詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 性格的に不向きな育児。ノイローゼへの対処法
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格的に不向きな育児。ノイローゼへの対処法

レス29
    (トピ主0
    😢
    子供
    性格的に子育て(11ヶ月、男児)に向いてない、対処法が知りたいです。

子供は可愛いのに地獄。辛いです。私の性格は完璧主義、そして子育てに必要であろう体力と忍耐力が本当になさすぎる。これまで仕事も学業もうまく回ったのに、育児では努力しても成果が出ず(子供が思うようならない、例えば工夫しても離乳食たべない、穏やかに過ごすよう努力してもグズるなど)性格的に不向きな育児生活にへとへと、自己嫌悪。一時期は多分ノイローゼ気味でした。

この性格には、手を抜く・あきらめる等が一般に推奨されますが、何だかそれに納得できない(例えば部屋を散らかりっ放しにしたり、離乳食たべないのを諦めて放置するなどが、できない、許せない。子供を許せないのではなく、そんな手を抜く自分を許せない)。

自己否定、ネガティブ、楽しくない、辛い。産後まるで別人の脳になったみたいで何もかもうまく行ってないように感じ、育児生活では自分の悪い面のみが強調されて、自分が大嫌い。要は向いてない。完璧にできてない。そんな生活、そんな自分に満足できず不満と苛立ちの日々。

この心のもやもやへの具体的な対処法が知りたいです。

2つ思いつき、1つは、保育園に預けて仕事をすると勤務中は自分らしくあれる時間となるため何か変わるのではと淡い期待を抱いてますが、身内(夫、姑)は専業主婦を希望。それに私自身、風邪のお迎えコール等で益々イライラする懸念も。

もう一つは、精神科にいくこと。薬で何か変わるのでは?と。しかし薬については完母(自然卒乳を目指してます)なのがネックですし、そんな都合良い薬はあるのかな?とも。

八方塞がりです。誰に相談しても解決せず、ネットで対処法を検索しても合うものがなく、助けてください。子供は可愛いのに、なのに日々を楽しめない、むしろ苦悩の毎日をやっとやり過ごしてる感じです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんをあずけましょう

🐱
    ミケ
    昔の人ってあんまり 自分で子育てしてないですよね
    ソコソコの家だと子守を雇って面倒見てもらう
    子守を雇える家じゃなくても地域の目が多くて 頼まれなくても 近くの子供は気にかけてくれてました

あなたみたいな人は子供預けて、働くなり、勉強とか社会福祉したらいいと思うんですよ
    その分 家を綺麗にして 少ない時間のお子さんとの触れ合いを大切にする

それでいいと思います
    なんで誰に相談しても解決しないんでしょうね
    夫と姑の希望は あなたの苦しみを訴えても変わらないものですか?

お疲れさまです

🙂
    たぺこ
    トピ主さん、真面目で不器用なのでしょうね。
    精神科もいいですけど、保育園に預けるというのも手だと思います。
    ご主人と二人で話し合うべきでしょう。
    生活が激変したのはトピ主だけ。共働きになれば、分担必須です。
    ご主人にも経験してもらいましょう。

努力の方向性を変えてみる

🙂
    ゆうみ
    努力好きそうなので、今とは違う努力を提案します。

離乳食を作って食べて貰う努力ではなく、手を抜かず離乳食を作って写真に撮りレシピをSNSにあげる。子供が食べる事を結果とするのではなく、将来子供にこんな離乳食を作っていたんだよという記録を残す結果に代える。もっと求めるなら、本を出版する気持ちで努力する。

部屋の散らかりは、直ちに断捨離し必要最低限の物で生活する。そうすれば散らかりも少なくなります。また一日の最後に整理整頓する事を努力する。

子供が愚図るのは子供の仕事であり、愚図れば愚図る程子供の仕事は上手くいっていると考え、愚図った時間、回数、程度を記録し、表にして纏める努力をする。愚図ってもイライラしない努力をする。どうしたらイライラしないで済むかをトピ主の当面の仮想仕事とし結果を出す。傾向と対策を掴めます。

完母に拘るなら安易に病院や薬に頼ってはいけないけど、もう9ケ月だし断乳しても良いのでは?断乳する努力にシフトすればいいと思います。カリカリした母親に母乳与えられるより、ニコニコした母親にミルク与えられる方が子供も健やかに育つでしょう。

保育園に預けるのも手だけど、子供の病気でのお迎えの電話ですら、子供の心配よりイライラする懸念があるのなら、思いきって乳児院に預けた方が子供の情緒面には良いかもしれません。

全体的に子供より自分優先でないと気がすまないタイプみたいなので、自己分析通り子育てに不向きな性格ですね。これからイヤイヤとかも出てきてもっと大変になりますので、一緒に生活しながら子育てする努力より、子育てに向いてる方々の力を借りて、週末だけ一緒に過ごしたりする育児にシフトしたら、楽になれるかもしれません。

お薬について

😀
    あい
    育児大変ですね。なんでも手を抜かず完璧なお母さんなんて幻想ですし
    悪戦苦闘しながら子育てに取り組んでいるお母さんが実態ですから
    そこは一度認識を改められればいいですね。

薬についてですが、私は以前パニック障害で薬を飲んでいましたが
    不安な気持ちはたしかにおさまりましたよ。頭の中がいつも静か、という感じで。
    合う薬があれば、飲む価値はあるかも。薬で人間性が変わるわけではないのですが
    年単位で薬を飲み続けると、時間が経って周りの環境が変わるので、ストレスになる要因が
    なくなっている場合があります。(子どもが大きくなって離乳食が不要になっているとか。
    また、睡眠不足で体力低下している部分が、子どもの夜泣きが収まって夜寝られることで
    体力も回復できる、など)
    また私の場合は、薬をやめてからも冷静さを維持することができるようになりました。

自然卒乳がベストと思われているんでしょうか。子育てで推奨されている方針って
    すぐに変わります。昔は半年でやめることがベストとも言われていました。
    一歳すぎると執着ができるから一歳頃に卒乳は今では標準的かと思います。
    推奨事項は本当に数年くらいですぐに変わりますので、今、よい、と言われていることが
    最高とは限らず、あくまでも今のトレンドであるという認識は持たれた方がいいですね。
    11ヶ月の子の授乳と、お母さんの必要な服薬では、お母さんの服薬の方が大事だと
    多分誰もがそう考えると思いますよ。

仕事はおすすめ

🙂
    ひろ
    毎日保育園へお迎えに行く、子供にあえる楽しみがあります。朝や夜はばたばたするかましれませんが、最低限のことだけやるようにすれば大丈夫かなと。

保育園では給食もでますし、おっぱいばかりの子も給食はもりもり食べる子が多いです。
    バランスも考えられているし夕飯あまりたべなかったとしても給食食べてるし~!で心の余裕も。

離れてる仕事のぶん、夜は寝る前などにいーっぱい遊びます。
    もうすぐ普通食にもなりますし、離乳食の悩みは保育園で解消されると思います。

離乳食のころなんて、手間かけても食べてくれず捨てるだけで時間が勿体ないなぁと思い、市販のベビーフード毎日使ったり、バナナとか豆腐とか簡単なものにしたり、そんなこんなしてるうちにパンも食べれるようになり、どんどん楽になりましたよ。

おっぱいやめると、また食べるようにもなります。拒否されるなら1日1食でも大丈夫。水分とれてれば。です。

うーん

🙂
    はなこ
    たぶん、ここでアドバイスをしてもらってもナンダカンダと自分で理由をこじつけて更に考え込むことになると思います。私もそんな性格なので・・・

おすすめは「カウンセリング」です。お子さんをどこかに預けて、少し離れる時間もできますし、自分の気持ちを聞いてもらい自分を認めることができたら少しは楽になれるのではないかと思います。

手を抜くことができないと、子どもの自我が芽生えて来た時に更に辛い日々ですし、お子さんも可哀想ですよ。

手抜きもスキルの一つです。

🙂
    茶色いおじさん
    そこを使えないようでは完璧とは言えません。

そもそもトピ主さんの場合、保育園に預けるというのは逃げですよね。
    それが出来るなら手抜きも出来るのでは?

完璧を目指したいなら他の誰かの完璧な育児ではなく、貴方なりの完璧な育児をする事です。

冷静に

🙂
    おばさん
    産んだ瞬間からノンストップの育児生活ですもの、無理からぬ事だと思います。

トピ主さんと同じような状況のお母さんは沢山いると思います。

ご自身が1番自分らしくいられるのが社会人であるならばそれが1番では。
    働く事は良い事です。
    育児を放り出して仕事?と言う人は必ずいます。

しかし、自分を見失っている人に自分らしさを我慢させる権利は誰にもありません。

一生懸命子供の事を考えるからこそ、本来のクリアな頭の自分を取り戻したいわけです。

私も全く同じ状況で、このままでは事件をおこしてしまうのでは?という状況まで追い込まれました。
    ずっと続けている仕事がありました。
    育児より優先順位の高い仕事ではないかもしれませんが、私のような母親に育てられる息子が可哀想で。

保育園の育児相談に泣きつき、1時保育を利用して息子が一歳でパートタイマーとして働き始めました。

義理の母に散々嫌味を言われましたが無視です。
    あれから10年、仕事は引っ越しで断続的になりましたが続けています。
    息子は穏やかな子供に育ち、義理の母との関係もそれなりです。

是非とも社会人として復帰して、本来のトピ主さんを取り戻て下さい。

精神科に行くくらいなら

🙂
    4歳子持ち
    まずは仕事してみたら?
    子供と離れている時間が長いほど、子供と一緒に居る時間は大切になります。
    ただ完璧主義とのこと、勤務時間にもよりますが仕事と育児、家事で疲れ果てますがね。
    風邪のお迎えコールはこれはもう仕方ないです。
    病児保育を利用して、あらかじめまずそうな日は預けておく。
    お金はかかりますがお迎えコールはないのでいいのでは?
    精神科に行って薬でなんとかしようなんて思うより健康的では?

お気持ち分かります。

🐤
    経験者
    大丈夫、子供はかならず成長します!
    それまでの辛抱、今の大変さはいつか終わりがあります。

私も同じように感じてずっと子育てをしてきました。
    今は中学生、高校生になり大人の会話可能になり全然違います。
    小学校にあがれば変わるし、高学年になるとさらに楽になるはず。

今は一番手が掛かって大変時期だから、とても辛いですよね。
    私もおかしくなりましたよ、本当にただただ辛かった。
    何で産んだんだろ?って思うほどに追い詰められて、
    でも産んだからには頑張って育てなきゃって必死でした。
    だから、励ましたくてついコメントしてしまいました。

ただトピ主さんは可愛いと思えるだけいいと思う!
    私はその余裕さえありませんでしたよ。笑
    でも今は産んで良かったな~って素直に思います。

あ、勿論、年齢があがったとしても、
    何かしら色々と子育ての悩みはありますけどね。
    でもその都度対処、何とかなっています!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示