詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車教習所での指名について

レス5
    (トピ主1
    😨
    まいめ
    話題
    こんにちは。
    閲覧ありがとうございます。

教習所での出来事について、ご相談させてください。
    技能教習で隣に乗ってくれた教官2名に違和感を覚えたため、受け付けに用意してあるアンケート用紙(この教官が良い、この教官には乗って欲しくないと教官のことを名指し出来るものです)に素直に記入して提出しました。
    そのところ、後日主任レベルの教官に呼び出され、懇々と叱られました。
    「この教官は評判良いはずだ」
    「こっち(わたしが希望した教官)の方が怖いって言われてるけど」
    「最初の教習だったからそう感じただけだ」
    「そもそもこの紙を出す人珍しいんだよね」
    等々、他の生徒たちの前で10分ほど説教されました。
    わたしが違和感を覚えた2名に関して、正直わたしは態度の悪さを感じましたし、ピリついた空気も感じました。
    何をやっても大きな失敗をしても「いいよーそんな感じでー」としか言ってくれず、何をどうすればいいか分かりませんでした。
    優しいというより適当だなと今振り返っても思います。
    それに私物に関して嫌なことも言われました(詳しくは伏せますが、全く教習に関係ないことです。笑いながら言ってました)

上記事柄からアンケート用紙提出に至ったのですが、私がやったことはおかしかったのでしょうか?あまりにも過敏だったということでしょうか?
    主任クラスの人にまで適当な対応をされ、大変不快な思いをしましたし、こんなことを言われるくらいなら紙の提出なんかしなければ良かったと後悔しています。
    この主任クラスの担当者がいつか技能教習の担当になるかも知れないことにもすごくストレスを感じています。

また、この件について別の優しい教官に相談しようかと思っているのですが、やめた方が良いでしょうか?

なお、この教習所はランダムで教官が当たる制度で担当制ではありません。

悲しくて辛くて怖くて仕方ないです。

ランキング

レス

所長に言う

🎂
    もちむぎ
    なんのためのアンケート用紙なんでしょうね。

いくら評判が良くても人と人ですから相性もありますよね。
    適当に見極めの判子をくれる人がいいと思う人もいれば、あなたのように厳しく指導してくれる人がいいと言う人もいる。

怖いと言われてる人にも指名がつかないと困るはずなのにね。

娘が行った教習所は指名は出来ませんでしたが、外して欲しい教官だけは希望が通りました。

まだ、始めたばかりなら教習所を変えてもいいですが、主任のもっと上の人(所長?)に相談なさったらどうでしょうか。

いま教習所はどこも教習生獲得に躍起になってますから希望は聞いてくれると思いますよ。

もういっそのこと

嫌だなと思ったことをどんどん書いて提出しましょう。ついでに、自分が良いと思った教官に話しましょう。
    必要ないことを喋り、必要なことは適当。非常に宜しくない。
    もし何か言われるなら、私は雑談をしに来ているのではありません。学びに来ているのです。とでも言いましょう。
    私物に関しては、あなた(教官)の私物も裏では笑われているのかもしれませんね。と、にこやかに笑ってあげましょう。

最初の教習!

mi
    んで?クレーム投票しちゃったんだ??

最初でいいんですよね?その教官2名とは初対面状態だったんですよね?

>何をやっても大きな失敗をしても「いいよーそんな感じでー」としか言ってくれず
    まぁ。初日だからさ。んで、そういう子もいるから、厳しくしないわけで。

普通は、何回か乗ってみてどうしても相性が悪い場合はお願いするけどね
    (私なら卒業まで名ざししない または通学中なら
    私とバレないようにならやるけど)

それと
    >「そもそもこの紙を出す人珍しいんだよね
    なぜみんな出さないか。受講している間は、生贄だからですよ
    実際あなたも後悔しているでしょ みんな避けるのは当たり前なの

トピ主様も、やったことは変えられないから
    ここはもう居直って卒業を目指してください
    職員の間では「クレーマー扱い」になっていますけど、いいんです
    卒業しちゃえばいいだけのこと。
    それと別の優しい教官に話しても無駄です 教官同士かばいあうだけですから
    (そもそも、何の相談よ?グチかい?)

それとね
    >何をやっても大きな失敗をしても
    受講料を払うお客様なんだし、あなたが失敗すれば儲かる♪
    しかも怒って泣かれでもしたらめんどくさい。

トピ主様 今後は在籍中は気をつけたほうがいいですよ
    わが身にふりかかりますから

公安委員会

まいたん
    私も自動車学校に通ってます。もうちょっとで卒業です。

いい人もいますが、えっ!?って思うような人、本当にいますよね。

私は、ある女性の教官からは、初対面でさっそく嫌味を言われ、3回程あたりましたが、会うたびに嫌な思いをしたため、
    もう最後にお礼を言うのもやめ、適当な態度で接することにしました。ちょっとですがスッキリしました。

この人は、未だに心に引っかかっていて、最後のアンケートに書こうか、公安委員会にメールするか、それとも何もせずにいるか迷ってます。

また別の男性の教官からも嫌な思いをしたため、車から降りる前にこういうのは許せないと怒った振りをして言った所、形だけですがすぐに謝ってきました。

無礼な人に気を遣う価値なんてないんです。
    身内の肩を持つようなら、公安委員会にメールするのも全然ありだと思います。

応援してます。

レスの受付停止希望

😢
    まいめ
    みなさまレスありがとうございました。