詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭の住まい

レス19
    (トピ主1
    😢
    エポック
    子供
    間も無く離婚します。
    職場との距離の事情で、(贅沢言える立場では無いが近場の団地は戸数が3桁、古く治安が心配)市営や県営はあまり検討しておらずアパートを探しております。

ですが手取り13万程度で、高くても4万までしか払えません。
    職場は街の中にあり、2DKで探していますが家賃が6万前後がほとんど。
    ですが離れれば離れるほど帰りが遅くなるのも心配で、ギリギリ払える場所で1LDKもいいかと...
    今は子供が保育園ですが小学生や中学生に上がって1人部屋が欲しい、と言い出したらその時引っ越せるお金やアパートがあるかも分からないので部屋探しに迷っております。

母子家庭の皆様、間取りはどうですか?
    1LDKも家具や雑貨で仕切ればしのげそうでしょうか...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠いのですか?

💡
    ぱふぱふ
    手取りから考えたら市営や県営の方が良いのでは?
    そうなると、すごく遠くなるのかな?
    即入とは限らないので、まずは申込みして入居出来るまで他の場所に引越さないといけないけれど
    収入や入居者の環境で家賃が決まるので、市営や県営の方が良いと思うよ。

ん?

🙂
    40代主婦
    ちょっと贅沢ではないですか?

うちも街中で家賃が高いエリアです。
    夫婦2人で1LDKで生活しています。
    寝室5畳、LDK9畳と狭いですが6万5千円です。

両親そろっていて共働きでもこの1LDKで3人~4人家族で生活している世帯も複数あります。

以前住んでいたアパートの隣は1DKに家族5人住んでました。
    お子さんは保育園から小学校低学年の3人兄弟でした。
    トピ主さんちょっと贅沢だなと感じました。

1人部屋が欲しいなどという我が儘を言える状況ではないと教育することも必要なのではないでしょうか。

落ち着いて

みな
    計算しましょう。
    1LDKと2DKの差額が一万円とします。
    一年で12万もの貯金ができる計算です。
    それに、数年頑張って子供も小学生になったら、フルタイムや正社員の職に就けると思います。
    今、出来る事を、出来るだけコンパクトにする方が良いと思います。
    焦って色々、数年後の事まで今決めなくても良いと思います。
    頑張ってください。

分かってくれるはず

🐤
    よー
    夫の単身赴任が多く、娘とのべ9年、二人暮らしです。
    物件は2DKか1LDKです。勉強机と本棚で囲った、子供専用コーナーのみ。
    1人部屋が欲しいなんて贅沢は、言わないです。
    母親にも個室はないし、事情を理解してるから。
    家族3人で社宅に住んで、1人部屋をもらえたときは、喜んでましたが。
    今、娘は高校生。また、勉強コーナーのみ、布団を私と並べて寝る生活です。
    大学受験も予定してます。

2階以上、玄関が道路から見えない、屋内洗濯機置場など、安全性も重視して物件を選びました。
    エアコン、クローゼット(パイプ)、風呂追い焚きがあると便利です。
    可能なら、プロパンガスでなく、都市ガスの物件を!
    物件の間取り図を見て、家具配置や生活がイメージできるなら、okですよ。

折り合いのつくところで

🐤
    puravida
    払える家賃、職場と保育園との位置関係、広さ間取りで折り合いのつくところで決めるしかないと思います。
    私の友達は広めのワンルームに母娘で住んでいます。(子どもは現在小学6年生)彼女のこだわりは、「部屋数はいらない、駅近で築浅の物件」だったそうです。
    私は広さがほしかったので、築40年ぐらいの2DKで娘と暮らしていましたが、家賃が安かったせいか問題のある住人がいたし、災害時のことを考えると設備的に不安な面があったので、引っ越しました。
    住んでみて問題点に気づくこともあるので、引っ越すことも考慮に入れて物件探した方がいいかもしれませんよ。あと、公営住宅でしばらく我慢してお金をためて、お子さんが大きくなってから引っ越すという手もありますよ。

ある分でするしかない

🙂
    ki
    母子家庭であっても、両親がそろっていても、ある収入でやりくりするしかないのです。
    家賃が4万しかというのであれば、4万のところしかダメなんです。それで子供が不自由であってもしょうがないこと。それを承知で離婚するわけです。厳しいですが。
    9万円しか残りはありません。おそらく、かなり窮屈な生活となりそうですよ。
    削れる家賃は削りませんか?

うちにはひとり部屋はありません。2人の勉強を同時にみるためには、2人一部屋で十分です。保育園ならなおさらです。まずは、離婚をして、しっかりと生活をかためるのが重要。

一生懸命お金をためて、引っ越しできることを夢見て頑張りましょう。

生活できるのですか?

🙂
    匿名
    13万しかないのに親子二人生活していけるのですか?
    母子家庭だと結構な額の手当てがもらえるのでしょうか?

正直な感想です
    13万の稼ぎしかないのによく子供を引き取ろうとしているなと。。
    家賃払ったら9万しかないのに、それで子供を育てるってどうやって?
    子供は中卒で就職ですか?

テレビで母子家庭の貧困を特集しているのを見て、
    子供たちが本当にかわいそうで。。
    部屋もない机もない、親が働いているから友人とも遊べず家事をしている
    食事もまともなものを食べられるのは給食のみ。
    家ではごはんにふりかけ

って感じだったんですよ

そこまで貧乏なら父親に引き取ってもらったほうが
    子供のためにはいいんじゃないかと思います

母親のエゴのために貧乏で苦しんでいる子供の姿を見たので
    子供のことも考えればいいのにと感じます

公的支援の確認を

🐱
    まよいねこ
    児童扶養手当や、自治体によっては独自の家賃補助制度を持っている場合もあります。
    地元自治体で確認してください。
    公営住宅を選択肢から外すのは、正直ぜいたくと思います。
    お子さんが女の子なら、一人部屋がなくても何とかなりそうですが、男の子だと難しいところがありますよね。

無理して2部屋にしたけど

🙂
    シンママ6年目
    1人じゃ寝れないと言う子供とずっと同じ部屋で、もう一部屋は完全物置化しています。
    最近になってやっと1人で寝ると言い出しましたが、離婚してから6年後です。
    同じく将来や引っ越し代なども考えての決断でしたが、家賃の差額を考えると引っ越し代も捻出できたかもと思います。
    慣れないアパート暮らしで、どんな部屋が良いかも分からなかったので、日当たりなど不満もでてきて、結局引っ越しを検討する羽目に。

離婚後すぐは慣れないし、何でも無理はしない方がいいと思います。
    場所だけは学校や職場に近いと便利なので、広さか距離かで考えれば、断然距離優先がいいと思います。
    子供が小さいと、エレベーターがない上階も要注意です。5階に住んだ友人は、買い物袋と子供を抱えての昇り降りが大変だったそうです。私はそれを聞いて一階にしましたが、昇り降りの心配はなくとも、治安の面で暑い日もあまり窓を開けられず困りました。

離婚直後はいろいろ大変でしょうけど、慣れれば大丈夫です。応援しています。

都内で間借り

🙂
    こんな例
    友人が離婚して、住みたいまちNo1とかNo2の街で「間借り」をしました。都内のお金持ちが多く住む人気の街の、邸宅で間借り、です。ミニキッチン付きの20畳のワンルーム、トイレは専用、お風呂は共用で、風呂掃除は友人の担当です。

70歳代前半の寡婦の方が家主さん。家主さんのお子さんたちは、転勤で遠くに住んでおり、お母さんが心配。家主さんも、ひとりでは寂しいということで。家賃は格安だと聞いています。一応、10年間の期間限定での間借りということになっているそうです。

何度か家主さんのお子さんも交えた面接(食事会やお茶会)があり、相性を確かめ合っての間借り生活だそうです。気を遣う面もあるけど、子供のしつけを手伝ってもらっている面もある、と友人は言っています。何より、家主さんがお菓子作りが趣味で、「子供は毎日、すごくおいしいおやつを食べているのよ~。」と。

そんな恵まれたことがあるはずない、と思うかもしれませんが、実際の話です。便利なところでの間借りも検討してみてはどうですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示