詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • イライラするのは「自己チュー」だから (駄かな?)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラするのは「自己チュー」だから (駄かな?)

レス29
    (トピ主3
    ミドリムシ
    ヘルス
    先日、某番組を視聴していました。
    健康をテーマにした番組で、自律神経の専門医が出演していました。
    その医師が、こう言いました。

・イライラするのは「自己チュー」だから

ちょっと呆気にとられましたが、確かにそうだと納得しました。
    その医師のお話の趣旨は、以下のような感じでした。

イライラする時の対象は、自分以外のヒトであることが多い。
    対象がモノであれば、自分の思い通りに変えることも可能だが、ヒトは自分の思い通りに変えることができない。
    自分の思い通りにしたいという「自己チュー」がイライラを引き起こす。
    イライラすると自律神経が乱れて、健康を害することもあり、自分にとって良いことはひとつもない。
    だから、イライラするのは馬鹿らしいと気づき、早くイライラから脱出することが最良である。

横にいた夫は、そのTV番組を観ながら、イライラしてました。(笑)

「じゃあ何? 自転車で逆走してくる奴とか信号無視する奴とか見ても、イライラするなって言うの? 電車から降りようとしてるのに先に乗り込んでくる奴とか? ぶつかりそうになっても怒るなって? そいつらの方が悪いんじゃないか、俺は悪くないっ!」

言いたいことは判るけど、私は夫を反面教師に、極力イライラしない生活を送ろうと思いました。(笑)
    さてさて、このトピックを読んでイライラする方もいらっしゃるかな???
    健康のために、イライラを抑える訓練にでもご活用いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

観ました

🙂
    あれあれ
    私もそのシーンを観ましたけど、医師自身が昔はすごくイライラするタイプだったけど、イライラが健康を害すると思うようになったら、それから鎮まったと発言されてましたね。

私も御主人と同じ様に観ながら思いましたよ。

でも医師の「自分の健康を害するからイライラしないようにする」という考えに得心しました。

「自分の健康を害するからイライラしないようにする」という考えも、十分自己チューだろうとは思いましたけどね。

レスします

🙂
    くま
    イライラしますよ。逆走してきたりぶつかってきても知らん顔の人には。

それで何にも感じないなんて、感情の起伏に鈍感なだけです。

すんごく良い事ばかりが続いて、誰にでも優しい穏やかな気持ちの時も、余程の事がない限りイライラしませんが、そんなウキウキの時って、正に自己チューだと思いませんか?

うんまあそうですね

🙂
    ささ
    うんまあそうですね。

逆走してくる奴がいたら粛々と対応するだけです。
    粛々と対応する事を決断できないからイライラが継続するのでは?

穏便に済ますにしろ、懲らしめるにしろ、することがすぐ決まればイライラは持続しません。
    実行するのみなので。

あはは

🙂
    あやな
    なるほど~。テレビ視聴あるあるかも(笑)

自己中っていうネガティブワードを当てはめられた気がして頭にくる!というもの。

確かにマナー違反の方にはイラッとしますよね。
    それを抑え込むほうが些か不健康かも。意図してないから。

だけど最終的には「悪いか悪くないか」という言葉にすり変わっている。

そう、悪いか悪くないかではない。
    そのマナー違反の方も、己の目から見れば、己の思うように動いていないのです。
    人は自分から見た「こうあるべき」から外れた諸々にイラッとします。
    マナー違反の方は、こうあるべきから外れている。

マナーを守って皆で譲り合いの快適な道♪は、そのマナー違反のせいでガタガタ。あるべきから外れているから。

あるべき理想と現実の差があるほど、ストレスは溜まるのですよ。

ジブンはこう!という「自己中な気持ち」から、一瞬離れてみようってニュアンスでしょう。

でも私もリアルタイムで観ていたら、ご主人とおんなじ事を言いますよ(笑)

そして吐き出して一旦スッキリしたら、「あれ、なるほどフムフム」と思えば良いですよ。

上記の文章は、普段の自分に言い聞かせたい戒めとなりました(笑)

下品でバカな可哀想なヤツ

🙂
    平常心
    私もイライラしやすい方で、ご主人と同じような事でよくイライラします。
    その専門医の方、私も以前何かで拝見した記憶がありますが、納得しながらも直せないでいます。

ある友人(その人も医師)にそのような話をした際、イライラの逃がし方を教わりました。

自転車で逆走してきたり、信号無視したり、電車で降りる人の前に乗り込んでくるような人と遭遇したら…

「下品でバカで育ちの悪い可哀想な奴、と憐れんでやればいい」のだそうです。

それ以来、マナーや態度の悪い人、他人に無礼な人には
    「下品でバカで育ちが悪いんだな、可哀想に」と思ってやり過ごしています。

レスします

匿名
    夫さんの言うこと納得。

そういう人々を悪気なく、可愛そうだな~ってスルー出来るようになりたいです。

漢方医に言われました

🐧
    詩音
    「怒りは百害あって一利なし。」
    「怒りはこの世のどこにも存在しない。あなたの中にあるだけ。」

と言われました。体質改善に通っていた漢方医の先生に考え方も変えないと何も変わらないとアドバイスされた一コマ。
    最初はトピ主さんのご主人と近い考えで「えーっ。でも腹立つことはあるし、喜怒哀楽ともいうし自然な感情でしょ?」と思いました。

とは言いつつ、自分の日常生活の中で怒りの感情が出る時の観察を始めました。しばらくするとある共通項を発見。それは「期待。」でした。
    「こういう風にして欲しい。」って期待して裏切られると怒りになることに気付きました。

とはいえ何でもかんでも許せるのは神様とか仏様で、人間の自分には無理。なのでマイルールを適用。
    「この怒りは1年後にも影響するか。」です。
    日々の割り込みとか、マナー違反でイラッとはしますが、このルールを適用してすぐ忘れることになりました。

全てのイライラがそうだと言うのは違うと思う

😑
    う~ん・・・
    自分の思い通りに行かないからとその相手にイライラするのは確かに自己チュー
    だったりしますけど、ご主人の言うような、人様に迷惑をかける人相手にイライラ
    するな怒るなそれは自己チューですよ、と言ってしまうのはあんまりだと思います。

イライラしても良い事はないのはその通りだと思いますけどね。

会社の同僚から自己チュー的な事でよくイライラ&八つ当たりされ、毎日我慢している
    私からすれば、人からのイライラは受けないといけないのに自分のイライラは我慢しないと
    いけないなんて、こんな納得できない話はないです(苦笑)

それなら、

🐶
    くま。
    イライラの種類、シチュエーションによって色々ありますが、そもそもイライラしない人なんているのでしょうか?
    そして、ある程度の自己中は全ての人が持っていると私は思うのですが…
    それを表に出すか出さないか、周りに迷惑かけるかどうか、じゃないでしょうかね。

本当にその通りです

自分軸
    良いトピックですね!

受け取り方の違いで
    旦那さんはまだ理解されなかったようで残念ですが、奥様はそっと理解していて賢い方なんだなと思いました(笑)

因みに、そこで怒るのは、俺は間違ってない!と思いたい思っている人の特徴です。人は完璧ではありませんから。
    あれ…早速その通りに…

(旦那さんのことをその様に申してすみません)

アンガーマネージメント
    これが出来るととっても良いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示