詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頚がん3aが続いてます。

レス10
    (トピ主5
    🐱
    くー
    ヘルス
    46歳独身です。子宮頚がん3aがもう5年続いてます。
    一度2になり半年後からずっと3aです。3ヶ月おきに検査が疲れてきました。
    本当に3aなのかなぁ、、と疑いたくなる毎日です。

当時の不摂生な食事を改善し貧血ぎみだったのですが、食事をきちんと摂るようにしてからすっかり良くなりました。生理は順調にきてます。遅れることは滅多にありません。不正の出血もありませんし、おりものも普通です。

免疫力が下がってるから3aのままなんだと思いますが、、このままですと不安です。
    別の病院でも診てもらうべきでしょうか?その時現在3aです。と事前にお話しておくべきでしょうか?

また過去に3a続いてた方がいましたらアドバイスが欲しいです。
    本当に疲れてしまって考えると落ち込みます。
    またこんな方法で3aなくなったなど食事や運動方がありましたら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も同じでした!

🙂
    yumi
    私も検診で指摘されて以来、定期検査を受けていましたが、停滞気味というか変わらない状態が続いていて、本当に疲れていました。
    病院に行っても変わっていないと言われるだけで、何だか病気がさらに進んでガンになるのを、ただ、今か今かと待ち構えられているみたいで。。

でも、食事を変えたり、運動を始めたり、ストレスの低減に取り組んだりと、自分から病気のことばかり見ているのではなくて、
    もっと前向きな健康を見つめていくように心がけを切り替えました。
    すると、前よりもほんの少しだけ良いような検査結果だったりして、嬉しくなりました。

そうこうしているうちに、同じ医療でも病気のことばかり診ているのではなくて、前向きな健康を扱っているクリニックを見つけ、
    血液検査などの結果をもとに、そちらの先生からの熱心な指導で、より自分の体にあった食事や運動などを始めています。
    保険が効かなかっとので少し出費はかさみましたが、病気のことばかり心配する自分から脱出できて、自分には良かったです。

病気のことばかり見ていると、本当に疲れてしまうので、ポジティブな健康感がいいと思います!

円錐切除しました

🙂
    ゆきんこ
    こんにちは。
    40歳の主婦です。私は29歳の時に高度異形上皮で円錐切除しました。
    はじめて受けた健診で中等度異形上皮と診断されました。そちらの病院の検査は組織を取る時に何ヶ所か間隔をあけて取るというやり方でした。この検査出血するし痛いし、結果を知るのも恐くて本当に辛かったです。

少しして病院を変えました。新しい病院の検査は、顕微鏡で見て怪しい所の細胞を取るというやり方でした。
    そこで高度異形上皮が出てしまいすぐに円錐切除しました。

円錐切除してから10年以上経ちましたが健診の結果は異常無しです。今だに毎回検査の結果が怖くて仕方がありませんが。

癌になるかもしれない恐怖と不安、検査の痛み等本当に辛いですよね。
    私の場合ですが円錐切除してよかったのかと思ています。

でもやっぱり1番は自然に治って欲しいですよね。病院を変えてみて信頼できる先生を見つけるのもいいかと思います。
    お互い頑張りましょう!

コメントありがとうございます!

🐱
    くー
    yumiさま
    コメントありがとうございます。同じような心境を持っていらしゃっる方がいるなんて、、
    なんだか厚かましいですが、、とても励みになりました。
    検査ももうほんとに 嫌で仕方がない気持ちと
    病院の担当の先生にも怖くて何も質問ができない状態を5年し続けています。
    よくないなぁ、、って思いつつも相談できる人が誰もいないので、、こちらに投稿した次第です。

この3aの原因は「たばこと不摂生な食事」と、、大事にしていた「ペットが他界したストレス」があったからだと思ってます。自分の身体のことなのに、、大事にしてこなかった、、
    しかしこの5年でたくさん見直して食事をするのが楽しくなってきています。

yumiさんがくれた、「ポジティブな健康感」私も同感です。私も病院を探してみようかと思います。
    励ましのお言葉本当にありがとうございました!

🐱
    くー
    ゆきんこさま、
    手術をされたのですね!実は一昨年ほど前に担当医の先生に円錐切除の話を言われました。
    私はコルポと血液検査もこの5年の間に2度ほど受けたのですが軽度らしく
    手術は必要ないと言われてました。しかし長く3aが続いてるので手術の提案をくださったのですが
    すぐその場で決められないでいました、、理由はその先生が怖くて、、印象があまりよくないので
    どうしてもお願いしますと言えなかったのです。

ゆきんこさんのお話を読んでやはり病院を変えるべきかもと思いはじめてます。
    信頼できる先生を見つけることが一番いいと感じました!
    その上で手術も必要なら受けたいと思います。

貴重な経験のお話ありがとうございました。

ヨクイニンを試してみては

🙂
    けい
    同世代です。
    随分前ですが、婦人科にかかったとき検診でひっかかり大きな病院い行くようにと言われ行ったところ、異常が見つかりました。程度は覚えていないのですが、少し様子見?となったので、トピ主さんと同じレベルだったのだと思います。
    その様子見の間にハトムギ茶を飲み、ヨクイニンを摂取しました。頸がんはヒトパピロマウイルスが原因との事で、ヨクイニンが良いと聞いたからです。
    それからしばらく様子見の後に異常なしとなり、出産もしました。それ以来、検診でひっかかることはありません。
    漢方なので、効果は絶対とは言えませんが、試す価値はあると思います。

🐱
    くー
    けいさま、
    ヨクイニン、ネットで広告は見たことがあります。
    確かにこの子宮頚がんは見た目がイボのようだと言われてますよね。
    ネット広告にも子宮頚がんに効くとありました!!!
    ヨクイニンは漢方なのですね。と、言うことは病院で処方されたのでしょうか?
    それとも市販でのサプリメントでもいいのでしょうか?
    とにかく藁にもすがる思いですが、、ハトムギ茶とヨクイニン私も試してみようよ思います!
    ありがとうございます!

市販のヨクイニンです

🙂
    けい
    タイトル通り、私は市販のヨクイニンです。
    とにかく気長ーに続けてみて下さい。イボの場合ですが、子どもの頃うちはイボができるといつもハトムギ茶やヨクイニンを飲まされていて、家族皆これですっきりキレイになっています。2,3週間では効果は見られないかも。とにかく続けていると綺麗になくなるので、頸部異形成もこのように効くのかな?と想像しています。
    お医者さんによっては処方してもらえるかもしれませんし、懐疑的な先生もいらっしゃるかもしれませんが伺ってみては?あと検診だけはきちんと受けて下さいね。
    頸がん予防も兼ねてもありますが、ヨクイニンは肌がキレイになるので年単位で続けています。
    よいご報告が聞ける事を願います!

再コメントありがとうございます!

🐱
    くー
    けいさま、
    お忙しい中、返答をありがとうございます!
    私も早速、ハトムギ茶とヨクイニン(サプリではなく食材に混ぜる)を購入しました。
    けいさんのアドバイスの通りに長く続けてみようと思ってます!
    ハトムギ茶は肌もきれいになるとありましたね。飲むのが楽しみです!

仕事の忙しさに感けて食にあまり興味がなく、、料理もかなり適当でしたがこの病気を患ってから
    食材などに関心を持ち、食の美味しさを知ったので食べることが楽しみになり、血の巡りも良くなってきたのか実は万年イライラ状態だったのですがほぼなくなりました。
    当たり前なのですが食べないと人間てダメになるんですね。
    また身近にあるはずのハトムギ茶も全くノーマークでした!
    ○美肌効果○利尿作用○消炎効果○排膿効果(イボなくなる効果)○鎮痛効果○血行促進○代謝促進効果(免疫力アップ)など、こんなに効果があるようです。
    すごいですよね!
    これらが全てが自分に作用されなくても取り戻したい「健康」に近づいてる気がしてまます。

病院に通い続けて良い結果をご報告できるように健康管理頑張ります!
    本当に良い情報をありがとうございます!

自己判断で中断

うつつ
    自分の場合は時々結果がかわりました。
    それにしても、検査が続くだけで、手術の勧めも何も無く。
    主治医の退職に伴い次の予約がうやむやになり
    通院止めちゃいました。

それでも、たまにはと、子宮がん検診を受けたら
    表記が ベセスダ分類 に変化してました。
    NILM, LSIL, HSIL, SCC, ASC-US, ASC-H,...
    やはり再検査。
    HPV感染検査の指示だったのですが
    過去の結果も踏まえてコルポも同時。
    結果次第では、また通うのかなあ、と思っているところです。

🐱
    くー
    うつつさま、
    お返事遅くなりごめんなさい。
    そしてコメントありがとうございます。
    そうですか、、途中で病院行くの止めちゃったんですね、、
    お気持ちはよくわかります。
    長く続いてたら気持ちも落ち込みますよね、、、

しかし再検査ですか、、
    一時的なものもあると思いますので、、
    深く考えずにいましょう。

考えてたのですが
    きっとこれまでは影響のなかった食べ物飲み物が
    歳を重ねることによって頸がんやPMSなどの影響になったりしてるのだと思います。
    子宮頚がんは抵抗力がない体であったりすると感染する言われてますので、、

ストレスに思わずに健康に励み
    美味しいものを食べましょう!
    気持ちも元気になります。

子宮頚がんとは違いますが、、カフェインを止めただけで
    PMSも生理痛も私はなくなりました。
    こちらで教えてもらったハトムギ茶が今お気に入りですが
    飲んだ初日から足のむくみがとれました!
    私には合うようです。

3a続いて落ち込みますが。。自分の体を守れるのは私だけですから

うつつさま。気持ち明るく
    結果何でもないこと願ってます!