詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と子ども

レス10
    (トピ主0
    😣
    nico
    仕事
    最近育休を終えて職場復帰を果たしました。しかし復帰初日に子供が体調を崩し欠勤。結局その週まるまる休むことに。復帰前から2人の子育てをしながら仕事をすることにとても不安を感じていましたし、私が休むことで迷惑をかけているという罪悪感が半端ではなく、、しかも直属の上司が緊急手術をしてつい最近まで入院していたという情報が耳に入り、、早く仕事に出なくては!!という気持ちと、子供より大事な仕事って何?そんなに悩む必要ないじゃないか。という気持ちが入り交じり自分で自分がわからなくなってしまいました。

自分では処理しきれず、上司に相談したところ「子供が小さいうちはしょうがない」「今はそこまで忙しくないし気にするな」と、、、その時はなんて理解のある会社なんだと感謝感激していました。しかし、やっと仕事に戻れたとおもったらその2日後にまた子供が体調を崩し仕事を早退することに。上司に伝えると「ん~、、そっか、、はい」あきらかに納得いってないような反応。あの時のあの言葉はなんだったの?(笑)結局は会社。理解あると思っていてもそう何日も何日も休まれては結局お荷物なんだなと、どうせあてにならないと思われているんだろうなと考えてしまうのです。仕事も注意されてばかり、休んでばかり、わたしがこの会社にいる価値はあるのか、、考えれば考えるほど闇に落ちてしまいます。

働かなくては生きていけないですし、人間関係を除けば決して条件は悪くない会社です。辞めるのはもったいないと自分でも思います。

でも心のどこかで、私の人生こんなんでいいのかな。やりがいもなく、ただ目の前の仕事をひたすらこなす毎日。旦那も半休をとってくれたりと協力をしてくれていますが、こんな日々が続くと思うと心が壊れそうでこちらに呟かせていただきました。

ランキング

レス

そんなに気にしない。もっと余裕をもって!お互い様。

💡
    やさしいグリーン
    40代後半、派遣会社勤務の男性です。
    私も多くのスタッフさんを担当していました。

お子ちゃまが小さいうちは、体調を崩すのは当たり前。
    気持ちを切り替えましょう!

「お子ちゃまを支えるのは、お父さんとお母さんだけではなく、職場の同僚や上司も協力してもらってもいい」って。
    少しは気が楽になるかも・・
    毎日上司の事を気にしながらでは、トピ主さんが疲れてしまう。

もちろん、職場の皆さんにご迷惑をおかけしていることは事実なので、言葉を選びながら対応されるべきだと思う。
    トピ主さんは、今まさにこのタイミングが一番正念場!って思って、明日は絶対に体調を崩さないで!って願う日が多いのではないでしょうか?
    そんな日々を過ごしていたら、それこそ体調を崩してしまったお子ちゃまに、八つ当たりをしてしまう事にもなりかねない。
    もっと、気持ちに余裕をもってください。

今後もお子ちゃまの体調不良は、これからも発生するって思っていた方がいいですよ。

私も担当のスタッフさんが、1か月の半分くらいをお子ちゃまの体調不良でお休みされた時は、ひやひやしながら派遣先に謝罪に行っていました。
    今ではそのスタッフさんとも家族づきあいもするくらいで、よくその当時の話をしています。

もし職場のイベント等で、お子ちゃまや旦那様を披露する機会があったなら、ぜひ上司にもご挨拶してみたらいいんじゃないでしょうか。
    きっと、対応も変わってきますよ。

長文になりましたが、トピ主さん自身がもっと楽に構えたら良いと思いますよ!

お疲れ様です

ふうせん
    仕事と育児大変ですよね。
    お子さんおいくつなんでしょう?
    仕事辞めたらどうですか?
    子どもが小さいうちはそんなにお金かからないし、医療費も無料でしょうし育児手当もあるし。
    可愛い盛りの我が子と離れ、二人分の高い保育料払って気を使い体力使ってストレス溜めて不満言ってどれだけの収入があるのでしょう。
    旦那さんの居る日に単発の派遣で仕事したりパソコンで仕事したり資格とったり…その気になれば色々ありますよ。
    そしてまた働けるようになったらバリバリ働けばいいのに。
    こうやって仕事と育児に不満言ってる人を見るといつもそう思います。

やりがいない?

🐴
    あさ
    申し訳ないですが、文章から
    仕事への責任感ややる気が伝わってきません。
    わたしも子育てしながら仕事をしてましたが、
    2日以上連続で休まないようにしていました。
    次の日は夫。
    その次の日は病児保育。
    こなせない場合は土日に出勤。
    仕事やるんだったら、言い訳できない。
    わかってますよね?
    地域性もあるでしょうが、
    シッター等も考えるべきでは?
    子供が病気だから仕方ない。。
    が当たり前ではないと思いますよ。
    最大限努力して初めて
    周りの理解も得られるものだと思います。

そういう時期もあって良いのよ。自分を許してあげようよ

子猫ちゃん
    主さん

どんなに丈夫な男性だって、病気や怪我で、長期に休んだり
    復帰しても、しばらくは役に立たないことってありますよ

でもね、しばらくして元気になれば、又、その分を取り返すように働いてくれる

一方で、長期に休んだりする人を簡単に首切ってると
    会社からは仕事に習熟熟練した人がいなくなりやすく
    新人の募集や研修に膨大なお金が必要になる

会社にとっては、
    病気休暇や産休育休をとっても、それを許容する方が
    仕事に習熟、熟練した人に長く働いてもらえるという利点があるんです

特に日本は子供をたくさん産んで育ててもらわないと
    いつか国が成り立たなくなっちゃうし。(苦笑

だからね
    主さん
    多少冷たい態度を取られることがあっても、気にしなくて良いのよ

主さんにとって「今は全力では働けない回復期」なんだし
    それを自分にも、許して受け入れようよ

又、状況が許す時期が来れば、ちょっと無理して働ける日も来るに違いないし
    主さんも立場が変われば
    次の子育て世代を許容してホローしてあげたら良いんじゃない?

それからね
    上司さんだって、周囲の人達だって、機械じゃないのよ
    気分良く、部下や同僚の尻拭いを出来る余裕のある時もあれば
    疲れて自分の仕事さえ変わってほしい気分の時もある

いつもいつも、ニッコリ「イイヨォ」と言ってくれないからと言って
    ひどい人扱いしたり
    所詮は会社とか思ったりしないようにね

ちゃんとお礼を言ったり、たまにはモノでお返ししたり…
    そういう気遣いって、結局は自分のためだと思う

したたかに

🙂
    まき
    やめてくださいと言われるまでは、続ければいいと思います。
    小さいお子さんを抱えてる働くお母さんなんてみんな強いですよ。
    まわりも、乳幼児は熱を出すものと割り切ってますから。いつ休むかわからない割に、大した仕事をさせてもらえないと文句を言う人もいるくらいですから、したたかなものです。
    何かを得たら何かを諦めなければならない時代ではないです。
    しかし、いくら権利だからといって自分のしたいようにやるとはまた話が違うと思います。
    あなたが、あまりにも周りに迷惑をかけて申し訳ないという気持ちが強すぎるなら、働き方を変えてもいいと思います。

病児保育は?

🙂
    4歳子持ち
    こういうとき見るたび思うのですが子供が病気で預けられないとき、病児保育は利用しないのですか?
    突然のお迎えは仕方ないですが明らかに朝から子供が預けられないとき、
    お金がかかっても病児保育は遣わないですか?
    実際、私は子供が1歳のとき転職していますが転職初日から子供が熱出して
    病児保育利用です。1-2歳のときは本当によく利用しました。
    大きくなるにつれて丈夫になってきましたので今は年数回です。
    心が壊れる前に他の方法を考えませんか?

長くなると

🐶
    ささ
    最初は仕方ないと思っても、そんなことがずっと続くなら呆れるでしょうね。そもそも、子供の健康管理しっかりしてないのは親のせいでもある。子供のことは理解してるつもりでも、「また風邪で」「ちょっと熱が」「子供の風邪がうつっちゃいました」なんて人が前の会社に居ましたね。そんな彼女の噂は、「今シーズン、何回あるかな?」です。子供が具合悪くても、一度だけ会社に戻って仕事する人も居ましたよ。あと、呆れるのは、何てったって休みすぎじゃノルマ終わらない。お金ももらってるんだから、ちょっと甘えすぎですよ。
    インフルエンザ看病して、親もインフルエンザで休むと二週間丸つぶれなんですよね。仕方ないんですが、理解していても「またか」になります。まあ、小さい子供は手がかかるので仕方ないとはいえ会社に来てほしいのが現実的ですよね。

自分可哀想の視点は止めた方が良いです。

🙂
    Miri
    休む事が多い人に対してそう暖かくないのは、職場として当然のことです。
    いい悪いではなく。
    だから主さんの職場が特に酷い所とも思えません。
    私も子供が一歳2ヶ月で復職しましたが、この頃の働くのに必要なのは
    子供が病気になったときの体制づくりだとしみじみ感じました。
    子供が具合悪いときに全て休めば下手をすれば月の半分も出勤できないこともあります。
    フルタイムでお給料も同じ、それでいてこんな休み方をするのはさすがにマズイでしょう。
    マズくないですか?
    私の場合は実母を頼れて、これがあるとないとではかなり違うので、
    実母の助けのない人と同列には語れないのはわかるのですが、
    ならば他の体制作りはしないと。
    あと私は家から近い勤務地であることや
    自分の裁量で仕事ができる部署を希望しました。
    もちろん出世は諦めてます。
    しかしおかげで通勤にあまり時間をかけず、休みやすい職場でなんとか
    一人前くらいは仕事こなしています。
    やりがいなんてホントにほとんど考えなくなりました。
    子供がいるから、もあるのですが
    年を取って、仕事は何をやりたいかよりも
    自分は何ができるか、だと気付いたからです。
    ほとんどの人間は突出した能力はありません。
    そして人様からお給料を頂くのですから、その人様のニーズに
    どう応えるか、が重要なわけで。
    ましてやろくに出勤もままならないのにやりがい、と言われても
    どんどん負のループにハマっていってしまいますよ。

自分中心に世の中回ってますね

😑
    さくらだんご
    上司や同僚にもあなたみたいに、気持ちや、プライベートの生活があるって当たり前のこと想像もしないからうまくいかないんです。
    まだ体調も回復途中であろう上司に、自分の悩みを押し付けたり、子供の病気で休むときも優しく送り出してくれない、と被害者ぶったり、
    産休あけでうまくいくひとは、被害者ぶらず、できる対策は可能な限りされて、また、同僚、上司にも生活があり、あなたの子供のフォローのためにいるわけではない、って当たり前のことを理解してる方々だと思います。
    旦那さんの協力は感謝できても、職場の人には、感謝できない、
    そして罪悪感だの私の人生って?なんてあくまで自分、自分、
    辞めたらいかがですか?産休あけに限らず、自分のことしか頭にない人は揉めますよ。

いい上司じゃない?

🐧
    KM
    本当は言いたいことあるんだろうけど、ぐっと飲みこんで「はい」で済ます。
    現代社会に適応したそれなりに良い上司だと思いますよ。
    とりあえずできることをきっちり頑張りましょうよ。
    あとたまにはご主人に休んでもらって子ども看てもらうようにすると職場の理解はが深まります。
    「旦那は激務だから」なんて絶対口に出してはダメですね。
    ご主人も有給残ってないくらいの協力姿勢をアピールしましょ。