詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義父母の別荘に行くのが苦痛。心がけることは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母の別荘に行くのが苦痛。心がけることは?

レス29
    (トピ主0
    未熟者
    恋愛
    3ヶ月に一度、金曜日の夜に夫の実家に行くと、必ず土日に車で3時間かかる別荘に連れて行かれます。
    6畳の居間と2畳の台所・トイレ・風呂の小さなログハウスです。6畳には義父母が、私達夫婦は2畳の台所に一つの布団で寝ます。
    山奥の別荘地で、家の中でご飯を作って食べて寝るだけです。車での移動から別荘で過ごす時間、寝る時間以外はずっと4人で一緒にいます。一人暮らしの1Kのアパートに義父母と夫と4人でいるような過ごし方です。
    家の前に庭はありますが、義父母がよその敷地や道に植林された木や草花を盗んできては植えており、どこで盗ってきたとか自慢されても、愛でる気持ちになれません。都会暮らしの義父母は別荘を気に入って、私達にももてなす気持ちで来てほしいようです。夫は義父母に尽くしたいと思ってるようです。独身の夫の弟もたまに遊びに来てるようです。
    私の正直な気持ちは、行きたくありません。でも、親を大切にする夫の気持ちはわかります。でも、行く度に感じるこの苦しい気持ちを切り替える心がけがほしいのです。どうか、教えてください。

ランキング

レス

お気の毒です

ぱっぽ
    同情します。せめて森林浴と思って散歩を楽しんだらどうでしょうか。あるいは盗んだ花でなくちゃんと買った苗や植木を持って行ってガーデニングを楽しむとか。お庭がきれいになるのなら皆反対しないのでは?思いきって「わたし、イギリス風にします」とか「パティオ作ります」とか言って大改造しちゃうとか?自分で植えた草花の成長を見にゆくのは楽しみになるかもしれません。

何が苦痛なのかわからない

ぽぽろん
    1.旦那の両親がそもそもイヤ
    2.旦那の両親と一緒に一つ屋根の下で寝泊りしたり、コミュニケーションをとるのがイヤ
    3.田舎で何にもしないで過ごすのがイヤ
    4.旦那の両親がどこかから植物を盗んでいるのがイヤ

どれなんでしょう?全部ですか?
    ちなみに、別に旦那のご両親は本当に植物を「盗んで」いるわけじゃないですよね?
    鉢植えを泥棒したり、植林されたものをごっそり掘り起こしたりしているわけじゃないですよね?

トピ主さんは何をして休日過ごすのが好きなんですか?

もう行きません。

私もイヤ
    うちも主人の親のログハウスが車で2~3時間の場所にあり新婚時代から年に2~3回泊まりに行っていました。

トピ主さんの別荘よりは気持ち広いので、寝るのは1階と2階と別々ですが、寝息や気配は分かる距離です。最初は物珍しさもあって楽しかったのですが、だんだん行っても私たちはすることがないし、不便な所で食料などすべて持ち込まなくてはいけないので面倒くさくて・・子供が幼稚園へ行くようになってからは行事や習い事の予定を理由に行かなくなりました。

今は年に1度も行きません。いつも「お休みの予定があえば行きたいのだけど、主人が忙しくて~」と言い訳してます。そんな狭い別荘なら毎回つきあわなくてもご主人だけ行ってもらったらいいじゃないですか?

口実は色々考えて、その都度予定を入れて自分だけ断ったらいいのでは?

お疲れ様です

まち
    1Kの別荘で2日間カンヅメですか。
    そりゃ忍耐が必要でしょうね。
    せっかく遠出したのですから、別荘を拠点に近くを観光されたらいかがですか。
    もちろん夫婦で行動されればいいと思います。

ご主人には、あなたの気持ちを正直に話しましょう。
    24時間いっしょは辛い、親を思う気持ちは汲むから私の気持ちも汲んで欲しいと。

トピ主さんの書き込みからは、誠実さと優しさが感じられます。
    ヒステリックに「嫌なものは嫌!」と突っぱねられれば相手もムッとするでしょうが、誠意を示されれば反応も変わってくると思います。

同情します・・

ろろ
    夢のような別荘ならともかく、そんな狭い所で、盗んできた草花に囲まれて過ごす週末・・・。お疲れ様です。
    もてなす気なら、台所と六畳間、せめて順番に寝かせてくれても良いのに、ともいます。
    トピさんは優しい方で、きっと顔には出さないので、喜んでると勘違いしてるんでしょうね。
    急に断ったりできない行事なのでしょうね。
    そこで!近くに温泉や、すごく美味しい食事の出来る場所、ないですか?3時間かけていく道の途中でも。
    夫が提案した事にして、それらの場所にも行くようにすれば狭い別荘は寝る場所と割り切って、少しは癒されるかも。

盗んだ植物でもてなすって・・。

ハイビスカス
    初めまして。レスを拝見しましたが、
    『植林された植物を盗んで、自慢する』
    これは犯罪でしょう。通報とか出来ませんか?証拠写真とか取って匿名で。旦那様に相談しても意味の無い気がします。身内の犯罪行為には盲目ですし。
    私がトピ主さんの立場なら、ログハウスの土台の木にシロアリでも・・・。

ほんと、イヤよね!

ぽよぽよ
    同情されても仕方ないかもしれませんが、本当にお気の毒で、かわいそうとしか言いようが・・。
    気持ちを切り替えて、両親を大切にするだんな様のために頑張ろうとしているあなたは本当に偉い人ですね。
    私は二ヶ月に一度、夫の実家に子供二人連れて、バスと電車で二時間半かけて泊まりに行くことが苦痛で、苦痛で、でもいい出せなくて、行く前にどんどん不機嫌になってトウトウ具合が悪くなってしまい、本当に行けなくなり、あっそうか、体弱くなればいいんだって気づきました。仮病を使って三度に一度は私の持病が出て夫と子供だけでいってもらい、三度に一度は子供に病気になってもらってお休みで、仕方なく三度に一度は行くことにしました。どうも、なかなか来れなくてごめんなさーーーいって。能天気に。
    義父母の勝手な自己満足につきあって、我慢を溜め込むなんて、絶対やめたほうがいいです。
    私はこのことを教訓に息子が結婚しても、奥さんはどんなに笑顔でも、心から義父母のところでは安らげない、逆に疲れてるだけということがわかるので、将来絶対気をつけようと思っています。
    ガンバッテネ。

最悪かも

スイカ
    6畳一間のログハウスって…
    2畳の台所に一組の布団…
    しかも勝手に持ってきた草花を飾ってるなんて…

何にも楽しくない!
    夫婦で勝手に楽しんで!!!と言いたいけど言えないよね。

3時間もかかる道中だって苦痛だと思います。

早く子供作ってしまいましょう。

妊娠したらそんな長時間車に乗れないし、出産後はそんな狭いログハウスに泊まりに行けない。

円満解決はそれしかありません。

似ています

ゆうきりんりん
    私の義両親も別荘を持っていて、大変気に入っていて私達夫婦はよく誘われます。しかし、結婚後は一度も行っていません。義両親と一緒では避暑地でも本当にリラックスできる訳でもなく、何して過ごして良いかわからないし、やはり泊まりってだけでも気を遣います。不慣れな別荘の台所での振る舞いや、お風呂、その他諸々。私は気疲れする事を正直に夫に話しました。トピ主さんは1k状態で義両親とべったり一緒なら尚のこと、お話ししてみては?義両親を悪く思っている訳ではないのだけど、気を遣いすぎて疲れてしまう事、親孝行したい気持ちには賛成だから、普段から義実家に行く事は賛成なんだけど、泊まりで別荘はやめてほしいって事。余程頑固じゃなければ、言い方次第でご主人も理解してくれるんじゃないかしら。私もそうだけど、普段から義実家に行く事まで拒否せず、快諾していれば(ふりでも)ご主人もわかってくれるのでは。

拒否はできないのですか?

ありんこ
    旦那さんにものが言える状況ですか?
    DV、モラルハラスメントなどの気のない普通の旦那さんであるならば、あなたの思っていることをはっきりと仰ったらいいのではないかと思います。
    その上で、悪いけどあなた一人で行ってください、と言うのです。
    そこで旦那さんに「お前はオレの親を大事に出来ないのか!」とか、「行かなかったらお前を許さない!」なんて言うのであれば、根本的に問題点ありですね。

そもそも義両親なんて、自分の子どもが一番かわいいに決まっています。嫁なんて息子の副産物、おまけくらいにしか思っていません。
    親子水入らずにしてあげればよいのです。
    いい嫁を演じたいためにガマンする!というのならそれもいた仕方ないですが…。
    気を紛らわすには、そのイベントが終わった後の楽しいことでも考えるくらいかなぁ。

違う場所でだんらん

カビイヤー
    トピ主さんは、別荘に行く事を前提にしてらっしゃいますが、私は、なるべく別荘に行かない手立てを考えた方がいいと思います(笑)
    一緒に別荘に行く事でしか親孝行できないわけじゃない。要するに、4人で仲良く過ごせればいいわけでしょう?

まず金曜の夜ではなく土曜の夜に伺ってみたり。時間不足を狙う。

別のレジャーを提案する。
    「○○でXXをやってます。行きましょう!」
    「たまには私たちがご馳走します。△△を予約しました」

それに、私なら「キッチンに寝るなんて嫌だー!」と夫に言いますけどね。トピ主さんは優しいですね・・・。

私の夫の親も、田舎に家(別荘なんてシロモノじゃなくただの古い家、物置代わり?(笑))を持ってますが、衛生状態やカビくさい布団など、泊まるにはハードルが高過ぎます(一応部屋数はあるけど)。夫に「私は絶対あそこには泊まらない」と宣言したので、夫の両親とそちらに出かけた時、私達だけ近くのビジネスホテルに泊まりました。もしくは日帰り。それで関係が悪くなったことはないです。
    他の機会に、充分交流してますし。

妊娠したら

ころころ
    すぐに断れます。

つわりが苦しい、車に揺られるのは体に悪いなんてね。生まれたら生まれたでしばらくは行かなくて済むでしょう。その後 子供がそこそこ大きくなったら祖父母と別荘でお泊りも悪くないので こじらせないよう少しお断りできないかしら。「友達の結婚式」「急に風邪を引いた」「会社の送別会と重なった」とか。

行き先を考える

ぶちゆー
    ログハウスに行っても寝るだけの状態にしてしまえば、その狭い場所でもそこまで圧迫感はないのでは?

3時間かけて移動する道のりで何か面白そうな場所を探しておいて、次回行く時に「ここに寄ってみませんか?」と誘ってみたらどうでしょうか?
    植物園でもいいし、別荘地にはミュージアムが色々あると思うので、散策してみるとか。

少しプラス思考で考えましょう!
    食事はログハウスでじゃなく、バーベキューもできるだろうし、車移動中で美味しいと評判のお店を探してみるとか、ちょっと楽しむくらいの気持ちで!

トピ主です。(その1)

未熟者
    皆様、お返事を有難うございます。私は田舎育ちで自然は大好きです。植物も好きです。ぽぽろんさんのご指摘の通り、植物を盗むのことへの義両親の人間不信が最初です。だから、新たに盗ってきた植物を紹介されるたびに不信感が強まります。知らなかったら素直に愛でられるのに・・・。
    具体的内容は、よその売り地の2メートルぐらいの木や道路に植えてある木の苗を掘り起こして盗ったと自ら言っています。よその駐車場に置いてあったホダ木を盗んだことも、料理に出したときに私に言いました。管理してないようだからという理由です。よそ様の山に入って色んな植物も盗ります。

トピ主です。(その2)

未熟者
    実際には、私の実家の壁に飾ってあるドライフラワーの種や庭の種を母がいないときにちぎり取ったり、散歩途中のよそのお宅の庭の花の種をちぎり取ったりするのを見ています。話を聞くと義母のお友達や姉妹もそういう方達だそうで、花泥棒は泥棒じゃないからと言っています。花好きでも、どうしても自分のものにしたい気持ちが理解できません。
    そういう負の部分を見せ付けられるので別荘に行きたくないのかなと思います。そう思うと狭いスペースで一緒にいるのも息苦しく感じます。
    夫は「取ってきた」という義両親の言葉を聞き流して「盗ってきた」と認識してないようです。
    義両親は散歩にも一緒についてきたがるので2人で行動することは不可能です。
    なにか達観する心がほしいのですが・・・。おまじないのようなセリフでもいいです・・・。切実です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

未熟者
      さきほど勇気を出してそれとなくよく別荘に行ってるねと夫に話してみました。夫は移動が疲れるから毎回じゃなくてもいいかも・・・と言いました。それを聞くだけで少しほっとしました。
      植物のことは言いませんでしたが、前の返事を書きながら、これはもう私には手におえないことかもしれないとも思い直しました。
      行っている間はあまり考えないように、自分のできる
      ことをしたいと思います。どうもありがとうございました。

うーん

はな
      ガーデニングを一緒に楽しんだらいかが?
      お義母様、ホントの盗みとは違うように感じます。
      トピヌシさんが、苗や、種をお持ちになって、植えたら?
      次に行くのが楽しみになると思うのですが。でも、もし、お嫌いだったら、困りますね。
      別荘地は、散歩も気持ち良いですよ。
      狭いハウスに寝泊りは、ちょっと!
      うーん。どうしたら良いんでしょうね。

回数を減らす

うんうん
      義父母さんが、トピ主さん達夫婦をもてなしたいと思って下さる気持ちは有り難いですけどねぇ。
      トピ主さんの苦痛、お察しします。

何かと理由を作って、3ヶ月を半年に一度にしてもらうようにして、親孝行のつもりで我慢してみませんか?
      永遠に続く行事?でもないと思いますので、半年に一度が1年に一度…という感じで疎遠にしていくのも、可能な気がします。

どうでしょう

苗木
      1)台所で寝ると腰痛がひどくなると言って 近くのホテルに泊まる事を3回繰り返したら 誘ってこなくなる。
      2)金曜の夜は習い事を始めて 金曜に行けなくする。
      3)違う日に行って庭の花を 元の場所に戻してあげる。又は花が枯れる薬をばらまく。
      4)花の種や苗木を大量にプレゼントする。大量がポイント。他から盗んで植えるスペースがなくなる位。
      5)妊娠希望なので車に長時間乗れないと説明。
      6)匿名で市や県に 植林された花を盗んでいる人がいるので見張ってくださいと手紙。

植物を採ってきた、のでは?

質問
      トピ主さん、義両親は植物を「採ってきた」のでは?
      別にそれは泥棒じゃないと思いますが。

ちょっと甘えてませんか?

p
      義父母の気持ちも考えてみたらどうですか?向こうだってあなたが抱えているようにストレスを抱えていることと思います。でも、逃げたりせずに、あなたと心をうちとけたい、仲良くしたいと思っているからこそ声を掛けるんです。家族と思って声を掛けてくれるって幸せなことですよ。あなたのことが嫌だったら、お気に入りの別荘にあなたたちを呼んだりはしません。あなたは気に入られていてほんと幸せだと思います。あなたはきっと良妻を演じているから疲れるんだと思います。でも、義母も昔はあなたと同様に良妻を演じていたかもしれないし、昔自分がしてもらいたかったことを今、あなた達にしているのかもしれません。義母と話す機会があれば義母が嫁いだ際のことを尋ねてみたらどうですか?そして、その時に自分の気持ちも正直に話して(例:義父母は大好きだけど義父母の前では良妻を演じてしまう自分に悩む時があるとか言って相談する)、折角だから別荘で楽しみましょうよ!因みに自分は毎月一週間、義父母が私達の家に泊まりにきます。まだ気に入られている証拠だと思ってその一週間楽しんでいますよ。

お気の毒な状況ですね

yuria
      最悪ですね。
      私だったら主人だけに行ってもらいます。
      ご主人と話し合わせたことはありますか?
      1度ゆっくり話し合ってみてください。
      何が悲しくて2畳の台所で寝なければならないのか、盗んだ草花の自慢話をきかなければいけないのか、理解できません。
      親を大切にする気持ちと別荘へ行く事は別だと思います。

〆後かもしれませんが

おだ
      トピ主さん、非常識な義両親で大変ですね。お気持ちお察しいたします。
      丹精込めた庭の木を、転勤で留守なのをいいことに根こそぎ盗まれた話も聞いたことがあります。思い出が詰まった植物かもしれないのにね。
      私も植物が好きで育てていますが、人様の物を盗んでまで植える感覚が分かりません。盗んだことが持ち主には知れなくても、自分が知っているのに。
      まぁ種くらいは良いとしても、家主がいるならば一声かければくれますよねぇ。何も目を盗んで採らなくても。

今度盗掘自慢をしたら、相槌も打たずに無言ですごく悲しそうな顔をしたらいかがでしょうか。
      「どうしたの?」と聞かれたら「前にうちで大切に育てていた植物を盗まれたことがあって、その時すごく悲しかったんです。なんだか思い出して辛くなっちゃって・・」

決して盗んだ義両親を責める口調ではなく、あくまでも自分が悲しかったと言う気持ちをアピールしてみては。あくびでもかみ殺して、目をうるうるさせながら(笑。

行為自体は止まないかもしれませんが、貴女に自慢するのは少しは遠慮するかもしれません。
      貴女のお気持ちをご主人が分かって下さると良いのですが。
      頑張って下さいね。

許せない!!

庭の木
      腹が立って、腹が立って、もうぶん殴ってやりたいです、その義父。

人が大事にしている木だの花だの盗んでいく人が、これほど罪悪感もないものかと呆れ返りました。
      庭先の花を植木鉢ごととられたり、珍しい山野草を夜中に持っていかれたり、そういうことをされるとほんとに怒りの持っていきようがなくて切ないんです。

トピ主さん、お気の毒です。ごめんなさい、何のアドバイスもできません。
      私なら、夫と喧嘩してでも行きません。

質問様

山奥人
      横レスですが、どんな田舎の山や荒地でも所有者がいます。
      管理が行き届いていないからと、そこの物を無断で採れば立派な泥棒です。所有者の目が届かないから、知らない・分からないだけです。
      ましてトピ主様の舅・姑様のように吹聴までなさるとは
      人格を疑います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

>質問さま トピ主さんではありませんが

カビイヤー
        トピ主さんはこうお書きになっています。

>よその売り地の2メートルぐらいの木や道路に植えてある木の苗を掘り起こして盗った
        >よその駐車場に置いてあったホダ木を盗んだことも
        >散歩途中のよそのお宅の庭の花の種をちぎり取ったりする

明らかに「盗ってきた」でしょう。人の敷地内や道路にわざわざ植えてあるものですから。

また「採ってきた」と表現されるようなことも、許される例はごく少ないはずです。
        一般に登山・ハイキングするような山では、そこに生えている植物の採取は禁じられています。というのも、高山であればあるほど植物が生育するのが難しいからです。人が採取して植物が減れば、元の大きさに植物が育つまで長い時間がかかるか、元通りにならない可能性があります。

ですから「採る」ことが道義的に許されるには、植物がすぐ自然に繁茂してどうしようもないような里山で、根っこからではなく枝をちょっと鋏で切り取るくらい?持ち主が承認していればのことですが。
        でも今はもう「採っていい」場所はないかもしれませんよ。どこの自然だって、荒らしていいはずもないし。

それ違うから

えーと
        義母さんの行動を、本当の盗みじゃない、とコメントしている方がいますね。
        他人様の敷地の植物(花や樹木)を採取して、自邸内に植えるんですよね?
        道路に植林されている木を掘り出しちゃうんですよね?
        トピ主さんの感覚は正常だと思いますよ。

別荘地だって一般の住宅地と同じ。敷地に勝手に入れば不法侵入、立木だって財産です。場所柄、花を摘むくらいなら大目に見る所有者が多いだけ。
        道路脇の樹木も道路管理者が植樹したものです。国道脇の植え込みを掘り出す勇気がありますか?

見て見ぬ振りをするのが辛ければ、ご主人に理由を正直に話してはどうでしょうか。言いつけるのではなく、あくまで行動自体は周知の事実とした上で「自分は罪悪感に駆られる」と。
        息子に「昔は良かったけど今は犯罪になるから」と時代のせいにしてもらうえば、穏便に解決できるかも。
        倫理観の違いは難しいです。正論だけでは納得してもらえないでしょうからね。

質問さんのような方がいらっしゃるのですね

ハイカー
        >よその敷地や道に植林された木や草花を盗んできては植えており、

トピ主さんはこう書いていらっしゃいます。私有林であれ国有林であれ人様の敷地であれ、自分の敷地外で採取したり掘り上げたりすることは、許されない行為です。

わたしは山歩きをしますが、平気で野草を採る(盗む)中高年をよく見かけます。珍しい山野草はいけないが、フキならいくらでもあるから構わないという手前勝手なルールをでっちあげています。直ぐ横に採取禁止の看板があっても無視します。
        自然に生っている実をちょっと味見する、どんぐりを拾うくらいなら許されるでしょうが、根元から切り取る・掘りあげるのが平気な神経がわかりません。

トピ主さんが嫌悪を感じるのは当然で、トピ主さんが健全なのです。そんな一味に入りたくないトピ主さんに共感します。わたしも、自分の山歩き仲間が植物を採ったら、一緒には歩けません。

トピ主さん、お役に立てなくてごめんなさい。

植物の話以前に

那由
        私だったら2畳の台所に大人2人が寝ないといけないような状況、新婚でなければ我慢しませんね。
        私も子どもの初宮参り、○○家から出発しなければならないとか言われて、
        3DKに義兄も居るのに泊まらされたのは凄く迷惑でしたが言えませんでした。
        今なら「はあ?冗談じゃないよ。断ってきてよ。」と夫には言えます。
        舅には言えないだろうけど。

まあ、植物の話も、以前
        花を植えても野菜を植えてもどんどん持っていかれて丸禿になってしまいには木まで持っていかれたのにはびっくりしたことがあるので、
        お気持ち分かります。