詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「贅沢だね」って言われるとモヤモヤしませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「贅沢だね」って言われるとモヤモヤしませんか?

レス74
    (トピ主1
    😨
    もずく
    話題
    くだらないかもしれないのですが、モヤモヤしたので聞いて下さい。
    30代前半女性です。一人暮らしです。

私は人から「贅沢だね」と言われることがままあります。悪い事してるわけじゃないし自慢するつもりもないのに、自分のことを話しただけでそう言われることがあるので自分のことを話すのが億劫になってきました。

例えば最近そうめんのタレをアレンジして食べるのにハマっていて、めんつゆに豆乳とツナを入れたものが美味しいので友人に勧めたところ「豆乳?贅沢だね」と言われました。200mlのパック買ってくるだけなのですが・・

他にも主婦の友人に「お昼どうしてるの?」と聞かれたので、ランチを毎日コンビニで買っているので何を食べたらいいかわからなくなってきたと言ったら「なにそれ贅沢・・」と言われました。

「最近美味しいもの食べた?」と聞かれて、前から行ってみたかったご飯屋さんで2000円くらいの定食を食べたと言ったら「わー贅沢!そんなの高くて食べれない~」と言われたり。

人より稼いでるわけではなくてむしろお金はないほうです。「贅沢だね」って言われると、なんかバツが悪い気持ちになります。

普段はあまり自分のことは話しません。だから相手からいろいろ質問があって自分の近況をそうやって話すのですが、そういう感じの反応をされるので微妙な気持ちになります。「贅沢だね」に対してどう返せばいいのかわからなくて毎回「たまにしかしないよ~」などとフォローみたいな事言ってごまかしてます。

「贅沢だね」の後、明るい雰囲気で話が続くなら全然いいのですが、フーンって感じになってしまう人もいるのでそりゃないだろって思います。価値観が合わないんでしょうか。
    また「贅沢だね」って言った事がある方。どういう気持ちで相手に言ってるのか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イヤミでは良く言います。

😑
    りんごももか姫
    知人男性が、普段から”お金がない”が口癖でとにかくネガです。
    人からは”儲かっててイイねぇ~”と言われて憤慨してます。

何故言われるか…?
    簡単な話でSNSでランチ自慢や飲み会自慢をしているからなんですね。
    そのことを指摘すると”コレ人から誘われて行ってるんだけど!”って怒ります。
    ”SNSに載せなきゃ良いのに”って言っても、同じような言い訳に終始します。
    と、上記の様なタイプには”載せなきゃ良いのに”って意味を含めてイヤミで言います。

それで、主様の場合そうじゃないようですね。
    となると、主様に”贅沢だね”と言っている方々は”何か”主様に対して羨ましくてやっかむモノが有ると言う事でしょうね。

”自分はこれだけ苦しいのに○○(主様)はぬくぬくと”
    と、思われていて、何か有れば攻撃してやろうと思っているからでしょう。

可能なら距離をとった方が良いかもしれませんね。

言うときあります。

🙂
    kyo
    面白いトピですね。

私の場合、わかりやすく言うと
    友人「ハワイに行ったんだ」
    私 「わー、贅沢!」

たぶんトピ主さんは、言われると「アナタは贅沢してる=お金持ちね、」みたいな
    ふうに感じてモヤモヤするんでしょうね。
    言う私は、お金だけじゃなくて、精神的な豊かさも含めて
    いいねえ、というポジティブな意味で言ってます。

贅沢って、いい意味もありますよね。と同時に、過分な金遣いという
    悪い意味もあると思います。

夫に「たまには贅沢して、外食しようか」などと
    たまに使う言葉です。

んー

🙂
    もーる
    別に生活が苦しいのに、沢山している訳じゃないと思います。ちゃんと生活が出来ているのであれば、特にきにしなくてもいいのでは?
    そうじゃなく、身の丈にあってない生活をしていて、お金がない!とずっと言ってるのなら嫌味でいいます。
    そうじゃないのであれば、家族の事を考えると、1人で食べるには気が引けるかなー、とか、いつか食べに行きたいなーとか思います。特に意味はないと思います。
    お金関係はナイーブなので、言ってしまった後しまったと思う時もあります。家族内とかであればよく話す事柄でも、他の人と話す時にはトピ主さんみたいに不快に感じる人もいると思います。ゴメンナサイ。

友達を選ぼう

💍
    秋の匿名希望
    金銭感覚のレベルの違う相手との会話は疲れます。
    たとえば、私は旅行は超一流の所に泊まって、サービスを受けたいのですが、友人は民宿で十分派。
    これはもう、話が合うはずがないですよね。

あなたも、自分と金銭感覚の近い人と友達になったほうが疲れませんよ。
    嫌な思いもしないし。

ハッキリ言ってそのお友達、あまりに貧乏くさくて私はごめんだわ。
    主さんはちっとも贅沢していない。
    ごく普通だと思います。
    むしろ、質素かも。
    だってコンビニ食ですもの。

だんだん、付き合わなくなるよね

🙂
    最後の花火
    先日ママ友と話していたら、だんだん付き合うのは生活レベルの合うというか、夫の職業で分かれていくよね、という話になりました
    学生の頃は偏差値や高校・大学の付き合いになるし、今は使えるお金の余裕で変わると。
    私は子育て中で、相手の出費具合を見て、誘ったり誘わなかったりしますし、話題も選びます。
    あまり高い店に誘わないとか、その話題も、そもそもしないとか、するようになりました。

先日、ママ友が他のママ友に「えーー!スーパー以外のパン屋さんのパンを買うの!」と
    目を大きくして、信じられない!という反応をされて驚いたという話をしました。
    私は、パン屋に行かない人が居ることに驚きましたが・・・。本人に言いませんよね。

考えられるのは二つ

🙂
    sunny
    一つはトピ主さんが独身で、時間やお金が自由になるように見えるのでやっかんでる。
    お金は無いと言っても、主婦と独身者ではお金に対する自由度が違います。
    同じ1000円でも独身者は自分でこれは買える、買いたい、買ってもOKを判断できますが、主婦や家族持ちは家計との兼ね合いや家族の目など、それ以外の要素が入ってくるので、結果的に同じように1000円使ったとしても独身者の方が気軽に使っているように見えるのです(実際はどうかは別にして)。
    それが羨ましいのと、自由に出来ない自分が寂しくて愚痴交じりで言うのかも。

もう一つは本当にトピ主さんにお金が無いのに、分不相応に見えている場合です。
    私の知人に結構経済的に厳しい人が居ます。貯金もないし収入も本当に少ないです。でもその人の食生活は私より豊かです。
    本人は外食もしてないし、贅沢していないと言いますが「やっぱり国産じゃないと安心じゃない」「健康は大切だからこのサプリを飲む」「スーパーで売ってる食パンは添加物も多いし美味しく無いからパン屋で買う」「毎朝のフルーツは欠かせない」などなど。一つずつは小さい事で、しかも健康や安心安全に気を遣っているという名目もあります。でも安心安全、健康、美味しさは全てお金とトレードオフなんです。
    その人の経済状況を知ってる私から見ると、そういう小さい出費を積み重ねていたらそりゃお金無いよねと思えます。実際我が家はその人よりもはるかに世帯収入は多いですが、食費はその人の半分ほどです。
    口には出しませんが、贅沢だなと思います。

トピ主さんがどういう生活で、友人がどういう意図で言っているのかは分かりませんので見当違いかもしれませんが、もし私が誰かに頻繁に贅沢だと指摘したくなるとすると、この二つのどっちかかなと思いました。
    (実際には口には出しませんけどね)

私も贅沢だと言われたことがあります・・

マユン
    トピ主さんの挙げていらっしゃる、そうめんに豆乳の例を初めとして3件の例は、私の感覚から言って、まったく普通のことだと思います。

食べ物に関して贅沢というのは、有機食品やグルメを頻繁に使うお食事のことだと私は理解しています。

ひとつ考えられるのは、トピ主さまはお食事以外のことで贅沢をしているということはありませんか?豪華なインテリアや小物類に囲まれていらっしゃるとか、洋服などはブランド物とか。

私も仲のいい友達に「贅沢な暮らしに慣れている」と言われて、考え込んでしまったことがあります。その友達は資産家の奥様なので、余計にへこみました。

トピを読んで、食べ物以外のことでトピ主さんが他人よりお金を使っている物事があるとしか思えませんでした。

私は大学進学の折の東京暮らしで贅沢が板についてしまいました。これから老後を迎えるにあたり、少しでも質素に暮らしていこうと決意しています。

誉め言葉で使う

竹子
    「わぁ贅沢」は 私の場合相手への誉め言葉として使いますけど。

「私はそんな美味しいものを食べてないから あなたが羨ましいな」と言うお世辞です。

自虐ってありますよね。

親しい友人に向かって

「あなたにはもったいないようなダンナね」

「とてもあなたが産んだとは思えない優秀な子ね」

「あなたはグルメだから あそこのランチはムリよ」

これ全て 否定ですけど褒めてます。

あなたが友人じゃなくて助かったわ。

感性とか感覚が違う世界の人なのね。

言われる方にとっては贅沢だから印象悪いのでしょう

🐱
    日頃会えないお友だち、とは、それほどリッチではない庶民生活の専業主婦やパート主婦では?
    だったら、お素麺に豆乳とツナ缶入れたり、昼が食べ飽きるほどコンビニ飯は、とっても贅沢で怠け者の諸行に感じられるのでは?
    弁当作れよ、昼は残り物で済ます日常の人によく言えたわね、って感じで。

お友だちがトピ主さんと同じ薄給サラリーウーマンやお友だちの夫さんがたのようなサラリーマンだったら、むしろ質素で庶民生活の証拠だと思いますが。
    まあ理解し合うのは難しいかと……

専業主婦のお友だちが、午前中家事が終わったら、3時頃まで昼寝してる、と聞いたら、贅沢だー!!暇ならパートでもしなよ、怠け者だな、と言いたくなりませんか?
    専業主婦にしてみりゃ、カフェ行く金もなく、家事育児で疲れて遊ぶ気力もなく、半端な時間に都合よく働ける手頃なバイト先が通勤圏内にないから、寝てるだけなんですが。

価値観の違い

🙂
    リタイヤ世代
    「いつも行ってるあのレストランに行ったけど、昨日は2万円しかしなかった。」
     これを聞いて「ヘー、あの食材であのレストランで2万円は安すぎるな。」と言うか「贅沢だ、自慢するな」というかは、なぜ変わるのでしょうか。

”お金の絶対額”では無く”その人にとってのお金の価値”があります。その人の生活スタイルや考え方などで異なります。

もずくさんが友人とうまく付き合いたいなら、”友人の身になって”その人の価値観を理解して会話した方が良いと思います。
     なおこれをしないと、全ての価値観が一致する人はいないでしょうから、友人は居なくなると思います。

私が散歩の帰りにコンビニでお菓子を買ってくると、妻に”贅沢”と怒らえます。 後日スーパーで同じものを買ってきて、20円安いと”自慢”されます。 ”今食べられる”か”安さ”か価値観の違いですね。
     ちなみに、我家はお菓子程度のお金には困っていません(笑)。  

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示