詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カメ、こんなに飼うのが大変だったとは

レス36
    (トピ主3
    🙂
    カメ
    話題
    2年ほど前に、子供にせがまれてカメを買ってしまいました母です。 当然世話のメインは私になりました。といいますより、子供には世話がしきれないものでした。 調べると、カメというのはたいそう手間のかかる生き物で、 とにかく水を汚す(濾過器はむしろ洗うのが大変)、体は水に付けっ放しではいけない、温度管理、日光管理(紫外線管理)、と お金もボンボン飛んでいきます。 さらに、身体もボンボン大きくなってきました。 水槽の中がとにかく嫌で、身体を洗って部屋の一角にたまに離すと、嬉々として満足げに散策し、 お気に入りのふわふわの場所を寝床として、首を伸ばしてずっと眠りこけています。 起きると人間にまとわりつき、食事をねだります。人間が与えたものはほぼなんでも食べます(自然界に無いものはあげませんが) 人間が食べていると、それなあに、とばかりに観察しにきます。寝ていると、なぜかそばにきていて、 知らずに蹴り飛ばしてしまったりします。ベタ慣れです。 これから秋がやってきます。また保温ライトとヒーターのセットが始まるのか、、と大変憂鬱です。 可愛いのは可愛いですが、こんなに世話が大変とは、正直後悔しています。 水の中でしかウンチをしないので、水の中でご飯とウンチをさせ、身体を洗って後は 室内飼いにすればいいのではと思いますが、 リクガメでは無いので基本は水槽飼いです。 子供にねだられてカメを飼うみなさま、どうかよくお考えの上。 まだホームセンターなどではよく売られている時期です。 水道代と電気代と、保温ランプの若干の危険性と、水換えの手間と、、大変です。 また、よかったら、カメを飼われている皆様、こうしたら世話が楽になったよ!など ありましたら、お教えください。(ちなみに、冬眠は私のスキルが無いのでさせておりません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだろう?

🙂
    甲羅はたわし洗い
    お金かかる、手間かかる。 と愚痴三昧なのに 伝わってくるのは かめ、かわいい お世話大変なんでしょうがちょっとうらやましい。

ええ!

🙂
    ナッツ
    亀を飼うのって犬や猫や他のペットより楽ですよ。亀飼い歴30年、今いるのは2代目です。 我が家も最初子供にでがまれて買い始めました。 最初は小さかったのでガラスの飼育箱。 大きくなってからは水替えの時に重たいので、ホームセンターで衣料用?の半透明なコロ付きのボックスに代えました。 夏場はすぐに水か臭くなりますので頻繁な水替えが要りますが、外の水道の下で 敷いてある砂利ごとジャバジャバです。亀はそのとき甲羅をたわしでこすって洗います。 ○体は水に付けっ放しではいけない→(ボックスの中にレンガをいれてのれるようにしています) ○温度管理→(していません。室温。ただ冬場はベランダのガラス脇においてあるので隙間風が当たらないよう窓際のみ段ボールで囲い) ○日光管理→(していません。ガラス光のみ。) ○紫外線管理→(そんなのいるんですか?) ○電気代→(要らない) ○保温ライトとヒーターのセット→(なし) お金は餌代のみ。春~秋で一袋は使わないで翌年も使います。犬猫さんよりずいぶん餌に関しては安上がり。 ○冬場はじっとしています。餌も水替えも要りません。時々乾き過ぎないよう少量の水を足すのと霧吹きで甲羅を濡らしてやる程度 水槽に市販の砂利を数センチ引いてます。冬場はそこでじっとしています。動きが活発になる春過ぎまでほぼ放置。 冬眠するのに飼い主のスキルなんて要らないです。亀が勝手にします。冬眠というより動かなくなる感じ。 そもそも部屋では水槽の中のみ、部屋で離したりしません。フローリングを這わしたことはないです。 なんでそんなに手間をかけるのかわかりません。 自然に近い感じの飼育でも冬越えはしますし、死なないです。 散歩も要らないので飼いやすいペットだと思うけど。 ただ長生きします。

ベタ慣れの亀!その愛しさを楽しむ

🙂
    tenagazaru
     毎月月末にお訪ねするお客様が、玄関先で亀を飼っておられます。3匹います。いずれも立派な大きさです。毎回「あー、お前さんかい。」とばかりに揃って首を伸ばして出迎えてくれます。不思議な知性を感じてしまい、つい話しかけたりしています。(渋面のおっさんに見える。)  ひとしきりお客様と亀談義で盛り上がり、最後は必ず「一匹どう?」「いえいえそれは。」とやり取りして終了します。主様ほど手間暇はかけておられません。命がある限りは、面倒を見るといった雰囲気です。雪がふろうと、猛暑日だろうと、決まって玄関先のふね(セメントを掻き混ぜる容器、水深15センチぐらいの水)の中で、ほったらかされています。そういえば水はいつもとてもきれいですから、マメに手入れされてるのかもしれません。  その亀が、柔らかい所で首を伸ばして眠る、いつの間にかそばにいる、ベタ慣れの様子だなんで、なんだかすごくかわいい。とてもかわいい。あの渋面おっさんがベタ慣れてる様子、これはなんだかすごく不思議な可愛さがある。見てみたい。  そんな大事にされている亀は、私は知りません。  きっと、その子が天寿を全うしたら、主様は寂しくてまた亀を飼ってしまうにちがいありません。あきらめて、今の大変なその手間を思いっきり慈しんで楽しまれたら如何でしょう。

手間暇かけて大切に育てているのですね

ほっこりしました
    関心しました。 以前、同じように子供が夜店で亀を連れて帰ってきたとき、うちでは旦那が世話係になりました。 大きな衣装用プラスチックケースに日向ぼっこ用重い石と餌、体が浸かるくらいの水を入れて飼ってました。 ろ過装置は付けずに定期的に水を入れ替えて容器を洗ってました。 家では飼わなかったのでヒーターとかもつけてませんでした。 なので冬はほぼ動かずたぶん冬眠してました。 また春になると元気に動きました。 たまに脱走して近所の家の室外機の下に居て、私は素手で触れず箸で掴むと蛇のような声をシャーアと出して威嚇していたので主さんのところの愛らしい亀さんが羨ましく思えました。 布団の中に入ってきて一緒に眠る亀の映像を見たこともあります。 本当になれたら、飼い主と情が通うとああなるんだなぁと思いました。 トピを読んで感じたことは水道代は仕方ないにしても電気代がかかりすぎな気がします。 ヒーターは要らないのでは? お家にいれてるのなら家の室温や人間が使ってる暖房を横で一緒に当たるで十分だと思います。 気になる用なら容器の下に温い毛布や布を強いたり暖房の近くに置いたり部屋の比較的暖かい場所に置いたら電気代はかかりません。 人の節約と同じです。 電気って使おうと思えばいくらでも電気代かかるけど、なるべく使わずにやろうと思えば使わずにいろんな方法で節電できます。 せっかくそんなに慣れた愛らしい亀さんだからお金かかる~とか手間がかかってしんどい~となるべく思わなくて済むように工夫してこれからも大切に飼ってあげてくださいね。

どんな生き物も大変です

匿名
    カメがこんなに大変というのが、変な発想なんです。生き物は、みんな大変なんです。 安易に考えて、手に負えなくて外に放してしまう人が生態系を壊してしまう。 昔、石亀を飼っていましたが、もう石亀を自然の形で見る人は少ないでしょう。トピ主のカメは、アカミミでしょうか? カメはかなり長生きですから、責任持って育ててください。

かわいいですね

🙂
    レンのん
    亀ってかわいいのですね 不謹慎かもしれませんが、懐くこもとあるのだと驚きました。 きっとトピ主さんの世話の仕方がいいのでしょう。 どの動物も飼うというのは大変でお金がかかるものですが なるほど亀の飼育放棄が多いのもうなずけます どんな動物でも一生面倒見るつもりがなければと思っていますが 亀は万年(実際はそんなこともないかもですが)ともいうので 肝に命じたいと思います

補足です

🙂
    カメ
    肝心の種類を書いておりませんでした、石亀という種類です。 目が真っ黒で、甲羅は石のようで模様はありません。 すごい注意深いカメで、色々と観察してから行動します。 カメのお気に入りの寝床ですが、床置きのケーブルボックスになります。 最初、ケーブルがごちゃごちゃしていて入りにくそうで、危険もあったので 空っぽにして、マイクロファイバーのふわふわタオルを引いてやったら、よく寝るようになりました。 犬みたい…。

そんなに大変?

ハロン
    小さい時飼っていましたが、手間など全然掛からなかったような記憶が。 カメの種類にもよるのでしょうが。 体が水に浸かりっぱなしになってはいけないから、飼育容器の中に石を積むなどして「陸部分」を作っておきます。 そしたら時々、勝手に「陸」に上がって休憩している。 放っておけば勝手に自分の好みで、水に入ったり水から出たりするから手間など掛からない。 温度等、そんなに細かく管理しないといけないような繊細な生き物では無いのでは?昨今、夏は猛暑だからあまりに暑過ぎたらダメだろうけど、冬は野生では冬眠するぐらいだし、室内では冬眠はしなくても「冬になって動きが鈍くなって」で済ませることが出来るのでは? 日光管理も、飼育容器の置き場所を考えたり日陰を作ったりすることで乗り切れるのでは? 水を「汲み置きの新しい水」と入れ替えたり、陸部分としている石などを時々洗うだけでよいのでは・ まあ、カメの種類にもよるのかもしれないけど。 カメはあまり人になつくことは無いのではと思ってたが、随分なついているのですね。そこまで世話しているとそうなるのか? いずれにせよ手を抜く気になればもっと抜けるのでは、あまりに世話を焼き過ぎているのではと思うのですが。

私も小学生の頃飼っていましたが…

🙂
    もも実
    うちの場合、父が車で運転中に道路の脇(ガードレールの下)を歩いていて危ないからと連れて帰ってきました。 当時、今のようにネットも普及しておらず簡単に調べるなんて出来ませんでしたので衣装ケース(衣替えのとき、服を仕舞っておけるような大きなやつ?)に水と大きめの石を入れ、角度をつけ、水が1箇所に溜まるように衣装ケースの下にタウンページを重ねたようなものを置き飼育していました。 水がある部分は日陰になるように、無いところには日向がくるように。 また水が濁ったり、異臭を放てば衣装ケースを洗い、亀の甲羅を歯ブラシで擦り… その間、亀はお風呂場か何かで遊んでいました。 でも3年後くらいですかね…遠方への引っ越しと大きくなりすぎたため、本当はいけないのでしょうが亀がいっぱいいる神社の池に放してしまいました。 本当、びっくりするくらい大きくなりますよね笑 トピ主さんはすごくきちんと飼育なさっていてすごいですね! 亀がふわふわな場所を見つけて寝ている姿や、寝ていると側にくる姿…飼っている側からしたら大変かと思いますが、読んでいるとカワイイなあ微笑ましいなあと思ってしまいます! 大変な時期だとありましたが頑張って下さい!

亀飼い30年少々・・・

🐧
    ソレイユ
    ヌマガメですか? 30年ぐらい飼っていますが・・・(同じ亀です)そこまで飼いにくいと思った事はありません。 ランニングコストは哺乳類の犬猫なんかよりも全然安いものだと思います。 ただ家族全員が動物のお世話が好きじゃないと負担かもしれませんね。 私のところは家族がよってたかってお世話をする方なので 主さんしかしないなら辛いかもしれませんね。 餌をあげる時に生活している水槽とは別の洗面器等 汚してもすぐに取り替えるのに容易なものにすると少し楽ですよ。 餌を食べてそのまま入っててもらってうんちをしたら出してあげるみたいな感じです。 汚した水はトイレにじゃぁーと処理です。 ウチの亀は出せ出せと暴れるのでそうしたら出してあげます。 清潔にしてあげないと皮膚の病気にかかるようなのでお世話頑張って下さい。 きちんとお世話すると長生きします。 そろそろ私が死んだら誰が世話してくれるか悩みだしています。 私より先に寿命を全うしてほしいと思っています。<切実 素人の自分の所の亀の経験で言っているので もし爬虫類詳しい方がいらっしゃればそちらの方のレスを参考にして下さい。

そ、そうだったんですね…

🙂
    ぴゃー
    庭の中に鯉がいる池とか畑とかがあるド田舎育ちです。 弟が亀を飼っていましたが、いつの間にか逃げ出して消えたけど 数年後に池にいるのを発見して再会の喜びに沸いた、とか 全然手間をかけていない思い出でしかありません。 ちゃんと手間をかけると大変なんだなあ。 でも、うちの放任亀にくらべると、とても可愛いなあと思います。 読んでいるだけでもトピ主さんが 本当にちゃんとお世話をされている様子もわかり、 素敵なお宅だと思いました。

わぁ

kiki
    亀って人にそんな懐くんですね!? 愛情注がれてること、亀も感じるんでしょうか。 それだけ大切にされてたら幸せですね、その亀さん。

なれますよね

🙂
    rico
    我が家亀は亀吉(かめよし)と言います水槽で暮らしています4年前公園の水路で子どもが釣ってきました 手もお金もかかりませんが…そこ反省するとこでしょうか?水槽の水変えは週1、真冬は基本放ったらかしです自主的に活動を休止しているように見えます水槽の横を通るとご飯~んとおねだりはします慣れてるのかな?可愛いです 最近大きくなって住み替えを考えています何か良いものが有れば教えていただきたいです。

長生き

🙂
    50代
    亀って長生きですよね。 最後まで飼えますか。

ああ・・

umi
    胸がキュンとしました。 とても、とても、幸せに暮らしている亀さん。 トピ主のお家の子になれて 本当に良かったね。

かわいい!

🙂
    goma
    トピ主さん、とってもカメを大事にされているんですね。 気持ちがほっこりして、笑いながら読ませていただきました。 カメもトピ主さんのことが大好きだと思います。 私もホーランドロップというウサギを飼っていますが、やはり手がかかります。 生きものを飼うのは大変ですね。でも、とにかくかわいい。 主人と2人の生活ですが、笑いが絶えません。 トピ主さん、これからもカメの世話をよろしくお願いします。

可愛いですね

🐱
    ふじくにゅ
    亀への愛が伝わってきます。ほっこり。 幸せな亀さん。 私は10年前、道で亀を拾いました。アスファルトの道路で、駐車場の出入り口の真ん前。甲羅だけかと思ったら生きてて驚きました。 保護して近所で亀が脱走したお宅が無いか、町内会長さんに聞いてもらいましたが見つからず、うちで面倒みる事になりました。 助けたのに亀は、私をいつも睨んで威嚇しまくりました。 だけど亀を保護した直後に宝くじが初めて当たりました!すごく高額ではありませんが、そこそこ大金でした。これは亀の恩返しなのかと驚きました。 トピの内容とずれたレスになってしまい、すみません。

金魚もメダカも金かかった。

🛳
    ぷ~にゃんぱん
    今は飼ってませんが、5月ぐらいまで金魚を飼ってました。 その前はメダカを飼ってました メダカは私が飼いたくて飼ってました。 初めはコッピ―から始まり、飼い方の説明を読むと寒さに弱いと書いてあるからヒーター買い設置。 室内の水槽で飼ってましたからフィルターなどなどいろいろ設置してました。 メダカ増やしたら増やしただけ、ヒーターにくっつき翌朝、2~3匹茹でシラスになっている事件もあり、ヒーターの柵を買ったり・・・。吸い込み口に吸われてたり・・・。はぁ~いろいろ買ったな~。 その引き続きで父が金魚を飼い、放置しているので、私が面倒を見てました メダカと違って、金魚ってすぐ水が汚れる。臭い! 掃除が大変でした。楽にするためにいろいろフィルターや砂やらいろいろお店で見たりして・・・結局お金掛かった。 餌も一番安いのを与えてたが食べなくなって、気持ち高いフレーク状のを与えたら食いつきがいい。 おやつの乾燥糸ミミズも買ったり・・・なんで金魚で金掛けているんだろうと思ったりもしました。 飼ってしまったから仕方ない、懐けば可愛い。そんな感じで飼ってましたね。 うちの父も亀に手がでそうでしたがそれはヤメテと止めました。飼っても放置父だから。トピ見て、亀もやっぱりお金かかるのね~とつくづく思いました。

思い出した

スー
    独身時代、ちょっとしたホームセンターもあるスーパーで亀が売られていて、飼いたくてたまらなくなり、とりあえずその日は、本屋に寄って「亀の飼い方」を買って帰ったんです。 もっと大きなホームセンターに行って、水槽やら色々とりあえず、見て回って、スーパー行くたびに亀をじっと見て 結局、飼いませんでした。 スーパーで亀を見かけなくなっても、ホームセンターへ行ってまた悩んだりしたけど。 私は、このような性格なので 子供が金魚すくいをやることも許しませんでした。 自分で育てられないのに、金魚を連れてきたらダメ、と。 でも小学校のバザーで、友達と勝手にやって、もらってきちゃったんです。一匹だけ。 また私は即「金魚の飼い方」を買い、その日のうちに水槽やらえさやら買いに行きました。 もう家に来て7年になります。 やはり、来てしまえば、かわいいです。 家族みんなでエサやり過ぎなのか、金魚とは思えない大きさに成長しましたが 尻尾は体長と同じくらい長く、くっきりと赤く、美金魚です。 子供には、命あるものを軽々しく扱ってはいけないと何度も話したので それ以来、金魚すくいをやりたがることはなくなりました。

かめ

🐷
    a
    両生類には、サルモネラがいますので、室内で自由にさせるのは、危険かもしれません。

かわいいんですね!

🙂
    チーズトースト
    あなたのレスからは亀に対する愛情しか伝わってきません 長生きしてくれるといいですね

大変なのを楽しんでいらっしゃる

🙂
    もりお
    かわいくてしかたないってあふれ出てますよ。 石亀ですか貴重ですね、 手を掛けすぎない飼い方もあるのに トピ主さんはあえて手の掛かる飼い方をしてる その分カメも愛情を返してくれてるんですよね。 私が飼っていたわけではないですが ちょっとだけ飼うお手伝いをしていたカメは 洗ってあげるときに水をちょろちょろ流しながら 歯ブラシで甲羅をなでてあげると身体を左右に振ってました、 あれは喜んでいたのかくすぐったかったのか…。 逃げなかったから嫌ではなかったとおもうのですが。

想像した以上にレスをいただき、恐縮です。

🙂
    カメ
    みなさまのアドバイスなどを読んで、 私の駄目な点がわかってきました。 1.参考にしたサイトが、専門的だったり、マニアックだったり。 →至れり尽せりの環境は良いだろうが、所詮自然界には叶わない。 人間両方が楽になるやり方で良いのでは。 2.カメは爬虫類なのに、人間のような感情があるという勝手な思い込み →実際は無い、爬虫類脳であるとわかっているのです。しかし、石亀は そんな知識が覆されるほど、「判断力がある」と感じさせられる何かがあります。 嬉しい時と、嫌な時の様子など。でもこれはきっと思い込みですね。 ◯保温ライト、水中ヒーター、冬眠の件 様々な工夫があるのですね。自然界と同様に冬眠させる方法と、室内で保温して活動させる方法と。 これから飼われる方に対して、「飼育が大変だ」と書いてしまったこと、お詫びいたします。 卵を産めるほどに、完全に成長しきって、体力もついたなら 外飼いに挑戦してみようかな… ◯シャアーと声をだすカメ 昔、デパートの屋上でアカミミ(30cm近くある)を後ろから掴んだら ものすごく威嚇してきました。人間から見たら小さいのに、彼らすごいですよね! 石亀は攻撃性は低いようで、歯ブラシで洗われている時もじっとしています。体にブラシが当たってしまうと ピュッとおしっこが出てしまいます。 ◯長生き、水槽 長生きは、覚悟ですね。子供が「私が大人になったら連れていく」、と言っていますが… うちの水槽は3つ目です。ガラスは瞬く間にサイズアウトするので、次は衣装ケースですね。(屋外ならフネもいいですね) ◯陸 いつも苦労します。色々水槽の中に作るのですが、上がりづらかったり、壊されたり。 ◯餌とウンチを別の洗面器で そのアイデアはいいですね! トライをして見ます。 ◯生き物は大変 その通りですね、隔離して狭環境で飼うこと自体、おかしな話です。。

石亀の寿命

🙂
    らんふぁん
    平均15年から20年とのこと。 サルモネア菌は、犬猫でも保菌してることがあるので、亀だから、特別犬猫より寿命や、保菌で注意すべき点はないように思いますよ。

亀は楽なペット

🙂
    露草
    今までいくつか飼いました。 子供が生き物が好きなので。 犬・ハムスター・金魚・メダカ・カブトムシ&鈴虫。 その中で一番の手間いらずでお金もかからないのが亀でした(今も生きてますけど) 水槽と市販の餌さえあれば充分。夏場の水替えは必要だけどね。 亀を飼うのにお金も手間もかかると誤解しないで。 それらしきレスもありましたので。 ドッグフードや予防接種も要らないしお散歩もしなくていいですよ。 どっちが維持費がかかる言わずもがな。 半年近くはじっとして餌やりさえ不要。 ライトなんて要りません。 暖房も室内に飼育箱があるなら要りません。 秋からは憂鬱どころか飼い主が楽ができる季節です。 そして、亀は触ったら手を洗います。 どなたかが言われているようにこれは前提だと思っていたので室内で離し飼いなんて思いもよりませんでした。 くれぐれも触った手でものは食べないように。 お子さんが世話しないとか言わないで、餌やりや水の入れ替えは手伝わせましょうよ。

うちはクサガメです

😍
    佐々木
    夫の連れ子としてやってきてはや8年、すでに成人式を超えました。 お世話が大変、よくわかります。中でも水替えは本当に重労働!夏場は特に汚れやすく、日に2~3度は替えないといけません(やるのは主に夫なのですが。プラスチックの衣装ケースで飼っているのですが、腰を悪くしそうなので、底に栓のついた大型ケース(プラ舟というのでしょうか)に代えようかと話しているところです。 けど、大変なのはそれくらいかな。。鳴かないし丈夫だし、まったく手がかかりません。猫も2匹いますがこちらのほうが遥かに大変でお金もかかります。 カメは地味な存在ですが、愛情をかけた分だけきちんとなついてくれる可愛い生き物だと思います。トピ主さんの子は本当に幸せですね!これからもかわいがってあげてください。応援しています。

かわいいです

🙂
    亀ママ
    我が家のカメももう20年近く生きていますよ。 子どもの飼いたい攻撃に負けました。 冬場は水にヒーター入れて室内で 夏場は庭の片隅のプラスチックたらいで飼っています。 飼い始めた当時は普通にホームセンターで売っていたミドリガメ(アカミミガメ)ですが 今では生態系被害防止外来種として世の中の風当たりも厳しいものとなりました。 けれど、とてもかわいいですよ。 名前を呼べば、目をパチッと閉じて返事をします。 最初は偶然かと思い半信半疑でしたが、あまりにもタイミングよく瞼を閉じるので その時は、おりこうだね、かしこいね、と言って褒めちぎり 彼らの精一杯の返事として受け止めています。 最後まで責任を持って飼いますね。

ぬくもりやライト

🙂
    えび
    特別にはしてません。 リビングの端っこのボックス(半透明な)にいます。 夏でも冬でも 家のものが就寝時リビングのライトを極小にしてエアコンを消してそのままです。 ライトは豆球くらいの明るさで亀のためではありません。家のものが夜間リビングを横切ってトイレに行くのでそのためです。 室温など自然にまかせておいても大丈夫です。 全然日に当たらないのは「亀」なのに「鳥目」になるそうですが、差し込む光(自然光)で今まで不具合はありません。 手がいるのは夏の水の濁りと臭さで毎日のように取り替えてます。 うちは女の子みたいで夏は無精卵を産みますのでその時は水槽の中で割れて特に臭くなりますね。

日本イシガメ

🙂
    レプトミン
    私もイシガメを飼育してます。 カメさんのところは半座敷カメなんですね。 カメは空間認識に優れ室内の間取りを把握します。 なので、お風呂場にタライを置き自由に出入りできると楽になります。 眼や耳もいいようで顔や声などを覚え特定の人に懐きます。 膝の上に乗りたがるし愛情表現ができます。 こういうカメとの交流を書いた書籍もあります。 味覚・嗅覚共に発達しています。 うちではお皿に盛って与えていますが、真っ先に食べるのは ピンクマウス・魚→バナナ・ブルーベリー→ニンジン→トマト→小松菜 との順で美味しいものをチョイスします。 イシガメは寒さに強くヒーターがなくとも越冬できますが 半冬眠状態となり餌を食べません。 体力のないカメは越冬できません。 また、水の汚染に弱く皮膚病になりやすい種です。 半冬眠出来るカメは春~夏にかけ沢山の餌を食べ栄養状態のよい 病気のないカメとなります。 栄養の良いカメの太腿は甲羅からはみ出ます。 座敷かめで心配なのは脱水症です。 室内の方がよくなると水槽に入りたがりません。 甲羅も萎縮し腎臓に負担がかかりますので適度にタライに入れます。 紫外線は太陽光に勝るものはありません。 日陰でも1日5分浴びさせればライトは神経質にならなくて大丈夫です。 冬場は成長期ではないので。 勿論ヒーターをつけて餌を食べさせれば成長はします。 サルモネラ菌は土壌、川などいる常在菌ですが カメから感染というのは水槽で菌増殖が起きていると発症しやすいです。 菌を含んだ水を飲んだカメの糞便が水槽に排出されより菌が増殖するという悪循環が要因です。 水替えと手洗いです。 冬場を休ませるか成長させるかで飼育も変わってきますが大事なのは春~夏の成長期の健康を維持することです。 大事に育ててくださいね。

トピ主さんのカメさんへの愛情を感じます

やすこ
    ウチにもいます。 クサガメとミシシッピアカミミガメです。 クサガメその1は15年くらいです。 お店で買ったのが大きくなりました。雌でした。たまに卵を産みます! クサガメその2は10年くらいになりますが、雄なのであまり大きくはなりません。 ミシシッピアカミミガメも15年くらいでしょうか。 この亀は子供が学校帰りに拾ってきました!溝にいたんですって。 甲羅が欠けていたのでエキゾチックアニマルも診られる動物病院に連れて行って治療してもらいました。 大変大きくなりましたが、甲羅の欠けは残っています。 朝夕は餌をねだるように寄ってきますよ。 水槽飼いですが、すーいっと寄ってきます。 ウチは水槽から出しませんし、水換えも一週間に一度でひいひい言っています。 トピ主さんの手厚い飼い方を見て、反省しきりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示