詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のドタキャン

レス10
    (トピ主0
    😠
    あみ
    ひと
    27歳です。

先日、友達と2人でご飯に行く約束をしました。
    前々から◯日にご飯行こうと約束をしており、前日に時間とお店を決めました。

お互い平日の仕事終わり、彼女は「私18時過ぎに終わるから仕事場から直で行くね」とのこと。お店は2人の中間地点でお互い車で40分くらいの場所で彼女に合わせて19時で約束しました。

私は19時にお店に到着し、「到着したよ」とラインを送ると、すぐに
    「ごめんね!今日体調悪くて仕事終わってから家で寝てしまってて連絡が遅くなりました。本当にごめん。またご飯行こうねー!」
    と来ました。

「全然大丈夫だよ!お大事に!」と返しました。

他の友達に話すと、
    「ラインそれだけ??普通、ドタキャンしたなら今度ご馳走するねとか、埋め合わせしたいから◯日空いてる?とか聞くよ!聞けないほど体調不良なら次の日とかでも聞く。仕事場から直で来る予定だったのに家で寝てたってことは早退だろうし、せめてその時点に連絡すべきでしょ!」とのこと。

友達に共感しました。

近所でご飯ならともかく、車で40分もかけて行ったのに時間になってドタキャン、体調不良だから仕方ないとしてもこれって人としてどうなの?と友達と同じことを思いました

この友達のドタキャンは初めてです。
    いい面ももちろんありますが、これってどうなのでしょうか?

皆様が私の立場ならこの友達と今後どう付き合いますか?

ご意見お願いします。

ランキング

レス

まぁ・・

sara
    >ラインそれだけ??普通、ドタキャンしたなら今度ご馳走するねとか、埋め合わせしたいから◯日空いてる?とか聞くよ!

これは別に・・・
    後日また「この前の会えなかったから会わない?」とか「本当ごめんね。今度改めて・・」なんて連絡とかあったりしたらいいので、
    その場で「○日空いてる?」なんて事はしなくて良いと思います。
    体調悪くてキャンセルなら、そんな日に次の約束まで決めなくて良い。
    それはまた改めて・・
    なかなか予定の立たない人もいるので、その日に埋め合わせの日の予定まで決めなくて良

ただ、謝罪が軽いですわ。
    それは軽いよ。もう少し誠意を見せろって感じ。
    そしてなにより、家に帰ると決めた時点でキャンセル連絡すべき。
    これがないとあなたが現地に向かってしまいますから。
    それは最低限避ける為にきちんと出来るだけ早くあなたに連絡するのが当然です。
    寝る前に一言ラインで連絡しておけばいいんだから。
    それを怠ったのはさすがに不誠実です。
    怒るべきところはその1点ですかね。
    私なら「もっと早く言ってよ」って言いますかね、その場で。

とりあえず次の約束は少し考えるかな。
    あちらからフォローがあるべきだし。

仮に連絡しようとしたけどする前にウトウトしてしまったとしてもだよ・・

本当にごめんなさい。寝るつもりなかったのにウトウトしてそのまま寝てしまって連絡するのが遅くなってしまいました、あなたが向かう前に連絡すべきだったのに本当ごめんなさい・・・

こんな感じだったら仕方ないな・・うっかり寝ちゃったんだ・・って思うけども。
    その友達の文章は軽すぎますね、怒りが湧いてきます。

自分の意見は?

🎁
    カロリー
    確かにそうですね。そのドタキャンの仕方は待ってたほうにしてみたらきついですね。
    確かに埋め合わせの提案をしてきてもいいところだけれど。
    でも体調悪いって書いてあったんでしょ。
    それが本当ならそこは思いやってあげてもいい。

それに。あなたは最初、どう感じたの。本当のところ。
    友達に言われて共感したとありますが、実際のあなたの思いは?
    人に言われて気づく程度なら、そこまで憤る必要がない場合もありますよ。
    どうなんですか、そのへん。

そういうのの許容範囲って人それぞれです。
    何が正しくて間違ってるというのはありますけど、それだって個人個人の感じ方でどうにでもなったりする。

他に良いところもある彼女で今後もつきあっていくなら、友達の意見に惑わされず、ここで聞くより、自分の心に聞いてみるのが一番いいです。
    元々「自分の意見」っていうのがあまりないほうですか?

すぐには判断しない

🙂
    猫の耳
    当日体調が悪い人に、トピ主が相談した別の友人のような応対は期待しません。
    そこまで頭が回るかな?と。

次の接触時、どう言ってくるのか?
    食事に一緒に行き「ここはこの前のお詫びで私が奢るね!」と言ってきたら?

そんな他人の言葉に惑わされるくらいの友人関係なのですね。

その程度の関係

🙂
    あいこ
    なんとなく、前日の勢いで約束しちゃったんでしょうね。40分も車で行ったのに残念でしたね。
    ドタキャンの子とは、もう約束事はしない方がいいと思いますよ。
    ドタキャンの子には、お大事にしてね!と言うか思っておきましょう。

そのかわり、ラインで一緒に怒ってくれたお友達を大切にしましょうね。

事前に確認する

🙂
    私は40代
    とぴ主さんまだお若いのでこれが初めてのドタキャンだったんですね。
    私なんて今まで何度も何度もそんなことがあり、得に子持ちの友達は当日キャンセルされることが本当に多かったです。
    ただ私が周りから大事にされていないだけかもしれませんが・・
    当日キャンセルに備えて、そうなった場合すぐジムへ行けるように道具も持ち歩いていました。一番ひどいと思ったのは50km離れたところに住む友達に会いに行ったとき、日付を間違えられていました。
    もうそれ以来、友達に会うときは前日に必ず確認しています。
    前日に連絡が取れる友達とは確実に会うことが出来ています。
    頻繁にドタキャンに会う私ってその程度なのかな~といまだ悩みますね。

たった一度で???

🐱
    つれづれ
    直で行くねと言っていたのに、家で寝てたということは早退されたのですね。

少し休んでから行こうと思ったら、思いのほか体調が悪くて寝込んでしまったのかもしれません。

1度のことでもう付き合いをやめる、というのはどんなものでしょうか。
    誰しも、どうしようもない事情が出ることはありますよ?

確かに、早退の時点で言えばよいのですが、その時はなんとか行くつもりでいたかもしれません。時間と共に、悪くなったのかも。

別のお友達の言い分に、無責任に同調することはないのでは?
    後日の埋め合わせも、それは人それぞれの対応です。
    いっしょではないからと、不信感を持つのもおかしな話。

いつもそうなら、だんだんと距離をおけばいいです。
    でも、一度ですよね?

40分かけていっても、一諸にお食事をしたい相手だったのですよね?

そうしたことに誠意のない相手なのか、たまたま体調が悪くて一度のことなのか、つき合い方はそれ次第で変わりますね。

私もしょっちゅうドタキャンされる友達がいますよ。
    いろんな理由をつけて、飲み会などもキャンセルになります。
    体調もあまり元気な方ではないようなので、その都度いろんな理由が簡単につきます。

そういう方だと思ってつき合っていますが、ひとがらが悪いわけではないので付き合いは変わりません。
    何度もあったので、約束する時は、話半分で聞いています。キャンセルの危険性も、頭に入れておきます。じゃないと、ショックだからね。(笑)

でも旅行をドタキャンされた時は、さすがに引きましたね。まさかと思い、以後、そうした大掛かりな約束事はしませんし、誘いません。

もう少し様子をみたらいかがですか?

1回だけでは、何も決めない

🐧
    詩音
    今まで良いお付き合いをされてきたなら、たった1回(予測不可の内容ですし)だけで今後のお付き合いを変えるのは早急だと思います。単純に約束を忘れていた可能性もありますが、連絡したくても出来ない状態だったかもしれませんよ。

私は40℃近い熱が出た時、連絡しなきゃいけない相手がいましたが熱にうかされ体が動かず、気づいたら数時間経っていた経験があります。
    連絡したくても出来ないくらい、しんどい時はあります。

体調が回復してないのに、次の予定なんてたちません。仕事に穴を空けたならまず仕事の立て直しが先です。
    落ち着いてから連絡くるかもしれませんよ。

今回は大目に見る

一郎
    次はアウト。何も言わずにサヨナラします。わたしなら。

とりあえず

普通の通行人
    >「全然大丈夫だよ!お大事に!」と返しました。

建前を言ってしまったのが間違いの始まり。
    「人に気を使って嘘を言いましょう」みたいにしつけされたり、
    学校で建前を言うように指導されたりするけど、
    それやっちゃうと、どんどんストレスがたまっていってしまいます。

仕事上のお付き合いで、表面だけ和やかに過ごすことが求められる仲ならともかく、
    友人としてつきあうなら、
    本音で、「え? もう40分かけて現地についてるんだけど。
    体調不良でも、せめて早退した時点で、事前に連絡してほしかった。
    それとも連絡もできないぐらい酷い体調不良だったの?」と
    本心をぶちまけてしまうほうがストレスがたまらないですよ。

ドタキャンは不快だけど、今度おごれ とは思わない

友だちは選ぼう
     せめて 一言 具合悪くて行けない と連絡ほしかったよね。

不満がありつつ でも トピは お大事に! と返信した。 

思いやりがあって優しいです。

他の友達の ドタキャンしたなら今度おごる って連絡するべきだ って 

えええーー その考え方怖いです。 そんな人とは会う約束するたび、緊張します。

私なら 他の友達タイプ→ 脅迫みたいで お付き合いするの考えます。

初ドタキャンの友達→本当にゴメンと次回謝ってくれたら 許します。

(奢ってもらうより500円以内のお菓子のお返しぐらいが妥当です。)

でも 次回、当日具合悪くなったらちゃんと連絡してよね って
    言った方がいいです。

そうじゃないとトピのこと なめてくる可能性があるから。
    (私はナメられて友達との付き合いやめましたから)

人付き合いって難しいです。