詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー性皮膚炎による色素沈着・・・

レス14
    (トピ主0
    あっこ
    ヘルス
    アトピー性皮膚炎の色素沈着に悩んでいます。
    全身アトピーになってしまった時から今はだいぶ良くなりましたが、5年ほど前から少しずつ出てきた色素沈着が今では全身所々に出てきています。
    同じような状態になっている人にまだ出会っていないので、同じように悩んでいる人や良い治療法などあれば教えて下さい。

ランキング

レス

私も同じです

ココア
    ここ5年くらいアトピーが大爆発して全身にでました。
    首と肘は真っ黒で夏場はとくに辛いです。人からも
    「なぜそんな暑い格好してるの?見てて暑いよ」
    といわれますがこの黒ずんだ肌をさらすことはできません。ジロジロ見られたり同情されたり‥とても傷つきます。
    ぶっちゃけセックスもしてません。男性に見せてひかれるのがとても怖いんです。
    私だけかと思ってたので同じように苦しんでいる人に会えて勇気がわいてきました。
    でも私もいまのところ解決策がなく夏が憂鬱です。
    鈴木式がアトピーが治ったとよく聞くので今できることで少しずつ実行してるとこですが‥。
    私の夢はノースリーブを普通の肌で着ることと好きな人と汗をかくことです。

なにも力になれないけれど

ぽちぽち
    私の夫もアトピーです。現在39歳、子供の頃からずっとです。耳も
    切れますし、じくじくしたり、甘い香りがしたりします。
    もちろん色素沈着だらけです。
    でも妻の私は、なんとも思っていません!本当です!
    気にしていないのではなく、なんとも思わないのです。
    この気持ちが見せられればいいのに。

気にならないよ、大丈夫だよ、って百万回でも言ったらこの気持ち
    あっこさんとココアさんに通じますか?
    ココアさんの夢がせつな過ぎて涙がとまりません。
    なにも力になれなくって本当にごめんなさい。
    でも本当に本当になんとも思わないのですよ。

そんな人もいるという事、わかってほしくて書き込んでしまいました。

ヨコレス、失礼いたしました。
    よい解決法が早くみつかりますように。
    夫の背中に薬を塗った後の書き込みでした。

私もです・・・

りろり~
    今までアトピーという病気とは無縁だと思っていましたが、今年の冬から症状が出始め、両腕に広がってしまいました。
    何とかステロイドで炎症はおさまりつつあるものの、私も色素沈着がひどくて半袖を着ることが出来ずにいます。
    こういう状態になってみると他の人の腕の肌の綺麗さが目に付いて仕方がありません。
    これから暑くなるというのに・・・ごめんなさい、解決方法ではないのですが、同じ思いをしているよ~ってことでレスさせていただきました。

気にしていない

主婦18年目
    アトピー暦(?)35年です。
    シミは顔・手の指・腕などにありますが、気にしない事にしています。
    顔のシミはかなり濃いので、専用ファンデーションで消しています。
    その他はもう個性と割り切っています。
    夏は平気で露出の多い服も着ちゃいます。
    多分、自分が気にしてる程他人は見ては居ないと思います。
    シミの原因を聞かれたら、「アトピーだから」と堂々と言うようにしています。

これ以上紫外線で濃くならないように、日焼け止めは欠かせません。
    1年中服で覆われていない所は日焼け止めを塗り、UVサングラスを掛け、夏場は更に日傘を差して出かけます。
    冬のサングラスは不気味なので、なるべく眼鏡に見える色とデザインを選んでいます。もう、お洒落の一部かな。
    ボディ用のホワイトニングローションも使っています。ちょっとは白くなったような・・・

私は

るるるるか
    私は、ニキビや肌の炎症に酷くなやまされました。
    アトピー肌の辛さはまた違うのかもしれませんがやはり人に見られるのは辛いです。
    一般的な色素沈着は、ビタミンC誘導体が含まれたものを使うのが有効的だと言われていますよね。今では皮膚科だけで扱える高濃度のものもあります。
    ただ、その場合他にも有効成分が色々含まれていたりするので、刺激があるかもしれません。
    あと、保湿でバリア機能を高めることで自然治癒力を高める方法もあると思います。
    でも、アトピー肌の方は製品が限定されてしまったりしまうよね。
    私は、個人的に、ゲルアンドゲルやエバメールなんかがお勧めです。
    ゲルなので界面活性剤も含まれず潤いたっぷりです。サンプルなどもあるので、一度試されても失敗はしにくいかと思います。

私もです。

いるか
    私は30代前半ですが、アトピーの色素沈着ができてから20年以上経ちます。10代の頃は消えると思ってました。でも消えませんでした。今はアトピー自体は治ってます。
    一見アトピーではありませんが、お尻のあたりに色素沈着があり温泉には入れない体です。会社の研修や社員旅行のときみんな共同風呂に平気で入りにいってるので羨ましくなります。色素沈着や体のことで悩みがある人は実際小人数なのでしょうね。
    小町を読むようになって3,4ヶ月経ちます。その間にも色素沈着やケロイドに悩んでおられる方の発言をみてもっと前向きに行きようと思えるようになりました。色素沈着のことがあり今まで恋愛にも消極的でしたが、がんばってみようという気になれました。

気になるよね!

ぴ~
    私も高校のときアトピー大爆発しました。
    それまでステロイド剤を使用してたのですが、
    何年たっても直らないので、
    漢方薬(煎じ薬)に変えたのえすが、
    それからすぐ全身に大発生しました…。
    悪いものが一時出るそうで一旦悪くなるけど、
    長い目で見て続けていくと確実に良くなりますよ。
    外から押さえつけるより中から撃退したかったので。。
    でも漢方薬は面倒くさいので途中で脱落する人が多く、せっかく良くなってきててもまだ振り出しに戻ったりします。(私がそうです・・・)
    色素沈着も心配していたのですが、今ではあまりわからないです。季節の変わり目や汗をかく季節は特に辛いですよね。
    経験者としてお察しします。

漢方薬を飲むのも経験からオススメしたいのですが
    それと、睡眠が一番の近道のようです!

プラセンタ注射はどうですか?

ゆず
    私もアトピー暦25年になりますが全身が黒く特に掻いている部分が黒いですね。
    ステロイドの影響か皮膚のダメージか分からないですが・・・

私は温泉治療をしているのですがアトピーの改善に伴って少しずつですが白くなってきました。
    しかしまだまだ黒いので今はプラセンタ注射、美白のサプリメントを飲んだりしています。
    アトピーの色素沈着は日焼けというより赤黒いですもんね・・・

プラセンタ注射はアトピーにも良いと言われていますし美白になるならと思って始めました。
    最近は忙しくて通院していませんが「少し白くなったのでは?」と温泉で出会うおば様達に言われます。
    プラセンタ注射は保険がききません。料金は2000~3000円くらいです。(私の場合4,5アンプルの点滴です)

早くアトピーを治して白くなりたいものですね

賛否両論ですが

かな
    私の子供が、アトピーでした。
    だいぶ良くなったのですが、引越しで病院を
    変える為に情報を集めてた時、いい病院を教えてもらい、
    通ってみると、アトピーだけでなくお腹にあったシミも
    きれいになりました。

それは、土佐○水病院の方式です。
    実際には、遠くて通えなかったのですが、
    その病院のやり方に賛同し、同じ治療を行って
    いた病院が近くにあり通ってました。

ただ、これは賛否両論があって、「詐欺だ!」と
    いう人もいるので、なんともいえませんが…。
    『丹○博士の正しい「アトピー」の知識』
    という本があるので、一読してみるのも
    いいかもしれません。

ぽちぽちさんと同じ

気にならない
    私の彼もアトピー性皮膚炎で背中などに色素沈着がありますが、言われるまで気づきもしませんでした。だからそんなに気に病まないで!…と言ってもどうしても気になってしまうのかもしれませんが……
    と、励ましておいてなんなのですが、かくいう私も顔と背中がニキビ+色素沈着で酷いことになっています(似たものカップル)。顔はビタミンCのイオン導入でややマシになったのですが、背中が合わせ鏡をして見るとわれながら汚くてびっくりです。
    背中の開いた服を着るのは躊躇ってしまいます。小町じゃなかったかもしれませんが、どこかの掲示板で「背中に吹き出物があるオンナはだらしない」というのを読んでからはなおさら。
    これなんとかならないもんですかね。いろいろ美白用化粧品とか試してるんですけど、これといったものには出会えてないです。
    なにかいいもの見つけたら報告しますね。お互いがんばりましょう。

同じ悩みを持つ者です

30歳主婦
    長年アトピーと付き合ってきました!首、肘の内側、脇が色素沈着してます。ウェディングドレスも選べなかった・・。お気持ちすっご~く分かります!私も可愛いノースリーブワンピを着て出かけてみたい!夏は切ない季節です。
    私は、すぐに消そうと思わず、とにかくこれ以上ひどくならないように気をつけてます。ちょっとかくとすぐ沈着し痕になるので、冷やしたりして絶対かかない、悪化させないよう気をつけ、気休めですがビタミンなど肌に良いといわれる栄養剤を飲んでいます。
    なんとか、かかないようにしてここ3年、かなり薄くなりました。それでも綺麗な肌の人に比べたら全然違うなー・・て感じますけど。掻かなければ長い年月はかかるけど薄くはなるんじゃないかと思います。
    唯一、家の中と、夏の夜の外、だけです。気にならないでノースリーブなどが着られるのは・・・。

いくら人に全然気にならないよ~!って言われたって、他人が気にしなくても自分が気になりますよね。必ず効果の出るものがあったら私も知りたいです。アドバイスになってなくてごめんさない。

火傷の薬

むむ
    同じアトピー仲間に「ヒルドイド?」という火傷の薬を教えてもらいました。
    塗り薬で、薬局でも販売しています。(値段は高くないです)
    これを寝る前に塗って、というのを根気よく続けたところ
    私は色素沈着がかなり薄くなりましたよ。

腕にアトピーが出ている時に使えるかどうかわかりませんので、
    お医者さんに相談してから使ってみてください。

私も・・・

こも
    アトピー暦2?年です。
    小学校~高校までがピークで、その後大きなストレスや季節の変わり目などに変わってきました。
    子供の頃ぬった塗り薬のせいか、ひじ、ひざ、首に色素沈着しています。
    また色素沈着なのか生まれながらなのか分からないのですが、乳首や女性として一番大事な部分も黒くなっています。
    女性同士の温泉や、彼氏との夜・・・など胸が痛くなることもあります。
    顔も明らかに普通の色黒とは違う気がします。
    でも気にしすぎ?とか、海やプールで遊べないと思ったらいつのまにか平気になりました。
    今のところ傷つくことなど言われたことはありませんが、これから先男性に指摘されたらどうしよう・・・という不安はあります。

ストレスとの関係

患者ABC
    アトピーでは悩まされた一人です。
    病院も皮膚科のみならず数ヶ所、塗り薬も終いには面倒になるほどで、諦めの境地となったこともありました。

でも、家を購入して転機が訪れたのです。
    新しい家での生活、アトピーは続いていましたが、5年ほどしてこと、症状に変化が現れ、それまでのものとは全く違ってきていることに気付き、あの15年以上のアトピーはなんだったんだろうと考えてみたのです。

結果として分かったことは、ストレスでした。
    親との同居、周囲からはうまくいっているように見えていた分、それがストレスとなっていたようで、引っ越したことでストレスの要因がなくなって、症状が軽くなり今ではほとんどありません。

やはり、ストレスは体調を崩す最大の敵だと感じました。
    ストレスを少なくすることで、かなり改善できることもあると思いますよ。