詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サービスってそういう事でしょうか?

レス37
    (トピ主0
    ブラン
    話題
    先日、友人とランチをする事になり、昔良く通っていた地元では有名な喫茶店に行きました。お互いに時間を気にしなくて良い日でしたので、混雑時を過ぎた13時過ぎに待ち合わせ、楽しく美味しいひと時になるはずでした。
    オーダーし、食事を待っていた時です。
    お店の方がコーヒーを持って来たのです。
    私も驚きましたが、友人の表情も同じ様子でしたので、「食後にしてもらえませんか?」と言ったところ「サービスで出しているものなので…」と言いコーヒーを置いていったのです。
    サービスのコヒーでも「いつお出ししますか?」と聞かれた事はあっても、食前にコーヒーを出された経験は今まで一度もありません。食後冷めたコーヒーを飲んで帰ってきた私たちにどうかお慰めを。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サービスでしょ?

みき
    よく意味が分からないのですが、
    「サービスで出してるものですから」というのは、食後のコーヒーとは別物なんじゃないですか?
    食事を出すまでの間を繋ぐものとして、気を利かせてコーヒーを出してるんだと思います。
    「食事の用意が出来るまで、コーヒーでも飲んで待っていてください」みたいな。
    だから、そのコーヒーは先に飲んでしまっても、食後は食後でコーヒーを出してくれたはずですよ。
    店員さんの言葉が足りなかったのかもしれないけれど、もう少し詳しく聞いた方が良かったのでは?
    私はお店側が悪いとは思えませんよ。

嫌なら飲まなければ良かったのでは?

食前にコーヒーをという客もけっこういますから、店はあながち変な対応をしたとはいえないのでは?

どうしても食後でないと嫌ならきっぱり断るか飲まずにいれば良かったでしょう。

自分なら

晴れ間
    サービス(無料)だったら「ラッキー♪」で喜んで頂きますが・・・
    食後の状況とお店の運営方法によりますが、食後の飲み物を出すタイミングが難しかったりもします。
    サービスだと出ると思っていなくて、帰ろうとしちゃうお客様もいたりとかするのかな?っておもいました。

無料のものには文句はつけられない/飲むタイミングはそれぞれ?

さっさ
    本当に「客に喜んでもらいたい」という善意から出すのなら「いつお出ししますか?」と聞くべきでしょうが、どちらかと言えば「タダで出してやっている、ありがたく思え」という場合は、客には「文句を言わずにありがたく受け入れる」か、「辞退する」かどちらかの選択肢しかないのだろうなと思います。(笑)

その店では過去には無料でもちゃんと希望を聞いてくれていたのですよね?だから不快感が大きかったかもしれませんが。客を不機嫌にさせたらサービスの意味がないとも言えるかもしれないけど、まあ、「タダなら仕方ないか」と多くの客は諦めるかも。(笑)

ちなみに過日ホテルランチに行った時、隣りの若い女性グループはサービスのコーヒーが食前に出ないので忘れてるのではとクレームしたみたいで、ウェイター氏は「失礼しました、すぐお持ちします」と丁寧に応じていましたが私は「普通、食後に持って来るつもりだったろうにウェイター氏、何だかわいそう」と思えた。彼女達は満足そうに食事と一緒にコーヒーを飲んでいたようです。こういう人達もいるので先に出したのかも。

この場合の「サービス」の意味

さっさ
    この場合の「サービス」は単に「店側の善意による無料提供」という意味だと思います。
    「金額に見合って、客が気持ちよく過ごせるように配慮する」という意味での「サービス」とは少し違って。

「先着30名様にショッピングバッグプレゼント(色は赤、黒、黄色)。色は選べません」なんてのがありますよね。たまたま渡されたのを開けてみたらとんてもなく派手な黄色のが入ってたので、「こんなの使えないよ、せめて黒か赤ならいいのに」と思っても仕方ない、「これは無料サービスなので色のご希望には沿えないことになっています。もし黄色はお使いにならないのであれば、受け取っていただかなくてもけっこうです(但し、その場合も別のはあげません)」ということだと思います。
    それと似たようなものだと考えれば諦めつくのでは?

私なら冷めるのが嫌なら食事の後まで待たずに飲むか、どうしても食事の後がいいなら冷めたのを我慢するか、どちらも嫌なら「サービスを辞退」して、さらにどうしても食後に飲みたければ別途お金を払って食後に飲むか、そんなところだと思う。

2度と行かない

ぱふぱふ
    いやぁ~それってサービスとは言えないですよね。
    押しつけのサービスはサービスとは言いませんから、私なら2度と行かない。

ええと

のん
    そのコーヒーはメニューに「コーヒー無料サービス」等と書いてあったコーヒーなのですか?
    それでトピ主さん達は「じゃあ食後に持ってきてもらいましょ」と当てにいていたと。

それなら私も
    「あと一歩工夫すれば印象がいいのになぁ、商売ヘタ!(笑)」
    と思うと思います。

そんな案内は全くなくて、
    お店の人が「お待たせしております」みたいな感じで持ってきたなら、
    また話が違うのですが、、、。

コーヒーお代わり無料のお店ではないのですよね?

マキ・ユミ
    喫茶店ですし、飲み物だけのお客様と勘違いして、コーヒーを持ってきてしまったんでしょう。
    引っ込みが付かなくなって「サービス」だと誤魔化したのだと思います。店員の質が悪いことは間違いありませんね。
    食事と飲み物を一緒に出す店もあるので、飲み物を出すタイミングは注文時に(聞かれなくても)確認した方が良いですよ。

プランさんはお客様としてサービスを受ける立場なのですから、食後の冷めたコーヒーに不満を持たずに済むよう、店員を呼び戻してコーヒーを下げさせ、「食後に熱いコーヒーを出してもらいたい」と伝える事こそが正しいと思います。

「どうしよう…」とオロオロしても情況は改善しません。
    店員の教育が行き届いた一流店でもミスすることはあるのですから、言うべき時にはスマートにこちらの要求を店員に伝えましょう。

なんじゃそれ?!

白百合子
    サービスの意味が…違いますよね(笑)。
    サービスで出すのはもちろん歓迎ですが、出す頃合いの指示が、出ていなかったのかもと思いました。
    ウエイトレスさんが、手のあいた時に持ってきてしまったのかもしれませんね。
    それにしても、食前にコーヒーは、飲めませーん!

無理に飲まなくても

もこもこ
    水、出て来ますよね
    あれと同じように思えばいいと思うんですが、無理に飲む必要は無いと思いますよ

もし、残すのがもったいないと思うんなら、レンジで温めてもらってもいいし、気分が良くない事をする気持ちが分からない

そういうお店好きですよ。

ユリカ
    食前にコーヒーを出してくれるお店もありますよ。
    食事をする前に一息ついて、ゆっくり楽しんでくださいねという意味と
    食前にコーヒーを飲むとカフェインの効果で食欲増進につながります。
    美味しい食事になるように、お店側が配慮しているのではないでしょうか。

ちなみに食後のコーヒーは脂肪を燃やしやすい身体になる、
    基礎代謝があがりやすいので食べ過ぎたときにはオススメです。

サービスというのは、お金を払って受けるサービスと好意でしてもらえるサービスの
    2種類があります。
    好意でしてくださることで、変なことでなければ普通に喜んでしていただくのも良いのではないかと思います。
    一方的にコーヒーを出して、お金を頂戴。はサービスではありませんけどね。

コースやセットの中にコーヒーなどのドリンクが入っているのであれば
    食前にいきなり持ってきて
    「それはないでしょう~」になると思いますけど
    「サービスですから」と言われたのであれば
    喜んでサービスされたほうが気持ちよいですよ。

と、元サービス業の独り言でした。

そんなのサービスじゃないです。

かりん
    トピ主さんはせっかくの楽しい時間が?なランチになってしまって残念でしたね。
    いくらセットメニューだからって「食事の後にしてもらえませんか」と言っているのに置いていったのは理解できません。
    普通はいつ出すかきいてもらえる類のことを、こうして欲しいと言っているのに聞いてもらえないなんて。
    まるでこちらがお店の都合に合わせなきゃいけないみたい。
    私はお店がおかしいと思いますよ。

サービスですよね

なると
    私は、食事ができるまでコーヒーでくつろいでいてくださいという意味のサービスだと思います。
    又は、ここに置いておきますのでお好きな時にお飲み下さいという意味のサービスだと思います。
    だから私だったらラッキー、ありがたい!と思い何の不思議も持ちません。

サービス価格?

かな
    お値段もやすくなったサービスセットなら理解できます。

忙しい時間帯で手間隙かけられないからそのぶん
    値段がサービスってことでは?

高いレストランで正規の値段ならいやです。

サービスだって断ることもできる

みかん
    サービスならわたしは文句はいわないなあ。そりゃあ食前か食後か選択させてもらえればもっと嬉しいけど。食前のコーヒーいらなかったのだったら断ればよかったのに。そしてお金を出して食後のコーヒーを頼む。

そのお店が食前に出したのは、何か理由があるのか、それとも単にスタッフの教育をしっかりしていなかったのかはわかりませんが、自分でわざわざ食後に冷たいコーヒーを飲んでそれにお慰めを、というのもどうかと思いました。それくらいならお金出して熱いコーヒー頼もうよ。

名古屋に引っ越してからびっくりしたのはモーニング。朝はコーヒーにサービスでトーストと卵が付いてきます。

コーヒーだけでいいならもちろんそれも可。でも値段一緒だし、とつい食べてします。サービスだから文句はいいません。いらないならそう言えばいいのですから。

催し物などでいただく粗品もいらないものは断っています。この前もガーゼのハンカチ粗品に出されて断りました。いくらサービスだって使わないものはいりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なにが問題?

ケンケン
      >サービスのコヒーでも「いつお出ししますか?」と聞かれた事はあっても、食前にコーヒーを出された経験は今まで一度もありません。

私なら、急いでいる時などワザワザ食前に持ってきてもらうことありますが・・・。食後だとタイミングが悪いと待たされてしまうこともあるのでね。食前のコーヒーとはそんなに驚くほどの事でしょうか??それもサービスなら私だったら喜んで頂きますよ。1杯分いくら、と得した気分になっちゃいますね。

嫌なら、頂かなければよかったのではないですか?ちゃっかり頂いておきながら後で文句を言ってもねえ・・・

「サービス」の意味を履き違えているようですね

nanana
       このコーヒーって、トピ主様が、ランチセットとかで自ら注文し、食後に持ってきてもらうよう注文したものなのであれば、お店側のミスですよね。

しかし文面では、お店側のお気遣いのお品 て感じにとれますね、食事を待つ間の・・・。

普通に有難く頂戴するだけで良いと思います。
      出されたその時、先に頂くのも後に冷まして頂くのも自分の勝手。食後に何か欲しければ自分がオーダーしてるはずだし。
       「せっかく頂くなら」という考え方もあるでしょうが、まあお店側のお気持ちの品ですから・・・食前に何か飲み物取る人も居ますし。。。いいのではないでしょうか。

私なら、自ら注文したコーヒーが間違って食前に持ってこられても「ああ、いいですよ別に」て 済ませちゃいますけどね。

トピ主です。

ブラン
      状況を洩れなく伝える事は難しいですね。
      「サービスのコーヒー」とは、ランチタイムに食事をした人にコーヒーか紅茶を1杯サービスという事で、コーヒーを頼みました。
      後から考えたら、時間がかかるならお茶のおかわりを出す方が普通じゃないのか?とか、食前か食後なのか確認するべきじゃない?とか、一旦コーヒーを下げる事は出来なかったのか?とか…色々考えてしまったのです。
      あの応対だと、タダで飲むコーヒーに文句言うなって言われたみたいで嫌な気持ちになりました。

もうあのお店には行かないです。

愚痴を聞いて頂きご意見を下さった皆様、ありがとうございました。

うーん

putipo
      食前に出されたということより、店員さんに「食後に」と頼んだのに叶わなかったことに腹を立てているのでしょうか?

サービスに不満だった気持ちを抑えられないなら、もう行かなければよろしいじゃありませんか。

サービスにもいろいろ・・・

春の宴
      ありますからね~。

食前に勝手にコーヒーが来ちゃったら、
      私は、出されたものは文句など言わずに
      食前でも、「コーヒーもらっちゃったね♪」
      と言って熱いうちに飲むでしょう
      たとえ食後に飲むため冷めてしまったとしても
      喜んで飲み干しちゃいます~

何だか、サービスするのにもいろんな客がいるので
      大変ですよね。

もちろん極上のサービスは全く違うと思いますが、
      ピンからキリまでのサービスでも、ありがたく
      受け止められる自分でよかったと思います。

発想のちがいかな。

ランチの女王
      ブランさん。セットニューでコーヒーつきのランチを注文されたのですね。

私はブランさんと逆で、セットメニューを頼むときは、コーヒー(飲み物)は最初に持ってきてもらうようにおねがいします。そうしないと食事が終わって暫くしてもコーヒーを持ってきてくれる気配がなく、ウエイトレスさんを呼び出してわざわざ確認するのが面倒だからです。

一度は「まぁいいか」とあきらめて精算したり、レジのところでサービスのコーヒーが来なかったとクレームしたり。

どちらにしても大したことでないので事を荒立てたくないし、第一、気持ちよくランチをしたいと言う自衛手段のようなものです。

もちろん給仕のタイムングを考えてくれるようなレストランは別ですが、込み合っているランチタイムを快適に乗り切る自衛策です。

私も二度といかない

五月蝿客
      無料なんだからありがたく受け取れっていうのはホントに人を馬鹿にしていると思う。所詮はその程度の店ということなので、そういう根本的なところを理解していないのだから客足が遠のくのは時間の問題でしょうね。

だいたいこれからおいしく食事を頂こうとしているのに食欲を低下させるコーヒーもってきてどうすんのよ!

接客業をしていた者としては

元接客のプロ
      なってないなぁ、そのウエイトレス(あるいはそのお店!!)って思います。 だってランチタイムにコーヒーを食前に喜んで飲む人って絶対に少数派ですよね? それをサービス(無料)だからって食前に持ってきて、更に食後にしてくれという要望に「サービスだから(出来ない)」なんて応対をするってーのは、接客業の風下ですよ~(笑)!!

まずは「サービスでコーヒーをお出ししていますが、食前と食後どちらになさいますか?」ってお客様に尋ねるべきです。 そして気の利いたウエイトレス(あるいはお店)なら、食前に出したとしてもお客様の要望に出来るだけこたえようとする(この場合なら食後に出しなおす)はずです。 トピ主さんとご友人のがっかりしたお気持ち、分かりますよ~。 ハズレのお店に当たってしまったんですネ。  

あと、無料なんだから文句言うな的レスが多かったですけど、それは違います。 無理か無理でないかは尋ねないと分かりません。 今回は希望がかなえられませんでしたが、それでも自分の要望は言ってみるべきです。 

タイミングは人それぞれありますが

こころづかい
      無償で、心遣いとして出してくれたのでしょう?
      注文したコーヒーを食前に運ばれたわけではないですよね?
      だったら、

飲みたくなければ飲まなければいい。
      目の前に置いておきたくないなら、結構ですと断ればいいんです。
      食後に欲しいなら、自腹で正式に注文すればいいだけのこと。

ただでもらっておいて、文句言う方があつかましいように思います。

お気持ち、分かります

まる
      融通が利かない店員さんですね。
      「食後にお願いします」と言われたら、「はい、かしこまりました」と下げてもらえればまだ良かったのにね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もっとフレキシブルに

こな
        お店側ももっと融通の利く方が
        お店のためにも良いと思いますが

しかし,お店が好意で提供してくれるのに
        指図というなんというか..
        トピ主さんの心臓の毛並みっぷりにビックリしました。

すでにテーブルまで運んできてしまったんですよね?
        無料のコーヒーということは知ってたんですよね?

なのにひっこめろと???
        もし,要求が通ってそのコーヒーをひっこめたとしても
        そのコーヒー無駄になっちゃいますよね?
        そんなことはどうでも良い?
        自分(客)の要求は何でも通って当たり前?

私なら,持ってきてしまった無料のコーヒーなら
        食前だろうが食中だろうが食後だろうが
        ありがたくいただきます。

今回の場合,トピ主さんの選択肢としては
        まずそのコーヒーをもらう。
        それを食後に飲むか,飲まないかだと思います。

絶対にお客が優位な立場にあるべき
        というのは間違いだと思います。
        お店もお客を選ぶということをお忘れなく。

ランチタイムでは

たまご
        お昼時は混雑するので
        ランチセットのドリンク(サービス)は
        お客さんの要望を聞かないようにしているのでは?
        お店の都合のよい時に出すという事になっているのでは?

午後1時ってガンガンにまだお昼時ですよね?
        私ならばそのお店のやり方,理解出来ますけど。

お店の中がガラガラだったり午後も3時4時頃なら
        もう少しこちらの要望を聞くくらいのことを
        してくれてもいいかな~とは思いますが
        もし聞いてくれなくても,
        出してくれた時にありがたくいただきます。

ご自分の要望を通したければサービス分とは別に
        単品で正規価格で注文すればよいと思います。

私は猫舌なんで最初にコーヒーを持ってきてもらいます。

猫舌
        私以外にも最初にコーヒーを出してもらっている人、けっこういるけどなあ。

外国だと無料で水は出ませんよね。みんな何か飲み物を最初に頼みませんか?それがコーヒーだったり紅茶だったりビールだったりしません?そんなに異常なことかな?

日本でもコーヒーがランチにつく店、いつお持ちしましょう?って聞く所が多いです。ってことは最初にコーヒー派も珍しくないのでは?

あらま。

合掌・・・
        締めのレスを読んだ後ですが・・・

「ありがとう」「ごちそうさま」「いただきます」 頂ける感謝を忘れてはいけないと思います。 

コーヒーは食後、が通じない客もいるので

real
        一般にはコーヒーは食後と決まっていますよね。
        日本だけでなくどこでもそうです。

でも、日本ではコーヒー付の軽食のメニューのとき、食べ物と一緒にコーヒーがでてこないと催促したり文句をいう客はざら、食べ物を待っている間にコーヒーが出てこないといって不満を持つ客すらいるのです。

店員の応対は下手ですが、『コーヒーは食後』という常識を共有していない人がり日本人の客側の習慣も原因にありますね。

私なら、食前にコーヒーを出されても飲まず、食後に飲みたくなったら払ってでも注文しますな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示