詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟

レス3
    (トピ主0
    ppap
    ひと
    私は6人兄弟です。父親は別居。

今母親が病気で通院しながら治療してます。
    主に母と同居している3男がみんなに情報発信をしてくれています。母親も3男を1番信頼しています。
    兄弟が多いので、いっしょに住んでる3男だけに負担がかからないようにみんなで協力しようということで、交代で病院に連れて行ったり、お金を工面したりしています。

ただ、6人もいると一人一人意見、価値観が全く違います。上と下とでは10コ離れているので育ち方も違う。仕方のないことだと思います。みんな大人になり家庭を持ったりと、今は住んでる地域がバラバラなのでLINEでしか意見交換ができません。なので文字だけでやりとりしているため、なかなか相手の気持ちが伝わらず、3男がLINEで集中的に質問攻めにあったり、3男も3男で、病院から説明受けたことや、必ず先生に聞かなくちゃいけないことなど、、みんなからの質問などにちゃんと報連相ができず、みんな状況がわからず困ったりしています。報連相は最低限やらなくてはならないことなので、3男には頑張ってもらわなくてはなりません。

私はとりあえず、母親の今の状態、検査結果、治療中の症状など、その時の当番の人から、今日はこうだったという報告だけで十分です。なにかあればその都度連絡くれればいいと思っています。

しかし、長女は違います。今日の検査、付き添いの報告に対してたくさんの質問をしてきます。人情がみられない、AIかってくらい機械的。あれはこれは?先生はちゃんと診てくれているの?本当に症状悪くなっていない?これはなに?どういうこと?あれはどうなっている?などなど、、病院関係のこと以外のことで兄弟でLINEしてたときも、言いたいことをストレートに言ってくる、人の気持ちは二の次三の次、、

ランキング

レス

じゃあお前が連れてけ、だな

マイティジャック
    そら長女に
    「そこまで細かいことを求めるならお前が連れてけ」と言うしかないですねえ。
    三男さん以外の皆が言うべきですねえ。

悪いのは長女ではないです。

うちの夫は7人兄弟、私は2人兄弟です。兄弟って不思議なもので多くても少なくても、1人に負担がいくものなんですね。
    みんなお母さん大好きであっても、それぞれ結婚して所帯を持てば、さすがに親世帯と一緒に住める子世帯は1家族に限られますからね。(中にはみんなで一緒に暮らす場合もあるかもしれませんけど…)
    夫の家もシングルマザーですが、はっきりいって、1人でやっていけないのに夫と別れてしまったのはお母さんの責任ですし、病気とはいえ、子供達が揉めているのに「お母さんは大丈夫だよ」と言わず事態を静観している母親に非があると思います。
    10個離れていれば、余裕のなかった時期にきつくあたられた子もいるかもしれないし、最盛期に楽しい思い出を作った子もいれば、かわいいかわいいとかわいがってもらった子もいるかもしれません。生まれ順によって最終学歴に差もあったかもしれないし、「お母さんに感謝してる」と言う人もいれば「自分だって余裕ないし、お母さんの面倒なんか見てられない」人もいるでしょう。気持ちに温度差がある以上、何でもみんなで平等に6分の1に割ろうとしてもうまくいかないと思います。
    本来なら昔から兄弟間で主導権を握ってきた人がそのまま介護でも司令塔になれれば良かったのでしょうが、三男という立場もまた難しいかもしれませんね…。
    とりあえず、長女と母親の間には「やってあげたい」と思う関係性は築けなかったのですから、長女を責めてもいい結果にはならないと思います。

任せる事も必要

うわぁ
    三男には今のフォローが本当に必要なんですか?
    お金はいくらあっても困りませんが、人手は多すぎるとほうれん草などの負担が増えるので必要最低限にして三男に任せては?
    共有するのは、ぼんやりとしたお母さんの今の状態や今後の病気との付き合い方とお金の工面くらいでいいと思います。
    あとは相談事があれば全力で力になる。

基本的に病院へ連れて行くのは三男、他の人が代理で行く場合は一対一で最近の病状を事前に詳しく説明すればいいでしょう。
    と言うか、録音でもしてただの付き添いに徹してもいいのでは?
    その場で何か決断をしたり選んだりすることってあまり無いですよね?
    緊急なら先生に従うしか無いし、大事な事なら持ち帰りますよね。
    急ぎなら携帯電話もあるし、先生に代わって貰えば早いですよ。
    私はそのほうれん草は無理があると思います。

兄弟全員が医者で病気と今後をディスカッションするとかじゃないんでしょ?
    病院での事に長女さんが興味があるなら通院は任せて、家では三男が主体でもいいと思います。