詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘手術、入院中の医師の対応について

レス13
    (トピ主1
    😣
    ピロ
    ヘルス
    今回の入院中、外来で診てもらっていた主治医A先生と一度も顔を会わせませんでした。

昨年12月に紹介状をクリニックで書いてもらい初診、、今年2月、8月と3回診てもらいました。
    最後の診察でA先生に手術をしてほしいことを確認すると、「では私も手術に入るは入ります」とのことでした。もちろん、手術をしてくれると思っていたら、入院したら主治医はB先生、回診はC先生でした。
    初めましてのB先生から手術前日の内診と説明をしてもらいました。

当日は手術室に入ってしまったので誰が手術してくださったのか私はわからず…、聞いても3~4人でA先生も入ってますから大丈夫ですよと言われました。

家族はA先生から、手術の内容や除去したものを見せてもらっているので手術はしてくれたと思っています。

術前も後も一切診に来てくれませんでした。大学病院はそんなものですかね。

モヤモヤしています。

そして術後の診察が2ヶ月後というのも心配で聞いてみると、「いっぱいだからね」とあっさりでした。
    思い返せば手術の内容や子宮の状態なども、話してはもらっていません。

大学病院という性質、病院のシステム?なんだから、ということも承知していたつもりでしたが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなものだと思います

🛳
    ナツ
    よほど珍しい病気や難しい手術でなければ、そんなものだと思います。
    手術を行う医師や、回診をする医師は、普通は患者側で指定できません。術後の診察が2ヶ月後でいい程度なら、大学病院の必要はなかったのかもしれませんね。

トピ主さんのケースは普通です

🐤
    ひまわり
    私の体験談を記します。
    私もある開業医から大学病院の教授宛に紹介状を書いてもらい、手術を受けました。
    執刀医(主治医)は、当時、講師でした。入院中は、研修医が毎日回診してくれました。
    それから、10年後に子宮全摘の手術を受けることとなり、開業医から前回の主治医宛の紹介状を携えて受診しました。
    10年前の主治医は、その時、助教授でしたが、主治医となり、執刀医となりました。
    入院後、ある研修医から「なぜ○○先生(助教授)が主治医になったのですか。先生とどのような関係ですか」と聞かれました。
    通常、入院時の主治医は講師以下の先生たちがなるのに、私だけ特別待遇だと思われていたようです。
    私の場合、10年前からの経緯をよくご存知だったため、助教授の先生が「今度も自分が主治医になります」と言って、引き受けてくださったそうです。
    私のような例は少ないようです。
    ご参考に。

うちの母も

😑
    わんこ
    数年前に大学病院で 乳ガンの全摘手術を受けましたが、手術前の主治医は診察時だけで、手術の執刀医は手術が終わった後に 初めてお会いした先生でした。

ビックリしましたが、手術は上手く終わったようで安心しましたが。

大きな病院では よくあることなんでしょうね。

チーム編成でした

🙂
    焼き芋
    これまで大き目の個人病院、総合病院、大学病院で手術したことあるんですが
    大学病院がやっぱり一番、手術に関わる人数が多くて

外来の先生
    主治医の先生
    術前説明をしてくれた先生
    当日手術室に入った先生(研修医含む)

と一番大所帯でした。
    私はそれにびっくり。
    なので誰が執刀したのかいまいち分かっていません。

私がお世話になった大学病院では、回診の他に入院中は外来の先生が外来が終わってから
    いらしてくれていたので(毎日ではない)、そんなに不安には思わなかったんですが(でも診察ではなく、顔を見に来たって感じ)。

あ、一度、偉い先生が回診に来ましたね!白い巨塔か!!みたいな。
    (というかその先生は手術室に入っていたのか謎)

あと、術後は、1週間後(主治医の先生が傷口の確認)、1か月後(外来の先生)、2か月後(外来の先生)と診察がありました。
    いくら大学病院といえど、2か月先まで診てもらえないのは不安ですよね。
    何か異変があった時は、電話してもいいと思います。

あと、診断書を書いてくれる先生は、説明してくれた先生でした。

ちなみに説明してくれた先生は比較的若手で、麻酔の先生が事前説明をしてくださった時も、若い先生だったので、聞いてみたら、若いから説明していると言われました。(ある意味訓練ですかね?)

基本チームだと思いますよ。

トピ主さんは開腹手術だったんでしょうか?
    腹腔鏡だと、すごく写真を撮っているので見せてくれますよ・・。

うん・・

sara
    A先生が良いとお願いしても聞いてもらえないですよね・・
    どこもそんなもんでは?指名とか出来ないのは普通かと。

>「では私も手術に入るは入ります」とのことでした

入るは入ります。
    この言い方で手術してくれると思う方がまちがってませんか?
    入るは入る・・。この言い方は一応私も立ち会いますが・・って程度のニュアンスですよ。
    あなたがここで勘違いしたのが間違いじゃないかな。執刀するとは言ってません。

案の定他の先生になった。仕方ないというか、あなたの確認不足だったんじゃないかな。
    入るは入ります・・って言い方で先生がやると思う方が無理があります。

>術前も後も一切診に来てくれませんでした。大学病院はそんなものですかね。

そうですね。そんなもんじゃないかな。だって主治医変わってますから。
    A担当ではもうありません。うちがやった時は主治医が来たけど、回診も別の先生ならあなたの場合はBも来ない。そんなもんなんだと思いますよ

>そして術後の診察が2ヶ月後というのも心配で聞いてみると、「いっぱいだからね」とあっさりでした

必要ないから2か月後なんでしょう。必要ない場合はそうですよ。何かあったら行けば見てくれます

>思い返せば手術の内容や子宮の状態なども、話してはもらっていません

あなたも自分から聞かなかったって事でしょ。普通気になるなら自分で聞く事です。何の為に回診があるんだか・・
    で、手術の内容などは家族が手術後に説明されてます。あなたも書いてるじゃない「家族が手術の内容を聞いた」って。あなたは家族に聞かなかったの?
    うちだって説明を受けたのは家族だけですよ。そして本人は1か月後?の診察の時に改めて結果を聞いた感じです。
    術後どういう状態になるかとかは事前に説明受けてません?
    家族が終わった後「順調に行きました、予定通りです」って説明受けていれば、事前の説明通り成功です

カルテの開示を求めては?

🙂
    ほすぴ
    その病院では、外来担当医師、入院(病棟)担当医師が異なっているのでしょう。よくある事だと思います。
    外来担当医師は入院中には病棟担当医師に任せるので、病棟には出向きません。ちゃんと申し送りがされていますので。

手術の状況(執刀医など)を知りたいのであれば、説明を求めるのは患者の権利です。
    口頭ではなく文書による手術記録の開示を求めてはいかがですか?
    手術記録以外の医師記録、検査記録、看護記録も病院側は開示を拒否は出来ません。
    患者相談窓口などに申し出てみてください。

遠慮は無用

🙂
    ゆきちゃん
    B先生が手術の説明
    「A先生も手術に入ります」って、A 先生は助手だったのですか?
    ということは、B先生が執刀医だった・・・

大学病院だからじゃなくて、そういう病院だったとか。
    自分が入院した時は、ガンガン聞きましたよ。
    子宮の状態や手術内容も話してくれなければ、こちらから聞いたらよかったのです。
    2か月待てなければ押し切るとか、少なくとも私は不安だからという理由で押し切りました。
    医者と患者は対等であるべきだと思います。
    遠慮は無用だと思います。

そんなものかも知れません。

🐤
    甘い子
    私も同じような経験をしました。今はそんなことも大学病院ではあるのかなと思っています。

私の場合、外来で何年もみてくださっていた先生に手術を希望したところ、その先生は腹腔鏡手術をしないということで、別の先生を紹介いただきました。しかし担当の先生に外来で三回みてもらい、子宮全摘手術を受けましたが、その先生は退院の前の日に明日退院ですといいに来てくれただけで、何の説明もなく、術後の外来診察も若い先生、その後問題が発生し、急遽駆け込んだ時に別の先生がみてくださり、結局それから二年経ちましたが、ずっと定期的に通院しており、一度も執刀医の先生には会っていません。

今はみてくださっている先生がとても良い方なので、問題ないですが、問題が起きても執刀医が診てくれないのはなんだかなと思っていました。

極論を言えば

🐤
    カシュー
    大学病院は、
    高度医療センター 兼 医師教育機関
    なので、難病や重症例では第一人者が対応し、
    それ以外は
    医師の経験数やトレーニングを考慮した割り振りになります。

大学病院に限らず、
    特に合併症がない単純子宮全摘ならば、
    そんなものではないでしょうか。

お金持ちご用達の病院で、
    有料個室に入って…というのでもなければ、
    患者の心情にまで配慮してもらうのは難しいです。

同じです!

😢
    あんこ
    個人病院で手術しましたが、同じでした。外来と手術を分業してる所は多いです。外来の先生は優しくて良かったのですが、外科の先生は怖くて、患者の痛みや苦しみが分からない人で嫌な思いをしました。思い出すと今も腹が立ちますが、病院変えたので無関係です。子宮摘出したのに、毎月出血してノイローゼになり、心療内科へ。ホルモンバランスバランスも乱れ、更年期のようです。モヤモヤしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示