詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生~!

レス7
    (トピ主0
    😨
    さくら
    仕事
    私立幼稚園で教諭をしています。
    同業者の方に勤務時間などについてご意見や思っていることをお伺いできればなと思っています♪
    トピを作成するのが初めてなので、読みづらかったらごめんなさい。

私の職場の定時は8~17時ですが、毎朝7時すぎに出勤し休憩なしで19時すぎまで残業しています。
    休憩は保育後に1時間任意でとることになっていますが、休憩取っている人は誰もいません…。
    おやつとお茶は出ますが、食べたり飲んだりしながら日誌を書いたりミーティングをしたりしています。
    ただでさえ定時に帰れることなんてないのに、休憩なんて取っていたら帰る時間が遅くなるだけですよね。
    有休を取りたくても平日なんて休めないですし、土曜日が登園日だと1日しかお休みがなくて休んだ気がしません。
    ちなみに明日も出勤です…。

保育園で働いている友人には、14時に保育が終わってから何をそんなにすることがあるの?!と驚かれることもありますが、どんなに頑張っても仕事に終わりが見えません…。
    記録やら準備やら会議やら、本当にやることだらけです。

みなさんのところではどうですか?
    きっともっと大変な幼稚園さんもあると思います。
    子どもたちは可愛くて、ちょっとでも成長が見られるととても嬉しくて、やりがいはありますが正直疲れ果ててしまいます。

ランキング

レス

お疲れ様です

ゆきち
    当方、数年前に私立幼稚園に子どもを通わせていたものです。

その時も、通っていた幼稚園の先生が、
    トピ主さんと同じようなことを言っていました。

分かるんです。
    大変ですよね。

でも、でもね、
    他の業種の仕事だって、同じような感じの職場は
    たくさんあるんです!

私は制作系の仕事をしていたのですが、
    給料はそれほど高くないのに、
    昼休みは、仕事の空き時間(14時とかですよ)に
    コンビニにダッシュして、モニターの前で昼食。

そのまま終電まで仕事(23時くらい)。

休日も、月に1,2回しかとれず、
    3日間徹夜ということもしばしば。

でも、誰も文句なんて言えません。
    嫌なら辞めろと言われました。

ブラックでしょうね。
    でもまだその時はそんな言葉無かった。
    結婚と同時に辞めました。

トピ主さんを責めるために書いたんじゃありません。

でもね、幼稚園だ小学校だの、「先生」っていう業種の人は、
    よくそういうセリフ、言うんですよ。

私が言いたいのは、他の業種だって、
    良くある話ですよ!
    先生って職業だけが薄給で激務なんじゃないですよって
    ことなんです。

現に、19時過ぎには帰れるんでしょ?
    私なんて、そんな早い時間になんて帰れなかった。
    「20時台でも激早! ラッキー! なんか食べて帰ろう―」
    とか思ってた。

実際は終電に駆け込みだよ。毎日だよ。
    休日もだよ。

それでも、自分が目指していた職業だったから。
    やりたいことだったから。頑張れたんだ。

トピ主さんだってそうなんでしょう…?

…嫌なら辞めてください。
    文句があるなら、上に言いましょう!

こんなところで愚痴ってないで、
    どうぞ然るべき所に意見して、改善させてください。

いや、それだめでしょ?

😨
    hhh
    思いっきりブラックですよね?
    労基法違反とかになるんじゃ無いの?

休憩45分って定められていなかったかな?

残業手当も、ついていないのではありませんか?

お疲れ様です。

蜜柑
    主さんの所はすごく大変そうですね。
    うちも私立です。8:30までに出勤~17:00、17:00は強制終了です。鍵開けの7:00出勤が2名交代でありますが早番じゃない人は8:20ごろ来ます。

休憩は降園後に適当に15分ぐらいお茶飲んだりしてます。忙しい先生は飲みながらやってますよ。
    早番や休憩してない人は早く上がって(16:00とか)大丈夫です。
    なので仕事が終わらないと16:00で上がり、ファミレスでご飯食べたり、自宅に戻って家事や食事をして再度出勤して仕事したりが月に0~3回。

我が子の通院や参観日などで、降園後の13:30から半休使って帰る先生もいます。
    基本的に大きな行事が無い時期や、子どもたちが居ない時間帯なら事前申告で融通が利く感じです。

うちの園て大変だなって思ってましたが。
    7:00~19:00で休憩無しって、全員が毎日なんですか?それちょっとブラック過ぎませんか。

幼稚園年少児の母、本当に頭が下がります。

元保育士の母
    私は4年保育士をしましたが、複数担任かフリーしか担当した事がありません。
    うちの子の担任の先生は1人で20人見てくれています。先生には本当に尊敬の念しかないです。
    私も実習で幼稚園に行った事がありますが本当に大変ですよね。実習は7時半からという事で7時20分ぐらいに現場に入り、預かり保育の終わる18時まで。実習生なので保育準備は1度だけでしたが、日誌があるので睡眠時間は毎日2時間半ぐらいでした。
    保育士も子供と一緒に給食を食べる時間(0歳児なのに一緒に食べてと言われる園もあった)を休憩と見なされたり、良くて別室で書き物をする時間でしかなかったりします。保育園には連絡帳というその日渡さなければならない物もあるので、外出したり仮眠とったりスマホをしたりといった休憩はなかなか取れないですね。バイトとかで1度でもそういう休憩を知っているときついです。
    園にもよるのでしょうがうちの子の園は本当に盛りだくさん。感触遊び系の事も沢山やってくれるし、製作も沢山やらせてくれるし、園外保育もあります。親参加の行事も多いし、写真つきの学級だよりも沢山発行して下さり、準備は本当に大変だと思います。(私だって、ここまでやる園では働いた事はない…)
    >14時に保育が終わってから何をそんなにすることがあるの
    失敬な発言ですね。
    実習に行くだけでも大変なの分かりましたよ。
    私は我が子を幼稚園に入れるにあたって、本当に沢山の園を見に行きました。幼稚園、若くて体力のある未婚の先生頼みな所も多いですが、園によっては「皆育休とって戻ってきている」という園もありました。(うちの子の園も比較的定着率は良さそうです)きっとそういう園には何か理由があるのかなと思っています。人間関係がいいとか、担任じゃなくてもできる仕事はなるべく他スタッフにまわせる体制にあるとか。トピ主さんのような先生には是非長く続けてもらいたいです。

幼稚園にお世話になっております

🐤
    頑張って下さい
    上の子を3年間お世話になり、下の子は、今、年中でお世話になっています。

私立の幼稚園です。うちは、クリスマスの衣装などは、先生が以前のものを手直ししたり、新しく作って下さって、保護者の負担はないです。先生達は衣装を持ち帰り、夜中まで仕上げているそうです。頭が下がります。

延長保育などは専門の先生がいますが、18時にお迎えに行くと担任の先生も残っていますね。

子供相手の仕事は大変だろうなという感じです。その他にも、保護者の対応もあるし、遠足や運動会、毎月の誕生日会、担当があり、クラス運営以外のやることもたくさんあるだろうなという感じです。

本当に若い先生達で、だんだんベテランになっていくにつれ、この間の面談では子供のことを一通り話したあとに、

「私もそろそろ(結婚など)なんとかしないと」と言われていたので、

「先生、可愛いし、大丈夫ですよ」と慰めて?しまいました。

扱うのが幼稚園児だけに、先生達も少なからず焦りもあるんだろうなという感じでした。

主さんも、子供達の成長をやりがいに頑張って下さいね。休憩もちゃんと取って下さいね。

お疲れ様です。

🐱
    もちもち。
    私も私立で7年働いて辞め、子どもが小学生になってからまたパート
    補助で働いています。

私もそんな感じでしたよ。
    一応休憩時間はありましたけど、仕事しながらお茶飲む感じです。
    同じですね。

たまに5時とかに帰れたりできると、すごく嬉しかったです。
    病院やら歯医者なんかも行けないですよね。
    行事前なんか終わるまで帰れないしね。

保育園と比べてもね…授業内容が違うしね。
    幼稚園が大変だから、辞めて保育園行く人多いですよ。
    でもなんか違う、つまらないってまた戻る人もいますしね。

子どもが少なくなってるし、幼稚園も色々やらないと園児集まらないし
    大変ですよね。
    あっ、でも近いうち保育料無料になったら増えて大変になりそうですね。

私も働いている時は文句しか出ませんでしたけどね。
    私は50才近いおばさんですけど、昔の大変だったこと今ではいい思い出です。
    あの頑張りがあったから今があるって感じです。

給料安いし、親から色々言われるし、園長とか先輩先生はうるさいし(笑)
    夏休みも日直やら研修会だし、ピアノ練習したり、家で装飾作ったり
    お昼なんてゆっくり食べられないし、毎日外遊びで黒くなっちやうし
    男の人なんかバスの運転手さんしかいないし、怪我などしたら謝りに行ったり
    電話対応したり、月案週案日案書いたり、行事内容考えたり、誕生会準備したり
    園庭掃除したり…

特殊な例外的な仕事だと思ってやるしかないですね。
    園児達かわいいですよね。
    私の子どもは高校生だからもう抱っこは出来ないけど
    毎日プニプニの園児を抱っこ出来るなんて、最高ですよ!
    そして教え子さんのお子さんが入園してきたりすると
    孫の様な不思議な感じになります(笑)

先生頑張って!応援してます!

昔話で失礼します。
    私が働いていた時は土曜日も半日授業でした。
    小中高校も半日授業プラス部活やってました。

10年前だけど。

🙂
    まっちゃ
    10年ほど前まで公立幼稚園で正規職員として働いていました。
    トピ主さんと同じで7時~19時すぎまで。そして当然のように毎日持ち帰り仕事。
    発表会や運動会前は睡眠時間が3時間が1ヶ月続く時もありました。もちろん土日も作業しに園へ。(残業手当ては微々たるもの。休日手当てはなしでした。)
    公立だったので書類も多く毎日追われていました。
    当時、教育は終わりがないから当たり前、文句言うなという状態。
    時短制度はあるものの、それを希望した職員は園長に呼び出されて説教されたそうです。
    私は出産をし、我が子をみれないのが嫌で辞めました。

でも今は時代も変わってきています。
    もう少し働きやすくなるといいですよね。