詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫との距離感

レス23
    (トピ主0
    😨
    いし
    話題
    保護猫を迎えて2年が経ちます。 気性が穏やかで大人しく、こわがりな猫です。 家族の中で世話をしているのは主に主婦の私で、夫や子供はかわいがっているという環境です。特に夫が溺愛しています。 しかし当の猫は、私に構ってほしがります。 構われたいといっても、抱っこや自ら膝に乗ったり、一緒に寄り添って寝たりという事は嫌いで寄ってきません。 遊びは好きですが割とすぐ飽きてしまいます。 とにかく撫でられる事が異常に好きで、隙あらば撫でて欲しがります。 もちろん日に何回か撫でたり毛をブラッシングしますが、30分と持たないので頻度が多すぎてそこまで対応できません。 しつこい時は無視していますが、そうすると私の視界に入る場所に移動して黙ってじ~っと見てきます。 部屋を移動するとついてきて、また視界に入る場所に座り、ひたすら見てくるのです。 食事をしているとテーブルの下から顔だけ出して見る。 洗濯物を干しているとタオルの隙間から見る。 料理をしているとキッチンの隅に座って見る。 調子が悪くて寝ている時に、ふと目を開けると部屋の隅に座って私の様子を見ています。 他の家族が構っている時も「本当はあなたに構ってほしかったのに」という顔で見てきます。 こういうのをかわいいと思う愛猫家の方もいると思いますが、私は息が詰まって憂鬱になってしまうのです。 先日も明け方に夫がトイレに行ってドアを開けた時に寝室に入り、薄暗い部屋の隅に座って私の様子を見ていて眠れなくなり、猫は部屋から出しました。 一緒の布団で寝るのは構わないのにそれは絶対にしません。撫でてもらえるまでひたすら見るだけです。 時に胃が痛くなるくらいです・・ 可愛くないわけじゃないのですが、しつこすぎてもうちょっと距離を取りたいです。 どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

距離とって良い

毛玉
    ずーっとトピ主さんの気配を感じて、ついて歩いてしまってるなら もしかしたら猫ちゃんも疲れてるかも。 うちの愛猫は隔離します。 静かな場所に置いたペットキャリーに入れます。 嫌がるかなと思ったら、中に入って敷物をモミモミしながら ゴロゴロ…少ししたら寝てます。 トピ主さんはまじめで優しい方なんですよ。 猫ちゃんがいつも自分を見つめてることがわかるのは トピ主さんも気にかけてあげてるから。 でもね、胃が痛くなるほど重く考えなくて良いと思います。 じーっと見てきても「今日はもうブラッシングしないよ~」とか 「なでなでは後でね」と口に出して言ってみては? 無言で圧をかけられてる、監視されてると感じながら 無視で返すよりも、少しは気が楽になるかも。

時々、逃げ出すまでか待ってあげれば?

🙂
    yam
    猫は個性が強くて、性格がさまざまですよね。 オスとメスでもかなり違いますし。 猫は、満足すれば自分の世界に入ります。一人だけでいたかったり、布団に潜り込んで爆睡したり……。 ウチの猫も保護猫でメスの9歳ですが、構ってやるまで執拗に鳴きます。 で、抱っこが好きなので抱っこして撫でてやると、満足して自分からどこかに行って、寝ています。 猫は、満足するまで構ってやることが大事なんじゃないかと思います。 もちろん、人間にだって都合がありますから、都合が悪いときはいくら鳴いても放置する。 そうしていると諦めて寝たりします。 だけど、こっちの都合がいいときは、猫が飽きるまで撫でてやればいいのでは? 猫の満足感を満たしてやれば、猫も「愛されている」という実感が持てて、安定してくるのではないかと思います。

多分トピ主さんを見守っている

お玉
    それは貴女の事が気になって、見守らずにはいられないのでは?貴女を保護しているつもりでしょう。う~んと構ってやったら、大丈夫よ安心してねと言いつつ離せばニャンも退いてくれるのではないですか。私も捨て猫を拾って飼っていますが、我が家のニャンはそこまで徹底してはくれません。たまに離れてじっと見つめて来る時は、「どしたの~何か用?」と声を掛けます。すると安心して向こうを向きます。 それにトピ主さんて、そんなに一日中ずっと在宅なのでしょうか。家を空ける時間は無いのですか。少し家を空けるとかご自分で加減なさってはいかが?

専業でしょうか?

🙂
    LLL
    我が家にも猫がおります とにかく、なでて!!は一緒だな(笑)と思いレスです 私は専業ですのでいつでもなでてあげれますが、いかんせん24時間体勢では無理ですからね いくら、見てきても無視です。そのうち諦めますし、たぶん見ているだけだと思います うちは、時間を決めていますので、それに慣れると、ブラシを出して声をかけると嬉しそうに返事をしなが、軽い足取りで近づいてきます(笑) 猫は良く人間の行動を見ています。ブラシも基本は閉まって、使うときだけ出すなど、わかりやすくしてあげるのも1つの方法ですね 学習しますので、気長に慣らしていきましょう 兼業なら、時間・曜日を決めても良いと思います 可愛いので、応えてあげたいですけどね~・・・

実家の母が

🙂
    ねこ
    もう、だいぶ前になりますが、実家の犬、これも私が保護した子犬を親に押し付けて、 飼ってもらいました。 その後、母がデパートに買い物に行く頻度が増えました。 都心住まいだから、電車ですぐですが、あまりに頻繁に行くから、聞いたところ、 家にいると、ずっーと構って貰いたくて、監視されているみたいで息が詰まる。 部屋から出たから、こっそり、おせんべいを食べようとしたら、廊下で、ワン!と 吠えて、戻って来てねだる。 あげるわけにもいかないから、お茶も出来ない。 犬の視線から逃れるために、外出してる、と言ってました。 トピ主さんも、息抜きに毎日、ジョギングでもなさったら? 私は、くつろぎながら、入力してますが、お腹に猫さんが張り付いてます。

見てるだけで、なででほしいわけではない。

通りすがり
    撫でで欲しい時は、猫は自分からスリスリ人間の足元によってきます それ以外は見てるだけで、別になででほしいわけではないと思います 私は家で仕事してますが ひたすら私をじっと見てますよ なんだったらノートパソコンの後ろに寝転がってこちらを じーっとみてます。 でも撫ででほしいときは、足元によってきて「にゃー」といいます もしくは自分で私の膝によってきて 私の手にスリスリします だからじっと見てる=撫ででほしいじゃないと思います 嫌われたいなら とにかくしょっちゅう抱っこしてあげたらいいと思います 自分から抱っこにこない猫はそれほど抱っこが好きじゃないので 「うわーーーかわいいね!!!!」と大声だしながら 抱っこすると、猫的には嫌な行為になりますから 嫌われます

腹いせのいたずらをしなければOK!ということにしませんか?

ぷるぷる
    うちの猫は、自分の願望が叶わないと、私の気を引くためにトイレ以外の場所でオシッコをすることがあります。 ごくたまのことなので、「あ、やりそう!」という気配の時には、急いで抱えてトイレに連れて行きます。 トピ主さんの保護猫ちゃんは、そのような困りごとが無ければ、OK!(うちの子、上出来!)と考えるのでは、ダメでしょうか? 我が家のその拾い猫?も人懐こくて、構ってもらえるまで鳴き続けます。 最初は、毎回、猫が満足するまで撫でてあげなきゃいけないのか?と思っていました。 でもこちらも生活があるので、無理な時は放っておくようにしたら、 大抵はおとなしく諦めるようになりました。 猫は頭が良い動物ですね。 どんな鳴き声を出したら私の気を惹くことが出来るだろうか?と、 あれこれ声色を変えてこちらの反応を見ているようです。 悲壮感漂う同情を誘うような声色で駄目なら、 ニャンッ!と歯切れのよい通る鳴き声、 しゃがれたようなけだるい鳴き声、 時に「%#$+*?!&☆・・・」と、不満をぶつぶつ呟くような長いおしゃべり声・・・ それはもう、色々駆使してこちらの反応を試してきます。 そんな駆け引きに一所懸命な猫を見ているのもなんだか可笑しくて、猫って面白いなーと思います。 トピ主さんは、可愛いがれる時に可愛いがってあげればよいと思いますよ。

猫の居場所は?

🐱
    いや~
    うちも4匹いるのでお気持ちはよくわかります。 1匹だけ常に私のそばにいて構ってくれと甘える子がいます。 他3匹も、その子がそばにいないと甘えてきます。 といっても、他の子がそばにいられるのはせいぜい5~10分くらいですが。 結局だれかがそばにいる状態です。 今もそばで寝てます笑 あなたが構ってあげられるときだけでいいんですよ。 ダメなものはダメ、という態度でいいです。 猫も学習能力はあるので、今はダメなんだなとわかるようになります。 うちの猫達も私や夫が何かしているときはダメなんだとわかっています。 猫の寝る場所は決まってますか? うちの子達はそれぞれ決まっています。 キャットタワーの上だったり、狭くて隠れられる場所だったりとさまざまです。 猫ちゃんが気に入る場所を作ってあげてますか? 人のそばより気に入る場所があると、用事があるときだけしか来なくなりますよ。 残念ながらうちの甘えん坊は、私のそばが気に入った場所のようです。 他の3匹はそれぞれ決まった場所があります。

うちの猫

🙂
    匿名
    うちの猫もよくわたしを見つめています。 ブラッシング大好きなので、ブラッシングしてほしいのかと 思い撫でると、「嫌~」ってします。 つまり、撫でてほしい構ってほしいばかりではないのです。 ちなみにブラッシングは一回一回を念入りに、猫が「もうやめて」と 言うまでしつこくやると、頻繁にねだらなくなります。 また、何回かやってあげて、ブラッシングはもうおしまい、と ブラシをしまうとあきらめます。 ブラッシング以外でも、うちの猫もよく見つめてきます。 単に暇だからそばにいる、 お昼寝したいからそばに来て、 飼い主何してるんだろう(と観察)、 …といろいろです。 猫に対して全力であたろうとしてませんか? いいんですよ、猫はたまには放っておいて。 少し歳をとると一日の3分の2くらいは寝て過ごすように なりますし。

別の部屋に移動する

🙂
    えるる
    うちは犬ですが、同じ部屋にいるとじーと何時間でも見てますよ(寝てる時以外)。 やはりこちらも疲れるので、他の部屋に移動します(犬がいるのはリビングで、子供用の柵をドアのところにつけています。) 可愛いけど、時々逃げたくなる。。。わかります。

あー分かるよー。

🙂
    猫飼いさん
    うちもそう。 いっつも私の見える範囲内に茶色い物がいます(うちは三毛猫なんで)。 しかし! うちのは撫でられるのは大嫌い。 甘えたい時は向こうから積極的にやってきて 手とか足とかにスリスリしてきます。 だから私はその時だけ撫でて、後は無視してます。 まぁ向こうからしてみれば私の事は 自分の子供か何かだと思ってるんじゃないか?と感じます。 だって寝ている時に毎日顔をベラベラ舐められるのですが、 その時の彼女の顔つきが完全にお母さん(笑。 だから私が何かしていない?とかで心配なのかな?って思ってます。 向こうが遊んでだの撫でてだのって言って来ない時は 見られてても気にしなくても大丈夫だと思いますよー。 まぁでもいっつも見張られてる感じは・・・ うちの夫は凄く羨ましいみたいですけど。

安心できる場所を作ってあげる

🙂
    もうアラカン
    ネコって狭くて暗いところが好きです。 なんとなく家の中を自由にさせておいた方が良い様な気がしますが 意外とそうじゃない場合が多いです (そういうコもいますが) それにネコがじっと見つめるというのもどちらかというと不安な場合が多いです。 本来ネコは目を見つめてはいけないと言われています。 見つめ合ってネコが目をそらすのは敵意がありませんよという事らしいですよ。 何となく不安だからずっと見てる、後ろをついて回っているのかもしれません 怖がりだとの事ですからそうかもしれません。 なので、昼間一定時間一つの部屋へ閉じ込めて(もちろんトイレや水などが自由に使える状態)にするとか、ケージを用意して一定時間その中で過ごすとか 自分の居場所をきちんと決めてあげるとネコって安心するみたいです。 ブラッシングは要求した時というより、時間を決めてするとか あるいはあなたの都合で例え要求されなくても、あなたがブラシを持ったらフラッシングするという合図という事を覚えさせるといいと思いますよ。我が家はこれです。 ブラシを持つと喜んで寄ってくるようになりますよ。 意外と猫もしつけができます。ただし犬のように100%従ったりはしません。 気分によって無視された、あえてわざと怒られるような事をしたりもしますが あぁ理解しているなというのはわかります(かなり個体差がありますが) なにもいつもネコの気分優先にする必要はないんですよ。

ひとりの時間をつくる

大型猫飼主婦
    うちも自分以外の家族の希望であるひ突然猫を連れてこられたのにもかかわらず、主婦である私が主に面倒を看ているので、一番私になつくことになってしまいました。 ただ、今まで実家で小型室内犬も飼ってたので、ドアで侵入を防いで別室で過ごすのに罪悪感はありません。 リビングにもトイレがありますが、二階の廊下にもトイレを置いて、人間の食事時はリビングから出て行ってもらっています。 他の方もおっしゃっていますが、猫は高いところや窓辺が好きなので、腰高窓があれば、カラーボックスなんかをつかって場所を作ると長時間眺めてつつうたた寝をするとかしていますね。

目が悪いのかも

🙂
    3匹の母
    ウチの子の保護猫だった1匹もずーと私を見ています。最初はかまって欲しいのかなと思って色々やっていましたが、お気に召さない様で離れていきますが、やっぱり見つめてきます。 いつからか目が合うと「どうした? 私はここに居るよ、大丈夫だよ」と言うと、安心したように眠りに行くようになりました。ウチの子はたぶん目が悪いのだと思います。保護したときも目やにがすごかったし、いまだに涙目になります。はっきり見えないので、気配を一生懸命察知して見つめているのかなと。 トピ主さんの子が目が悪いかどうかはわかりませんが、そういうこともあるかもしれません。 その子の個性だと思って、気楽に接してあげて下さい。

若い猫でしょうか

ひよこ
    若い猫でしょうか? 甘えて撫でて撫でてーと子猫のような気分なのでしょうね。 ストーキングされていますね。 歳を取ると少し落ち着くと思います。猫も学習しますよ。いつでも構ってもらえるわけではないとわかるようになると思います。 家は私が専業主婦なので家にいる時間が長く、猫に一番なつかれています。 子供が昼寝しているときにやっとほっと出来るなぁとゴロゴロしたりソファーに座ったりすると必ず猫が来ます。 不思議なもので子供と一緒にバタバタ動いてる時は知らんぷりして寝ていて、子供が寝て静かになると私の番とばかりにやってきます。 猫を迎えて2年とのこと。 まだ猫がいる生活に慣れないのかもしれませんね。 良い意味で猫も風景の一部になりますよ。 目の端に白と黒の(うちは白猫、黒猫の2匹です)ものがあると落ち着くようになります(笑)

ほっといても大丈夫よ

🐱
    モカ
    うちは保護した親猫と子供猫の3匹を飼っています。 家では3匹がどこでも付いてきて、隙あらばおやつやおもちゃ遊びをねだってきます。 特に親猫はおやつのしまってある戸棚、おもちゃのある引き出しの前で、ずーっと待っていてじーっとこちらを見てきます。 でも、毎回おやつをあげたり、おもちゃで遊んだりできるわけではないので、そんなときは、「また後でね」と言って猫の顔をみて、ゆっくりまばたきします。(まばたきは猫への愛情表現です) 最初はちょっと不満げでしたが、最近ではそんなものかと諦めている感じもします。 甘えん坊猫ちゃんの相手は大変だと思いますが、 可愛がるときはたくさん可愛がる、ほっとくときはほっておくとメリハリをつけて相手してあげてもよいかと思います。

放っておいて大丈夫です。

🙂
    ロンリーユー
    猫と飼い主は、母子の関係なので、トピ主さんはすっかりお母さん気分なのだと思います。 後追いしてくる子どもを邪険には出来ませんものね。 でも、猫は3歳で成人です。 子どもの後追いとは違うので、ストレス感じるほど気にかける必要は無いんですよ。 ネコはそもそも「寝る子」で、1日の大半を眠って過ごします。 ご飯を出しておいてやらないと、朝の4時から耳元で「ニャーニャー」と大騒ぎしてくれますが、ご飯と飲み水に不自由していなければ、かまわなければどこかに行きます。 トイレ掃除とご飯の用意さえきちんとしてあれば、あとはどこでなにをしていようとかまわなくて大丈夫です。 うちも譲渡ではありませんが、大人になった猫を3匹もらってきて飼っています。 猫によって猫同士で仲良くしていたり(どうやらカップルだったよう)、私にすり寄ってきたりいろいろです。 最初は冷蔵庫の裏に入り込んで何時間も出て来なかった猫も、4年も経てば私のひざの上でくつろいでいたりします。 気分が合えば、喉をゴロゴロ鳴らしてやるときもあるし、パソコンの作業が忙しければ、追い払うこともあります。 うるさく鳴いて来ないのならば、放っておけばいいんです。 その点、集団生活を好む犬とは違います。 人間がかまわなければ、それはそれで自己完結しちゃいます。 猫ちゃんたちは。

ママを愛してる

🐱
    11代目猫母
    愛されてますね。もしかしたら男の子?保護猫なら、母親の愛情を満足に受けられなかったかも? 猫も人間も同じところがあって、男の子なら、単純にママ大好き! 上手く愛してあげて下さい。

ウチよりよっぽどマシですよ

🙂
    きらん
    じっと見つめられるのが憂鬱って・・・。 見つめられるだけなら別に何の害も無いじゃないですか。 ただ無視すれば良いだけでしょ? 私の家には猫が2匹います。 その内の一匹はトピ主さんところの猫ちゃんそっくり。 ブラッシングが大好きで、よくブラッシングをねだります。 その時はニャーニャー煩いですが、無視すればただただ私をじーっと見ているだけです。 私の行くところ後をついてきて、じーっ。 何の害もありません。平和なものです。 問題はもう一匹です。 車のエンジンルームで保護されたこの猫。 この子は私が少しでも無視すれば嫌がらせをします。 壁やソファ(数百万の本革イタリア製)を傷つけたり、カーテンやベッドシーツ破いたり、トイレの砂を撒き散らしたり・・・。 この子のせいで我が家はボロボロです。 でも一番困るのは、大音量で延々と要求鳴きされることですね。 もうね、発情期かと思うほどの大音量で「遠吠え」するんですよ。 何回も何回もしつこく。一時間で100回以上鳴き続けます。 それがまた聞くだけでイライラするような不機嫌そうな声音ですよ。 外にも聞こえそうな大音量なので、近所の目が心配なレベルです。 それも無視すれば、今度は鋭い爪と牙で攻撃してきます。流血沙汰ですよ。 この子のせいで消えない傷が残り、傷害保険にも加入するハメになりました。 気の休まる暇もありません。 で・も! それでも私はこの子が大好きで、一度も存在を憂鬱だと思ったことがありません。 夜はずっと一緒にいたいから、寝室の扉を閉め切って一緒に寝ます。 二匹とも私の身体にぴったりくっついて寝ます。 お蔭で猫を迎えたこの1年で、重度の寝違えを4回も起こしました。 朝、ものすごい時間(3時~4時)に強制的に起こされて毎日寝不足です。 でも毎日が幸せです。 友人の猫は嫌がらせで粗相するそうです。 それより我が家はずっとマシですね。

心配なんだと思う

🐱
    うらやましい
     猫好きの私からすると、とてもうらやましい環境です。 私に一番懐いていた猫が亡くなって数年・・、 今は、母に一番懐いている猫のあとをついて回っています。 トピ主さんの猫ちゃんは、たぶん心配なんだと思います。 『元保護猫』との事ですから、嫌われたら捨てられちゃう、 別の家に移されちゃう、と思っているんだと思います。 旦那さんとお子さんは可愛がってくれるけれど、 トピ主さんの浮かない気持ちは伝わっているんだと思います。 逆に言うと、「この家に住みたい」と猫ちゃんに気に入られているんです。 だから猫ちゃんを撫でながら、 「この家にずっといていいのよ。絶対、追い出さないから安心して」 と声をかけてあげると、落ち着くと思います。 私が一番最初に飼った猫が、あちこちの家をたらいまわしに された猫だったので、家を追い出されないかいつも不安を持っていました。 ペットホテルに預けると、餌を食べなかったり、 スタッフに威嚇して、手がつけられなかったり、 首輪が『飼い猫の印』だと思っていたのか、新しいものに交換するために 古い首輪をはずすと、放心状態になったりしていました。 私達はそのたびに「可愛いね、あんたはうちの猫だからね」と言っていました。 ペットホテルのスタッフには威嚇するのに、 私達が迎えに行くと、いそいそとペットケージに入ってくれていました。 その度に、私たちは「ああ、うちの家族を気に入ってくれているんだな」 と思いました。 なので、「あんたはトピ主家の猫だよ」と安心させてあげれば いいと思います。

あまり猫が好きではないのかも

元飼い主
    24、5歳になろうかという猫を昨年、なくしました。 子供の頃から猫を飼いたかったですが、飼うことはできず、何かの縁でしょうか?ご近所の猫を途中から飼うことになり、25歳まで長生きしてくれました。 子供の頃に犬は飼ったことがありますが、それも室内ではなく、庭で飼っていたので、室内で動物と暮らしたのは小鳥以外では初めてでした。 猫の本当の性質や、一緒にくらすというのはやって見ないとわからないことだらけで、最初は朝ぐっすり寝ているときに起こされたり、外から帰ってきて室内がザラザラしたり、もちろん毛が散ったり、衣服についたり、動物と一緒に暮らしていると当たり前なことも、初体験でしたが、それにも勝る猫の頭の良さ、可愛さに(愛猫家はみんなそうでしょうが)どっぷりとハマりました。 多少の汚さなど(毛が散るとか)、可愛さのあまり気にならなくなりました。 思っても見なかった、こちらの体調の悪さなど、猫は全てわかっていて、 家庭内でケンカが始まっても仲裁に入ってきたり、 悩みがあって夜更かししていたら、もう寝たら?と忠告されたり、 今でも思い出すと涙がこぼれます。。。 猫がじっと見てくるのは、一緒に暮らしている人間と意思を疎通させたいから だからじっと見てくるのだと思います。 そして、一人(一匹?)の時間も大切にする動物なので、 思いっきり可愛がってやれば、その後、寝に行ったり、風通しの良い場所で風景を眺めに行ったり、 一匹で行動します。 飼い猫さんの行動をうざいと思うのは あまり猫を好きではないのかなと思いました。 なぜなら、猫好きならば、猫が今どうしているか、どこにいるのか、何をしているのか 寝ているのだな、とか、気になると思うので。 猫の健康状態も健康であるなら安心しますし、 その猫と一緒に生活しているということに喜びと幸せを感じるはずです。 可愛がってくれる人に譲るのも一つの手かも?

猫のリラックス

🐱
    三毛猫
    マタタビを上げてみたら如何?1日1回。うっとりして、リラックスしますよ。 1日にメリハリが出来て、猫も嬉しいかも知れません。コミュニケーションも、取りやすくなります。 猫だって、1日退屈なんですから。

話しかけたら?

🐱
    匿名
    もう完全に怪しい人ですが(笑)、私は結構自分一人と猫の時、 話しかけてますね。 「今日は雨かなー」「今日もかわいいねー」 とかとか。 夜は、部屋から出したらそのあとずっとドアをカリカリするわけでもないんですよね? だったら見せておけばいいのでは?