詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児

レス4
    (トピ主0
    🐷
    モモママ
    子供
    はじめての子供が生まれて3週間ほど経ちました。母乳とミルクで混合育児をしています。 私は特にこだわりがなく、母乳でもミルクでも元気に育ってくれればと思っています。 なかなか母乳が出ず、正しい方法やなにが正解かも分からず産院で言われたように母乳を吸わせながら足りなくて泣きやまないときはミルクをあげています。 ただ、私の体が限界というか…乳腺炎に気をつけてと言われているけど、何に気をつけたらいいかも分からずしこりができて熱を持っていて、吸わせかたが下手なのか乳首もヒリヒリしてます。ミルクなら3時間に一回でいいから夜もしっかり寝てくれるし、完全に母乳よりミルクの方が気持ちが楽かなぁぁと思い始めてます。搾乳器も買ったりしてますが、1時間搾乳して60mlくらいとれればいい方です。 ネットで調べるとどの方も初めは根気がいると書いてあり、出るようになれば楽だよーと言っていますが、私は慣れれば夜中に起きてミルクを作るのもそんなに苦じゃない思えてきてます。 ただ問題は、母親と夫が完全に母乳推奨派です。母は私を出産した時は余ってる困るくらいに最初から母乳が出たそうです。夫は2回目の結婚で、前の奥様にも子供がいて、母乳で苦労していないようですので、母乳は経済的だし、夜楽だし、何より免疫力があるから赤ちゃんのためには絶対母乳がいいと言うのが二人の意見です。 私がまだ1ヶ月もしないうちに辛いと思うのが根性が無いだけなのかなぁとも思います。周りが母乳推奨なのに当の本人は全くこだわりがなく、ミルクでもいいんじゃないかと安易に考えてしまうのが母親として失格なのか… 考えすぎて、乳首と乳房の痛みが辛い新米ですが、皆さんの考えを教えてください!

ランキング

レス

もうすぐ3ヶ月の子の母です

🐧
    ピーナッツ
    初めてだといろんなことが分かりませんよね。私もそうでした。 今3ヶ月くらい経ちますが、トピ主さんと同じ生後3週間くらいで乳腺炎になりました。あれはしんどい。出産後にあんなつらい目に合うとは思いませんでした。助産師さんに2度マッサージしてもらい、高熱が出たので処方薬まで服用しましたよ。 ・吸わせる方向を変えてみる ・吸わせる時にスマホなど見てしまってたのをやめてきちんと深くくわえているか見る ・吸わせている時に胸の硬い部分を押す ・授乳後は保冷剤をガーゼで包んで当てて冷やす この4点でだいぶ改善されました。 生後2ヶ月頃になればだいぶ落ち着いてくると思います。搾乳も私は初めの頃うまくできなかったけど、今では毎日やってます。 今は母乳だけですが、たまにバランスが崩れると赤くなり乳腺炎寸前になるので、上記ポイントを実践してなんとかやってます。 ミルクにも母乳にもメリットデメリットがありますが、母乳が出るなら確かに楽です。 上記4点、もしまだだったら試してみてくださいね。

体調を優先するのも大事ですよね。

🙂
    思い出した
    はじめまして! いま2歳 お子がいます。 初めての母乳で、入院中もとにかく吸わせて、という指示で 生後1ヶ月まで必死でした。母乳+ミルクでしたよ。 乳首は切れるし、ちょこちょこ吸うので眠れないし(笑) 私もミルクでいいかなーと思ってたんですが、少しでも出てる間は続けました。 でも、乳首はやっぱり痛いし、出てるかわからなかったので、桶谷式に行きました。 生後2ヶ月になる前のことでしたが……そしたら母乳がたっぷり出ていて、 ミルクを足しすぎて(笑)、ものすごく大きくなってました。 生後1ヶ月以上過ぎてから順調にで始めた気がします。 母乳は確かに経済的で楽です。すぐあげられます。 ですが、最近のミルクもとても良いので、ミルクもいいと思っています。 一度、どこか母乳マッサージに行かれて、もう少し様子を見てはいかがですか? たぶん乳房の痛みは、放っておいて良いものではないかもしれませんよ。 乳腺炎は大変ですし。母乳外来とか、ありましたら相談してみて下さい。 お母さん自身が辛いと感じるなら、気持ちや体調を優先して下さいね。

完ミでOKよ!

🐧
    rannra
    自信をもってください。 完全ミルクで育って元気に健康に長生きしている人間はたくさんいるでしょう?

夫に父親の意識と持たせるために

🙂
    匿名
    タイトルは大袈裟ですが、 夫にミルクを飲ませる係になってもらいました 母乳でも足りてましたけど、 親になったという感覚が一番大きいのは ミルクをあげることだと思います おむつは簡単に言えば汚物処理なので。。 子供が泣けば夫は喜んでミルクを飲ませてましたよ 母乳が夜楽なわけがない 子供をおしつぶす可能性もあるし 子供によるでしょうが、がっつりミルクを飲めば、 がっつり寝てくれたりもします 昼間寝不足のほうがつらいです 母乳が経済的? ミルクで破産する家庭って、そもそも子供を育てられないですよ 私は夫にも母親にも義母にも、義父にも 子供をかわいがってもらうためにも がんがん ミルクを飲ませてもらいましたよ ミルクで子供が育たないなんてこと絶対にありませんから。