曲キーで気持ち良く唄っています。 安全地帯の初期の頃の曲は、メロディーが美しく繊細で切なくなります。

トピ主です。続き

ノスタルジア
    小田純平さんの曲は、私の行きつけのお店でも最近唄う方が多いです。小田さんの曲を唄う方は皆さん上手い! アフリカ大好き様もきっとお上手だと思います。
    私は今還暦になり、子供の頃や若い頃に聴いていた色んな曲が、凄く懐かしく想う歳になりました。
    弘田三枝子さんの「人形の家」も大好きで、昭和の当時としては凄く垢抜けた素敵な曲だなと感じます。ザ、ピーナッツも大好きでよく唄います。 皆さんが好きな昭和歌謡ナンバー、沢山知りたいです。

ドラマがある

まき
    昭和歌謡、大好きです。

なんというか、
    1曲の歌の中に、ドラマがあるんですよね。
    私がカラオケでよく歌うのは、
    「聖母たちのララバイ」「異邦人」「瞳はダイアモンド」「東京砂漠」など。

妹は「今夜だけきっと」、母は「黄昏のビギン」が好きなようです。

野路由紀子さんの「嫁入り舟」

🐴
    いしだ
    61歳です。
    野路由紀子さんと言ったら、デビュー曲の「私が生まれて育ったところ」が有名ですが、私としては「嫁入り舟」が最高です。

こんな素晴らしい曲があったなんて最近知りました。
    メロディ、歌詞、歌唱、どれをとっても昭和歌謡の最高峰だと思います。
    是非、聴いてみてください。

トピ主です。水彩画様へ

ノスタルジア
    レス有難うございます。 私は百恵さんと同じ歳です。「花の中三トリオ」の桜田淳子さん森昌子さん、それから岩崎宏美さんやピンクレディさんも同世代です。彼女達も還暦だなぁと思うと何だか感慨深いです。 水彩画様と同じく私も阿久悠さんの詩は素晴らしいと思います。まさに昭和を彩った天才作詞家ですよね。ピンクレディの「UFO」の中に「地球の男に飽きたところよ」という歌詞がありますが、なんて素敵な個性的な詩なんだろうと、今更ながら感心します。阿久悠さんの遺した作品の数々は、時代を越えて永遠に愛されることと思います。

いい曲たくさんありましたね

🐤
    しろりん
    ノスタルジアさん、楽しいトピありがとうございます。

自分は50代半ば主婦です。カラオケは若い頃よく行きましたが最近はめっきりごぶさたです。いつか行ったら挑戦してみたい曲があります。

北原ミレイさん「ざんげの値打ちもない」と「石狩挽歌」です。これらの曲がヒットしていたのは自分はまだ小学生か中学生になったばかりで歌詞の意味はわからないし、なんか暗くどろどろしていて好きではありませんでした。

それが大人になってから聴いてみると、なんかスゴくいいんです。独特の世界観とストーリー、素晴らしい歌唱力です。

ほかにもいい曲たくさんありました。岡崎友紀さんや南沙織さんなど昭和アイドルも好きでした。挙げるときりがありませんね。

返信ありがとうございます

水彩画
    私が自身のレスに書いた「一回り上の親戚女性」ですが、
    彼女も百恵さんと同じ年だったと聞いた気がします。
    雑誌から切り抜いた百恵さんのページが部屋中に貼られていました。
    実はこの親戚女性、5、6年前に亡くなりました(暗い話ですみません)。
    私が幼い頃からずっと可愛がってくれて、何かと気に掛けてくれた女性でした。

彼女が教えてくれた「恋人試験」はずーっと心の中にあったのですが、
    彼女が亡くなって無性に聴きたくなりCDを入手しました。
    それから幼い頃の記憶がよみがえり昭和歌謡CDをあれもこれも、とドップリ…。
    彼女が私に植え付けた昭和歌謡の種が立派に花をつけました。

私は演歌風な歌い方をする人が好きなようです。
    演歌歌手はもちろん、高田みづえさんや野口五郎さん。
    「硝子坂」「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」
    「19:00の街」「私鉄沿線」「甘い生活」「真夏の夜の夢」
    伸びる声も好きで、布施明さん、渡辺真知子さん、太田裕美さん。
    「君は薔薇より美しい」「シクラメンのかほり」
    「かめもが飛んだ日」「迷い道」
    「木綿のハンカチーフ」「さらばシベリア鉄道」

昭和歌謡のCDを聴きまくってタイトルが分かっていないのですが、
    伊藤咲子さんの「ひまわり娘」ではない有名な曲も好きです。
    研ナオコさんも中島みゆきさん、桑田佳祐さんからの楽曲をきれいに謳われますね。

一番魂を揺さぶられるのは五輪真弓さんの「恋人よ」です。

いろんな昭和歌謡CDに手を出すと「このメロディー、知ってる!この人の歌だったんだ」
    など発見があるのが楽しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示