詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケンカの時に物を投げたり壊したりする人

レス21
    (トピ主0
    😨
    アッサム
    恋愛
    私には結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。

普段はそんな事はないのですが、ケンカになると物を投げたり壊したりします。
    投げてくるものは軽い箱ティッシュなどが多いです。
    皿が飛んでくるとかそういうのではないんですが、その行為自体がどうなのか?と思うようになりました。

彼女と付き合ったばかりの頃、ケンカになった時に物を投げられて驚き、話し合いをした時に

「実は父親が昔から物を投げたりするような人で、小さい時からそんな感じだったから、似てるのかもしれない。あんな人になりたくないから投げないように努力しているけど、どうしても投げてしまう時がある。でも結婚して子供が生まれたら、私のように子供にも悪影響だから直したい」

と言われていました。

ケンカになる時は、大体が私が彼女の話(真剣な)を、寝転がりながら聞いていたりする時なので、自分の思い通りにならないとすぐに投げたりしてしまうようです。

これは彼女の親の影響もあるのでしょうか?
    こういう人は変わりますか?

変わらないのなら、子供にも悪影響なので、結婚を考え直そうと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたには

ブルージャガー
    真剣な話をしているとわかっているのに横たわって聞いているあなたには
    彼女を改善の方向にもっていくことは難しい

彼女は彼女で自分の問題としてメンタルクリニックなどに行って
    向かい合って衝動を減らしていくことを務めたほうがいい

あなたはあなたで人の気持ちを考えることや自分の都合のいいように相手を変えようとし
    己の視点だけで物事を判断し、相手の事情を知るのにもかかわらず思慮せずに
    結婚を考えるほど付き合った人間を「変わらないからやめる」安易さ(=人の人生を軽く考えている)
    を改善したほうがいい

いまの時点ではお二方とも誰かと結婚をするというのは早いと思います
    結婚て他人の人生を知り、許容し、調整しあいながら営んでいくものです
    どんな人と付き合ってもあなたがたでは結婚を長く継続するのは難しいと思います

知人がそうでした

😑
    りんごももか姫
    元々感情の起伏が大きいかな?
    とは思ってましたが長い付き合いなので爆発時の押さえ方は知っているつもりでした。

それで、ある時パートナーとのケンカの際”あれ?私って??”隣ネットで自分の状態を調べたそうです。
    結果、メンタルクリニックでのカウンセリングから”要治療”となり投薬治療を受けたそうです。

原因は父親からの幼児虐待からのトラウマだったそうです。

子供の頃の事はトラウマとなり自分の意思ではなかなか変えられないそうです。

仮に彼女さんに自覚が有り、直したいと思うのなら専門家への相談が必要だと思います。

ヒステリー女

あいうえお
    その人、結婚したら悪化するよ。女性は嫌な経験をずっと忘れないからね。全部まとめて爆発するようになる。もっと穏やかな人を選ぶのがいいよ。

結婚はやめた方がいいと思います

おばさん
    >変わらないのなら、子供にも悪影響なので、結婚を考え直そうと思っています。

自分の意思で、進むも戻るも決められそうな感じですね・・・それなら結婚はやめた方がいいと思います。
    彼女のためにも別れ話はお早めに、きっと怒って物を投げるでしょうから、外のレストランとか他人の目がある場所で別れ話をすることをオススメします。

彼女の性分は、たぶん「生まれつき+育った環境」だと思われます。
    もう成人しているなら、今後も基本的に変わらないでしょう。
    ただし相性の良い相手と結婚すれば、物に当たることはなくなると思います。
    トピ主さんと彼女とは、残念ながら相性が悪いのだと思います。

何故そう言い切れるかといいますと、私自身が彼女タイプだからです。
    私もよく手を上げる親に育てられ、兄弟げんかもひどく、兄弟をぶったり物を投げたりしてました。
    しかし一人暮らしを始めてから、激昂することが全くなくなりました。
    家族とはほとんど縁を切って生活しており、冠婚葬祭以外では顔を合わせません。
    たまに顔を合わせると、ムカムカすることが多いので、最長でも2時間ほどしか一緒にいないようにしています。

いま現在、結婚して何十年も経ちますが、たいへん幸せに暮らしています。
    夫婦げんかはほとんどないし、もちろん物を投げたこともありません。
    結局は相性だと思います。
    こればかりでは、努力では変えられません。
    私は家族と相性が悪く、夫とは相性が良かったのでしょう。

トピ主さんも、彼女さんも、お互いの幸福のために早々に別れた方がいいように思います。

本人のやる気次第

🐶
    芝刈り
    親の影響は多分にあると思います。いえ、それが殆どじゃないかな。
    例えば手をあげる父親のいる家で育った息子はそれを嫌がり反面教師に生きようとしていても、やがて手をあげる夫になる確率が高いそうです。
    もちろん全てではありませんが。まず遺伝子(性質)を引き継いでいることと、あとは生育環境による人間への影響ってすごく大きいってことでしょうね。

結婚を考えるなら「治したい」という彼女の様子をしばらく見ていくしかない。
    必要ならカウンセリングを受けさせてもいい。1年、2年、どんなことがあっても物を投げたり壊したり本当にしないか。

治したいというのと治るというのは全く違います。
    結婚してから「やっぱり治っていなかった」と言っても遅い。
    本気で治したいなら彼女が死に物狂いになるしかないんです。
    その「努力してもどうしてもやってしまう」というのがある限り、結婚は絶対にやめたほうがいいと思います。

おそらく。かなり険しい道だと思いますよ。
    そういうこと、しない女性は絶対しませんから。
    私だって大喧嘩のひとつやふたつしますけど、物を投げたり壊したりしたことは一度もありません。私の母親も含め、周囲もそうです。

そういう夫もちの人知ってます

🐧
    鬼灯
    2人ですが、2人とも離婚しました。

話し合いが出来ないというのが彼女らの夫の共通点です。トピ主さんの彼も同じでは?

うーん・・・

🙂
    キレキレダンス
    変わるかどうかは本人次第、わからないですね。
    今もう物を投げている状態ですよね、本人になにか起こらないと・・・

強く決心してもキレてる自分が居ます・・・
    そうです、私自身、子供~20代前半まで暮らした
    親が酒癖が悪い、切れやすい暴れるタイプだったのです。
    私みたいな人間は独りだと冷静に居られます。
    人が居るとどうしても甘えという物が出てウッカリ、気づいたらキレています。
    お酒など飲みませんが、キレないよう食べ物とか研究しました。
    穏やかな主人に恵まれ・・・子育ては甘くないです。
    冷静さを失います。
    なんとかもう成人させておりますが・・・。

変わらない

くま
    >実は父親が昔から物を投げたりするような人で

この女性と結婚すれば、トピ主さんの子供が物を投げる人になり同じようなセリフをお付き合いしている相手にはくということ。

有難いことに、彼女がそれを結婚前に証明してくれた。

全力で逃げたほうがいい。

自分に甘いんですね。

🐱
    stella☆
    >子供にも悪影響なので、結婚を考え直そうと思っています。
    えっ?
    その前に

>彼女の話(真剣な)を、寝転がりながら聞いていたりする
    トピ主のこういう態度を改めるべきなんじゃないの?

変わることはできる。でも…

🐱
    アリョーシャ
    とても長い時間を要するということは覚えておいてください。人によっては死ぬまで変わらない人もいます。

彼女のものを投げつけてしまう、その癖が父親のせいで染み付いてしまっているのは疑いようのないことでしょう。トピ主さまがご存知かわかりませんが、虐待というのは高確率で連鎖します。親と同じことをしてはいけないことを理解はしていても、疲れている時や病気で弱っている時などは理性の歯止めが効かなくなるためです。
    今の彼女さんに必要なのは、結婚や子供について考えることよりもカウンセリングだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示