詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事が始まって4日ですが、辞めたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が始まって4日ですが、辞めたいです。

レス8
    (トピ主2
    😨
    なつ
    仕事
    詳しい仕事内容や、先輩方の話を聞き、自分には出来ないと思いました。

まず、周りにはテキパキとした人たちばかりで、その人たちが口を揃えて大変だと言うのです。
    聞くと、確かに大変だ。自分には無理ではないか…?と思います。

私は忘れっぽく、すぐ物をなくし、人の話をよく聞かず前職でもめちゃ怒られました。
    怒られるのがしんどすぎて最後の方は変な病気にかかり、ずっと熱が出てました。
    ストレスがすぐ体調に出ます。雑魚です。

そして劣等感が強いです。周りのテキパキとした人たちですら大変な仕事を、私ができるのか…?!いや、無理だ…。と…。自問自答を繰り返し、諦めかけています。

ですが、このままではいけないとも思います。転職したところで、向上心のない人間ではどこに行ってもうまくいくはずがないと…。ここで成長するべきではないかと。

でも、逆にこんなテキパキした人の中で働いたら、明らかに劣等生になり、さらにこの膨れ上がった劣等感を鍛えるだけではないか…?とも思います。
    マジで次こそストレスでいくのでは…?とも思います。

それならば、もっと自分に出来そうな仕事を探すべきでは?そんな仕事はないのか?

私は自分にも他人にもめちゃくちゃ甘いです。
    今更自分が変われるか?
    毎日が不安で、研修期間が終わり、仕事を任されてしまうと焦り、早く結論を出さねば、と頭を抱える毎日です。

お聞きしたいことは、
    あなたなら辞めますか?辞めませんか?そしてその理由は何でしょうか。

そしてこれを見ている方の中に、私のような方がいたら、今どのような仕事をしているのでしょうか?それはどうでしょうか…。上手くいっていますか?

ランキング

レス

目の前の課題に打ち込む

🙂
    くま
    自分の担当の仕事ってありますよね。今はただそれに打ち込むのみだと思います。

私の周りの先輩も、皆とてもテキパキやさん。トピ主さんとこ同じく、この仕事は大変だと口を揃えます。けど具体的に何がそんなに大変なの?と疑問もあります。私、ひねくれてますかね?

転職理由の多くに、・自分の思う仕事内容ではなかった。・会社の方針についていけなかった。・人間関係がうまくいかなかった。等がありますが、実はそれらは真の理由ではなく、正直なところやはり自身の仕事力のなさからだそうです。それらを隠れ蓑にして次に挑むから、また失敗するのかも?

けどトピ主さんは自分が出来ていない事を素直に認めておられるので、私は見習おうと感じます。

一生懸命探した職場だし、目の前にある課題に打ち込んで、時間は掛かるけど、ひとつひとつクリアして行った方が、いつか自分に合う職場を探すより近道だと、最近思うようになりました。

これまでも、不器用ながらやってきて思うのは、最初なかなか周りの雰囲気に合わせられず、大変だと聞けばそれに呑まれて身動き取れなかった時期があったなってこと。そんな時でも、でん!と構えて、奮い立たせて行きたいですね。

やめずに

🙂
    ささ
    やめずに居てみて何とかなるなら、それは順応したってことなのでは?

本当にしんどくなったら辞めるかどうか悩むなんて最小限にやめたくなるのでしょうし。

悩むくらいならまだ出来るんじゃない?

辞めましょう

チーフパーサー

まだ日が浅いので、辞めても影響はないでしょう

ご自身のためにも、すでに働いている方のためにも

そこまで感じているなら、続けることは良くないと思います

辞めます

🐤
    ぽぽたん、ですっ
    私は辞めました。
    今は結婚して内職をしています。
    内職の内容は、イラストや漫画を描いてネット販売、テープ起こし、です。
    子供はいません。
    病院で診断したことはありませんが、発達障害の特徴が非常に当てはまります。
    過去に鬱で心療内科に通っていた時に、醜形恐怖症、共依存だと言われたこともあります。
    公園で脱いでって言われて、ほいって上半身を脱いだ時も、恥ずかしさとか何もなかったです。
    よく危なっかしいと言われてました。
    まあ、死ぬわけじゃないからいいと思います。

今は就職がいいけど

🙂
    おっちゃ
    務まらないと思って辞めても、次の仕事が見つかるかもしれませんが、長期的には壁を乗り越えて行かないと、いずれ行き詰ると思います。

トピ主です。よく考えてみようと思います。

🙂
    なつ
    レス、ありがたいです。
    やめずに一旦は打ち込んでみようという気持ちになりました。
    本当にしんどくなったら、辞めることもできますもんね。
    また、辞めるならまだ日が浅いうちというのもその通りです。
    いただいたレスを参考に、もう少し考えることにします。
    続けることになったら、また読み返して勇気をもらおうと思います!ありがとうございました。

自分みたいです。

🐤
    ぽちゃゴロ
    私も、よくそんなことがありました。
    鈍臭くて、普通の人ができることが私にはできないことが多くて。
    パニックになって脳がフリーズしてしまいます。

最近も、職場見学に行ったら同じような感覚がありました。
    自分に合わない業種ってあると思います。
    忘れてそういう業種に行ってしまいました。

テキパキするのは他の人に任せて、
    自分のできる範囲の仕事を探すのがいいと思います。
    色んな職場を見てみてはどうでしょうか。
    違うものを探してみては。
    会社が違うだけでもだいぶ違うのです。

好きな仕事や、向いている仕事なら続ける意味はあると思いますけど。
    誰でも、どこへ行っても何をしても頑張ればできるなんて幻想だと思います。
    向き不向きはあると思います。

私、安い時給の所でイジメみたいな目にあって、速攻辞めて。
    すぐに別の時給のいいところに応募したら楽しく働けたこともあります。
    中には嫌なこともありましたが、耐えられる範囲。
    場所を変えたら人も待遇も全然違うことってあると思いますよ。

向き、不向きはありますよね。

🙂
    なつ
    私も、誰でも頑張れば、なんでもできる!という考えは苦手です。出来ないことを、自分の頑張りがたりないからだ、と思うことはとても辛いです。

頑張っても出来ないこと、自分の能力の足りない部分は誰でもありますよね…。

ただ、それを甘えだとか、言い訳だとか、言いようによってはそうだし、そういう考えの人もたくさんいると思います。
    自分も、最初は出来なくて泣いたものだよ、でも仕事ってそういうものだよ。とか、出来るようにしようとする気持ちがないとだめ、とか。

もし、私がこの仕事を向かないながらも続け、泣きながらも努力した結果、出来るようになったとしたなら…。
    同じ悩みを抱えた人に出会った時に、そう言うと思います。
    でも、私が出来るようになったのは運が良かったのかも…。運が悪ければストレスで病気になり今頃ベッドの中かも…。とか…。

辞めること、もしくは辞めないことが正しい選択だったのかは、結果が出るまで分かりませんよね…。

出来ることは、自分がその仕事を頑張ってみて、仕事と折り合いがつけられそうか、耐えられる範囲なのか、耐えられるにしても、あまりに負荷であるならば辞めるなど、それをうまく見極めることなのかなと、いろんなご意見をいただき考えました。

絶対無理!と思ったら辞めるべきなのだと思います。それがたとえ入った初日でも、重要な仕事を任されたときでも…

自分のため、それに自分を大切に思ってくれる人も、耐えるような毎日を送ることは喜ばないと思います…。これは、決して甘えではない….。

私の場合は、もう少し見極めることにしようと思います。
    会社には迷惑かもしれませんが…。でもやれることはやりたいと思います。

いろんなご意見ありがとうございました。とても参考になりました。