詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静かすぎて暇な職場・・・

レス5
    (トピ主1
    😑
    ねここ
    仕事
    初めまして、こんにちは。 トピ開いていただきありがとうございます。 約1年3ヵ月前に今の職場に転職しました。 職種は一応総務、経験者採用としての入社です。 年齢は35歳、独身女です。 今の職場、とっても静かなのです。 事務所には基本的に私と50代の女性のふたりなのですが、 朝「おはようございます」と言って以降、 仕事関連の会話などもほとんどありません。 たまに社長が来たり、昼から社長夫人が来ますが そのふたりの時間がとても苦痛です。 悪い人ではないと頭では分かっているのですが 挨拶くらい目を合わせてくれればいいのに・・・とか考えて 毎朝気が滅入ってしまいます。 また、就業時間中とても暇です(笑) 50代の女性は自宅に仕事を持ち帰って さらに残業するほど忙しいみたいなのですが、 私はほとんど仕事がありません。 もちろん仕事が少ないことを訴えたことも何度かありますが 打開されなかったので、以降口を出さずにいます。 起床するとまず考えることが 「今日は職場で何しよう・・・することないから休みたい」です。 生理前など情緒不安定なときは泣いてしまうこともあります。 ここまで偉そうに愚痴を連ねましたが、 わたしは小心者なので退職したいと常々思っていても 伝えることができずにずるずる1年以上経ってしまいました。 皆さん、私の背中を押していただけないでしょうか。 静か&暇な職場の経験談などもあればお聞かせください。

ランキング

レス

たぶん腹が立っているのだと思います

🐶
    う~ん
    反りの合わないというより忙しいのでしょう。 彼女も総務なのですか? 後から入ったあなたは暇を持て余しているのに自分は持ち帰りしなければいけない程忙しいって腹が立つと思います。 挨拶もそこそこなのは「構っている暇なんかない」という事だと思います。 仕事を少ないのを訴えたのは誰に対して訴えたのですか? それは勤め始めの頃ではありませんか? まだ何もわからない人に任せられないという事でぼちぼち覚えて行って貰えたのでいいということだったのではないでしょうか? 彼女(Aさんとします)に私で出来る事があれば仕事を振って下さいと言いましたか? 「Aさんばかりがお忙しそうなので申し訳ないので手伝わして下さい」と言えばいいのにと思います。 あなたはその会社に縁故で入ったのでしょうか? だとしたら彼女一存で仕事を振りにくいという事があるかもしれません。 Aさんが仕事を振って来ないならAさんの居ない所で社長に話してみるといいと思います。 「ご相談したいことがあります。ここでは言いにくいことなので」と紙に書き社長に渡し部屋を出れば付いてきてくれるでしょう。 「Aさんにばかり仕事が多くて持ち帰ってまで仕事をされているので私に出来る事があれば振るようにして欲しいです。 あのままではAさんが疲れてしまって休まれることがあれば私には分からないことがあり過ぎてどうしようもありません。」と言えば分かってくれると思います。 その時言ってはいけないことがあります。 Aさんが目も会わさず口をきいてくれないという事です。 それは彼女が1人だけ忙しいからそうなっているからです。 これでは彼女が悪者になってしまいもし社長が単純な人なら彼女に注意してしまうからです。 そうなればあなたは「告げ口女」になりますます居ずらくなりますよ。

レスありがとうございます

🙂
    ねここ
    う~んさんの言われる通り私の気遣いが足りてなかったのかもしれません。 彼女が業務を割り振れずに忙しさで機嫌悪くなって当たるのは コネ入社したくせに気遣いができていない私のせいなのですね・・・ 何もかも自分が悪いと考えることが辛いので退職します。 目が覚めました、ありがとうございます。 ※ちなみにコネ入社ではなく、求人広告から応募しての採用です。

タイミングの問題です

🐶
    う~ん
    全てがあなたが悪いと書いたつもりはありません。 そう受け取られたのなら私のレスが拙かったからですね。 余計に落ち込ませてしまってごめんなさい。 全てはタイミングの問題だと思います。 どこで声掛けしたかという事。 あなたは声を何度かかけたのでそれでいいと思っておられた。 でも彼女はいつまでのほほんとしているのよとイラついていた。 このままでは平行線ですね。 社長も社長夫人も仕事が廻っているのでここまでの状況だとは感じていないはずです。 彼女も言えばいいのに黙っているのはプライドか自分の窮状を言う事に依って自分の能力を低く見られリストラされると思っているのか? 福利厚生の良い会社であれば辞めるのは考えた方が良いと思います。 社長にだけ話してみたらと書きましたよね? 試してみる価値は充分あります。 黙っていては彼女にも社長にもあなたの苦しい思いは全く伝わっていないのです。 泣くほど辛い思いをしているのに。 勇気をもって話しましょう。 無理ならば彼女が仕事を持ち帰りする程大変だということと彼女が身体を壊せばあなたはその仕事にタッチしていないので業務が立ちいかなくなる事を書いて渡せばいいのです。 業務がストップすれば一番困るのは社長。 それで状況が変わらなかった時に辞めればいいのです。 あなたを責めたつもりはありません。 あなたも彼女も被害者。 ただタイミングがずれてしまったことによりボタンのかけ違いが起こり現在の状況だという事。 手一杯の状況にある彼女に変える事を期待するのは無理だと思います。 年齢的にも更年期で辛いのかもしれませんしね。 この状況を変えるのは問題に直面しているあなたです。 勇気をもって1歩踏み出しましょう。 こうしてレスしたのも何かのご縁。 大丈夫、応援していますよ。

経験談になりますが

🙂
    心配です
    私が働いている職場がまさにそうです。 勤め始めて3年近くになりますが、毎朝「8時間どうしようか」と悩む日々を送っています。 同じ部署内の私以外の方々は忙しそうですが、それぞれの持ち仕事とのことで振れないのでしょう。 皆さんや上司にも声を掛け続け3年、現状変わらず、身内に相談しても暇が羨ましいと理解してもらえず、もう気力も何もないです。 解決していない身なのでアドバイスにはなりませんが、経験談ということで。 私はこの何もなしえない毎日で心療内科に通うことになりましたので、思わず書き込んでしまいました。 泣くほどつらいのであればその前に辞めることを考えた方がいいのではと思います。私も今年で退社予定です。

パソコンの練習したり…は?

🙂
    かな
    今の職場は8年前に入りましたが、 最初の1年間は仕事が無い状況でした。 せっかく難しい試験と、高い倍率の中で入った職場がこれでガッカリしましたが、 私に事務の技術力が無いから任されないのかな…と反省し、 上司に話して、空いた時間にエクセルやワードの練習の許可をいただき、勉強してました。 上司から、どうせするならアクセスを勉強して!と 顧客データを管理するプログラムを最初から組んでみてと言われたので、 アクセスは初めてでしたが、ネットでマニュアルを探して、一から組みました。 これまでのエクセルよりアクセスは格段に早いし、業務効率化され、 すごく喜ばれて嬉しかったです。 上司から認められたせいか、2年目からは1番忙しい業務担当を任されました。 私の後釜は、欠員でアルバイトさんでしたが、 暇だと騒ぐのでみんな仕事を作って渡してました。 ミスが多いのと、渡した仕事に文句ばかり言われて、 だんだん面倒になって皆から仕事を回さず、ますます暇になってしまい、一年で契約を更新されませんでした。 その後入ってきた新入社員の男性職員も、文句を言わないまでも、 自分に仕事を回されない…と心の病になり、3年前から長期休暇取ってます。 その新入社員の欠員として、50代女性にアルバイトで来ていただいてますが、 この人は私と同じタイプで、何がこの職場で貢献できるか考えて、 自分自身で仕事を作っていける人です。 なので、こちらも面倒な業務も徐々に任せているし、一緒に仕事したい人だと思います。 職場に必要な人になれるように頑張ってくださいね。