詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりいつまで続きましたか?

レス10
    (トピ主0
    🐧
    パン
    子供
    現在13wの初妊婦です
    5wからジワジワと始まったつわり。
    一度だけ点滴に行きました。点滴をすると気持ち悪くなり吐いていましたが点滴後は家に帰ると多少動けました。
    匂い敏感になり、13wですがいつ終わるのかと思っています。おさまったり、悪くなったりを繰り返しています。病院からは吐き気どめを処方されています。キツイ時だけ飲んでいます。

食べれる物を探しています。夜しか食べられないので、夜のメニューでオススメがあったら教えてください!!2ヶ月家からあまり出ておらずストレスも溜まっています。

いつ終わるのでしょうか・・・
    初期と比べると全然マシにはなりました。

ランキング

レス

5か月で嘘のように

🐧
    キール
    つわり、本当にキツいですよね。
    24時間ずっと船酔い状態、ほぼ食べられずで一気に痩せ、周囲から心配されたものでした。
    でも医者からは「お母さんが食べなくても赤ちゃんは大丈夫」と言われ、それだけを心のよりどころに過ごす日々。

で。永遠に続くかと思われた辛さがウソのように消え去ったのが5カ月目に入ってすぐです。「いつか終わるから」と経験者に言われても半信半疑でしたが、本当にピタッと気持ち悪さがなくなりました。今でもあの驚きは忘れない。

個人差あるんでしょうけれどね。
    でも「つわりはいずれなくなる」と「陣痛はストップウォッチで測ったかのように正確に時を刻んでくる」というのは妊娠出産情報の中で自分にとっては本当に真実だったなあ、って感じです。

辛いけど頑張ろう。応援してますよ。
    ちなみにつわり中、なんとか食べられたのは桃の缶詰でした。どうかな。
    夜のメニューと言いますが「メニュー」と呼べるような食事は摂れなかったです。

匂いはハンカチで凌いでましたね。マスクは暑かったので。

出産直前まで

😢
    多産
    とにかく長くて辛かったです・・・・

1ヶ月半くらい

🙂
    ねこ
    つわりとの戦い、辛いですよね。
    私もトピ主さんと同じく5wごろから始まりました。
    一ヶ月半くらい経って、あれ?そういえば楽になったかも?と思いました。

私は食べれないつわりではなく、食べつわりでした。
    ちょっとでもお腹がすくと気持ち悪くなるので、常に何か食べていました。
    仕事中も頻繁にハイチュウとか食べていました。
    ただ油物は匂いも嫌、味も嫌で食べれなくなり、和食や果物が食べたくてしかたなかったです。
    仕事が休みの日は朝から晩までお湯に溶かした顆粒だしを飲んだりしていました。笑
    食べつわりと、つわりが落ち着いてからの異常な食欲で、10ヶ月の時点で15キロ増えていました。

話が逸れましたが、私は13wごろから少しずつ楽になりました。
    あと、臨月に子宮で胃が圧迫されて気持ち悪くなるつわりがありますが、私はなりませんでした。元気に毎日散歩してました。

主さんは食べれないつわりなので、さっぱりめな和食はいかがですか?
    私は主治医になるべく和食にするように言われたし、和食は母乳にもいいし、食べれそうなときにお味噌汁だけでも飲むとか…
    食べつわりの私の意見なので参考にならないかもしれません。すみません。

4か月の途中まででした

🙂
    40代既婚
    私も妊娠発覚してすぐつわりが始まったのでとぴ主さんと同じくらいでしょうか。
    フルタイムで仕事、しかも週6日だったので本当に辛かった。
    会社にいるあいだは横になれないので気持ち悪さとの戦いでただただいつ終わるんだろうと毎日考えていました。
    家にいるときはずっと横になっていました。
    吐かなかったですがただずっと気持ちが悪かったです。
    終わりはその日からすっきり!ではなく徐々に軽くなったんだと思います。
    はっきりとは覚えていませんが4か月の後半には友達と食事に行った覚えがあるので
    4か月目の途中でラクになったと思います。
    私の場合仕事をしていなければたぶんそれほど辛くなかったのですが、出産後も仕事、と決めたので絶対辞めるわけにはいかず・・それが辛かったです。

もう少しの辛抱です!

😉
    ペン
    私もつわりしんどかったです。常に食べていないと気持ち悪かった。よく吐きました。そりゃもう辛くて泣きました。2ヶ月続きました。
    パンさん、ピークは過ぎたんじゃないですか?もう少しの辛抱です!行きつ戻りつしながら霧が晴れるようにスカッとよくなります。そして、次は食欲が出て体重管理に悩まされるでしょう(笑)

つわりの時は、食べられるもの、受け付けないもの、色々ありますよね。この時期は食べられるものを食べたらいいとお医者さんに言われました。安心して過ごしてください。つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と聞いたこともあります。今も赤ちゃんはすくすく大きくなっていますよ。

産むまでありました

😢
    人参ケーキ
    つわり、とてもしんどいですよね。

私はつわりがとてもひどく、産むまで続きました。1番酷いころは水やお茶さえ吐いていました。一日置きに水分補給の点滴と鉄剤を打ちに病院に通っていました。そのころはほとんど寝たきりのような生活です。

つわりのピークの頃になんとか食べられるものは、ぶどうやパイナップル、いちごなどの果物、ゼリー、そーめん、うどん、トマトなどでした。

妊娠8ヶ月に入るころには少しずつ良くなり、吐く回数も減っていきました。焼いた白身魚、小魚ナッツ、卵、冷や奴、シンプルなパン、クラッカー、梅干しおにぎり、焼き芋、酢の物、味噌汁、野菜の煮物、茶碗蒸しなど食べられるようになりました。胃に負担のないやさしい味のものばかりです。

ニンニクや生姜の入った料理、肉類、味や匂いのきついもの、ソースやケチャップ、油っこいものなどは産むまで全く受けつけず、匂いだけでもだめ。なんとか食べられるものも後味が苦くて、かなり品目が制限されていました。

一般的には、胎盤ができあがる安定期妊娠5ヶ月頃からだんだん楽になって終わる人が多いみたいです。私のまわりの友人たちも、その頃につわりがなくなったと言っていました。

お辛い気持ち、とてもよく分かります。つわり、早くおさまると良いですね。
    妊娠中は体調の優れないことも多く、気分も落ち込むとおもいますが、もう少し週数がすすみ、エコーで赤ちゃんの様子が見れたり、胎動が感じられるようになるととても幸せな気持ちになるかもしれません。少しでも体調の良い時に赤ちゃんの洋服など買いに出かけるのも良い気分転換になります。

お身体お大事に頑張ってください。

わかります

🙂
    レモン
    私もつわりカナリきつかったのでその辛さわかります。何週だったかは覚えていませんが、妊娠発覚したのが7/20で、8月頭~11月頭がピークでした

来る日も来る日も吐き気と嘔吐の繰り返しで先が見えなくて妊娠を喜ぶ余裕も全くなかったです。体重も4キロ減り、点滴に通いました。
    食べれるものもコロコロ変わって毎日定まりません。よく食べてたのは、梨、ぶどう、無糖の炭酸水など…でも、これを食べたから治まったってものはなかったような。
    ピークを過ぎるとだいぶ楽にはなりましたが、何かしらの不調はずっとありましたね。

子供が産まれて、嘘のようにつわりや不調はなくなりました。
    赤ちゃんは想像を遥かに超える可愛さで、こんなに可愛い子がハイスピードで育っていたんだからあんなに具合悪くても無理もないと妙に納得しました。その時は、ちゃんと育っているのか、無事に産まれるのか、どんな可愛さなのか、全てがわからず未知の領域だったのでただただ辛いだけでしたが、元気に産まれてきたらこれまでの全てに納得です。
    もしまた授かれたとしてもつわりの辛さは同じくらいあるだろうけど、気持ち的には一人目の時とは違うんじゃないかなって感じます。

アドバイスになってなくてごめんなさい!
    時期が来れば必ず良くなりますから今は無理をしないでゆっくり休んでください。
    可愛い赤ちゃんが無事に産まれますように☆

辛いですね

🙂
    サハラ
    トピ主さん毎日辛いですね。
    本当に本当にお疲れ様です。
    ママになる修行としては過酷すぎます!

愛しい我が子の為・・・なんて綺麗ごとで今が死ぬほど辛いんじゃー!って感じでした私は。

点滴に通うのも大変ですよね
    「この街が臭い!どこでもドアで北海道(広い自然の中)に行きたい」って毎日思ってました。

私は14~16週がピークで20週で大分楽になり、22週で終わりました。
    毎日鬱々として、スマホで「つわり ピーク」「つわり 終わり」「つわり 辛い」と調べても解決しない日々でした。

吐いてばかりで、もはや全身の筋肉が制御出来ない状態になり大人の介護用オムツがなければ生活出来ませんでした。吐きながら漏らすという情けない自分に便器抱えて毎日泣いてました。

ほとんどのサイトが10週がピークですと書いてあり「嘘つけ!!」と発狂しそうでした。
    そして「出産まで続く人もいる」という情報を見ては絶望してました。

旦那様は優しいですか?
    つわりって女性でもなった人じゃないと分かり合えないので本当に孤独ですよね。
    私は夫につわりの辛さが通じてると信じていたのに、中華弁当を買ってきて目の前で食べられた時は殺意が沸きました笑
    この人なんも分かって無かったんかーい!!って。

私はキュウリかじってました。
    なぜかドトールのミラノサンドAとコンビニのツナマヨサンドしか食べられない時がありそればかりでしたが、徐々に食べられなくなり、あとは日によって毎日食べられる物が変わりました。
    その後ウィダーインゼリーも吐いた時はもう水だけでしたね。

とにかく待つしかない。
    何も解決ならずすみません!

トピ主さん、頑張ってます!
    医者に辛いっ!って訴えて下さい。つわりに対して産婦人科って意外と冷たいですが、可能なら担当医変えたり、ダメなら看護師さんに愚痴ったり、とにかく辛いって吐き出して下さいね。

つわり、私もつらかったです。

🙂
    ちっち
    4か月から少しずつ楽になり5か月になると何でもおいしく食べられるようになりました。
    具合の悪いときは栄養が・・なんて考えずに食べれるものを食べていたら良いと思いますよ。
    自分はちっとも太らなかったけど、お腹の子供は大きかったです。
    予定日より少し早く生まれてきたけど、3700gありました。
    私の場合、一番具合の悪いときに食べられたのはスーパーで売っているぶどうパンでした。
    ただかじっているという感じ。
    一番食べにくかったのは豆腐。苦くて苦くて~、にがりで作っているのはホントだと思いましたよ(笑)
    豆腐がダメで、餃子とか食べられたので、夫には呆れられました。
    必ず良くなりますから頑張ってね!

ps:家系的につわりが重いらしく、母も姉も重かったけど、お産は楽な体質でした。
    みな2~3時間で産まれました。

脅すようだけど・・

😭
    つわり・・・黒歴史
    生まれる直前までありました・・つわり。

ついでに、産んでから10年たった今でも、妊娠中のつわりで気持ち悪くなった食べ物が食べられません。

嫌な記憶しか浮かんでこなくて、お米の炊ける匂いも、あまり好きじゃなくなました。