詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒癖って治りますか

レス25
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    20歳、女子大生です。人生で初めてできた彼氏ともうすぐ2年です。
    私の彼氏は、普段は穏やかで怒ることもなく、周りの人からも良い人だと思われている人です。
    しかし、大学の部活の飲み会になると酔っ払って人格がかわります。記憶もなくなります。私は、彼氏の酔っ払った姿が嫌いです。でも、そこ以外は好きです。
    私も、怒鳴られたことがあって、でも次の日、酔っ払ってない彼氏に嫌だったと話をしたらそれからは怒鳴らなくなりました。

しかし先日、飲み会で久しぶりに飲みすぎたようで、激しく暴れたりだとか、後輩に飲ませたりだとか、人格が違う人になっていました。
    その姿を見て私は一気に冷めて幻滅してしまいました。仲の良い後輩や同期に「彼氏大丈夫なん?」て心配されましたが、「自分の彼氏があんなのなんて嫌だ」って涙が出てきてしまいました。
    一度、お酒を飲みすぎないようにする、と約束していたので別れようと思い、家に帰ってから別れを切り出すことにしました。

別れを切り出したら、彼氏は、「み(トピ主)には幸せになって欲しい。だから、俺と付き合ってて幸せになれないなら別れを受け入れる」と言われました。でもその瞬間、なんだか寂しくなってしまいました。酒癖以外のところは全部好きだったのにな、って。

結局、それから話をして、どちらかが部活の飲み会に行かないっていうことで話がまとまって、別れないことになったのですが、彼氏の顔をみると涙が止まらなくなってしまいました。なんで自分でも涙が出るのかわからないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶんまた飲む

太郎
    結果的にあなたが折れちゃったので。

また飲んだときに、録画して本人に見せたらどうですか?

その醜態を彼が見て、変わらないなら治りませんね。

無理です。

🙂
    おばちゃん
    大なり小なり、お酒の失敗はあると思います。でも、1回やってしまったら反省して自分のペースを考えて人に迷惑をかけないようにしよう、と思うのが一般的だと思います。

確かに、何かをきっかけに すぱっと治る方もいますが
    とてもすごい事件が起こらないと無理なんじゃないかな。

ちなみに、義父が70過ぎて酒癖が悪くて
    とにかく、最低最悪。孫たちは 一緒にご飯食べてても さっさと別室に行きます。
    結婚した孫のお嫁さんに「初めてチューしたのはいつ?」って聞くような人です。

そういう、義父を見て育ったのでうちの旦那は酔っ払い大嫌いです。

うちの娘が酒癖悪い彼氏を連れてきたら、
    「こんな男を選ぶなんて、娘の育て方間違いだったか」と 悩みます。

まだまだ、お若いようです。
    別れる別れないは保留して 距離を置かれたらどうでしょう。

自分の酒量がわからない男は駄目

🎁
    カロリー
    うーん、その彼どうなんだろう。
    あなたを心底思っていて本当に離れたくないと思うなら「こんな酒癖の悪い俺だから終わりにしよう」じゃなくて、その酒癖の悪さ自体を治そうとすると思うんだけど。

アルコール依存症なのか、あるいはそこまでいかなくてもお酒を飲まずにいられない心の闇を持っているのか。
    お酒に弱いんだと思いますよ。強い人は人格が変わったり記憶を無くしたりしませんから。

それでも飲む。お酒に逃げる性格の弱さもあるんでしょうね。
    そのへん、ある程度自分でわかってると思うんですが、それを改善させようとしない時点で残念な人です。

涙が出るのは、うまいこと言われて言いくるめられたってことにあなたの本能が気づいているからじゃないかな。
    本質を見てね。彼の。
    お酒を飲んでいる時以外は最高でも、そのお酒がやめられないんですからこの先も、同じことの繰り返しだと思いますよ。

その飲み会には行かなくても、また他のにどうせ行きますから、彼は。
    カッコ悪いですよね、酒量を考えないで飲み潰れる男って。ごめんなさい。

治りません

りんご
    私はこの世で酒飲みが一番嫌いです、恐ろしい。

酒飲み、絶対治りませんよ。

酔って人格が変わる、暴れるなんてもうどうにもなりません。

酒癖が悪いなんて最悪の男じゃないですか。

20歳で酒飲み男に悩むなんて冗談じゃないですよ、酒癖の悪いオヤジならまだしも学生でその状況じゃこの先思いやられるどころじゃないです。

そんなひとと結婚でもしようものなら一生苦しみます。

そうなればそれ以外は全部好きどころか存在自体嫌になるでしょうけどそれじゃあ遅いですから。

絶対治りません。

酒癖は治りません。

🙂
    マグカップ
    お酒に強い、弱いは関係なく、お酒を飲んで人格が変わる人・変わらない人がいます。

お酒を飲みながら、楽しく会話ができる人と同席するのは楽しいですね。
    お互いの冗談にも難癖つけず「ははは、面白いこと言うね~!」と軽くかわせる人はいいですが、ちょっとした言葉に突っかかったり、目が座って愚痴をこぼしたりする人とは飲みたくないです。

酒の力で暴言をはいたり、人を叩いたり(殴るレベルではない)する人を見かけますが、普段はそうじゃないと聞いてもやっぱり引きますよね。

要は、自分をコントロールできる範囲でお酒が楽しめるかです。
    これができる人は、他の事でも自分をコントロールできます。
    そういう人をパートナーに選びましょう。

難しいねえ

鮭弁
    酒癖は、きっぱりお酒を断てる人じゃないとどうにもならないです。

近所にも酒癖の悪さで有名な方がいました。
    田舎なので、町内会の旅行がありましたが、奥さんはそのご主人のせいで、ずっと参加できず…。
    70歳過ぎて、お酒を我慢できるようになり、それからやっと参加できていました。

お酒さえ飲まなきゃ悪い人じゃないんだけど…。
    みんなそういうんですよね。

やめとけ

あいうえお
    一生の問題ですよ。酒癖が悪い彼氏が何か大問題を起こしたらどうするんですか?別れるのが吉。

「○○癖」って治すの難しいよ

ぷっぷぷ~
    酒癖、ギャンブル癖、借金癖、女癖…
    「~癖」って無意識にやっちゃうようなことなので
    なかなか治りませんよ。悪いことほどね。

トピ主さんはまだお若いので、結婚とか考えずに
    付き合う分には良いんじゃないのかな。
    でも、同棲や結婚は、よくよく考えたほうが良いです。
    自分を失うほど飲んでしまう人と一緒になると
    本当に苦労しますよ。
    とりあえず酔いに任せた妊娠だけは気をつけて!

一生飲まない

🙂
    海賊の妻
    こういう人は一生お酒を飲まない人生を歩むしかないです。
    飲んで暴れるのは酒癖が悪い人です。果たして一生飲まないでいられるかどうかです。
    飲んで人格が変わる人は沢山います。すごく下品で女癖が悪くなる人もいます。PTAの飲み会でよそのお母さんのブラを洋服越しに外した人がいました。すると素面の会議でものすごく糾弾されました。顔を上げて歩けないほどの糾弾でした。その人はPTAではお酒を一滴も飲まなくなりました。
    やたらと他のお母さんの体に触る人は誘われなくなり、みんながいそいそと飲み会に集まる時に「えっ。何あるの。どこに行くの」と焦っていましたが「ちょっとね」とかわされていました。仲間外れですが、他のお母さんたちが体触られて気持ちが悪く楽しめないから呼ばないでと言い、男の人たちは従いました。
    貴女は早く分かったのですから良かったのです。
    もっと社会を広く見てお酒に飲まれない人と付き合う事をお勧めします。
    こういう人は絶対飲んで大きな失敗をしたり女性に暴力をふるいます。

99.99%治らない

小豆
    アルコールが理性(縛り)を解放した時が彼の本当の姿、本性と言えるでしょう。
    強靭な精神力、理性の持ち主であれば己の限度を熟知し一線を越える飲酒はしません。凡人には無理。

彼もまだ学生でしょう?何歳から飲酒しているの?
    今から周囲に心配されるようでは、20年後も30年後も同じ、過激になる可能性の方が高い。

次の交際相手は慎重に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示