詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の明細書を頂戴、と姑に言われた

レス59
    (トピ主4
    😨
    アラスカ
    話題
    トピのタイトル通りなのですが、結婚式の明細書を頂戴、と姑に言われました。
    私に直接言ったのではなく、私のいない時に主人に言っていました。
    「いつになるかわからないけど、娘の結婚式の時の参考にしようと思って。世間相場を知りたいから」ということらしいのです。
    義妹は30才、独身です。
    結婚式の費用は、私と主人で半々で出しました。
    いたってシンプルな結婚式で、特に贅沢をした訳ではないです。
    でも、明細書を見られるのは気分的に嫌です。
    姑の性格からして、明細書を見て、「あら~お花代がすごいわね!ドレスってこんなにお値段張るものなの?」とか色々と言いそうです。
    どのように断ればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに嫌なら

ハロン
    もし貴女の実母が貴女の実妹の時のための参考にしたいから見せてと言えば見せるのでは?
    姑も同じ気持ちなのではと思います。

姑はまさに「まあ、お花代ってこんなにかかるものなの」「素敵なドレスだったけど、衣装代って高いものなのね」ということを知るために見たいのだと思う。
    日常生活の種々の値段とはまったく違う基準だから想像つきにくいから。

でもそんなに嫌なら「今は結婚式に下見に行った際に詳しい見積書をもらえるから(わざわざ僕達のを見る必要は無い)」などのように言って断ってもらえば?
    貴女方の式から時間が経っているなら「もうどこかに行った、多分、捨てた」みたいなことにしてもいいし。

でもまあ、それぐらい見せてあげてもいいのではとも思います。
    「息子にだけ頼んだ」ことなら「息子と母の話」として貴女は知らないことにして。

義母のコメントを耳にするのが嫌なら夫に「見せてあげるけど、アラスカは見せたくないと思ってるかもしれないから、見せたことはアラスカに内緒で」と念押ししておいてもらえば、義母が貴女に感想を聞かせることは無いと思います。

適当に…。

🐤
    ぺこ
    「預貯金把握に、家計簿を付けているのですが、

引っ越しのゴタゴタで無くしました…‥実家の荷物に紛れ込んでるのかなぁ~と、私も探してるんですよ~」と、答えましょう。

娘の参考に、なんて嘘でしょう

😑
    妖怪ばばぁ
    主さんの推察どおり、明細書を見ていろいろケチをつけたいのでしょう。

再度、ちょうだい言われたら
    「だいたい00万円だったよ」
    と、返答するように言いましょう。

しつこい場合は主さんが返事をしましょう。
    「なくした」と、言って、もし結婚情報雑誌を持っていたら「参考になると思いますよ」と、渡す。

がんばって!

🙂
    そら
    義母がお金を出してくれたわけでもないのに
    明細書を見せる必要なんて全くないし
    今後の参考にしたいだけなら
    結婚情報誌でも一冊買えばだいたいのことはわかります
    なのでただの好奇心というかのぞき見たいという
    品のない言動だと思います

ご主人とあなたが見せる必要はないという意見で一致しているのなら
    「明細書を見せるというのは人んちの家計簿を見るようなもんだから
    さすがにそれは出来ない。
    それに式場や会場の広さやランク、お料理、引き出物、そのほかお色直しの回数などで
    費用はピンキリだから人のを見てもなんの参考にもならないよ」
    とさらっといってもらって
    今後干渉されないためにもきちんと線引きしておくのが良いのではないでしょうか

見せない

🎂
    もちむぎ
    バタバタとして明細が見当たらないって見せないでいいですよ。

参考にするならネットでも調べられますし、結婚情報誌でも調べられます。

逃るが勝ち。

🙂
    Keyココ
    私なら絶対断る、逃る。

既婚の娘がいる60代の兼業主婦です。娘の結婚式は両家の親が折半したので、明細は当然知っています。もし、娘夫婦で出したとしたら、明細は聞きません。娘が話してくれれば別ですが。

>いつになるかわからないけど、娘の結婚式の時の参考にしようと思って。世間相場を知りたいから、、、

私って結構疑り深いたちです!

お姑さんが、世間相場を知りたいというのは、全く嘘ではないでしょう。総額いくら掛かった程度なら、聞いてきても許せます。でも『明細書を頂戴』とは、私なら興味本位、好奇心が旺盛なんだと思ってしまいます。それとも、若夫婦の懐具合や嫁の金銭感覚を知っておきたいと思っているのかもしれない。

>明細書を見て、「あら~お花代がすごいわね!ドレスってこんなにお値段張るものなの?」とか色々と言いそうです。

口に出して言わなくても、絶対にそういう感想を持ちそうです。普通の人ってそういうとこありませんか?

断るとしたら、『義妹さんが結婚する時点で相場も変わるかもしれない。私達の式が世間相場とは限らないし、義妹さんとお婿さんのしたい結婚式が違っていたら、参考になるとは限らない。』などの言い訳はいかがですか。

また、トピ主様達の結婚式が世間相場とは限らないので、『インターネットで世間相場を調べて、その詳細をプリントしてお渡しします。』と逃げる。いくらでもネットで調べられるので、それをプリントアウトすれば良いのではないですか?

それか、結婚式場のパンフを幾つか取り寄せて、お姑様に渡す。

お姑様がどれくらい、食い下がってくるか分かりませんが、後々の事を考えると『逃るが勝ち」と思えます。

断ると角がたちませんか?

🙂
    るるべ
    突っ込まれるのがいやなら、こだわりポイントとして説明して差し上げたら?

「私たち、このプランで結婚式挙げたんですよ~。ドレスは無料じゃなかったんで、探しに行ったら良いのがなくて、値段がかかっちゃって~」みたいに。

お母様側は、明細をぽんと渡されるより判りやすいと思いますけど。

何が嫌なの?

🙂
    豆ちゃん
    独身の娘がいるのですから 世間相場を知っておきたい
    今どきの結婚式の内情を知りたいと思うのは当然では?

特に贅沢をしたわけではなく・・・それは関係ないでしょ?

明細書を見られるのは気分的に嫌って・・・でも両家のお式ですし
    姑さまにとっては 実の息子が関わっているものですからね。

性格からしてって・・・だから何? 高いって思われても それが『相場』なんですから あなたが気にすることはないでしょ。
    断る意味が解らないですけれど 義妹さまのためにと思えないのであれば
    探したけれど見つからないとでも言って
    ゼクシーなど情報誌でもお渡しすればどうですか?

見せるのが嫌というよりも・・・

🙂
    ヒロシ
    自分達で費用捻出したものを、詮索されるのが嫌なんですよね。

あなたはそれを知ってしまった以上、どういう理由であれ
    明細を見せたくないなら、夫に伝えて見せないように
    した方が良いと思います。

姑の腹の中は、もちろん独身の娘の時の参考にもしたいんだろうけど、
    後付け理由にも思えますよね。まずは息子夫婦の費用はどんだけ
    掛かったのか興味で明細を見たい・・その適当な理由付けとして、
    独身の娘の参考にしたい・・。上手い理由付けだと思います。

夫に言って「そういう時期が来たら私達から義妹(娘)に
    話してあげます」もしくは「(その時になって)義妹が参考に
    聞きたいと言ってきたら教えます」とか・・逃げ道はいくらでも
    あると思います。

しばらくほっておけば、姑も忘れるだろうし、興味もなくなっています。
    言われたからホイホイと見せるもんじゃないと思いますよ。

義妹だって、その時が来たら式をするかどうかも分かりませんし、
    式をするなら義妹と新郎が段取りするだろうから、姑の出る幕は
    どっちみちありません。

正直、見せたところでたいした問題でもないと思いますけど、
    「夫に頼んで自分の留守の間にタンスの中身を見ようとする姑」は
    よろしくないですね。夫としっかり話し合ってください。
    今後のこともあるので。

そんなに嫌なら

🙂
    呑兵
    明細を写メして、実物は燃やしてしまいなさい。

紛失したでいいでしょう。

姑さんは気が早しですね。

義妹さん30歳でしょ、彼氏は現在いないんでしょ、ならば結婚しませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示