詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の理解がありません。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ねこアレ
    ヘルス
    はじめまして。発言小町へ書き込むのは初めての上、詳しく書いたら800字埋まってしまったので、
    かなり省略させていただきますが、分かりづらければ申し訳ありません。

現在高3です。4、5月頃から人間関係や色々な悩みがごちゃ混ぜになって精神的に参ってしまいました。
    何をしていても気分が落ち込み、希死念慮があります。特に最近その気持ちが大きくなっています。
    学校は知っていて、スクールカウンセリングも受けています。PMDDかと思い婦人科へ行きましたが
    精神科へ行ったほうが良いということで、学校にも伝えています。カウンセラーも同じことを言われました。
    昔、親に悩み事を相談したときに、全否定され、お前がすべて悪いと言われ、辛くて休みたくても
    甘えだと言われた経験があり、親に頼ることは極力避けてきました。
    希死念慮があること、精神科の受診を婦人科医とカウンセラーに勧められたことから、
    学校は親へ連絡をしなければならないと伝えられ、拒否しましたが、担任が説得してくれるというので渋々了承しました。

案の定、親は理解してくれませんでした。その場では分かりました病院へ連れて行きますと言いましたが、
    つらいと話したこともなければ、いつも明るく振る舞っていたことで、仮病だと思われたようです。
    担任から話があったあとも、私が詳しいことを話さなかったので、なおさらだと思いますが。
    話しても理解がないどころか責められ辛くなるのは目に見えてるので、絶対に話したくありませんでした。
    一応、病院への予約はとってありますが、今日些細なことで言い合いになり、
    「病院には連れていかない、仮病、休みたいだけ、甘え、何も辛くないくせに」と言われました。
    親ですが、多分一生理解しないと思います。つらいです。どうしたらいいでしょうか。
    私がずっと泣いて、つらくて死にたいと思っている時間があっても知ろうともしてくれないです

ランキング

レス

人生の中の試練

🍴
    タラモサラタ
    色々と学校で有るようですね。
    今が貴方に与えられた人生の最初の試練です。
    例えそれがとても理不尽であったとしても、試練は絶対に乗り越えられます。
    親が貴方の気持ちを理解してくれないとの事ですが、それって良くある事ですよ。
    何故なら、親自身が貴方の様な経験をしていない事、だから理解できないのです。
    だから親に理解を求めない事です。

もう高校3年生ですよね。
    あと何ヶ月か頑張って学校を卒業すれば、今の状況から脱出出来ると思います。
    希死念慮が強い様ですが、自分から死を選んでも、
    魂の世界では貴女がこの現世で学ば無かった事や、やり残した事があれば
    また生まれ変わって、学び残した事をしなければいけないそうですよ。
    だから貴女が今の現実から逃げてはいけないのです。

この世の中に悩みを持っている人達は五万と居ます。
    今はとても苦しくて、そんな事を考える余裕はないかも知れません。
    でも人の心は意外とタフに出来ています。
    乗り超えられない試練は人生には有りません。
    そして貴女を応援する人間がここにいる事を絶対に覚えていて下さい。

親からの理解が得られなくて精神科に連れて行ってくれないのなら、自分一人で行きましょう。
    親に頼るなと言う試練なのかも知れないですよ。
    貴女が出来る事、精神的に強く逞しくなる事です。
    自分でもがき苦しんでも、負のスパイラルから抜け出す事を先ず考えて下さい。
    絶対に今の状況から抜け出す事が出来ると自分を信じて下さいね。

遠い異国から貴女の事信じている人間もいる事忘れないで。

随分迷いました。

🐶
    普通のおばさん
    こんにちは。何度も、何度も繰り返し読みました。今も、投稿迷いがあります。本当に辛いですよね。
    私の経験談。精神科に行く前に、プロの電話によるカウンセリングを受けたら、どうですか?アルバイトしていますか?
    私は、現在でもカウンセリングを受けています。
    精神科のお世話になる前にプロのカウンセラーさんとお話しして一度でも貴方の気持ちをおもいっきりぶつけてみてはどうですか?精神科はそれからでも遅くないと思います。
    薬は全面的に否定はしませんが経験上余程、医師との相性が合わないと無理かと思われます。精神科に通うのは今時でも、敷居が高い。尚更ご両親は、世間に忠誠を誓うでしょう?私も、母と些細な事で酷い言い争いになり、精神科にかなりのダメージ、追い詰められて実母を(この人とは、もう終わりなんだ)そう思いました。それが原因不明の、体調不良になりました。多分同じ症状です。
    電話カウンセラーを探して感情のおもむくままに話しました。母は、悪くないと言い張り、私がしている事を迷惑だ。そう言われました。
    後は、なるべく一人でゆっくりと過ごせる部屋は有りますか?有るなら、寝てしまって下さい。頭で考える事は、多かが知れています。ゆっくりして、少しボンヤリトするのもいいかも知れません。
    パーソナルスペースは、必要性あり。私は、母がずかずかと、入って来て少しも気が休まる時間がありませんでした。
    病院は、一番最後に貴女が、行く、行かないを決められたら良いと思います。体→心、心→体。連動しています。ゆっくりして、一つ一つ、取り組んで行かれて下さい。
    私は、現在でも母の夢をみます。家族の理解が得られず、支えてももらえない。本当に心が壊れそうになりますよね。良く解ります。
    逃げはじも役に立ちます。一時ですけどね。休め休め。甘え、怠けでは絶対無いです。

児童相談所に相談

🙂
    運動会
    その親の対応について、担任やスクールカウンセラーに報告しましたか?
    彼らは何と言っていますか?
    彼らが再度、親に話をしてもだめであれば、児童相談所マターだと思います。

子どもが幼いうちは親の虐待と言える横暴は、目に見える形にならないと発露しません。
    けれど、子どもが大きくなると、自らまたは学校や警察を通して児相に連絡して、自らの保護を要請するケースが多くなります。
    あなたの親は、あなたの保護者でありながらあなたに必要な医療を受けさせないので、適切な養育をしていると言えません。

児相が親に話してもだめで、ほかに理解があって引き取ってくれる親類もなく、あなたの希望があれば、一時保護所を経て(最近は経ないケースも多い)、グループホームや里親宅、児童養護施設など、あなたに適切な場所を選んで保護してもらえます。もちろん必要な通院もさせてもらえます。

悲惨な場所、陰惨な場所というイメージがあるかもしれませんが、子どもの状態に応じて収容場所を振り分けるので、あなたにはあなたの現状にあった場所を提供してもらえるはずです。

まずは、担任およびスクールカウンセラーにやはり親が医療を受けさせてくれず精神的に限界、児相へ通告して欲しい、保護を希望するなら保護も希望していると伝えてください。どちらか一方より両方に言ったほうがいい。
    そんなおおごとな…と恐れおののいてなあなあに済ませようとする場合もあるので。

或いは猶予がないとご自分で危機を感じるのであれば、自分で児相に連絡してください。「189」です。そのほうが早いけど。

あきらめよう

ワン
    もうね 毒親だと思ってあきらめましょう
    居直りましょう 生まれてきた家は、ただの箱です
    その箱はあなたが選んだわけじゃない あなたは悪くないのです

って言う私・・・そう、居直ってあきらめて生きてます

ろくな教育もされてない 衛生面 病気 勉学 すべて放置で私は育ちました
    私の兄は発達障害者ですから、健常な私は放置子です

私も親には何も言ってません 兄が学校で暴れたあと、復讐に合い私がボロボロになってたこと。入学式から、
    私は先生や学生に差別をされ大変な目にあったこと。親は何もしらない
    それが理想なのです。。。ですが、誰かがしゃべって
    私は、学校と家でくつろぐ場所がなくなりました 親は私に言います
    「しっかりした妹だと思っていたのに いじめ?やっつけてこい
    あ~あんたが、弟ならよかったのに。女はいらなかったんだけどな。兄を守れもしない」
    (日頃、家でも暴力を振るう兄の面倒を見る弟はいないと思うけど)

そして 居直ったのです ここは(家は)だたの箱だって

トピ主様は親に期待をせずに、とにかく何でもいいから高校だけは
    卒業しましょう、私もそうしましたよ
    高校は絶対に卒業しないと、人生その後がキツイです

ちなみに私は親も病気だと思ってます
    この病気は治らないのです

あきらめましょう
    そして 未来を手にいれましょう 大人は自由ですよ!!
    トピ主様 得意なことは何ですか?今のうちに見つけて磨きましょう
    そして、親から自立するのです 今は、利用してよし。
    居直って未来を手にいれてください