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    トピ主
    話題
    8歳の小学2年生の娘のことです。年長からピアノを始めて、2年経ちました。
    少しずつ上達してきましたが、レッスンは厳し目で娘自身は毎日のピアノ練習をとにかく嫌がります。
    嫌がる中、なんとか30分だけでもいいからやろうと続けています。

    もうすぐで発表会があるのですが、6月頃から練習開始したものの、なかなか先生のご指摘部分を直すことができず、先生のイライラもMAXになってきており、レッスンがいつも以上に厳しく、それに反比例するかのように、娘の演奏はどんどんひどくなっていってしまっています。私も練習に付き添いながらイライラしてしまい、もう限界を感じると同時に娘への罪悪感も感じている次第です。

    先生には今回の発表会を辞退させていただくことを相談してみようかとも思っており、また娘の気持ち次第で、楽しくスローペースに進められる他の先生に変えてみるか、悩んでいます。

    私は子供の頃、練習が嫌で途中でピアノをやめてしまったので、娘の気持ちが分かるところもあり、イヤイヤ無理に練習を続けてもマイナスなのかな、でもここで私の二の舞にならないよう、踏ん張って乗り越えて、頑張らせた方が良いのか、、でも今親子共に、とても辛いです。

    ピアノ経験のある皆さんは、このような状態になられたことがある場合、どのように対処されてきたのか教えていただきたく、よろしくおねがいします。

    トピ内ID:0640036020

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    嫌いなら上達しません

    しおりをつける
    blank
    ee
    >娘自身は毎日のピアノ練習をとにかく嫌がります。

    嫌がるモノを続けても意味が無いです。

    子供自身が喜んで練習しないなら
    上達しません。

    時間とお金の無駄です。

    何のためにレッスンしているのですか?
    将来はピアニストになどとは思っていないでしょ?
    少し弾けたらなんて思っても
    将来何の役にも立ちません。

    娘さんが好きな習い事をさせましょう。

    トピ内ID:0118762777

    ...本文を表示

    辞退だけはダメですよ。

    しおりをつける
    blank
    ぴあこ
    ピアノ講師をしています。
    講師の立場からですが、発表会の辞退は絶対に止めて欲しいとどの先生でもお思いになると思います。
    トピ主さんの娘さんの突然の辞退を受け入れるということは
    そういったイレギュラーな前例を作ってしまいますし
    トピ主さんの娘さんも含めた当日までの準備を進めておられるはずです。
    保護者が見えない部分にも時間もお金も労力もすべてかかっていることなのです。

    実は私もレッスンを辞めた経験があるので
    レッスンが辛い気持ちなどは十分にわかっているつもりです。

    本番が近くなればどうしてもレッスンに熱が入るのは仕方のないことです。
    もし、レッスンをお辞めになられるのであれば
    発表会を無事に終えたときがそのタイミングですよ。

    それと、先生の気持ちを少し和らげる方法になるかわかりませんが、
    レッスン時にちょっとした差し入れをされてはいかがでしょうか?
    絶対に差し入れをしなければならないということではありませんが
    これまで頂いた中で面白かったし美味しかったものは
    スタバのラテとビスコッティという組み合わせですぐに休憩時にいただけるものでした。
    少額のものでも良いのでそういった気分転換になるものをお渡しするのも
    雰囲気を和らげる効果があるかと思います。

    お子さんの成長ですが、今日練習したことが反映されるのは当日ではなく2~3日くらい先です。
    いつの間にか弾けるようになっていた部分というのは2~3日前に練習した箇所になります。
    そういった割り切りも必要ですよ。

    それとご自宅では難しい部分の部分練習を中心にして、全体を通した練習は控えるようにされるなど
    練習方法を効率的に切り替えると良いかもしれません。
    先生には自宅で短い時間にできる練習方法を教えていただくなど指示を仰いでも良いでしょうね。

    ただ、どうしても辞められる場合は今の状況を乗り越えた発表会後が望ましいですよ。

    トピ内ID:9989396713

    ...本文を表示

    ピアノは好きなのですか

    しおりをつける
    🐱
    ニャン
    娘さんから、ピアノを始めたいと言ったのですか?
    親が押し付けたのであれば、習っている意味がないと思います。

    発表会の曲は誰が選んだのでしょうか?
    先生や親であるならば、子供の弾きたい曲にすることも良いと思います。
    音楽は好きなんだけれど…というなら、
    ピアノ以外でも教えてくれるような、
    臨機応変な先生にするのもいいと思います。
    例えば、子供のペースでリズム遊びだったり、
    今日は歌を歌おうねって感じで対応してくれる人。
    発表会は毎回出なくてもいいと思います。

    私は大人になってから一時期習っていました。
    その先生は、子供や大人関係なく、
    基本、好きな曲を弾きましょうと言ってくれる人でした。
    楽譜は自分で探して買ったり、図書館で借りたりしていました。

    トピ内ID:1252611080

    ...本文を表示

    今のレッスンが嫌いなだけ。ピアノは好きなのでは?

    しおりをつける
    😀
    ぽっぽ
    【娘の気持ち次第で、楽しくスローペースに進められる他の先生に変えてみる】
    または、
    きっぱりやめて、好きに弾かせてあげる。


    うちの娘と似ています。

    私自身、幼い頃から、とても厳しい環境でレッスンを受け続け
    毎年、全国大会で勝ち抜き
    受賞するのが当たり前の状態になっていました。

    私は、娘に自分を重ね、同じことをしてしまいました。
    厳しく、勝つことだけに重点を置いて。

    技術は伴っていましたが、
    私もイライラマックスで
    練習で泣く日が増え
    レッスン前にも先生の家の前で
    足がすくんでしまうまでになりました。

    こんな状態まで追いつめてしまった。
    娘が笑わなくなってしまった。
    小さい頃、あんなに笑顔が絶えず
    仲良く毎日楽しかったのに。

    「私と娘は違う人間だ。」と気づくまでに
    かなりの年数を費やしてしまいました。

    小学生の途中で、ピアノのレッスンを辞めました。

    「ピアノ、嫌い? ごめんね。今までよく頑張ったね。
    辞めていいよ。」

    と言うと

    「ピアノは大好き!」 「好きな曲が弾きたいの」
    「自由に弾きたいの」と。

    なんと、辞めた途端、
    自分から進んで どんどん練習するようになりました。
    しかも、すごくすごく楽しそうに!!

    自分で、いろいろなジャンルの楽譜をもってきては
    一生懸命に。

    しかも、それが上手い・・・。
    なんて豊かな音色。

    水を得た魚でした。

    今、娘は高校生になりました。
    毎日毎日、時間をみつけては
    ピアノを弾いています。
    「お母さん!私ね、本当にピアノ大好き!」って
    言ってくれています。

    嬉しくて涙が出ます。

    作曲もしています。
    自分の想いをそのまま、曲にして表現しています。

    トピ主さん
    娘さんを解き放ってあげて下さい。

    トピ内ID:8323910173

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐱
    トピ主
    みなさんレスをありがとうございます。
    一つづつ読ませていただきました。

    eeさま>
    娘はピアノを弾くこと自体は好きだそうです。
    ちゃんと練習をしていれば、先生は普段厳しいは厳しいのですが、優しい部分もあり、
    普段のピアノレッスンでは楽しく通えている時もあります。
    ただ、発表会が近づいていたり、指摘されている部分がなかなか直らないと段々イライラになってしまう感じで、そうなると娘も萎縮してしまい、練習がイヤイヤになってしまいます。
    今はその悪循環になってしまっている状態です。

    ぴあこさま>
    おっしゃるように、突然の辞退はやはりご迷惑をかけてしまいますので、まずはそこまでは頑張ってやってみます。そして怒って責めるばかりでなく、練習の仕方を変えてみたり、褒めたり今までとは違うアプローチでサポートしてみます。先生に差し入れするのも良いかもしれませんね。
    たまにクッキーなど差し上げたり、旅先でのお土産をお渡ししているのですが、次回検討してみます。

    ニャンさま>
    娘はピアノ体験に行ったときにやりたい!と希望して始めました。
    それからピアノも購入しました。
    好きな曲を弾かせてくれる先生はとても貴重ですね。

    娘に聞いたら今でもピアノは好きだと言います。ただ、先生は怖い、と。
    できるだけ家では優しく褒めるようにつとめたいと思います。
    まずは発表会を乗り越えて、それから改めて考えてみます。

    ぽっぽさま>
    娘さんと同じ状況なのですね。
    しかし全国で勝ち抜き、受賞とはすばらしい経歴です。
    我が家は全然レベルが違いますが、お子さんのストレスはうちの子と重なりそうです。
    ピアノが嫌いになってしまっては悲しいので、ストレスからは解き放ってあげる必要がありそうです。
    まずは発表会を乗り越えて、それから娘の気持ちを一番に考えてみます。

    トピ内ID:0640036020

    ...本文を表示

    発表会は出て

    しおりをつける
    ふじくにゅ
    何とか発表会は頑張って出て下さい。なぜなら、他のみんなは努力して完成させて舞台に立ったのに、お嬢さんは嫌なことから逃げてしまったことになるからです。
    挫折感、逃げた事への罪悪感、よくありません。
    頑張って成し遂げた時、お嬢さんは成長できるでしょう。
    もちろん今の状況を先生に相談するのはいいと思います。先生も気にかけているはずですから。

    発表会が終わってから今後どうするかお嬢さんと話し合ってみたら。
    先生に指導ペースをゆっくりしてもらえないか相談してみるとか。
    とにかく嫌がっているのは良くないです。

    トピ内ID:0007484466

    ...本文を表示

    辞めましょう。

    しおりをつける
    🙂
    まるこ
    そこまでシンドイならいっそ辞めちゃうのも手です。
    小学2年生なら楽しく学べるのが一番いいと思いますよ。

    私も小学校低学年からピアノを習っていたのですが
    いわゆる基礎からしっかり派のお教室で練習曲は全然しらないバイエルやブルグミュラー
    発表会はどクラシック。ぜんぜん楽しくなかったです。
    ヤマ○などの大手教室に通いポップスや映画音楽など有名曲を弾ける子がうらやましかった。
    あと、家でクラシックかけてますか?
    クラシックピアノを楽しく学べるのはやっぱり環境もあると思います。
    コンサートやリサイタルに行ったことなく、生音聞いた事もなく興味は持てませんよ。
    クラシックの良さをわかるようになったのは、大人になってオーケストラ聞きに行ったりし始めてからです。

    大人になって今はまたちょっとピアノやりたいですけどクラシックじゃなくて
    ジャズとか映画音楽とかがいいですねぇ。
    あ、そういう点ならドラマの「のだめ~~」を一緒に見てみるとかどうでしょう?

    トピ内ID:7849474735

    ...本文を表示

    それはそれは…

    しおりをつける
    🐧
    haru
    私自身は4歳から18歳までピアノを習っており、
    娘は3歳から習っています。

    私は先生を変えても良いと思います。
    だって発表会のために苦しい練習をして嫌な気持ちでレッスン行って、何が楽しいでしょうか。ピアノを弾けるようになることをお嬢さんが求めているならそれもアリですが、音楽を楽しみたいなら話は違ってくると思います。

    私の通っていた教室は個室が並び様々な先生が出入りするタイプで、よく結婚・出産により担当の先生が変わりました(1~2年単位)。それで分かったのが、先生との相性は確実にありモチベーションに大いに関わるということです。
    自分の技術や厳しく練習する気合いなどではなく、音楽が楽しくて自然と難しい楽譜に挑戦したくなるような気持ちが沸き起こる、なんなら先生に会いたくて練習することさえありました。

    発表会が張り合いになるならまだしも、そのために苦しい時間ばかり過ごすのはあまり得る物がない気がします。私の子どもも優しく楽しい先生に恵まれて嫌がることなく通っています。難しいけれど練習して弾けるようになる経験、発表会で立派に弾き通せた自信が支えになっていることは間違いありませんが、たった一人の大人によってピアノを弾く時間が苦痛になることがあれば、私は先生をかえてもらうか辞めることも考えてます。

    トピ内ID:4508466459

    ...本文を表示

    辞めましょう

    しおりをつける
    blank
    無感動
    音大卒業と同時に、音楽から足を洗いました。

    親の希望で音大に行き、まぁ、素人の耳をごまかす程度には弾けます。
    副科でしかピアノを履修せず、ピアノの音を引き出す術を知らない大多数の「町の先生」よりは真面なピアノ教師もできるでしょう。

    でも、音楽からは遠のきました。

    理由は、
    ピアノの音色を耳にすること自体がストレスになる
    音楽を義務としてこなしているうちに、音楽を奏でても聴いても感動することがなくなった
    からです。

    本来の音楽は、コミュニケーションであり、演奏する人は作曲した人の通訳をしているのです。
    それを機械的にこなすなら、Finaleで写譜して自動演奏させたほうが音を外しません。
    演者に感動がなければ伝えるものがありません。
    それはもう、演奏でなく再生です。

    「好きこそものの上手なれ」といいます。
    なのに
    >娘の演奏はどんどんひどくなっていってしまっています。

    危険信号です。どんどんピアノを嫌いになっていっているのです。
    このまま強要していけばピアノだけではなく、音楽を聴けば耳をふさぎ、やがては喜怒哀楽を封印していきます。
    私のように....

    再生機械をトピ主の身近に置きたいのなら、娘さんを使うのではなく、専用の製品を買い求めてください。



    発表会出演については先生に相談してください。
    普通の教室ならば間際の出演辞退はプログラム、構成、参加費用の問題などで
    「出演することに意義がある」と、受け入れてはくれないでしょう。

    ですが、演奏レベルにこだわりのある先生なら
    「聞くに堪えないレベルのものを観客に聞かせるのは失礼」
    「指導力を疑われるのは嫌だ」
    と考えますので、むしろ出演辞退は喜んで受け入れてくれるでしょう。

    私がついていた先生は後者でした。

    トピ内ID:0627563711

    ...本文を表示

    講師です

    しおりをつける
    🙂
    ラテコ
    楽しいジャズ?ポップスの演奏?う~ん、それこそ音楽的な基礎力が必要です。
    ダンスでクラシックバレエが基礎なのと一緒です。
    そして教える側としては、「楽しいだけのレッスン」が身につけさせるレッスンより100倍楽だということを伝えておきましょう。ただただお子様を笑顔にすることに努めますよ。

    またトピ主さんのお子様の場合は、レスに書かれているぽっぽさんとお嬢さんのような基礎も演奏の技術もしっかり身につけた上での「自分の好きな曲を弾きたい」というのとは、全く違うと思います。

    頑張ったからこそ得られる喜び、成功した体験(発表の場)これを覚えて損は全くありません。
    そしてそれがこれから勉強などに通じていきます。
    練習が嫌だったらやめてもいい、やりたくないならやめていい出なくていい、を簡単にOKしていると子供にとって良いことは全くないと思います。

    もちろん、先生に必要以上に厳しい言動があれば全く別な話です。
    それなら即刻やめるべきでしょう。


    継続しないと上達できない習い事を初心者のうちに「楽しみたい」というのは、都合の良い言葉と思います。「弾けるようになってきたから楽しい!」「練習するから上手になるんだ」という成果を楽しめる感覚を覚えるのが先ではないでしょうか。お母様の言葉がけはどのようになさっているのでしょうか?

    トピ内ID:0961000527

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