詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな事で気持ちが折れました

レス20
    (トピ主1
    くう
    ひと
    誰にも言えず、小町の皆様に聞いていただきたく投稿します。
    義両親同居の現在40代専業主婦です。義母は現在80代です。
    第一子出産後すぐに義母の介護が始まり、子供3人育てながら15年経ち、義父は数年前見送りました。義母は脳出血の影響もあり虚言が多く、それによる嫁いびりもありましたが、私自身が毒親育ちのおかげか、育児と介護に追われてるせいか、特段気にもせず、自分で言うのもなんですが、明るく優しく接してきました。
    義母は義父が亡くなってからは丸くなり、私に対する虚言はなくなりましたが、通ってるデイサービスでは、利用者さんとのトラブルは度々あり、3度施設を移ってます。
    トラブルの内容は、義母が自分より認知症が進んでる方への、口出し、時には手が出る攻撃です。普段は上品なプライドが高いおばあちゃんといった佇まいです。
    現在の施設に、義母の意地悪のターゲットになっていたAさん(認知症の女性)がいらっしゃいました。義母はデイサービスから帰ってくると、必ずAさんの悪口やありえないようなAさんの振る舞い(ケアマネさんとは情報共有してますので虚言だと思います)を私に話してきました。その度に大変だったねーと義母を言葉では労ってきました。
    先日そのAさんが急死されました。その訃報の知らせを偶然義母が見つけて、「A(呼び捨て)死んだって。うれしいー」とニヤニヤしながら、私に言ってきました。
    ここで私は嫌悪感といいますか、義母を受け入れられない、完全に気持ちが折れてしまいました。今まで15年、どんなに自分が意地悪をされても気にしなかったのに、です。
    小町の皆様、聞いてくださりありがとうございました。もし、私の気持ちを立て直すヒントがありましたら一言ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

所詮他人です

🐱
    チェストナッツ
    所詮他人とは、自分以外の人間は他人と言うことでも
    あります。

人間と言う生き物は、「自分意識」が大変強い物です。
    どんなにすばらしい方でも、必ず欠点を探し出して、
    批判、非難せずには置きません。

他者(義母)に心を寄せてはなりません。ただ、他者に
    対する敬意は忘れないようにしたいものです。
    要は、こころの重心は自らに残して置き、可能な範囲
    でサポートすると割り切る、覚悟を決めることではと。

許せない

けろりん
    人が死んで嬉しいと喜ぶなんて

私なら許せません

私だったら、

そんな事言ったら、いつか鼻バチが当たるよ

って言ってしまいます

言葉が見つかりません

🐧
    シャチ
    トピ主さんの優しい人柄があって、今まで普通だったらもっと早くに音を上げていたところ、何とかやり過ごす事が出来ていたのだと思います。良く耐えて面倒を見て来ましたね、そして今も進行形なのですものね。

私は義母との同居は9ヶ月しか保ちませんでした。今は絶縁しています。
    義母から発せられる、小言、戯言、罵詈雑言、ありとあらゆる種類のマイナスイメージの言葉の数々に、私の心が付いて行けず、パンク状態でした。
    義母と言争いをしている夢を幾度となく見ました。夢だからこそ、言い返せる自分がいて、それで均衡を保っていた様にも感じます。
    同居を解消し既に2年程経ったのに、未だに義母から受けた仕打ち(最期は言葉だけでは済まなかった)が、突如として頭をよぎり、その都度、息苦しさと怒りが込み上げて来ます。
    誰にも説明の出来ない、私だけの気持ち、感情がぐるぐるとどす黒い渦を巻いて、そこにあります。

主さんは、きっと心に薄い膜を張って、義母にダメージを受けない様に、上手くコントロールしていた様な感じなのではないでしょうか。
    でも、心は本当は疲弊していたのかも知れませんね。
    今回はAさんの死を切っ掛けに、その死をよろこぶ義母の姿、人間性に愕然となってしまったのでしょうか?
    認知症を患っているし、虚言であり、戯言とわかっていても、やはりマイナスイメージの言葉には破壊力がありますよね。言霊が宿るんです。
    自分に対する義母の虚言、戯言は許せたのに、今回は気持ちが折れる。客観視し冷静に義母の言葉を聞いてしまった時に、主さんに溜まった今までのダメージやストレスがダムが決壊するかの様に、溢れた、そう言う感じなのでしょうか。

主さんにかける言葉が見つかりません。
    ありきたりのつまらない言い方しか出来ませんが、少しご自分を労って疲れを取って欲しいなと思います。

立て直せるとは思いませんが

🙂
    子供は好奇心が強く、残酷です。
    それは人間の本能で、本質でもあります。
    そのままでは社会に受け入れてもらえないので、親が躾け、矯正していきます。
    ですが、その性質は隠されているだけで変わりません。
    本能ですから、変えようがないのです。

認知症や脳の損傷で、お金にがめつくなったり、食に卑しくなった人に向かって、
    「本性が出た」という人がいますが、それは正しくありません。
    だれしもお金は大切ですし、食欲や性欲といった根源的欲望は消し去れません。
    理性や、生きていく間に学んだ社会のルールやモラルで、制御しているだけなのです。

人の不幸を望むのも、人間の本質に近いと思います。

それでも、お義母様に嫌悪感を持つのは当然のことです。
    誰しも、本能部分を見せつけられて、気持ちのよいはずがありません。
    そして、正常な思考の持ち主であれば、そんな姿を見られたいとも思わないでしょう。
    トピ主さんの精神を守るためにも、お義母様のためにも、できれば介護施設に入居させたほうがいいと思います。

心の抑制が取れた状態

🙂
    子育て終了間近
    深く考えさせられるトピですね。

心の醜さを見せつけてくる相手を、許し愛情深く接することができるか、
    という問いかけでしょうか。

多分ご高齢で義母様は前頭側頭型の認知症を患っているのかもしれません。
    前頭葉の抑制が効かず、心の醜さを隠せない状態なのだと理解してあげてください。
    心の奥の奥、すみずみまで完璧にキレイな人間はいないのではないのでしょうか。
    ふとした瞬間自分でも驚くほどひどいことを考えていたりしませんか?
    成熟した大人は注意深く自分のそうした考えを表に出さず、良き人として振舞おうとしますが、
    それができない病気なのでしょう。
    多分トピ主さんが頑張って介護しても、義母様は全然感謝していないでしょうね。
    さらには、感謝していると、口先だけでもごまかせるほど機転も利かない状態。
    心も折れますね。

人の本性は悪人、と諦め受け入れるのがよろしいかと。

別人だと考える

21美
    こんな事、でもないですよ。「知人の死を喜ぶ」というのは、15年意地悪されるのとは別の嫌悪感があって然るべきと思います。
    気持ちが立て直せるかどうか分かりませんが、別人と考えるのはどうでしょう。夫の母ではない別のおばあちゃんという仮想現実。何なら違う名前を付けてそれで呼んでみる。トピ主さんならばこそ過ごせるその日常は、傍から見れば“やってらんない”ので、現実逃避してみたら?なんて思います。

そんな老人になりたくないです。

💤
    三つ子の魂百までねぇ
    そりゃそうです。
    トピ主さん、まともな感情です。

幾ら仲の悪い人や嫌いな人でも、其の方の死を喜ばれたら誰だって嫌悪感持ちます。
    ただそれが本気なのか脳出血から脳にオカシナ刺激があって、いわゆる空気の読めない人となってしまったかは分かりませんが、聞いたトピ主さんは非常に嫌な気持ちになったでしょうね。

何と言いましょうか、若い内の暴言やら口の悪さだの決して許されるものでは無いですが、勝手に人間年を重ねた高齢者は悟りを開いて欲しい様な気もしますが、結局三つ子の魂ではないですが性格は其のままで年齢を重ねるのですね。

此処でトピ主さんの気持ちを立て直すヒントと言われても今更義母さんの性格も治るとも思いませんし、お義母さんに、そんな事言うものじゃないと諭してもお義母さん理解してくれないでしょうね。

残念なお義母さんですが、そんなお義母さんでも夫の母、子供の祖母となると複雑ですが、そんなお義母さんの育った環境がそうさせたか分かりませんが、高齢になってまでも弱い者いじめをすることで気を晴らす様に老人になった人なら私なら「可哀想な人だな。」と思い接するしかないかな?。。

そんなもんです

hiro
    まだ人としてまともなものが どこかに残ってると淡い妄想を持って介護してなくては
    やってこれなかったのかもしれませんね

お疲れさまです

でも病気や老いで人はだいたい人間性も色々悪化しますね

我慢の限界を過ぎたのは分かります

病気が言わせてると思うしかないのかもしれません。

それと私はトピ主さんがそこで心折れたというのが
    とても尊敬します
    そこまで我慢できてた 自分の心のバランスとってこれてたというのは
    凄いことです
    お子さん達やご主人は幸せだと思います
    これからはトピ主さんも力を抜いて生きていきましょう

エールしか…

rico
    主さんはなんて真っ当な人なんでしょう。
    自分のことでは何があっても大丈夫なのに、他人へのひどい行為でそんなに辛い思いをしてしまうなんて…。

私は人生経験が甘すぎて、主さんに何かかけられる言葉もなくすみません。
    エールだけ送らせてください。

子どもになったのだと思っています

🐱
    stella☆
    うちの実母(まだ認知症とまでは診断されいませんが)
    も時々、信じられないような事を言うようになって
    悲しい気持ちになる事も多くなりました。
    その都度『お母さんは子どもになったんだ。
    子ども言う事だからね、気にしちゃダメ』
    って自分に言い聞かせています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示