詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常に疲れる。自分で自分にイライラ。

レス19
    (トピ主3
    😢
    みーな
    仕事
    20代OLです。タイトルの通りです。
    私の生活パターンが悪いのか、要領が悪いのか、疲労と自己嫌悪でイライラします。改善の余地があれば、ご助言をお願いします。

・本業は会社員。総合職、係長。平日5日間、8時間勤務。残業は20~40時間/月だが、コントロールできるのでストレスはなし。

・副業は芸能系。美意識を保つため、収入を増やすため。土日や平日有休で撮影やコンパニオンなど。副業の稼働日は5~6日/月。

・趣味は少なく、休日は副業または美容やトレーニングなど。友人と食事は1~2日/月。

・彼と同棲中。結婚予定だが子作りはしない。家賃20万全額彼持ち。稼ぐが帰りは遅く土日もほぼ出勤。週2日は外食(彼持ち)。5日は私が料理。主食抜きでお酒を飲む為5~6品、調理時間2時間。一品料理や市販の合わせ調味料などは好まれない為それなりのもの。掃除、洗濯には彼が協力的で文句はない。

・平日の流れは、6時起床、ヘアメイクし8時出社、19時退社して夕飯の買い物、帰宅して調理、お風呂で22時。彼が帰宅したら一緒に食事(お酒あり)、24時就寝。

人間関係や仕事の内容に不満はありませんが、以下の悩みが尽きません。

・6時間も寝ているのに眠い。
    ・毎日ジムへ行きたいのに行く時間がない。体型管理ができずイライラする。
    ・料理は苦痛でないが、会社帰りに重い食材を持ち、ヒールで歩くのが辛く、彼に当たってしまうことも。
    ・家を綺麗に掃除したり、花を飾ったりと、他にもすべきことがこなせない。気が付いたら毎日24時、倒れるように寝る。
    ・もっと激務な人もいるのに、残業も少ない自分が疲労困憊な意味が分からない。
    ・彼には家賃、外食など贅沢させてもらっているのに、掃除、洗濯まで手伝わせている。子もいないのに、自分が情けない。

長文で恐縮です。
    本当に悩んでおり、厳しくても構いませんので、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼に聞いてみよう

世話を焼くことに生き甲斐を感じている人も世の中にはいます。なので、一度聞いてみましょう。
    もし違うなら、お互いの役割分担を話し合ってしっかり決めましょう。
    役割分担があやふやだと、どちらが何をすればいいのかわからず、全て自分がと思ってしまい、ストレスがたまってしまいます。
    自分にとっては簡単な事が、相手には難しいなんてこともありますからね。1日で決められなくても、少しずつ決めていければ良いと思います。

多分

ne
    トピ主さんは多分、完璧主義です
    本文も自分の状況説明を完璧にしているし気が利く文章です
    読んでる途中で 大変そう・・・と思ってしまいました

結婚もしてないのに毎日5,6品も作ってグータラできる時間がないですよね
    そもそもグータラしたいとも思わずジムに行きたいくらいなんですもんね…
    これが1人暮らしなら夕食も外で適当に済ませて 後はお風呂と寝るだけ、ってできるのに。

普段からも無意識に彼に気を使ってると思います
    だから6時間睡眠では足りないと思いますよ
    20代なら9時間寝ても良い位です
    多分9時間でスッキリですが 夜9時には寝るとなると彼と夕食できませんね

せめて睡眠7,8時間にしてみては?

要領が悪い

🙂
    匿名
    食品の買い物は週末にまとめて1回。足りないものを仕事帰りに買うだけにする。
    週末に、彼に車を出してもらって1週間分の食料品を買う。
    (我が家は週末の買い出しが習慣化している。もし、彼が買い物を嫌がるようなら、それなら私は料理はしません。外食で済ませましょう、、と言う。)

冷蔵庫、チルドルーム、冷凍庫をフル活用する。
    週末は料理の日。料理メニューは1週間分を決めておく。1週間分作って冷凍できるものの準備をする。

仕事が終わってから買い物はしない。料理に2時間もかけない。30分で終わらせるようにする。
    (我が家は夕食は別々のことが多い。夫の時間に合わせると私に無理が出るので。お酒は週末だけ。平日は忙がしいので飲まない。)

週末の外食は出かけるだけで時間もかかるし、疲れるからしない。食品の買い物をしたら家に帰り簡単に作って食べる方が楽。出前でもいいし。

なぜ疲れるか、、
    お風呂時間が遅すぎる。これはできれば帰宅したらすぐに入浴する。
    就寝時間が24時も遅すぎる。できれば10時にはベッドに横になって本を読むなり、テレビを見るなり。とにかく10時までにはベッドに入る。

それから起床してから出社まで2時間もかけるのは時間の浪費。朝ごはんの時間を入れても1時間もあれば充分。朝のメニューはいつも同じもので構わない。トースト、ゆで卵、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー。コーヒーを入れるのに時間がかかるならインスタントコーヒーでいいし。ヨーグルトにナッツを入れると栄養価はいい。(これは我が家の長年の朝食。でも、コーヒーは夫が豆を挽いて入れておいてくれるけど)

とにかくあなたの時間配分ではお子さんは育てられないですよ。
    もし、それなりの収入があるなら家政婦さんに週に1回でも来てもらえば気持ちが楽になりますよ。お掃除だけを頼むとか。

イライラは睡眠不足が原因でしょう。

🙂
    渋柿
    イライラするのは、6時間の睡眠時間が問題だと思います。
    あと1時間、せめて7時間の睡眠時間を取らないとね。

そして料理するのに、2時間は時間がかかり過ぎだと思います。
    予め数日分のメニューを決めて下さい。
    勿論、一週間分でも良いです。
    電子レンジを上手に利用すると時短になります。
    野菜なども予め切って冷蔵庫に入れて置けば、これも時短できるでしょ。
    休みの日にでも常備菜を何品か作って置いたら、1時間は短縮出来ると思います。
    そうすれば、睡眠時間を増やせるでしょ?

仕事の後の買い物でも、数日分の買い物をしてますか?
    毎日その日の食事用は買って無いですよね?
    毎日買い物しているなら、時間と労力の無駄という物です。
    数日分を纏めて買いましょう。

残業も、副業も出来たら控えた方が良いと思います。
    兎に角、貴女の生活は忙し過ぎて体を十分に休めて居ません。
    出来るだけ身体を休める事に時間を費やして下さい。
    そうすれば、イライラも解消すると思いますよ。

副業と買い物

浅香
    土日の副業を少し減らす、もしくはまとめ買いをする。

買い物の時間を減らすと時短になります
    また副業を減らすと少しフリーの日が出来ますから、そこでゆとり時間が生まれます。

理想が高いンだよ

ケイジャン
    とても素敵な生活ですね。
    雑誌の中に出てくるような人みたい。

でも、今のその姿は
    あなたの理想であって、
    本当のご自分は、違うんじゃないの?
    無理してるんじゃないの?

・6時起床から出かけるまでの間が長い。
    準備にそんなに必要? 削れるところもあるのでは。

・夕食の買い物は、休日に一週間分まとめる事もできる。

・仕事上がりに調理も、たまににすればいい。
    裕福そうだから、買って帰ってきてもいいし、
    食べてきてもいいよね。
    常備菜を作って冷蔵保存しておいても楽。

米だけ、帰宅時間に合わせて炊けるように
    セットすればいいだけにしておくなど。

・彼が帰宅するのを待つことはない。遅くの食事も消化に良くない。さっさと食べて、さっさと寝る。
    彼と一緒に食べるのは、週末のみにするなど。楽しみも増える。

これで、多少時間に余裕ができる。無理がなくなる。
    カッコつけたところで精神は疲弊する。

あなたは少し夢見すぎで、そして完璧主義なんだと思う。

タンパク質足りてる?

子猫ちゃん
    タンパク質が足りないせいで、疲労感が多い人が日本人には多いらしいですよ

タンパク質は筋肉などの材料になる以外にも
    脳内伝達物質やホルモンなどの材料にもなるので
    深刻です

一度食事を見直してみたら?

疲れが取れないなんて当たり前です

🐤
    さぼてん
    コントロールができてもストレスは無意識に蓄積されていきます。
    ストレスを感じていないと、ご自身でそう言い聞かせているように思えます。

平日5日間の仕事に残業もあり、土日も副業を入れてとなると、ほぼ働きづめの状態ですし。疲れがきちんと取れていないのではないでしょうか。
    それに加えて調理時間が毎日2時間も…。
    専業主婦ならまだしも、毎日繰り返されるその生活リズムは異常だと思います。

自分だけのために使える時間、休養の時間は週にどれくらいとれていますか?

その労働量で6時間の睡眠時間は短いなと感じました。
    この辺は個人差がありますが、途中で一切目が覚めることなく、夢を見ることもなくきちんと眠れていますか?

眠るだけが休むことではありません。
    1日の休日だけですべてが回復することは絶対にありえません。

倒れるように寝てしまう程、疲労が蓄積されていること。
    もうダメだと自分自身が警告を出している状態です。

自分が疲労困憊な意味が分からないと話されておりますが、第三者から見ると異常なほど労働をされております。
    贅沢させてもらっている。と考えて、それが申し訳ないと負担に考えてしまうのであれば、それを彼にきちんと伝えることが大事だと思います。
    そして、それについて改善策を出せるような相談をすべきです。
    それで相談できないようなら結婚してから別の問題に直面した時にうまくいくとは思えませんし。
    金銭面は気にするなと言われたのであれば仕事は1本に絞るか、日数を減らしてしっかりとした休日を増やす必要があると思います。

繰り返すようで申し訳ありませんが、今のみーなさんは”イライラしてしまうほど疲れており、自己嫌悪してしまうほど余裕がなくなっている状態”です。
    きちんと休む日を作ってあげてください。
    みーなさん自身がかわいそうです。

休む

🙂
    太陽さん
    20代とのことですが、ただただ休みが少ないから疲れるのだと思います。副業も大切でしょうが、お金や美意識を保つためとはいえ、体が壊れたら元も子もありません。

平日がとても忙しそうなので週末は休まないと。

それから、ご飯を家に帰ってから2時間かけて作る。これも相当疲れるはずです。そしてご飯を22時以降に食べる。これも体に悪い。消化しきれないうちに寝てることになり、胃も疲れます。

トピ主さんのような生活パターンなら週末に作り置きして平日はそれを簡単調理するだけにするとか。彼とご飯を食べたいのはわかるけど、合わせてたら持ちませんよ。

自分だけ帰ったらすぐ夕飯食べるようにして、彼が帰ったらちょっとのお酒とちょっとのおつまみを付き合うぐらいにしたら?できれば9時以降は食べないほうがいいけど。そして週2日は連続で休肝日を作ってください。

ちなみに朝は食べてますか?夜は帰ったらすぐ少なめの夕食にして、朝きちんと食べる。昼もきちんと食べる。この時主食は抜かないように。まだ若いので炭水化物はエネルギーのために必要です。

若いのに疲れるのはエネルギーになる栄養素が足りていない可能性もあります。

まだ結婚していないのだから生活パターンを見直してみてはどうでしょう。それに理解がない彼の場合は、同棲解消したほうがあなたのためです。

ご飯は?

🐶
    さち
    疲れ知らずの40代です
    ざっくり見た感じですけど、
    ご飯はちゃんと食べてます?
    「主食抜き」「芸能系の仕事」とのことで、
    あまり食べてないのかな?って思ったんですが。。。
    若いんだからキッチリ3食摂って、
    肉とかコメとかもちゃんと食べた方がいいですよ
    食べて運動した方が気分的にも上がると思います

あと、イライラするくらいなら
    「何かをしなきゃ」
    とか追い込まない方がいいと思います
    花を飾るとか、絶対的に必要なことじゃないしね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ