詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園か保育園かで悩んでいます

レス7
    (トピ主0
    😨
    ぴぴぴ太郎
    子供
    この条件、保育園にしますか?幼稚園にしますか?
    年子で二人います。現在育休中です。復帰後はフルタイム共働き(持ち点47)です。祖父母は遠方のため頼ることはできません

保育園
    ※近場の保育園は激戦区のため合格最低点数が50点近く
    ※徒歩20分程のところであれば40点(今年度4月)
    ※子どもへの言葉掛けで疑問を感じる点がある
    ※認定こども園もあるが徒歩30分弱、合格最低点は低いが2号認定の子が少数派。25人1号認定で5人2号認定。5人だけ毎日給食で他の子は週2弁当。でも力を入れているいい園
    ※遠い保育園は職場の異動も考えられるため、今は職場との間ですが逆走することになる可能性もありです
    保育園は激戦区のため同時入園できるかかなり不安です…

幼稚園
    ※小規模保育併設のため上の子3歳下の子2歳の時に一緒に預けられる
    ※週1弁当
    ※家から徒歩5分
    ※延長保育や長期休暇中の保育が充実しているので仕事している人も多い、がMAX18時まで預けている人は少数派
    ※上の子3年、下の子4年で考えた時、保育園より+70万かかってしまう
    ※園内で習い事を実施しており、小学生になっても続けられる
    ※PTAなどの役員は仕事をしている場合土日行事のお手伝いでOK
    ※職業を伝えたところ大丈夫ですよと先生がおっしゃってはいましたが…
    色々力をいれていてめりはりのある園だなあと感じています。でもとにかく高い!でも保育園は兄弟別々になってしまったり、職場とかなり離れてしまったりしたらきついです。復帰は再来年4月です。無償化で少しでも安くなればよいですが…。
    みなさんならこの場合どちらを選びますか?幼稚園のプレの申し込みが近々あるため悩んでいます。

ランキング

レス

悩むところですか?

レンのん
    幼稚園一択じゃないんですか?

というか、保育園はデメリットしか書いてないので保育園選べないです。

金銭面でもトータルで70万円違うならあきらめるどころか
    内容を考えれば安い?のかなと思いました

保育園で兄弟別や遠い園なら、交通費(自転車?車?雨の日タクシー)などもかかるし
    保育園でも6時過ぎると、人が少ないです

あとは幼稚園はイベントも多いし
    預かり時間内のお迎えは大丈夫ですか?

合わなければ、保育園にすればいいのだし
    幼稚園のプレは申し込んでもいいと思いますよ

ごめんなさい、激戦区じゃないですが両方通わせた事があります。

匿名
    子供の為と思って3歳からは幼稚園に転園させる方向でずっと考えてたんですが、働きやすさは圧倒的に保育園でしたね。(次の子の妊娠(体調不良)で退職してしまったので、年少の時は幼稚園か家庭保育かしかなかったんですが)
    地域にもよるかもしれませんが、うちの辺り(田舎)はわりとどこに行かせても幼稚園は役員や行事が多そうでした。保育園の役員はクラスに何人かレベルなのでやらずに済む人も多いですが、幼稚園は「1人1役(卒園までに1度でいい所もあれば、毎年1つという所もある)何かしら」という所が多いです。集まる時も保育園は夜とか土日とかの必要最低限だったりしますが、幼稚園は、家族のいない平日昼間に何度も集まります。長期休暇の預かり保育の弁当も毎日の事なので地味に大変です。昼寝をさせてくれる園ならいいですが、ないと子供もきついと思います。(年少時は14時に帰ってきても疲れるようで18時前に寝ちゃう事が多々でした)
    入れたら保育園の方がいいとは思いますが、幼稚園も激戦だったりしませんか?プレに通わないと入園できないような地域なら、保険としてプレに入っておいた方がいいと思います。
    ちなみに私は保育園時代、片道25分バギーに乗せて通ってました。仕事より行き帰りが疲れました(苦笑)2人乗り自転車も人から譲り受けたんですが、重たくて私にはうまく運転できなかったですね(汗)ぎりぎりバギーに乗ってくれる年齢でしたが、年少さんと2歳児さんを歩かせようと思うともっと長時間になると思います。
    色々書きましたが子供は幼稚園で楽しかったと思います。(あれだけ色々見て楽しい園を選んだのですから)
    幼稚園(認定こども園)を選ぶと、保育園に行かせるのに比べむこう数年仕事は制限されますし、今後の家庭のライフスタイルもかわってくると思います。それでもいい、子供達に幼少期にいい経験をさせたいと思うのなら、いいと思います。

近い方がよくないですか?

🙂
    4歳子持ち
    徒歩20分と徒歩5分・・毎日のことなので近い方がよくはないですか?
    年子で2人、歩かせるのが大変そう。
    幼稚園の荷物事情はわかりませんが、保育園だと荷物が多いですよ。
    都会は違うかもしれませんが、私が住んでいるところは未満児だと毎週お布団やら上書きやらおもち帰りです。
    働いているなら+70万って大きいですか?

幼稚園一択

諒子
    >子どもへの言葉掛けで疑問を感じる点がある

こういう違和感は、後々現実のものとなります。
     そして、多くの保育園が抱える問題点の一つです。
     私なら、大切な子供を預ける所は幼稚園しかあり得ません。

>保育園より+70万かかってしまう

かけがえのない自分の子供の一生が掛かっている問題です。
     この時の70万なんて、数年で取り返せます。

幼少期の環境は、子供の一生の基礎を築く場所。
    どうぞ良質な物を与えてあげて下さい。

幼稚園

ふうせん
    徒歩20分とか30分とか考えられません。
    入れるか入れないかわからないんじゃ話にならない。

保育園は保育をするところ。幼稚園は幼児教育をするところ。

🙂
    たこ兄弟の母
    保育園のメリットは保育が充実しているところです。
    朝早くから夜遅くまで預かってくれて、基本的に盆や正月も預かってくれる。
    心置きなく仕事に没頭できると思います。
    しかも安い。

デメリットは行事が少ない点です。

その逆に、行事が盛んなのが幼稚園です。
    幼稚園は幼児教育の場所です。
    運動会、お遊戯会、遠出の遠足、お餅つき、楽器の演奏など情操教育が充実しており、子供の愛らしい姿を存分に満喫できます。
    時には涙腺が崩壊するほど感動することも。
    このときの動画や写真は、一生の宝物になります。

デメリットは、お預かりが保育園レベルではない点です。
    時代の流れでお預かりの制度を充実させていますが、保育園のように預けられると思ったら大間違いです。
    例えば行事前日は半日保育でお預かりなし(先生が準備で忙しいため)とか、お盆はお預かりなしという場合が多数です。
    よーーーーく確認したほうがいいですよ。
    月1回くらいではなく、行事が多い秋などは週1日のペースでお預かりなし、ということもありますから。

幼稚園は父親のサポートが確約されないと難しいと思います。

夫婦でよく話し合ってください。

幼稚園かな

🙂
    おん
    毎日の送り迎えは、近いのが楽です。
    うちは、共働きで小規模保育園から預け、3歳になったので私立幼稚園(朝夕延長あり)に入れてます。
    私立幼稚園だと、年末に収入により返金されます。
    市町村のホームページに記載されていると思います。