詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん…なぜ泣くの!?

レス40
    (トピ主0
    新米ママ
    子供
    ただいま3ヶ月になったばかりの娘の育児に追われている新米ママです。
    目を合わせるとにこーっと笑う顔が可愛くて、ああ幸せだなぁと感じる毎日です。
    が、夜に大泣きするのには参ります。
    毎日大体夕方から10時くらいまで泣きまくっています。
    お腹がすいたのかな?と思って乳首を含ませても、まじめに飲んでいる感じでなく、眠いのかなと思いあやしても泣き止まず…。
    泣き声で何が言いたいか分かる、と本には書いてありますが、私には全く分かりません!
    いったいどうしたら機嫌が良くなってくれるんでしょう。
    育児中の方、育児を終えられた方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくある事です。

のど飴
    うまく眠れなくて、夜に泣く赤ちゃんというのは、よくいますよ。ここで、お母さんは慣れない育児疲れで気分がイライラしてしまっていることに賢い赤ちゃんが敏感に感じ取ったのです。でも、4ヶ月ぐらいになると、睡眠時間が安定するはずなので、あと一ヶ月の辛抱です。お母さんが、「1ヶ月は睡眠不足で苦しくとも頑張りぬくぞ」でおろおろせずにどーんと構えていると、つらい時期もあっという間に終わりますよ。大変だったけど可愛い大切な経験だったと思えますよ。

わかります…

双子母
    私もそんな経験があり、双子なので同時に泣かれた時はパニックになりました。私があやしても泣き止まず余計になくのですが、実母があやすと心地よく寝てしまった記憶があります。「何で?」と聞いたら焦ったり早く「寝てよ~」など思っていると気持ちが伝わると言われました。赤ちゃんと1対1になって歌を歌ったりお話するといいといいますが…。気候のいい日はベランダに出たりして外の空気を吸わせていました。子供は4歳になり当時の記憶は薄れていますが、適度に息抜きをして頑張らないママでいて下さいね。

迷信みたいなものかもしれないけれど

主婦18年目
    何かの本に「この世に生まれてきた事が悲しくて泣くんだ」とありました。だから、「悲しくないんだよ」と抱っこしてあげなければならない。
    或いは、胎内の記憶が残っていて、胎内では常に浮いて温かいものに囲まれ母親の心臓の音を間近で聞いていたのに、生れ落ちて身二つに分かれたから不安なのだ、とも言います。
    とにかく、考えたってわからないって事なんです。しかも母親が「何で泣くの?」と不安がるから、微妙に抱き方がぎこちなかったり、表情に出ていたりなので、それをまた敏感に受け取って、不安で泣くんだと思います。
    夜泣きしちゃったら腰を落ち着け、翌日ベビーの昼寝と一緒に寝ればいいや、ぐらいの覚悟で赤ちゃんとの夜を積極的に楽しんじゃいましょう。

ウチの場合は夕暮れ泣きでした。晩御飯の支度の時間に泣き続けるってヤツです。最初は「泣き止んで」と必死でしたが、無理!諦めて、調理中断。泣く子を抱っこしてマンガ読んだりテレビ見たりして過ごしました。2週間ぐらいで無くなったと記憶してます。

抱っこして欲しいんじゃない?

おばあちゃん
    新米ママさんお疲れ様!生後3ヶ月くらいだとまだまだ赤ちゃんもママもリズムができてなくて大変な時期だと思います。

泣き声で何がして欲しいのか判る?・・・いえいえわかりゃしません。よく寝てくれる赤ちゃんやちっとも寝ない泣き虫赤ちゃん、さまざまですよね。

我が家のふたりの息子たちも、よく泣く赤ちゃんでした。しかも夜泣きもひどい。先輩ママや保健師さんのアドバイスでいろんなことをやってみましたが、どうしてもダメ。

結局、それも個性とあきらめて「腹をくくる」ことです。とことん付き合う。これしかない。

家事など手抜きできるところは手抜きしたりご主人に手伝ってもらいながら可愛い赤ちゃんを抱っこしてあげてください。

赤ちゃんってママの精神状態を微妙に感じとります。夕方の忙しい頃になると泣くっていうのもママが忙しそうにしているからかも知れませんね。

永遠に続くかと思われる「乳児期の大変な時」もあっという間に過ぎ去ります。どうか肩の力を抜いて二度と来ない「今」を楽しんでください。

コリック(たそがれ泣き)では?

同じく新米
    3ヶ月なら、コリック(たそがれ泣き)ではないでしょうか?
    ネットで調べてみてください。

トピ主さんのお子様ほどではないのですが、うち(7ヶ月・男児)も夕方は愚図っていました。
    うちの場合は、お風呂に入ると、気分転換になるのか泣き止みました。
    おなかをさすってあげるのも、効果がありました。
    試してみてくださいね。

>泣き声で何が言いたいか分かる、と本には書いてありますが、私には全く分かりません!

私も分かりませんでしたよ。
    というか、今も分かっているのか疑問です。
    そんなときは「まだ出会って○ヶ月。分かるわけない。」と開きなおって、一から確認してます。(空腹→オムツ→熱・体調→異物→環境…)
    そのうち分かるようになるのかなあ?

お互い育児がんばりましょうね!!!

夕方泣き

子どもは小学生
    いや~懐かしい。
    夕方泣きとか黄昏泣きの大きいタイプかな。夜までだものね。本当、お疲れ様です。
    赤ちゃんは泣きたいから泣くんですよ、きっと。
    泣き声で分かりませんよ。まだ3ヶ月でしょう。
    これから、ママの経験値(?)を積んでからですよ~
    夕方から夜は、夕食の準備や片付け、お風呂に寝かしつけ・・・忙しいですよね。違う?その忙しい雰囲気を赤ちゃんが感じているのかも?
    夕飯を手抜きするとか、早めに準備しておくなど、なるべく夜することを少なくしてはどうでしょう。難しいかな?
    無理しないでね。赤ちゃんと楽しい時間を過してね。

たそがれ泣き・・・ですかね

水色インコ
    毎日の育児お疲れ様です。

そのくらいの月齢になると「たそがれ泣き」というものが始まる子が多いみたいです。
    原因は不明(いろんな説があるらしいですが)で、
    これはする子としない子がいるみたいです。
    無責任なことはいえないですが、一時的なもので、
    寝返りとかしはじめる頃にはなくなっている・・・だったような。うろおぼえですみません。
    ちなみにウチの子はそれはなかったんですが、とにかく抱っこしてないとガン泣きだったので、丸一日抱っこかおんぶという日々が9ヶ月近くまで続きました。
    あと、「泣きかたでなにを訴えてるかわかる」という話、私は「そんな人いねーよ!育児情報に適当なこと書くなや!」って思います。

要するに、泣いたとき時間を見て「おなかすいたのかな」とか抱っこして泣き止んだら「抱っこしてほしかったんだね」とかそんな感じですよ。今にして思えば。
    私も泣き声聞いても全然わかんない!!ダメな母なんだ!とテンパリました。全く、振り回すようなこと書いて欲しくないですよね。

最後までわかりませんでした

息子3歳
    今いちばん辛い時期ですね、お疲れ様です。
    私も3カ月くらいって「泣かないでくれ~」と念仏のように唱えてました。
    泣く原因ですが、多いのは
     ・お腹が空いた(ママの母乳量では足りてない)
     ・満腹で苦しい
     ・ゲップが出なくて苦しい
     ・暑い・寒い の不快感
     ・泣いてママに抱かれると安心するパターンが
      出来あがってしまった
    だそうです。(過去いろんな本を読んだりネットの育児日記・人の話を聞いたりで多かったもの)
    うちの子はゲップがなかなか出来ない子でそれが原因でよく泣いていたようです。
    息子は空気がオナラとして出てしまう子でした。
    ゲップが出なかったら、いったん30秒以上寝かせてみてゲップさせるとよいそうです。(出なかったら何度かトライ)寝かせることによって胃の上部まで空気が上がってきていてゲップさせやすくなるそうです。
    また赤ちゃんは吸てつ反射?という何にでも吸い付いてしまう反射があるので満腹でもオッパイを出されたら出されるだけ吸い付いてしまうので気をつけてくださいね!
    5ヶ月になると楽になると思いますよ!
    まだまだ夜は冷えますがお風邪などひかれぬよう。

お疲れ様!

はっふるぱふ
    二人目が5ヶ月のママです。
    授乳を頻繁にしているなら、飲みすぎで苦しいのかもしれません。
    ゲップが出ないと泣くこともあります。
    授乳しても激しく泣く時は気分転換させてみてください。
    ガラガラ、部屋を移動、外へ出る、音楽をかけるなど。
    眠い時は手が暖かかったりするので好みの抱っこの方法で、やさしくゆすったりトントン軽く背中をたたいてあげてください。立ってあやさないとダメな子もいます。
    重くて大変なら抱っこ紐(スリングが便利)など利用して。ウチはこれで30分~1時間くらいかけることもあります。

歯が生える時期に痛かったり、お腹が張ったり、暑いかったり、赤ちゃんが泣くのは様々です。
    夕方は所謂「たそがれ泣き」でぐずる子は多いですし。
    それを見越して私は夕食準備は昼間にしてぐずったらゆったり対応しています。親がイラつくと伝わって益々ぐずるので。
    泣き声でわかるなんて私も無理ですよ~。色々試して経験して、試行錯誤の連続です。

余談ですが・・・スーパーのビニール袋をシャカシャカこすり合わせてみてください。
    体内音と同じらしく結構泣き止みます。(止めるとまた泣くのですが・・・)

うちの子もそうだった。

古米ママ
    なぜか、夕方から夜にかけてよく泣いてました(現在19ヶ月)。うちも、別にお腹もすいてないし、眠いわけでもなく、何をしてもただ泣くだけの時期ありました。

私がチェックしたことは:
    1.病気でないか確認(熱があるかどうか、また中耳炎とかじゃないか等)
    2.着てるものが熱すぎ、寒すぎ、きつすぎないか確認。靴下もチェックすること。
    3.最後にどれだけミルクを飲んだか(母乳なら難しいだろうけど、おっぱいが空っぽになる位飲んだかとか)確認。
    4.ゲップがきちんと出たか確認。

でも毎日なら、ある育児書に「赤ん坊もストレス発散のために泣くことがある」ってあって、けっこう納得しました。あと、Colicではないですか?それなら、もう少しするとなくなりますよ。うちは4ヶ月過ぎる頃から泣くのも減り、半年過ぎる頃から1晩中寝てくれるようになりました。

懐かしいですね・・・

まこまこ
    新米ママがんばってますね~エライ!!
    よく泣くのは・・それは赤ちゃんによってさまざまな理由なので、
    ・おっぱいが足りなさそうならミルクも試してみる
    ・3ヶ月だし気候もいいので、天気や体調がよければど んどん公園などへ出かけてママも赤ちゃんも気分転 換する
    ・車の運転ができるようなら、夜などは特に泣き止ま ない時はドライブに連れ出す
    ・よく泣くからと、ママが焦ったり怒ったりしない
    ママがイライラしてると、不思議と赤ちゃんも良く泣きます。ママもリラックス&のんびりですよ。
    あとは首が座っているなら、おんぶも試してみては?
    とにかくママがばてないように、パパや周りの人の力もできるだけ借りて乗り切ってくださいね~たぶん今だけですよ、そんなに泣くのは。
    赤ちゃんも日々成長していますから。

あー、たぶんコリック泣きでは?

mimi
    たぶん、たくさん同じようなレスがつくとは思いますが。

コリック泣きだと思います。
    1時間くらい泣き続けませんか?
    うちの娘も3ヶ月くらいから4ヶ月くらいまで、夜9時くらいになると泣いてました。
    (週に2~3回くらいかなー?)
    時期的なものらしく、原因ははっきりとは分かっていないのですが、たそがれ泣き、夕方泣きとも言われてます。
    お腹が痛くて泣く(急速に大きくなるため、腸が伸びて痛いとか?)、消化器官が発達するため痛い、夕方寝るのが怖くなって泣くなど諸説ありますが、緩和策は見かけたことないです。
    お力になれなくて、申し訳ないです。

お腹をさすってあげる、抱っこしてゆらゆらしてあげるくらいしか、私はできなかったのですが、換気扇の下で換気扇を回し続けながら、子守歌を歌ってあげたこともありました。

あとは昼間機嫌のいい時にベビーマッサージをしてあげて、夜ぐっすり眠るようにしてあげてました。
    これは少し効いたかも。

泣きやまない娘を抱っこして、私も一緒に泣いたこともあります。今となっては、いい思い出。
    大変でしょうが、ぜひがっつで乗り切って下さい。

うちもそうでした。

私も新米ママ
    うちには6ヵ月半になる女の子がいます。

うちも3ヶ月ぐらいの時そんな感じでした。
    理由はわからないんですけど、きっちり16時から
    ぐずってました。
    一日が終わりかけてお疲れなのかな?
    って勝手に思ってました。

ご近所さんに相談したら、ベビーベッドに寝かせてる
    赤ちゃんが多いのだそうで、一緒に寝てあげたら?
    って言われました。

私はそうもしたし、その時間帯、私がイライラせずに
    付き合ってあげられるように、お昼の時間帯に
    家事を済ませるようにしてました。

あとはおんぶ紐(抱っこ紐)を試したり、
    視界の入るところにいてみたり、
    メリーを鳴らしたり、泣き止まない赤ちゃんに!
    というサブタイトルのついたCDをかけてみたり・・・

今もまだ夕方からどうもぐずる時もありますが
    色々気分転換させてたら良くなってくれました。

付き合ってあげて

娘は1歳
    こんにちは。
    私も育児の毎日です。
    子供との時間は楽しいし幸せだけれど、
    何かとイライラもあるし時間はあっという間だし、
    紙一重な部分もたくさんですよね。

まずは毎日お疲れ様。
    ご苦労様。
    あなたはとっても頑張っているね!!

さて泣いてしまうことだけど、
    夕暮れ泣きとか色々言って、昔から赤ちゃんが
    ぐずる時間帯みたいですね。
    うちの娘にはありませんでしたが、
    やっぱりいつもご機嫌でいてくれるワケはなく、
    てこずりましたよ。
    ご機嫌になって欲しいと思うのではなく、
    (病気などの問題がないのなら)
    これも成長の一過程として、気長に構えて
    よしよし、してあげるのがいいと思います。

私のやり方ですが、夕食の準備や沐浴や家事等は午前中に
    済ませ、機嫌が悪い時には散歩に連れ出したり、
    近所のスーパー行ったり。
    自分も気分転換しました。

やり方はそれぞれだけど、
    じっくり向かい合ってあげるといいと思います。
    母親の不安や気持ち、焦りはベビーに伝わってしまうから。
    多少家事を怠けても、充分眠って、肩や腰をいたわりつつ、頑張りましょうね。
    ちゃんと終わる時が来るから。

泣きます!!

半年先輩ママ
    我が子も泣いてました。
    理由は・・・わかんないな~。私は赤ちゃんは「眠たいけど眠りたくないよーなんとなく不安だよー」で、泣いているのかなと?勝手に思ってたけど
    今まで、狭くてあったかいお腹の中で過ごしていたのにお外は寒くて広くて刺激がいっぱいあって不安なのかな?と。

夜中に2時間も3時間も抱っこしつづけて腕も痛くなって私も泣きたいよ~なんて思いながら家の中をウロウロウロウロ。しまいには抱っこしたままソファにもたれて2人共眠ってた・・・なんて事は何度もありましたよ。

もう少ししたら重たくて長時間抱っこなんて出来なくなるから今のうちにいーっぱい抱っこしてあげて~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小町の検索を利用してみては。

自由人
      小町内の検索機能で「赤ちゃんの泣く声に」というトピを読んでみたらいかがですか?

ヒントになる事が書かれてるかもです。

甘えたい時、お腹がすいた時、お尻が汚れた時、寝ぐずりの時、肌や体調が良くない時など・・・いろいろなサインがあるようですが聞き分けるのには難しいと思います。

育児ノイローゼになりそうな程辛いのでしたら、育児相談を利用されたらどうでしょうか。

たそがれ泣きかな?

典型的な「たそがれ泣き」だと思いますよ。「3ヶ月コリック」とも言います。

原因は不明です。(たそがれ泣き、コリックなどで検索してみてください)
      だから泣きやまなくても仕方ないんです。時期が来ればおさまりますから、それまでは「こういう時期なんだ」と思うしかないかも。

泣きやまないからといっても、それはママのせいではないし、育て方が悪いわけではないですよ。
      なぜ泣いてるかわからないのは仕方ないです。赤ちゃんだって、なぜ泣いてるのかわからないんだから。(コリックの場合は、ですけどね)

泣くのは仕方ないことなので、「嵐」が通り過ぎるのを、じっと待つしかないかな。それまではちょっと大変だけど。
      できることといったら、抱っこや添い寝が多少効果あるかも?というところです。それか、泣き出したらお散歩に出るとか。

しばらくの辛抱です。旦那様にも協力してもらってね。

うちのベビもそうでした。

大丈夫!
      2ヶ月すぎた頃から一時期うちも「たそがれ泣き」してました。
      おなかもいっぱいでオムツもきれい。何も理由がないのに号泣です。
      でもこれは万国共通のあかちゃんにみられる現象だそうですよ。
      何をしても泣き止まないので、気がすむまで泣かせて抱っこしてました。
      しばらくすると泣き疲れて寝てくれます。
      だから特別心配しなくても大丈夫ですよ。
      思う存分抱いてあげてください。
      これから表情がもっと豊かになってますます愛らしくなっていく赤ちゃんにたっぷり愛情を注いでいきましょ!

夕方から10時なら

古米ママ
      いいじゃないですか~。
      我が家の次男なんて、深夜から早朝まで泣いてました。
      当時は本当にこっちが泣きたくなりましたが、今となっては良い?思い出です。
      何年も続くものではないので、ちょっとの間、その可愛い泣き声にお付き合いしてあげてくださいね。

ゴールデンタイム

ぎんねこ
      夕方二時間ぐらい、何をやっても泣き止まないという魔の時間帯をゴールデンタイムというそうです。
      原因は特にないのですが、本能的なもので、病気ではないので、お医者さんに行く必要はないそうです。
      と、看護師のお友達から聞いたことがあります。
      4時間泣きっぱなし、というと相当ですが、オムツでもミルクでもないなら、泣かせておくしかないですね。

ガスじゃないかな?

すず
      3ヶ月というとかわいくなってきたけど、まだまだコミュニケーションは難しいころですよね。(泣き声だけじゃ何をないているのかわかりません!)

海外在住ですが、こちらではコーリックということをよく言われます。まだ腸の働きが未熟なのでガスが通る(?)時、おなかが赤ちゃんなりに張って苦しいそうです。
      5-6ヶ月になると腸の働きも成熟するので、(親にとって)そういうわけのわからない赤ちゃんの泣き声に悩まわれることも減るといわれています。

うちの7ヶ月の娘も3ヶ月のころを中心に夜になると泣きましたが今は、泣きません。

私もわからなかった

あったあった
      私も息子が泣いた時、何故泣いてるかなんて分かりませんでした。同じように何しても泣き止まなくて追い詰められて・・・でも、考え方変えちゃいました!
      「泣くだけ泣いて、疲れて寝なさい」
      てな風に。
      それからは気持ちが楽でしたよ。泣いても運動だと思えばいいんですから。
      トピ主さんも頑張ってくださいね。

私の意見じゃありませんが・・・

わたあめ
      先日、発言小町を見ていたとき興味深いトピが載っていました。
      たぶん、参考になると思います。
      私ももっと早くに分かっていたら、あの時あんなに苦労しなかっただろうなって思ってしまいました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0329/083911.htm

または、《赤ちゃんの泣く声に・・・》で検索して見たら
      見つかると思います。

頑張れ!新米ママ

亀仙人さまが…

じょじょこ
      当時再放送のドラゴンボールでおっしゃっておりました。
      「赤ちゃんは泣くのが仕事じゃよ!」
      お母さんの心配やオロオロしている気配を感じてしまうのだと思われ…
      でも一緒に泣いてあげる日があってもいいじゃぁないですか!がんばってね、「育児は育自」なのですとか。

泣く子・泣かない子 色々ですが、、、

なななのな
      お疲れ様です。現在6歳&2歳のウチのチビ達も乳児時代はよく泣きました。完全母乳のための夜泣きだったのですが、上の子なんて冗談ではなく本当に30分おきに一晩中号泣、その横で旦那は爆睡でどんなにイライラした事か!トピ主さんの場合も一番忙しい時間帯に大変ですね。もう少し大きくなって首が座ったらおんぶ紐など使ってみたら?

でもね、これはある程度仕方がないと割り切った方が楽です。どうして?なぜ?と考え始めると、答えのないトンネルに迷い込んでしまうような不安に陥ってしまいます。こういった精神不安は産後のホルモンバランスの関係もあるようです。

赤ちゃんは泣くのが仕事、お母さんはそれを受け止めるのが仕事。そして育児は思い通りにいかなくて当たり前。大丈夫!不思議なものでだんだんそういう生活に慣れちゃいます。育児書は暇つぶしの参考程度にして、可愛い赤ちゃんとの生活を満喫して下さい。これれらもきっと大変で辛い事の方が多いけど(脅すようでごめんなさい)、そんなこと帳消しにしちゃうほどの幸せも待っています!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0329/083911.htm
      ↑参考になると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちわかります。

copan
         私は、現在9ヶ月の娘の子育て中です。
        新米ママさんの気持ちはよくわかります。
        でも、こういう気持ちって育児を経験している
        ママなら誰でも、共感することだと思います。

うちの場合も、まだ3ヶ月の頃はよく泣き
        ましたよ。自分が元気な時はどんなに
        泣いていても余裕があって、気長によしよしして
        あげられるのですが、疲れていたり眠かったり
        すると、赤ちゃんの泣き声がとてつもなく
        苦痛に感じることがありました。そんな時、
        気持ちを紛らわせる方法を色々考えました。
        旦那に交代であやしてもらって、赤ちゃんと
        少し距離を置いたり、育児書のアドバイスを
        見て、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからと
        言い聞かせたりなど。。。

それから、自分なりの赤ちゃんとの接し方
        ですが、必ず目やら顔(表情)を見て、
        どうしたいのか感じ取ろうとしました。
        そして、なかなか泣き止まなくても、しっかり
        抱っこして安心させてあげようと思いました。
        泣く理由は色々あるかと思いますが、
        とにかくいらいら、おろおろせず、笑って
        又泣いちゃったね、みたいに楽しむように努力
        してみると、泣いている我が子も愛しくなりますよ!

大変ね・・・

ピスカル
        新米ママさん、お疲れ様です。
        私の育児経験で話す内容のみですが、書いてみます。
        うちの次男がよく泣くあかちゃんでした。抱っこしてもらいたかったというのが(次男においては)泣きの理由の大半だったようで、肌が密着していればとりあえず安心、というタイプの子でした。
        その他で泣くときは、痛いとき、眠いのに寝付けないので、エネルギー消耗させて快眠というステップのためにひと騒ぎ(ひと暴れすると疲れて眠れる)、おなかが空いたとき、などなどだったように思います。
        夜泣き、うちも私達(=親)もさんざん泣かされたクチです。
        夜に泣き出すと、子供が要求するもの(こと)と違うことを親がしてしまえば、子供にとってはかゆいところに手が届かず正にはがゆいらしく、火に油で、泣きが激しくなる一方でした。

大変ね・・・(つづきです)

ピスカル
        そういうときは、極力親が子供の苛立ちに引っ張られないことが肝腎だったようです。極力心を波風立てず、しかし子供の(寝られないつらさ)に同調してやろうと心を寄り添ってやると、子供の気持ちも静かになってゆくのだとか。知人である先輩パパに主人と一緒に聞いて教わったことです。

うちの次男は人見知りが激しいのに、その方にあやされて泣きじゃくっていたのが静かになりました。
        それで、主人がそれを実践。結果、主人は次男が寝ぐずりが激しいときにもなだめ、あやし、寝かしつけに成功。7割ほどの成功率です。私は到底叶いませんでした。私が一日子供とつきあってヘトヘトに疲れている中で夜泣きに付き合うと、眠気でつい不機嫌にいい加減なあやし方になり、結果次男がよけいに興奮して激しく泣き出す結果になることが多かったです。それで、仕事で疲れて帰宅するにもかかわらず主人の出番が多かったのですが、あやし方は抜群に主人の方がうまかったです。抱き上げたり、寝かせたままなぜたりしながら、苛々するんだね、きついね、わかるよ、大変だよね、と心で語りかけ、あかちゃんの泣きに同調するのだといっていました。

うちの子もそうでした

もすら
        うちの長男は7ヶ月ぐらいまでは,寝ている時,飲んでいるor食べている時,抱っこされている時以外はずっと泣きっぱなしという手強い奴でした。しかも,泣くというより泣き叫ぶという方がぴったりで,「こんなに泣く赤ちゃん見たことない」と何度言われたことか。

そこで,私たち夫婦が達した結論。
        「泣く以外にやることがないから泣いている。」
        そう考えると肩の力が抜けました。
        以前は「何で泣きやんでくれないのよ!!」とこっちがキレそうでしたが,こう思うようになると「おぬし,また暇つぶしに泣いてるな」とあやすのに余裕が出来たし,泣きやまなくても精神的辛さが減りました。

7ヶ月が過ぎてお座りが出来るようになり,そのうち動き回るようになると,いろんなものに興味津々で泣かないようになりました。で,夫婦揃って「やっぱり退屈だから泣いとったんや~」と結論づけました。

泣くことにいちいち理由を見つけようと思うと,こっちが辛くなりますよ。

泣くには理由がある

はな
        赤ちゃんは話をすることが出来ないので、泣いて訴えているのです。
        上の方も書かれていますが、暑い寒いなどの不快感、腹の不快感、痛み など何かないか探してください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示