詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しの挨拶に手土産は必要?

レス15
    (トピ主0
    minko
    話題
    近々、新築マンションに引越す予定です。
    新築なので周囲も新しい人ばかりですが、やはり上下左右くらいはご挨拶に伺っておくべきでしょうか?
    挨拶に行くのはいいんです。そうすべきだと思います。でも、手土産は人それぞれ好みも分かれるところなので、あまりもって行きたくありません。義母はタオルでももっていけといいますが、なんとなく気がすすみません。
    同じような状況を経験された方、どうされましたか?

ランキング

レス

お義母さんのおっしゃるとおり

かえら
    全くあいさつなしよりはましですが、てぶらは失礼ですよ。手土産持っていって悪く思う人はいないけど、てぶらだと確実に非常識と思われますよ。タオル、指定ごみ袋のある地域ならごみ袋、これなら好みは関係ないので
    お義母さんのおっしゃるとおりにされてはいかがですか。あと、念のため管理人さんにもね。管理会社から受け取るなと言われてたら断られるかもしれませんけど。

手ぶらでは

しゅふ
    いい大人が手ぶらで、ピンポンはできないでしょう~

うちの場合、新築戸建てを購入後の引越しのご挨拶には、ご近所20件(小さなニュータウンでしたので)全てにご挨拶に伺いました。
    ちなみに、石鹸とタオルのセットです。

その後ウチより後に越してこられた方たちも、皆さんご挨拶の時には何らかの品持って来られましたよ。
    多かったのは、クッキーとかお菓子などの消えモノでした。
    ご参考まで。

義母さんの言われる通り

かめ
    左右上下には 挨拶の時 何か持っていかれるといいと思います。500円程度でいいのでは?

タオルでも ティーバッグでも 当地指定のゴミ袋でも サランラップとアルミホイルのセットでも 消耗品でいいと思います。なくても言われないでしょうが もし先に越した人がしていたら もし後から来た人がされたらということも考えられます。しておいていいのではないでしょうか。

手ぶらが多いです

ちか
    最近の若い人たちは手ぶらで挨拶にくるのが、流行のようです。

まぁ、挨拶に来ないよりもいいですが・・・・。

持って行った方が。

ちゅうりっぷ
    よいかなぁと思います。
    私は台所で使うふきんを持って行きました。
    スティックシュガーでも良いし、ゴミ袋1袋でもいいと思いますよ。

もっていくほうが楽

yuki
    「このたび、隣(上、下)に引っ越してまいりました、XXです。今後ともよろしくお願いします」

ここで、物がないと、「はい、こちらこそ♪ご丁寧にどーも」となり、で???と間がもたないというか、締めにくいです。そこで次に「これはつまらないものですが、使っていただけたらと思いまして。ではでは~(失礼しまーす)」←楽ちんです

どうせ挨拶にいかれるのであれば、物が人の邪魔になるかもしれないと思うのであれば、好みのないものを持って行かれてはどうですかか?例えばよくある案で、ゴミ袋(地域指定があれば指定の)とか、コンビニのプリペイドとか。サランラップも聞きますね、ちょっと好みがでるかな?今の時代ならジップロックの袋もいいかも。

でも、新築で皆さんが一斉入居だったら、物々交換のようになっちゃうかも。いらっしゃったときに、もらいっぱなしでも変ではないけれど、伺うときはあったほうがいいと思います。

地域指定のゴミ袋

ゆみさん
    私は可燃物と不燃物のゴミ袋にのしを付けて配りました。
    どこの家庭でも絶対に使いますし価格も安いので、相手も負担なく受け取ってくれたので良かったですよ。

消えもの

ぶちゆー
    一応挨拶に行くならば何か持っていったほうが手持ちぶたさもなくいいと思います。
    タオルですが、一般的かもしれませんが私はりません。
    もらったもので、良かったのはBOXティッシュです。
    最近出てる肌触りのいいやつをもらったときは、自分じゃ普通のしか買わないし、使ってみたかったのよねって感じで嬉しかったですよ。
    単身者向けのアパートとかで男か女かわからない場合はちょっとティッシュって抵抗ありますけど、トピ主さんの場合ファミリータイプであろうと思いますので、どうでしょうか?

引越しの挨拶にいくのなら、何か持っていくのは当然。

こんにちは
    手ぶらで行くのですか?
    う・・・非常識。恥ずかしい。
    発言小町で見かける、もらって嬉しいもの、迷惑なもの、
    などということは、この際考える必要はありませんよ。
    世の中には、物の内容より、持って行くことに
    意義があるという常識もあるのです。

気持ちですから

おだ
    気持ちを表すための物ですから、何か持って行った方が良いですよ。

私は過去、マンション、アパート、社宅、一軒家と、全てご挨拶に回りました。来訪も数しれず。
    参考までに過去に差しあげた&頂いた挨拶品はタオル、ハンドタオル、洗濯せっけん、キッチンバサミ、箱入りティッシュ5個入り、ペーパータオル、地域指定ゴミ袋等がありました。食品ではクッキー、チョコレート等。
    どうしても品物を渡すのは嫌なら、名前を覚えて貰う為に伺うのですから、せめてカードに住所(マンションなら号数)、名前、電話番号、「よろしくお願いします」の一言を書き添えて渡してはいかがですか?
    品物ならば熨斗は無料サービスの店も多いですから、名前が分かるようにした方が良いと思います。

新築一軒家の挨拶時に、むき出しの白いタオルをスーパーの袋に入れて持ち歩き一軒ずつ渡した奥さんにはひきました・・。
    挨拶時にずっと握りしめていた物を最後に「どうぞ」と渡されたのです。(夏でした・・)
    別人で手ぶらで挨拶に来た人とたまたま隣通しで、意気投合したらしく仲良しです。町内費の支払いが遅い等々、町内では「変わり者」の2軒です。一事が万事かな。

トピ主です

minko
    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    実は今のマンション(賃貸)も新築から入居していてうちは周囲に挨拶(お菓子とハンドタオル持参)に回ったのですが、挨拶に見えた方は上の階だけでしかも手ぶらだったため、主人(若者ではなく30代半ば)が「挨拶は別にいいじゃん、結局誰もこなかったじゃん」と主張。

でも、今度は分譲だし、隣近所と長いつきありになるかもしれないし、子供もまだ小さいし、なんの挨拶もなしっていうのは気が引けるなあと思っていたのです。確かに「今度こちらに越してきた・・・です」で、そのまま退散するより「つまらないものですが」といって何か手渡した方がさまになりますよね。
    みなさんのご意見参考にさせていただきます。

なんだかなあ

カタカナのタマ
    一年前に同じく新築マンション(6世帯)に引っ越した際に、先に引越しを済ませていた隣と上のお宅に和菓子を持ってご挨拶に伺いましたが、私がご挨拶に行った方々からお返し(手土産)はありませんでした。

「新築マンション」なので「新入居者」という条件は同じはずなんですけどねえ??

どなたも、、

ゆか
    トピ主さんは「新築マンション」なのですよね。上の方達のレスは普通のマンションではないかしら??

私は関西でしたが、どなたも下さりませんでした。
    新築マンションといえど、入居する日は日替わりで毎日入りますよね。実体験ですが、挨拶は遅い方が早く入った方へ行くんだと思いました。

それと、しない人もいます。私は後で入った方にもお隣と言う事で手みやげを持って行ったのですが「家族構成は!?」と聞かれ(その家には煩い幼子2人)(夫婦2人のウチはバカにされたような、、)、「(手みやげは新築だし)お互い様ですから要りません」といいつつ、スグ受け取った方もいました。

また、隣と下はいつも留守で、、。居ても居留守を使われました。
    一応、後悔はしていませんけど、こういう人でした。私の場合。

なぜ気がすすまない?

バッチ
    お義母さまの言うことを素直に聞き入れる人ならここで相談する必要はないのですが。

トピ主さんはずいぶんお若い方ですか?
    もう少し上手に人間関係を作るようにできませんか?
    お義母さんはご挨拶の仕方という極当たり前の事を教えてくれたのです。
    新居でうまくやっていけるよう皆さんが行っている事です。

いつの間にか越して来る人もいますが、そういう家族はやはりちょっと足りない種類の人たちかな、と思いますよ。
    そう思われないように教えてもらったのでしょう。

その当たり前の常識を今まで知らなかったんですよね。
    だったら素直に聞くべきじゃないですか?
    その方が自分も成長できますよ。

なかった

リカコ
    私も数年前に新築マンション(分譲)に越してきましたが、引越しの挨拶さえありませんでしたよ。
    こちらからも行かなかったし、挨拶に来た家も一つもありませんでした。
    今って、こういう人多いですよ。
    特に新築なら「お互い様」ですから、トピ主さんが何か持って挨拶に行けば、挨拶なんてしないつもりだった相手も、何かを買ってお返しに行かなければいけませんよね?
    それはそれで、相手に余計な気を使わせるって事になりませんか?
    最近はそういう挨拶を鬱陶しく感じる人も多いので、その辺は気をつけた方が良いと思いますが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る