詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供同士のトラブル、どのように指導すればよいか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士のトラブル、どのように指導すればよいか

レス12
    (トピ主0
    さくら餅
    子供
    お世話になります。私は海外で現地人の夫と2人の小学生の子供と暮らしています。

子供達は現地の私立小にスクールバスで通っています。私の子供達は外見と現地語以外で話す事で目立つのか、一部の子達から嫌がらせを受けることもあるようです。

子供達には、やられてもやり返さず先生に報告すること、自分から他の子を揶揄ったり悪口を言ったりしない、兄弟同士でも日本語でなく英語で話す、バスの中では仲の良い子と座るか先生の傍に座るなどアドバイスしました。

ところが、バスは定員超過のため、友達同士や先生の隣は難しいようです。ある日の帰りのバスで、下の息子が他所の子達からお腹や脚を蹴られたようです。同じバス停の子が、息子は何も悪くないのに、一方的に蹴られたと、憤慨して報告してくれました。

それから数日後に、バスに同乗する教師からうちの子達に対する苦情を受けました。うちの子が、特定の子としか話さない、座らないのは良くない。誰とでも仲良くすべき。殻に閉じこもるから、いつまでたっても友達が増えない、と。

息子が一方的に暴力を受けた事を言いかけたら、それを遮って、もっといろいろな子と話すように家でも指導してくださいと言われました。
    子供達にどのように指導していったものでしょうか。

皆さんの書き込みを拝見してから、補足情報を書きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スクールバスは

🙂
    にっか
    いじめの温床みたいですね。

確かにコミュニケーションを取らないこととか、日本語もしゃべるところが
    悪目立ちしてしまうのかもしれないですね。

やり返して良いと思います。それが相手のコミュニケーションなら。
    あとはそれきっかけで話す、だとか、家に呼んでみるだとか、
    相手が子供で子供同士だから出来ることがあるかもしれません。

こっちには色々改善点言ってくる先生は向こうに何て言ってるんだろ。

海外のひとは気軽にコミュニケーションを取りますよね。
    相手が受け入れてくれるかよりも、大事なことがあるのかもしれませんね。

がんばれ母ちゃん

五目寿司
    > 息子が一方的に暴力を受けた事を言いかけたら、それを遮って、もっといろいろな子と話すように家でも指導してくださいと言われました。

そうですか、ハイハイ言っておきますよ。ところで先生、バスに乗っていながら生徒の暴力行為をご存知ないんですか?暴力を振るう子供をかばうというなら校長先生に直訴するしかありませんね。

くらい噛みついてもいいんじゃない?

なんでやられっぱなしに?

😝
    ろんと

>子供達には、やられてもやり返さずと

なんで、やられっぱなしになるように言うんですか?

どんどんエスカレートして、お子さんたちもしかしたらサンドバッグ状態にされる恐れもありますよ。

おそらく教員も学校も頼りにならない状態。

そんななか、ただ一方的に「やられる」子供なんて、簡単に暴力的な連中の標的にされてしまいますよ。

「せんせ~い!あの子に叩かれました!蹴られました!」と言っても対応してくれなんですよね?

それでも

「やられてもかまんしなさい!」ですか?

万が一の、最悪の場合ですが

お子さんに大けがとか何かあってからでも、同じこと言えますか?

学校へ行く

🙂
    あ。
    どこの国でしょうか?私も海外でフランス人夫との間に年長児がおり、周りには暴力的な子もいるので気になります。身近な人でも子どもに「やられたらやり返せ」と教えてる人が何人もいて、教育はそれぞれの家庭でやり方があるので口出しはしませんが「それはちょっと」と思ってみています。うちでは「絶対に手を出さないこと」と教えています。

子どもには、暴力暴言を言う相手には「どうしてそういうことをするのか」と相手に聞きなさい、と言っています。あと「その場で大人にいいなさい」と。同じ園の親は、園長や担任に「こういうことがあったみたいですけど」と苦情を言ったりしてる人もいます。

親としても、説明をしているのを遮り何か言われたら「今は私が話しています。人の話が終わってからにしてください」と、毅然とするのも必要かな…と。暴力が続くようであれば、被害届出さざるを得ないってこともあると思うけど、そういうことはしない国なのかな?

お子さんの本質は?

🎶
    momo
    お子さんが何も悪い事をしていないのに、暴力を受けた。
    直ぐに先生に報告したのですか?
    他の子も見ているし、同乗の先生も見ているのでは?

そもそもお子さんの言い分が全然書かれていませんよね?
    外見がとか、言葉とか、主さんの主観で、ご本人が「何々言われた」などの苦情を母親に言っていない。

担任の先生は何と言っているんですか?
    お子さんの学校での様子。
    人間関係は外見や言葉ではなく、性格の問題が大きいです。
    それは子供の世界でも同じ。

もっと良い学校は有りませんか?

🛳
    男児3人の母
    転校を検討なさっては?

>外見と現地語以外で話す事で目立つのか、一部の子達から嫌がらせを受けることもあるようです。
    >息子が一方的に暴力を受けた事を言いかけたら、それを遮って、

お子様達の為にもお母様の為にも、もっと良い環境を探しては。

子供が蹴られた時、何故先生に報告しなかったのですか。

🙂
    タラモサラタ
    外国住みです。

貴女の子供さんが、バスの中で蹴られた事を知らされたのに、
    何故直ぐに先生に報告しなかったのですか?
    黙ってそのままにして置くと、エスカレートする可能性だって有ります。

先生から、色んな子と仲良くさせる様にと言われる前に、言うべきでしたね。
    今からでも先生に、子供には皆んなと仲良くする様に言って聞かせた。
    でも全ての子と仲良く出来ないのは、背後には、
    特定の子達からの意地悪や暴力等が有る事を伝えるべきです。

黙って居ると、自分の子供の立場が悪くなるばかりです。
    自分の子供が悪くないなら、子供を守る為に、きちんと先生に状況を説明しないと駄目ですよ。

日本人的な考えで、子供を育てるのは止める事。
    主張するべき事は主張して下さい。
    でないと、子供が色々な面で損をする事になりますよ。

そこではない

🙂
    こじか
    私も海外で子育て中です。
    まず、ご兄弟での日本語の禁止なんて考えたこともありませんでした。
    差別してくる方が悪いですよね?
    教師に対しても、遮られてではなく蹴られたことを学校に出向いてでも話した方がいいのではないですか?
    そんな辛い思いをしているのにお母さんにまでもっとみんなと喋りなさいなんて言われたら、行き場がないと思いますが。

他のお母さんと仲良くなって相談してみるなり、蹴ってきた子の親に話すなりされてはどうでしょう。
    トピ主さんのお子さんは充分頑張っていると思います。

もっと強気で当たって下さい。

欧州在住
    同じく国際結婚で現地在住、小学生の母なので、お気持ちや状況がイメージ出来ます。
    意地悪な子はどこにでも必ずいます。うちは言葉や見た目の問題より、控えめな性格で、からかわれたり、ちょっかいをかけられる事もありました。相談された時は一緒に考えながら、絶対に手を出さないこと、無視が一番賢いよと言うのですが、子供には難しいみたいです。
    でも特定の子がいつも繰り返したり、イジメだと判断できる場合には、絶対に許しません。その時には必ず、助けるからと伝えています。
    さくら餅さんのケースは、暴力を受けているし、先生にもっと抗議するべきです。その先生ではなく、学校ではダメですか?それからご主人と夫婦揃って対応する方が良いかと思います。なめられないようにするためには父親の存在は大きいです。特に海外だからこそ、猛抗議して言ったもん勝ちくらいの勢いで、どうか子供たちを守ってあげて下さい。

先生にEmailする

Kitten
    私も海外です
    大変だよね。言葉の壁と常識の壁があるし…

事情を現地の言葉で説明するEmailがすごいパワーありますよ
    私は、先生には始終メールしてます。
    写真をつけて、家での生活を紹介したり、困ってることや、子供への指導の仕方を相談したり…
    夫に言葉が変じゃないかチェックしてもらうこともある

まあ、対応は相手の先生の性格や主さんとの相性とかによるけど
    私の場合は、最初は時間がかかっても、だんだん良好になって行ってる

他には、自分がボランティアとして学校に始終出入りし
    先生や生徒と仲良くなるって言うのをやってる人も多いよ
    私の友達は、図書館のクラークのボランティアとか
    行事(子供のお出かけ授業、農場や工場の見学など)の時に、車出す役をしてたりします

あと、最悪の場合は
    子供がいじめられるくらいなら、私立に行かせる意味ないので
    学校を変わるって言う選択肢もあると思う

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示