詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

災害時のペット事情

レス10
    (トピ主2
    🐱
    にゃん
    話題
    閲覧ありがとうございます。

日本各地で多大な被害を被る災害が多発しています。
    被害に遭われた地域の方々には、心からお見舞い申し上げます。

今や永久に安全な場所などないと危惧しております。
    我が家には愛ネコが4匹おりまして
    もしもの時に対応できるようにとコツコツ備蓄してますが
    実際にペットを飼ってる方、どんな対策をお考えですか?

家が安全なら通いで世話も可能ですが
    避難せねばならない場合は同行をと、国のパンフレットに記されております。

勿論、人命優先なのは当然のことですが
    足りない飲料水をペットに与え、非難された事例もあります。
    迷惑は最小限に控えなければなりません。
    問題解決に至らないと思いますができるだけ準備しておきたいのです。

簡易テント・キャリー・リード・簡易トイレ・飲料水・ドライフード
    人間用も含めると結構な荷物です。
    運び出せる余裕があればいいのですが…やはり心配です。

非常時の対応策、飼い主さんの意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

災害時のペットガイドライン

notamerit
    トピ主さんがお求めのような体験談ではありませんが
    環境省から「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」が
    リリースされています。
    https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf
    東日本大震災を踏まえて検討された内容ですので
    数年経ちより便利なグッズ等も発売されているかもしれませんが
    一読してみられてはいかがでしょうか。

引っ越しました

🐶
    くまもと
    マンションや住宅密集地域の狭小住宅では十分な対策は不可能と痛感しています。

マンションにいくら緊急用の備蓄があっても、一義的には命をつなぐことが最優先。
    台風など準備時間があるタイプの災害ならいち早く備蓄を持って避難することが可能です。
    早めに避難を開始すれば、避難所までニ往復すればいいすから、大量の備蓄品も持ち出せます。

問題は地震です。
    突然、身一つで逃げ出さなきゃいけない。
    うちはワンコ一匹と避難袋(リュックひとつ)を抱えて逃げ出すのがやっとでした。
    マンションが傾いて(その時はそう見えたけど外付け階段が外れただけ)怖くて部屋には戻れない。
    幸い、避難袋に車のスペアキーを入れていたので、ワンコをつれて震源地から遠い実家に避難。
    (大渋滞で大変でしたが)
    ワンコは実家に預かってもらって復旧活動のために戻りました。

備蓄があっても何もできない。
    これが現実です。
    たまたま私は移動手段が確保できたからいいけど、もし車が無かったり動かせなかったらと思うとゾッとします。
    それがトラウマとなって、ガソリンは30%程度消費すると満タンにします。
    また、車には毛布、水、3日分の食料、ワンコのカリカリなどをクレートに詰め込んで積みっぱなしにしています。
    クレートは勿論、避難所でワンコの安全を確保するのと、犬が苦手な人から隔離するためです。
    燃費は悪くなるけど積んでないと怖くて怖くて・・・

そして究極の選択をしました。
    郊外に引っ越しました。
    庭に物置を作って、家が潰れたとしても備蓄品が取り出せるようにしています。
    食料は4人が10日分暮せ、庭が広いのでテントも大型。
    避難所には11日目からは食料の配給を期待するだけで、ワンコは自宅テントで一緒に避難するつもりです。
    それも不可能なら避難所にお世話になるしかないでしょう。

備蓄

🙂
    プレッパーズ
    夫婦二人なので参考になるか分かりませんが

先日土砂災害で 道路が寸断され
    数日物流が止まった経験をしたものです。

元々プレッパーズ(世界滅亡に備える人々)興味があったのと
    マンションの高層階のため
    ライフラインが止まっても 1週間 最低限の食事
    水などの備蓄はしてたので、パニックにはなりませんでしたが
    近所のスーパーの食材が消え、ガソリンスタンドは大渋滞状況を体験しました。

防災の備えは
    パターンを決めて、
    着の身着のまま逃げる場合、最低限持ち出す場合(普段出かける程度 一時避難)
    避難生活想定して逃げる場合のパターンを分けておく

ある程度持ち出す場合は、
    世界一周するバックパッカーさん荷物や
    登山する人の荷物を参考にすると軽量化しやすいです。

例えばパンツをTバックにして軽く小さくする
    ランニング用のウィンドブレーカー を選ぶ(コンパクト)
    タオルを速乾軽量タイプを選んだり
    食べ物は 乾物(アルファ米) 粉スープなどを選んで軽量化することが大事です。

持ち出す場合でも、持ち出す時間がどれぐらいあるか
    を想定するもの大事です。

大抵の場合は 2、3日で水の給水車(最低限)が来ると想定して
    1-2日 耐久できる方法を考えること。
    (最低 一人2リットルです 大きなボトルだと 皆から分けてくれ となるので
    500mlでリュックに入れる方が良い。500ml1本を家族で回して飲んでるのと
    (残りのボトルは人にはみせない。)2リットルがあるのでは心象が違う)

皆が飢えてる時、食べ物 水は 人前で食べないこと。
    不平等感は争いの元になるので気をつけること
    車の中で食べるなど 気をつけることも大事です。

他人の目につかないように与える

😀
    紫蘭
    >足りない飲料水をペットに与え、非難された事例もあります。

多くのペットは人間より小さいので、目くじらを立てるほど水を必要としませんが、了見の狭い人はどこにでもいて批判してきます。人の目のないところで与えるようにしましょう。

私は妻と小さな犬との生活ですが、水は10リットルポリタンク8個と、2リットル6本のペットボトル箱3個、合計約110リットルの備蓄をしています。食料とカセットコンロも1週間ぶん程度は用意してあります。それに比べると、ペットのエサは、行政の援助が期待できないだろうということで、1ヶ月分くらい備蓄しています。

ケースごとの想定を

金持ち喧嘩に加われず
    東日本大震災の反省からか、国交省東北地方整備局がこんなことを言っています。

「備えていたことしか役には立たなかった」
    「備えていただけでは十分ではなかった」

まずこれを念頭にケースごとに考えて下さい。

最初に、災害が軽微で自宅に留まれる場合。
    インフラは止まってるけど家は使える状態。
    これなら備えは物量作戦でいい。
    十分な物資を備蓄することで大半の問題は解決できる。
    大量の水の備蓄をしていると言っている方は、自宅にいられることを想定されてのことでしょう。
    「備えていたことしか、役には立たなかった」
    ですから備えているなら、役に立つでしょう。

次に、避難するのに十分な時間はあるけど自宅にはいられないなら?
    自宅の備蓄物資は使えなくなる訳ですから
    「備えていただけでは、十分ではなかった」
    という状態に陥る訳です。
    猫4匹と備蓄資材をどう避難場所まで移動させるか?
    この場合は物量作成ではなく、効率的で実現可能な範囲内の移動方法を準備しなくてはいけません。
    猫4匹。
    これだけでもかなり難しい課題でしょう。
    それでも避難時間はある想定ですから、折り畳み式のキャリアカートを準備しておいて、猫を2匹ずつ二つのクレートに入れて二段重ね。
    リュックに運べるだけの物資を詰め込む。
    この状態で、自宅から指定避難所まで移動できるかテストしておく必要があります。
    無理なら物資量を減らすなど、移動可能になるまでテストするのです。

最後に、火災や津波の発生で直ちに避難しなければならない場合。
    さて、猫4匹。
    どうしますか?

どうにもなりません。
    猫が自力で逃げられるよう、せいぜい窓や玄関をあけておいて避難するんだと覚悟を決めておいて下さい。
    あなたが生きのびれば後で猫を救出できるかもしれない。
    「津波てんでんこ」ですよ。

持ち運びやすいタイプに替えました

🙂
    にゃんぱー
    これは天災で避難した体験談ではないのですが、マンションの同じフロアの2軒隣ででボヤ騒ぎがあり、すぐに家から出るよう指示されたことがあります。
    この時はとりあえず貴重品などと猫2匹だけを連れて出ましたが、猫2匹をキャリーに入れて外で待っていた時に、これに人用ペット用の避難グッズと猫が過ごす為の簡易キャリーを持って出るのは難しいことに気付きました。

というわけで、先ず人用のものをセット売りしている物に買い替えました。
    色々個別に集め登山時に使っていた45Lのリュックに入れていたのですが、容量は大きいけどしまいづらく中身がわかりづらく、そのものを置いておく場所も必要でいざという時に持ち出しにくいように思いました。
    なのでスペースを取らず立てて置けるキャリー付きリュックのセットに。
    猫用の色々も人用セットを真似て用意していますが、友人曰くペット用のセットも売っているそうです。
    キャリーはカチッとしたタイプではなくバッグタイプのスリングのようなものを使い、別で簡易キャリーを使おうと思っています。
    キャリータイプより体に沿う方が避難グッズを持ちやすかったからです。でもこれはペットによりますかね。

猫がいれば結果的には避難所にい続けられないかも・・・と思っています
    (普段は鳴くことは殆どないけど、臭いやアレルギーの人もいるだろうから)
    持ち運びやすいように用意はしているのですが、食品や水に関しては避難所での支給品を貰えない前提に用意しています。

一応

kiki
    避難所には入れないだろうから、庭にテントか
    6畳ほどの物置か
    車か
    とにかくわんこ2匹と生活を共にします。
    水はウォーターサーバ用の8リットルボトルが常に4~8本あるので
    たとえ家が倒壊しても発掘してワンコに与えます。
    無理でも配布された水、自分は最低限で我慢して分け与えます。
    >足りない飲料水をペットに与え、非難
    こんなの気にしません
    私の水でどうしようと私の勝手です。
    自分や家族が飲むかワンコが飲むかの違い。
    トイレは仕方ないです。
    庭にさせます。
    2匹いるんですが、一緒に入れられる大きめキャリーのポケットに
    予備のリード、ワンコの薬が入れてあって
    カリカリと缶詰は常に非難袋に入ってます。
    人間用は殆ど入ってないです。
    自衛隊の補給基地が直ぐそばにありますし
    近所に大学が3校ある立地ですから、人間はなんとでもなると思って。
    一応、キッチンに非常食はありますが、リュックの中はワンコ用の荷物でいっぱい。
    だって絶対、ペットフードが流通するのに相当かかるもの。

あと、庭の物置は潰れないだろうと踏んで
    テント、人間用簡易トイレ、手回し充電ラジオ・懐中電灯・充電器・エマージェンシーシートとか
    そういうもの入れてます。

マイクロチップ

ゆゆ
    被災した経験がないので想定が甘いかもしれませんが…私の考えを書いてみます。

避難所は人がいっぱいで入れない…という話を複数読んだことがあります。
    我が家は築浅マンションで、周りには家がいっぱい。うちは避難所に入れてもらえる確率は低い気がしています。
    そのため備蓄重視してます。

避難所に入らなければならない場合は…自宅が避難所のすぐ近くなので、怪我してなければなんとかなるかな?
    移動手段は車、台車、ペットカートがあり、ケージとキャリーは複数持ってます。

避難所で暮らしてみて無理だと思ったら、他県避難も選択肢に入れてます。
    他県に仲良しの親戚がいるので、お金包んで、ペットシッターを手配すれば、猫を預かってくれるかも?
    他県のペットホテル、究極は他県に家を借りて私も住むかペットシッターも考えてます。
    これまでの災害では、他県のボランティア団体に預かってもらう話を見たことがあります。
    猫を預ける可能性も考えて、医療記録や猫の性格等をまとめてます。

フードや猫砂等は、1~2か月分の在庫を常に持つようにしてます。
    水は軟水(硬水だと猫は結石になりやすい)、500ml(雑菌が繁殖しにくい)で準備してます。
    ケージは常設してて、うちの猫は慣れてます。
    家具の固定は完璧ではありませんが、そこそこしてるほうだと思います。

マイクロチップを入れ、迷子札もつけてます。
    窓が割れて猫が出て行くこともあるでしょう。東日本大震災では、放浪してるペットを保健所に収容し、通常通り1週間ほどで殺処分された事例がありました。自分が死亡したり怪我で動けなれば、迷子になっても探せない。そう考えてマイクロチップを入れました(地域によっては無意味かもしれません)。

トピ主です。

🐱
    にゃん
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    おかげで改めて考え直す機会となりました。
    家は夫婦だけの暮らしで、主人とも話をして
    出来る限り準備を進めていきたいと思います。

>notamerit様
    東日本地震のときは震度6の揺れでした。
    つい最近までそのようなガイドラインがあるとは知らず
    何とも恥ずかしい限りです。
    ペット用のグッズ、参考にしたいと思います。

>くまもと様
    大変な経験をされましたね。少しでも落ち着かれたでしょうか?
    我が家もマンション住みです(関東地方都市)
    来年は主人の転勤で、都内に近いほうに引っ越しが決まっています。
    私もできれば戸建てを希望していますが、厳しそうです。
    なので夫婦2人で実用的ではないですが、寝泊りができる程度の
    車に変えようということになりました。
    避難袋にスペアキー、とても良いアイディアですね。
    さっそくもう一つ作って、非難袋にしっかりいれました。

>プレッパーズ様
    災害は多大な影響を被りますね。
    備蓄の大切さは大震災で学んでいましたが
    時が経つにつれ、意識が薄くなってしまいます。
    ガソリン調達に長蛇の列、かなり遅れてやってきたタンクローリーが来たときは
    本当にほっとしたものです。
    パターンを決める、確かにその通りですね。
    自分の家族を守るのが最優先ですから
    周りの方に目を配ることも必要ですね。

>紫欄様
    非常時には普段口にしない言葉を発してしまう方もいらっしゃることでしょう。
    それにしても、水110リットルとはすごいです。
    場所がないと保管も大変ですね。
    ウォーターサーバーも検討中ですが、
    ペット用の食事援助は期待できませんね。
    今度の引っ越し先、保管場所も追加で考えます。

トピ主です。

🐱
    にゃん
    >金持ち喧嘩に加われず 様
     猫4匹。難しい課題…心にずっしりきました。
    今のところ3階に住んでいて、影響のある山・川・海等は
    辺りになく、地震時も比較的被害は少なく済んでいます。
    建物の倒壊、火事…4匹を抱えての非難はかなり厳しい。
    主人が留守の時はなおさらでしょうね。
    エレベーターが使いないことも想定して
    背負うタイプのもので2匹、抱っこ式で1匹、手持ちキャリーで1匹
    とりあえず車に移動が一番かと思いますが、他に何も持てませんね。
    課題が山積みです…

>にゃんぱー様
    ボヤ騒ぎ、やはり突然の時の実体験は貴重な意見です。
    アレルギーを持つ人も多いですよね。
    身近にいるのでわかりますが、ひどいときにはアナフィラキシーショックも
    起こし得るわけで、こればかりは避けたいものです。
    ペット用のセット、早速チェックします。