詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠れません

レス9
    (トピ主0
    夜中
    ヘルス
    台風の影響か、なかなか眠れず。昨日のテレビの番組で睡眠時間が5ないし6時間の人は高血糖の可能性大とか、いつも眠れないわけではないのですが、今日のような台風、雷 雷は音も光もだめです。
    あと、更年期にはいったせいか、昼間あったことをあれやらこれやら考えてしまい、こうやって深夜にスマホをいじっていることからブルーライトの光が眠りのメラトニンをさげてしまいますよね。
    風の音がすごいのに良く眠れるなと感心してしまいます。みなさんは夜いつまでも眠れない時どうしてますか?私の知り合いは布団からでて朝まで起きていると言ってました。その人も更年期世代で眠れないことはしょっちゅう、ただ翌日が辛いよ と言ってました。
    身体には悪いんでしょうが、眠れません。
    体験談よければ聞かせてください。

ランキング

レス

早寝早起き

🙂
    おっちゃん
    夜9時に寝て、朝4時に起きています。夕食の際に飲むのもありますが、すぐに寝付けます。

なかなか4時までぶっ通しで眠れることはなく、一度目覚めて、スマホを見ることもありますが、目覚めたのが3時くらいでなければ、うつらうつらしているとまた眠ってしまいます。

女性は家事等があり、夜、早くは眠れないかもしれませんが、妻もパッと片付けて、10時くらいに寝るようにしたら、よく眠れると言ってました。

早寝早起きは効きますよ。

運動しては?

🙂
    40代
    私はほぼ毎日ジョギングしているのですがたまに事情により出来ない日は寝つきが悪いこともあります。
    仕事はしていますが身体が十分に疲れていないのだと思います。
    更年期とのこと、適度な運動は身体にいいと思いますよ。
    私は更年期ではなく子供がまだ小さく一緒に寝ているとどうしても眠りが浅くなり子供が起きると私も起きてしまいます。
    そのあとなかなか眠れないときもあります。
    そのとき、スマホを見てしまうともっと眠れなくなりますね。
    朝方だったら起きちゃいますけれど眠れないと困りますね。

寝られなくても

beru
    布団に横に成って居ます

以前は、諦めて起きて、本を読んだりして時間を過ごしましたが
    横になっているだけでも、多少は体が休まるとおもうので・・・
    そのまま気が付いたら寝られていたという時もあります。

私もそのTV見ました。
    睡眠時間が短いし、トイレにも起きたりしているので、まずいなぁと思いながら見ていました。
    すでに、血糖値境界型です。
    認知症も・・・どうしましょう・・・・

耳栓と小豆のアイマスク

🙂
    冴子
    私も更年期で睡眠障害に悩んでいます。夜の8時とかに異様に眠くなり、座椅子で気づくと寝ていたりします。でも、布団に入って寝ても数時間で起きてしまって、そこからずっと眠れなかったり、寝たり起きたりを繰り返して、諦めて五時を過ぎたら起き出します。細切れ睡眠だと寝た気がしないです。

私は耳栓を使うようになりました。いくつか試して、耳にすっぽり入れる小さめのものがやっとフィットしました。あとは小豆でアイマスクを作り、寝る前に温めて、ホットアイマスクとして使用してます。目の上の温かさと重みですうっと寝付けます。

あまり気に病まず、ぼちぼち乗り切りましょうね。

私は睡眠障害です。

🙂
    アイスクリーム
    トピ主様は睡眠障害という病気ではないかもしれませんが、
    私は長年睡眠障害で、睡眠薬を毎日服用しています。50代です。
    よく眠れていましたが、この猛暑で、寝てもすっきりせず、
    レディースクリニックで、不眠にも効く漢方薬を出してもらったら、
    このところ本当に気持ちよく眠れるようになりました。
    朝、すっきりしています。

薬に抵抗があれば、運動で体を疲れさせるのも
    良いと思います。

ご参考まで。

薬はお嫌ですか?

😀
    60代
    以前から海外旅行の度に、かかりつけ医師から時差ぼけ防止用の睡眠導入剤を処方して頂いていました。
    数年前からは常備できる量を処方してもらっています。

年のせいなのか眠りが浅くなり、また夜寝付けない日が増えてきたのです。
    特に昼間大勢の人と会って話すなど興奮するような出来事があると、必ず寝そびれます。
    なんとか眠ろうと何時間もベッドで過ごしたり、あきらめて起き上がって見たくもないテレビを見たり、つらかったです。

ある時、あ、そうだ。睡眠導入剤を使えばいいんじゃないか!と気づきました。
    飲まなくても、いざとなればあれを飲めばいいんだと思うだけで安心します。
    それまでは、また今夜も眠れないのではと不安になることがあり、それも苦痛でした。

眠れなくなりそうな日はわかりますから、そういう時だけ飲んでいます。
    一度に30日分処方して頂いて、半年近くもつ感じです。
    医師からも薬剤師からも、その使用方法なら問題ないと言われています。

乱用は困りますが、使い方さえ間違えなければ、不眠に苦しみ続けるよりは心身ともにいいものですよ。
    一度、かかりつけの先生に相談なさってはいかがでしょう。

分かります!

😭
    あんこ
    45才会社員です。眠れなくて、睡眠薬飲んでます。
    飲まないと、悪夢にうなされたり、変に不安になって恐怖感に襲われて、電気も消せなくて。
    子宮と右卵巣嚢腫を摘出して、ホルモンバランスが乱れてるせいだと思い、婦人科ではなく心療内科に通院しています。
    1人で悩まず、薬剤師さんや、医療機関で御相談してください。抗うつ薬と安定剤も貰っています。

更年期まっただ中です

けろりん
    私は睡眠導入剤をもらって飲んでいます
    夜は12時過ぎに寝て、朝は6時に起きてます
    仕事は夕方から閉店までのスーパーの仕事してます
    休みの日に車を使わずに自転車で遠乗りして運動すると、いい睡眠がとれます
    あと、ホットミルクを寝る前に飲むのも良いみたいですよ

一日中眠いです

ふーみん
    同世代です。
    夜は眠れず、朝は起きれはしますが、日中通して眠く、どこかで寝落ちしてしまいます。

夜に深く暗い思案の海に浸ってしまうのも同じです。

よく午前中に体を動かすと良い、と言われますが、私は持病があり、運動不可です。

医師にも相談しましたが有効な方法は得られず、どうすれば良いのか、分からないまま数年経ちます。

集中力もなく、物忘れもひどく、疲労感で一杯の毎日をただ過ごしています。

とても辛いですよね。

軽いストレッチや家事は出来ますが、運動はできず、睡眠導入剤は起きれなくなるので服用できない環境の私は、どうしたら良いのか分かりません。

三日くらいほぼ寝ないでウトウト状態で過ごすことも多くあります。

寝なければいつかは寝るもんだよ!ってのも違います。

良い解決法方があれば良いのですが…。