詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 子供の運動会にて、私のテントに見知らぬ人が
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の運動会にて、私のテントに見知らぬ人が

レス24
    (トピ主1
    うんどうかい
    ひと
    海外在住・日本語補習校の運動会でのことです。 暑い地域に住んでいるので、毎年運動会はテント持参で観戦しています。手軽なワンタッチタイプのものではなく、ちゃんと脚のあるしっかりしたタイプなので、持ち運びもけっこう重いです。 夫は仕事で参加できないので、毎年子供と一緒に運んで、子供たちが小さい頃からの気心が知れたママ友Aと組み立て、二人で観戦しています。 今年は仕事がらみで知り合いのママBに「いつもテント持参だよね。私もご一緒してもいい?」と聞かれたので、OKしたのですが・・・ 運動会後半、私とママ友Aで少しの間テントを離れ、戻ってきたら、私たちの知らない人がテントにいました。仕事がらみのママBに「友達のCさん」と軽く紹介され、Cは「あ、こんにちは」それだけでした。 BCは私たちがいない間に、ママ友Aが持参して敷いていたマットに勝手に土足で上がり、運動会がよく見える位置(私とママ友Aが座っていた場所)に、しゃあしゃあと移動し、BCにだけしかわからない内容のママトーク(Cの子供は学年も違うので) 時々、テントに戻ってくる子供たちも「誰この人?」と不思議がり、私とママ友Aも「ママたちも知らない人」と、わざとCに聞こえるように答えましたが、はっきりと「出て行って」とお断りするべきだったでしょうか。 運動会が終わったあとも、テントを畳む手伝いもしないし、テントに勝手に入ってきたお礼もなく、Bには「また来年もよろしくね」と言われましたが、勝手に知らない人をテントに入れられるのは嫌です。 Bはいいけど、お友達はダメだよと最初にお断りするべきでしょうか。 無理すれば大人6人くらいはは入れるテントですが、知らない人には入ってほしくないと思うのは心が狭いでしょうか。

ランキング

レス

Bさんを受け入れるならCさんも来ますよ

ディスタンス
    Bさんをテントの仲間に入れるならCさんも もれなくついてきますよ。 Bさんだけならばいいというのは、のちのちあまり 良くない噂とかたちませんか? BCでのトークがはずんでいたのなら、なおさらです。 「子どもをしっかり観戦したいから申し訳ないけれど 今のテントではやっぱり6人は無理。ごめんなさい」 あとは簡易テントを購入できる場所など教えてあげる。 暑い、子どもが動き回りたい、親戚が来るかもしれない なんでもいいからBさんもCさんも断りましょう。 日本人社会は狭いと思うので、嫌な人も嫌な噂も一時的に 出るかもしれませんが、無理をして常識のない人を 受け入れると、もっと図々しくなる可能性があります。

来年、改めてお断りで良い

🙂
    最後の花火
    理由は要りませんよ 「あ、ごめん、今年はダメなの。」で、良いんじゃない? 下手に言い訳して、分かって貰おうとすると、変にこじれるものです。 相手が改めて言って来なかったら、放置しておくのも大事 次に言いなりになりそうな人を探して、違うテントにお邪魔してると思うから。 改めて言って来ないのに勝手に入っていたら「今年はお願いされてないよね?さすがに勝手にはダメだよ、ごめんね~」とテントから出す 全部、笑顔でキッパリと、相手がしつこくても全く相手する気はないという態度でね

Bを断る

ハロン
    「Bだけならいい」と言うことで、「この前はCも勝手に連れて来て悪いことをした」と気付いて反省してくれる人ような人ならいいけど、「え、どうして?ケチ。Cさんに申し訳ない。」「話を聞いた他の人にも頼まれて次はさらに2、3人呼ぼうと思ってたのに。」「他の人が来ても来なくてもテントを持って来て建てる手間は同じじゃない?6人ぐらい余裕で入れるのに、感じが悪い人達ね。」となりそうな悪い予感が。 だからもう、Bさんからうまく断った方がいいと思うのですが。 或いは「Cさんは知らない人だし土足で来て私達が座ろうと思ってたよく見える席に座られて困った。Bさんだけならいいけど、他の人は連れて来ないで。」「テントって立てるのが結構大変なの。次は手伝ってくれるとうれしいな。」などのように言うか。 Bさんの方から「何だか恩に着せていろいろ要求して感じが悪い。それならもう行かないわよ。」となるかもしれません。

自分たちで用意してね

🙂
    「来年は、自分たちでテント用意してね。」 それで怒っても、かまいません。 ママ友Aと子供を大事にした方がいいですよ。 大事な子どもとAサンと仲よくしていきましょう。 結束を大事に。 テントは、小さい簡易テントにすれば入り込まれませんよ。 安いものですし。

キッパリ断る

匿名
    そのBさんもお断りすべきですよ。 だって知らない人を勝手に招く元凶じゃないでしょ? 図々しいし、マナーもなってないし、片付けも手伝わないし、良いことなしじゃないですか。 Aさんと共に来年は子供のスペースなくなるからごめんねーで断りましょう。 トピ主さんのご主人がお仕事なら、Aさんのご主人は来られませんか? もしくは他の良識あるママさんに声を掛けるとかね。 なるべく他の人が入れないように自衛をした方が良いでしょう。 こういう人は他でも気軽に頼み事してくるので、最初が肝心ですよ。

Bも断って

🙂
    hikari
    勝手なことする人は信用できないし、なんですかその愚鈍で厚かましい人らは 心なんて広くしてあげる必要ありますか? 絶対次回から、BもCも断るべきです 「知らない人、勝手に入れて・・片づけもしなかったよね。私たち、ちょっとそういうの無理だから」でいいです。

心、狭くありません

😑
    40代母親娘2人あり
    もし言えるのであれば、『では、設置する所から参加をお願いします。〇時に昨年と同じ場所に集合です。』と言って手伝ってもらいましょう。 非常識なヒトには常識は通じません。ハッキリとトピ主さんのして欲しい事、止めて欲しい事を言った方が、トピ主さんの精神衛生に良いと思いますよ。

何で?

じいさん
    気を使う必要が無い相手では? 悩む必要無し!! 来年はシャットアウト。

来年頼まれたら

🎶
    チリンチリン
    また来年になって運動会が近くなったら、 設置も片付けもお手伝いしてくれるならテントにご一緒してもいいわよ、と言えばいいでしょう。 ただし、あなたのお友達を連れて来ないでね、キリがないから、と付け加える事も忘れずに。

タダ乗り

ヨセミテ
    同じ日本人だからといっても全員が気の合う良い友達になれるわけじゃないから、補習校でのお付き合いは大変ですね。 でもBさんにはテントをたたむ手伝いをさせるべきだったとは思います。 嫌味に気づかない相手なら、こちらはしっかり言わねば。 次回は先手を打ちましょう。 簡易チェア(とテーブル)でテント内を埋める。すべてのチェアの上に各自の持ち物を置く。 Bさん(とその連れ)がテントに来ても、邪魔にならない後ろで立っているのなら腹も立たないのでは? 運動会前に「テントに入れて」と打診があれば、今年は物を持ち込むから無理だとはっきり言いましょう。

私物のテントとは思ってないんじゃない?

Kitten
    運動会に、そんなに何人も座れる大きさの私物のテントを持ち込んで張っちゃう人っているんですね? 他の父母の邪魔じゃないの? 私だったら、絶対、学校の共有物だとしか思わないから そのBCみたいな反応しちゃいそう……

言ったら?

麻友
    Cさんに聞こえるように、ママ達も知らない人、と言えるのであれば断る方が余程大人の対応な気もしますが…。 来年もよろしくね、と言われて嫌ならいっそ、テントは女性だけで組み立てるのは結構大変なタイプながらAさんと朝から子どもの為に設置を頑張っている。一時の日除けでどうぞと思ったら知らない人を連れ込まれてびっくりしたし、こういうことをされては困るので、もしテントが気に入ったのであればワンタッチテントをご自身で用意されてください。子どもたちも見知らぬ人がいて不審に思っていましたし、私物も置いていますので。 とピシャリとお断りしては? テントとか自分でやらない人は苦労とか分からないですよ。 昨今はワンタッチテントで気軽に組み立てられるのも多いし、棒刺して日除けつくれば完成でしょー?ケチケチしないでよ!と思う人いますよ。 まぁ実際、入られたらどいてくださいと言いにくいし、それなら最初からこれ以上狭くなるの嫌だから、テントが気に入ったなら自分で用意して。あればAさんと共同購入して荷運びや組み立ても分担してるものだからと言い切った方がいいですよ。

う~ん

黒旋風
    Bも断る。 以上。

Bもお断りしないと

秋ですね
    だって、土足でマットに上がったり、場所移動したのってBもでしょ? 勝手に友人呼んだのもBだし、「トピ主とAは私の子分よ」ぐらい言っているかもしれませんよ。 お子さんも成長しますし、適当な理由付けてお断りするのが一番いいですよ。

テント禁止になりました。(横?)

🐷
    牡丹 
    学校の規模にもよりますが、うちは皆がテントを張るようになり、場所取りのマナー悪化やテントで通路を封鎖したり、観戦できないと問題になりました。 最終的にはテント禁止に加え、お弁当は児童は家族とは別に教室で食べる(昼食用の場所取り不要)と厳しい対応となりました。 ちなみに、周りの人はどれくらい場所を占有しているのか、テント使用はどれくらいでしょうか? それにより、断り方も変わってくると思います。

Bさんも断る

🙂
    ポコ
    Bさんに来年は申し訳ないけど、 テントは別の方を探してね。 というしかないと思います。 かたづけもしないし、話も連れてきた 人としか話さないなら、別に一緒に いることもないと思う。 私ならBさんにきっぱり断っちゃうな。 仕事でどのくらい影響がでるかは わからないけど。 Cさんの態度もどうかと思うし、 あなたもかたづけもしないし、 Aさんにも失礼だと思うから、 来年からは別の方でお願いしますって。 いい顔したいなら、Cさんごと 受け入れるしかないとおもうし、 テント張るのをやめるとかしか ないのでは?

窮屈だったから

おばさん
    来年また言われたら 子供も大きくなったし、去年窮屈だったから テントが必要な自分で用意してください と言えばよいと思います

テントが大きすぎるに一票

🐧
    きりん
    A・B・C皆テントを持ってきていないのですよね。 他の人はどうなんでしょうか。 自分たちだけ大きなテントを張って広々と観戦していたりしてませんか? また海外ということで、日本とは多少常識が違いますから、同じ日本人でも現地の考え方に似てくる人もいるかもしれません。 とりあえずその場では「私たちも知らない人」などと聞こえよがしには言ったりしないほうが賢明なのではと思います。 後は周囲の状況次第ですね。 昔の日本の民家のテレビのように、持っているところに集まるのが当たり前なのかも知れません。

お伺いします

横幅
    頑丈で大人6人が入ることができるテントって、相当大きいですよね? そこまでご用意する方ですから、設置場所もこだわっているかと思いますが、どこに設置しましたか? 一番前とか? はっきり言って邪魔ですよね? それだけ大きいのなら、多少遠慮して少し下がった場所に設置しましたか? トピをご覧になってる方も、想像してみてください。 海外の日本語補習校、必ずしも日本のよくある広いグランドを持つ公立校と同じとは限らないです。 楽しみに見に来たのに、先頭にどーんと大きいテントがあったら、どれだけ邪魔でしょうか? 我が子が通っていた日本の学校では、テントといった幅をとる物は皆グラウンドの後ろに設置して、観覧する際は皆帽子・日傘で仲良く立ち見です。 テントは観覧の為ではなく、あくまで休憩・飲食スペースとして活用してました。 拝読する限り、「ワタシタチ、良い場所に場所取りしましたー!イイデショイイデショ?早い者勝ちだもんねっ」とすら感じられます。 それだけ良い場所なら、「お弁当タイムはご遠慮いただきたいけど、観戦する時はみなさん一緒に楽しみましょう!」くらいの心意気でいてはいかがでしょう? 私も海外在住経験があるので、どこまでも厚かましい人がいるのは理解しています。 でも、日本語の補習はお子さんにさせているのに、日本人同士の譲り合いの美学すら教えられない親って、どうなんでしょうね? BさんCさんも厚かましいけど、あなた方も少々格好悪いです。

心が狭くありませんか?

🙂
    呑兵
    って、そんなに他人にどう思われるかって気になりますか? ワシは男ですが、そういう他人にどう思われようが全く気にならないんですよ。 ワシなら、多分はっきり言うだろうな。 でも、テントを張るなんて面倒だからやらないから、そういう状況にはならないよな。 よく女性が男性に対して器が小さいとか?言うでしょ、そんなもん器なんて見えないんだから、どーでもいーでーすよ。てところだな。

トピ主です

うんどうかい
    皆様ありがとうございます。 運動会の会場についての詳細がなく、すみません。会場は野球のスタジアムのような場所で、保護者の観覧場所は階段式のスタンド席です。とても日差しが強く暑い地域なので、学校でも保護者用に大きなテントを用意しますが、テントの下の席をゲットするには、早朝から会場入りしなければなりません。学校側もテント席には限りがあるため、自宅にテントがある方は、なるべく自分のテントを持参してくださいと保護者にお願いしています。 スタンド席で段差があるため、ワンタッチ式のテントは使えません。脚のあるキャノピー式のテントを持参して、階段に合わせて、脚の部分の長さを調節するか、テントのない人は日傘かビーチパラソルになります。 私のテントの下には、段が2段あり、最初、前の段に私とママ友A、後ろの段にBが座っていましたが、ママ友Aと私がテントを離れ、戻ってきたときにはBとCが前の段に移動していました。座面がコンクリートで硬いため、ママ友Aが長座布団のようなマットを用意してくれて、最初は私とママ友Aで、前段にそのマットを敷いて座っていましたが、戻ってきたらBCがそのマットの上に靴のままあぐらをかいて座っていました。私もママ友Aも、驚きのあまり、どう対応したらよいのかわからなくなってしまいました。 Bとは仕事上での付き合いがあり、今回もテントのお礼にと、日本のお菓子など先にいただいております。仕事では、きちんとした礼儀正しい人なので、私もママ友Aも、あのBがこんなことするなんて・・・ととても驚いています。 来年もまた頼まれるかどうか、まだわかりませんが、来年も頼まれたら、今回のことで、私もママ友Aも、気分を害したことを正直に話そうと思います。 たかがテントごときのことで、私の心が狭いのかなと少し考えさせられましたが、皆様のご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

今は

🙂
    メープル
    気分を害した事は言わない方がいいですよ。 仕事がらみなら。余計に。。。 来年、Bさんがお願いしてきた時に 準備と片付けもする事とメンバーは3人のみという事 前列は自分とAさんの席だけどいいかという事を 伝えたらいいのかなと思います。 再度、前列に座ってたら、「ごめん。そこ座るから」と 移動してもらいます。 もしくは、子供が競技してる時は席を変わる事のルール決め。 シートは持参の事と伝えたらよろしいかと。 来年、こういう事を伝えた時に あ、あれはいけなかったんだなと思うんじゃないでしょうか。。。 それまで黙っておく。

来年はとりあえず使わない

シロさん
    とりあえず、来年は 日傘か小さいテントにしてはどうですか? お友達はマナーが悪いですが、 今年使わせてしまったら 来年からもそのつもりでいると思います。 余裕がある広さのテントを 2人だけで使っていたら 他にも図々しい人に狙われると思いますよ。

言ってよし

ささにしき
    次回、運動会近くになったら、 「去年、知らない人がいて、子供も戸惑ってたから、今年は遠慮して欲しい」 でいいと思いますよ。 それでも何か言われたら、 「子供が人見知りするから、運動会で緊張させたくない。伸び伸びと競技をして欲しいから無理」 で。