詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の姉が自分の名前を呼び捨てしてた

レス10
    (トピ主1
    🐤
    しろりん
    ひと
    身内に不幸があり、先日から何度か夫の姉たちと会いました。夫は50代、嫁の自分も姉たちふたりも50代です。

これまで自分とはわりと疎遠で不満があったことは承知していますが、互いにおとななので和解ムードでこれからは仲良くやっていこう、という雰囲気はあります。

そんな時、夫と姉ふたり、そして自分とで今後のことを話している時、長姉が私の名前を呼び捨てして話していたのを耳にしました。直接自分に呼び捨てされたわけではないのですが、これまでも自分がいないところで名前呼び捨てにしていたんだ、と思うと何とももやもやします。

もともと長姉はしっかり者で気が強く、何事もリードしたいタイプです。しないと気が済まない。確かに頼りになる点が多く、感謝していますがややもすると我が強く、ちょっと面倒くさい。

同じような思いをされたことがある方いらっしゃいますか?
    また夫さんに姉たちがいる方、どんな感じですか?親戚づきあいうまくやってますか?

ランキング

レス

私は姉の立場ですが

💍
    松葉
    弟(二人いる)のお嫁さん達の名前を呼び捨てにしたことは一度もありませんね。
    もちろん、お嫁さん達がその場に、居る・居ないに関わらず、です。

今どき、嫌な感じですね。

距離感のわからない人とのお付き合いは、ほどほどにするのが一番です。
    ムリして仲良くする必要はないのでは?

私は義母にです

notamerit
    義母と義妹は、いつもセットで行動しています。
    その義母が、TVを見ていた時の会話でひょいと、呼び捨てにしました。
    いつもは○○ちゃんと言います。
    慌てて「間違った間違った」と誤魔化そうとしていましたが
    初めて言っちゃったなんてあり得ないでしょ。
    私は「あぁ、義母と義妹の間では、いつも呼び捨てなんだな~」と納得。
    言い慣れてなけりゃ、あんなに無防備に無意識になんて出て来ませんて(笑)
    義母と義妹は、私には、義妹の義父母や義姉夫婦のことを
    「××(呼び捨て)がさ~」とか「△△(面白可笑しいあだ名)ってさ」とか
    散々言っていましたので、やっぱりなそりゃそうだ!という思いで聞きましたよ。
    >親戚づきあいうまくやってますか
    「うまく」かは分からないけれど、
    バカだなーと思って、オールスルーです。

変ではない

うわぁ
    お姉さんは年上なのでしょう?
    だったら名前くらい呼び捨てでもそんなに変な事ではないのでは?
    会議とかならサン・ちゃん省略したりしますし。

夫の姉がしっかり者でリードしてくれるのは有り難いですけどね。
    嫁に行った身で仕切るのは荷が重いし、きっと期待には添えないでしょうから大人しくおまかせしたほうがいいのでは?夫の家のことだし、そういう人と張り合うのは意外にトピ主さんも似た者同士なのかもしれませんね。張り合うよりも受け入れて流されてしまった方が上手く行くと思います。

面倒な性格

🙂
    意味不明
    「姉」だから嫌なのではありませんか?
    これが仮に夫の「兄」なら気にならないのではありませんか?

嫌い嫌いの先入観が、あなたをモヤモヤさせるのです。

もう50代。
    そろそろつまらない感情に振り回されず、軽やかに生きませんか。

しかし、、、、トピ主さま立ち聞きとは品がないですね。

気にしない

🙂
    パンダの子
    年齢にもよると思いますが、私は、弟の妻は呼び捨てです。
    まだ20代だし、自分の妹感覚です。

もし、私の夫に姉がいて、呼び捨てにされても何とも思いません。

そういうタイプの人っていますよ。

気にしません

🐱
    neko
    親戚間ならよくある事だと思いますけどね。

私を『ちゃん』づけで呼んでくれる親戚も
    私がいなければ呼び捨てなのはよくあります。

別に気にしませんけどね。

仲がいいので呼び捨てて欲しい

🙂
    りか
     アラ40、教職の義姉3人(我々の結婚時は既婚、夫は末っ子・長男)がいます。
    年に3回(年末正月・盆夏休み・彼岸等+α)以上、
    夫が多忙中でも子供抱いて義家に帰省(義親・義姉達が教職で春・夏・冬休み)
    する様な嫁(幼児時代から人懐こい子だったそうで→母曰く)なので 大変受けもよく仲がいいです。
    でも呼び捨ては公的な場面でしか聞いたことがありません。
    「次回の法事は弟の妻、りかに任せています。」とかですね。

また幼児時代、小・中学校時代の数年、欧州、米国暮らしの
    海外帰国子女で地元公立学校の出身。
    当然 名前の呼び捨てで。
    帰国の際、母に注意されたのは 公的な場面では身内(上司も)呼び捨てに。

中2で帰国、最初によくわからなくて父の勤務先に「〇〇さん、お願いします」
    「はい、どちら様ですか?」「○○さんのお嬢様です」とやっちゃって…

身内なんだから 義妹なんだから呼び捨てでいい。
    というか、結構 親しいので呼び捨てて欲しいな。
    夫ですら公的以外では愛称+ちゃん付けなので、もういい年の
    アラ40なんで やめてですね。
    おかあさん、ママもあなたの母親じゃないな、ですし。

高校~大学時代は親しい友ほど呼び捨てで、他の同級生もあわせて呼び捨て、
    なんら気になりませんでした。

少なくとも、品がないですね。

🙂
    セーラ
    どちらが年長であれ、特段仲良くもない相手を、本人のいない(と認識している)場所で呼び捨てにするのは育ちの悪い振る舞いだと思いますね。
    ペットの動物くらいですよ、それをしても違和感がないのは。例え幼児でも「ちゃん付け」するものでしょうに。

でもね、トピ主さん。
    私の義姉はもっと強烈ですよ!
    私が夫と結婚し、子どもを産んだあとですら、私のいないところでは私のことを旧姓で呼んでいましたから。
    すごいでしょ。
    想像してみて下さい、結婚して3年も経つ子持ちの義妹を敢えて旧姓で呼ぶ40代女性。
    (義姉とは結婚前は面識一切なし。初対面となる予定だった顔合わせの食事会は義姉のみドタキャン不参加でした。当時はお互いに30代でした。)

結婚する前は、私には姉がいないので義姉と女性同士ほどよい関係が持てたら嬉しいと思っていましたが、残念ながら先方は嫌がらせと言いがかりばかりで、早々に諦めました。半年以上前に打診した挙式日の日程を「その日は旅行に行こうと心の中で思っていたから、別の日にしてもらいたい」と言うような人でした。

結婚して15年、親戚付き合いは問題なしです。
    夫側の親戚は全て、夫がいての親戚ですから夫との関係で全て決まると思います。

う~ん

sara
    あなたの旦那が呼び捨てにしてるんじゃ?
    例えば旦那さんが「しろりん」と呼んでいれば、義姉も「しろりん」になり。
    「しろちゃん」と呼んでいれば「しろちゃん」になる。
    旦那さんが「しろ」と呼んでいたら、「しろ」になるかも・・?

友達の旦那の事とかも、友だちが「○○君」と呼んでいたら、他の人も「○○君」と呼び・・
    「○りん」と呼んでいれば、他の女友達も「○リン」と呼び・・
    友達が旦那を「○○」と呼び捨てにしていたら。女友達も一緒に「○○」と呼び捨てになる。ちなみにそれは呼び捨てでも親しみを込めてですよ。
    彼女が嫌がるような言い方はしません。
    ○○~いいね~とかそういう感じ。
    意外とそんなところありますから、もしかして旦那さんがあなたを呼び捨てにしてるのでは?
    それにつられてって・・・感じ?

似た者同士かもしれません

🐤
    しろりん
    ご覧になっている皆さん、そしてレスくださった方々、貴重な時間を割いてくださりありがとうございます。

おひとりおひとりにレスできなくて申し訳ありません。それぞれの冷静なご意見に頷いています。呼び捨てでも気にしないという方が多いようですね。

夫の姉たちと張り合っているつもりはなくてもそうだったのかもしれません。
    当初はとても風当たりが強く期待値も高く、なのにそれに応えられない自分が不甲斐なくて、捻くれて疎遠になってしまっていました。

もう過去は取り戻せないので、これからは受け入れるところは受け入れて適当に流せるところはなるべく流してつきあっていきたいと思います。

本当にありがとうございました!