詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が亡くなり寂しい

レス5
    (トピ主0
    😨
    みきっち
    ひと
    42歳女性です。うまく伝えれないので、文章おかしかったらすみません。

お盆中に70歳、肝硬変末期で母を亡くしました。
    だんだん日にちが立つにつれて、悲しくて泣いたり寂しさが強いです。
    後悔しても母が喜ばないって思う。四十九日の法要もまだなので、母が天国に行けるように明るく過ごすようにしています。
    母がそばにいる感覚があります。亡くなったすぐは姿が見えましたが、だんだん見えなくなって、そばにいるなぁっていう感覚が薄れてきました。

母が使っていた携帯電話も解約して、次は遺品整理しようって家族で話しています。
    どんどん母のものも減っていくので、寂しさも膨らむばかりで。

小学2年の私の娘には、ばあばは女神さまになるんだよ。と説明しています。いつまでも悲しんでいると、天国にいけないって聞いたことがあるので、できるだけ泣かずにいますが、でも悲しいし寂しいです。
    信頼できる人もいるので、話したりもしています。なので毎日泣かずに今は済んでいます。

母は後悔の気持ちがあって逝ったと思います。でも、あとのことは私たちにまかせて!と声に出して言っています。そうしないと、母は安心して天国にいけない気がして。
    ずっと私は悲しさや喪失感からは乗り越えることはできないと思います。ありのまま、悲しい時は泣き、受け入れようと思います。

私には姉と兄、父も脳梗塞してますがまだ健在です。夫や娘もいます。支えてくれる人もいるので、寂しさは徐々に解消されていくでしょう。でも母の気持ちを考えると、やはり切なくなります。母はまだ生きていたかった。って思っているはずです。
    でも、肉体はなくなっても母の魂は生きています。あちこち忙しく動き廻っているから、常に私のそばにはいないかもですが、時々天国から様子を見にきてくれるって信じます。

共感できる方がいると嬉しいです。

ランキング

レス

心中お察しします。

😢
    サマータイム
    私は3月に母を亡くしました。89歳だったので世間的には長生きなのでしょうが何歳であっても母親がこの世から居なくなるのは辛いです。旦那もいるし子供もいるし兄もいるけどやっぱり寂しいし突然会いたくなって涙が出る日もあります。
    でも母を見おくられて良かったと思うようにしてます、親よりさきに死ぬのは最大の親不孝ですもんね。きっと時間がたつにつれて悲しみから懐かしさに変わっていくのでしょう。20年前に亡くなった父と天国から見守っていてくれると思って私も前を向いて生きていきます。おたがいがんばりましょうね。

同じ気持ちです

😢
    Nao Nao
    みきっちさん、この度は、ご愁傷様でした。
    私もみきっちさんと同年代の45歳です。今年1月に69歳の母を亡くしました。
    同じような環境なので、レスさせて頂きました。
    ただ、私は、独身なので、家族がいないのですが・・・。

私もずっと後悔し続けています。
    もっと、早く気づいていれば、今頃、70歳のお祝いが出来たのに、異変に気付くことが出来ず、結果もう手の施しようのない状態になりました。
    平均年齢も伸びている昨今、まさか、こんなに早いお別れになるとは夢にも思いませんでした。

母の亡きあと、やることが多過ぎたのと、先に妹や周りが泣いてしまったので、
    私はまだ涙を流すことが出来ません。
    毎日忘れることなく、私なりにご供養はしていますが、まだ、居なくなったとは信じていないのかも知れません。。

みきっちさん同様に姿はなくとも、いつも一緒なような気持ちでいます。
    日々、また会える日が近づくんだとも思います。
    今度会えた時、褒めて貰えるよう、母の子供として、私は私の残りの人生を生き切りたいと思っています。

今は、まだ深い悲しみの中にいらっしゃると思いますが、お互いの母に会える日に向けて、恥ずかしくない生き方をしていきたいですね。
    ご無理されませんように。

心からご冥福をお祈りいたします。

後悔の気持ち?

停電
    後悔の気持ちがあって逝ったなんて思われたら気の毒です。

子供を亡くしました。

🙂
    ぷぅち
    悲しいものは悲しいですし、乗り越えられる日が来るとか言う人もいますが、乗り越えるという概念さえ私にはありません。この心の穴は穴として生きていこうと決めました。

私は死ぬことが楽しみです。やっと我が子に会えるのなら死を恐れる必要はありません。唯一、心に決めていることはこの世で人を愛し許し、愛され許され感謝の気持ちを忘れずに生き抜くことです。

私もです

🐧
    るるか
    去年の春に見送りました。いまだに悲しくて辛いです。
    四十九日の法要はこれからなのですね。お忙しいとは思いますが、心をこめてして差し上げてくださいね。
    私の場合は、「母が好きだったもの」「母が喜びそうなこと」を考えて法要準備をすることで、少し元気がでました。
    どうぞお身体にお気をつけてくださいね。