詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶をしないご近所の人との付き合い方

レス11
    (トピ主0
    😨
    めるもん
    ひと
    新興住宅地に住んで居ます。向かいの奥さんの感じが悪いです。目を合わさないようにしてくるので挨拶するタイミングが分からずしてません。こちらが挨拶しても、聞こえないフリをします。目を合わさない態度が笑える程露骨です。

ゴミ捨ての際、主人とすれ違う時もわざとか?という位主人とは逆の方向を向き、知らんぷりをするらしいですが、うちの主人は挨拶は基本だし、気にしないのが一番だと言って、向こうが目を合わさなくても会釈ぐらいはするし、目が合えば、時の挨拶はします。←まず目が合うことはほぼ無いですが…

私は何だかそんな奥さんの事を感じが悪いと思い、とても嫌いで挨拶したくないです。でも向かいに住んでるので、本音を言えば仲良くならなくても、せめて最低限お互いが挨拶できる程度、感じ良く過ごしたいのです。

誰に対しても挨拶できない感じの彼女ですが、彼女と同じ位の子を持つ他のご近所のママさん方とは、よく井戸端をしていて、ご近所のママさん方や子供達が外に出て遊んでる時には、ほぼその輪の中に居ます。私はまだ生まれたばかりの子供が居るし、井戸端があまり好きでは無いので、輪の中に入っていませんが、他の奥さん方とはすれ違えば挨拶もするし感じが悪いと思う人は居ません。

ご近所のグループラインの中では、普段挨拶しない私に対しても彼女はフレンドリーな感じでレスをしてくるし、会話をする機会があった際も、感じが悪いことはないのですが、会話をすることなんて普段はほぼ無いです。感じ良く会話をしてから後にすれ違う時は、またいつ通り、明後日の方角を向いて目を合わさないようにしてきます。この態度に私は困惑します。波があるんでしょうか、こういう人嫌だなって思ってしまいます。だから、私はなるべく会いたく無いので会わないように外に出たりしてます。

皆さんならこういう方とどのように接しますか?挨拶しますか?私が気にしすぎなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご近所グループラインにびっくりです。

ふふふ
    そんなのがある地域があるんですね。
    私ならもしあっても絶対に参加しないかな。
    トラブルになった時が厄介そうなので。

私は挨拶しない派です。
    道ですれ違ってもお互い一切感心も興味ももたないで済むからです。
    毎日挨拶を続ければそのうち「ふふふさん、どこに行ってきたのかしら?」と興味を持たれますよね。
    会話のキッカケも生まれそうで困ります。
    仕事がオフの時に家族や友人以外の他人と会話なんかしたくないので。
    嫌いな人とだけ挨拶しないわけじゃないですよ。
    ご近所一律で挨拶はしないと統一しています。
    人によって対応を変えるのはトラブルの元ですからね。
    別に近所の人から「不愛想」と思われてもかまいません。所詮赤の他人ですから。
    私にとって快適で程よい距離とは、お互い挨拶すらしない一切の干渉が双方に生じない距離です。
    仕事が接客業(それもかなり深い部分までお付き合いする)なので、プライベートでは自分で選んだ人間関係に囲まれて過ごしたい(客は選べないから)。
    近所の人は偶然近くに住んでるだけの赤の他人でしょう。決して友達じゃありません。
    物理的にプラベートスペースが隣接しているからこそ、精神的には赤の他人でいたいです。その方が割り切れて楽だから。

>でも向かいに住んでるので、本音を言えば仲良くならなくても、せめて最低限お互いが挨拶できる程度、感じ良く過ごしたいのです。
    こういう考えの方が世の中に存在していることは知っています。
    ですが、私のような考え方の人間からすれば、たまたま向かいに住んでいるというだけで「挨拶ができるようになりたい」はちょっと迷惑。
    そういうのは同じ価値観の人同士やってもらいたいです。
    「挨拶できれば感じがいい」というのもケースバイケースですよね。
    あなたの主観でしかないし、私はそうは思いません。
    トピ主の考え方、私には押しつけがましく感じられます。
    ごめんなさい。

その程度の人は、どこにでもいる

🙂
    最後の花火
    うちの近所にもいますよ
    どうやら、親しい人とだけ挨拶することにより、より親しいとアピールしてるらしい
    仲間内だけ!と言うのが大事
    ところが、この手の人は、メリットがあるらしい!と、バレルと、途端に近づいて来たりします。
    私の場合、PTAで親しくなった人が、学校でも顔の広い人で、その人と仲がいいとばれたら
    会釈が始まりました。

こういった感じなので、相手が無視していても、会釈だけしていれば良いと思います。

挨拶ナシで

🐶
    さち
    ウチの近所にも似たような人はいますよ
    グループだと親し気に話しかけたりしてきますが、
    それ以外だと知らん顔する人
    私は特に気になりません
    「そういう人」という扱いです
    その人の本意とか、考えてもわからないし
    別にどうでもいいかなって感じ
    ムリに挨拶しようとも思いません

ブレない!

🙂
    かっぱ
    そういう人いますよね。コミュニケーション下手?気分屋?それとも嫌われてる?
    色々な場合があると思いますが、私の対処の仕方はブレません。はっきりとした声で挨拶します!挨拶しないなんて、大人として恥ずかしいからです。子供にも挨拶しなさいと教えてきました。
    目線が合わなくても聞こえないふりされても、不意打ちで遭遇して気付くのが遅れた場合以外、こちらから挨拶します。
    そうすると相手も、小さな声でも会釈だけでもするようになるんですよ。
    悪いことしてるわけじゃないし、堂々とすればいいんです。自分のためにするんです。
    無視されたら…?それでも私はします(笑)

質問

サリー
    >誰に対しても挨拶できない感じの彼女ですが
    >ご近所のグループラインの中では

誰とも挨拶すらしない人がグループラインはするんですか?
    状況が想像できません。

私のことかも…

英理奈
    我が家も、新興住宅地です。
    全軒同じハウスメーカーの注文住宅で、一斉に引っ越してきました。

お向かいの奥さんに、そんな風に思われているかも…とずっと思っていました。

私は目が悪く、眼鏡をしていないと相手が誰か分かりません。

相手がこちらを見ていたとしても、私には背を向けているように見えたりします。

庭にいらっしゃるときは、その家の奥さんだと分かります。
    ですが共有道路だと、どのお宅の奥さんだか分かりません。

無視していません。
    見えてない。

見えない方が悪い、というのは身体差別。

コンタクトや眼鏡をしているときは、ハッキリ見えているので堂々と明るく挨拶しています。

そのため相手からすると、二重人格に感じるでしょうね…

申し訳ないな、と思ったりします。

悪意はない、敵意はない。
    それだけ分かって欲しいです。

溶け込んでいないからかも

もも
    トピ主さんがまだ、そのご近所で
    溶け込んでいないからだと思う。

群れ気質の女性なのだと感じました。

そのタイプの人は、孤立するのが怖いので
    いつも誰かと一緒だし、何もかもを人と共有しています。

自分のお仲間(ご近所ですかね)と
    あまりまだ溶け込んでいないトピ主さんだから、
    個別に仲良くしたりすると、
    自分が近所のコミュニティから外されてしまうとか
    思っているんじゃないかな。

だから、みんながいる前では愛想よくする(合わせている)
    それ以外では素っ気なくする(親しくないわよ。のアピール)

だと思います。

お子さんの年齢が近所の人と離れているのなら、
    その愛想の悪いお隣さんとは、
    そのままお互いに挨拶しない方向でいいと思うよ。
    「ああ、この人とは挨拶しないんだ」と割り切ればいい。

向こうは、仲良くしたくないからそういう態度なのだから
    あなた方が無理に、常識ぶらなくて良い。

長く住んでいれば、仲の良いママも
    ちらほらできると思います。
    近所に拘らなくてもいいと思う。

身近で辛いかもしれないけど、そういう人とは結局、
    仲良くはなれません。
    他に目を向けて。

自分は飽くまでも自分

🛳
    夏帆
    私はご主人と同じ様に、バッタリ会ってしまったら会釈くらいはするかな。

もし、会釈では気付かない様な位置関係や角度だった場合は、大きな声を出してまで無理に気付かせようとは思いません。

お互いに存在に気付いていることは明らかであるのに、あちらが全くこちらを見ようとしない場合、一応こちらからは挨拶しておきます。

無視されても気にせず、こちらは挨拶をします。
    自分までお隣さんの様な人間にはなりたくないので。

お隣さんはそういう人だと分かっていて、無視されることを想定していながら、それでも自分はちゃんと挨拶をする人間であろうと思って挨拶をする選択をしている訳ですから、無視されても気にしません。

変な人に流されることなく、自分は飽くまでも自分であろうと思います。

相手に合わせる

🙂
    ネル
    うちの前に住む奥さんも同じです。引っ越してきて10年になりますが、挨拶なしです笑

ご近所同士で、朝の挨拶をかわすのは、気持ちがいいと思っているので、他の人には
    積極的にあいさつしますが、これも私の価値観なので、相手が同じでなくても仕方ないと思うようになりました。
    彼女とは、目があったら、会釈しますが、基本的に、そっぽ向かれるので、
    それもしなくていいことが多いですね。
    用があれば、気にせず にっこり笑って話しかけます。

マナーの違う異星人と思っては?

肩の力を抜く

🙂
    まき
    気にしすぎじゃないかな?
    そんなに挨拶挨拶って言うけど…。住み始めたばかりで近所の事情もわからないのなら、様子見ても良いと思う。
    明後日の方向を向いてる人にいくら挨拶したって認識されないんだから、会釈くらいはしておく。これは、あの人挨拶しないと言われるのを防ぐため。
    家から外に出てる時に、部屋着にすっぴんだとあまり近所の人に声をかけられたくないので、作業だけささっと済ませたいこともありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示