詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な義母

レス11
    (トピ主2
    😭
    ユウナ
    ひと
    妊娠4カ月です。 義母がギリギリまで妊娠隠して働けとか、出産したらいつから仕事に出るんだとか言ってきました。(主人は黙って俯いていました。) また、通ってる病院が個人病院だと知ると 、市立病院にしろとかしつこく連絡が来て、結局、個人病院で私は産みますで通しましたが、 そもそも妊娠隠してギリギリまで、お義母さん働いてたんですか?産んでソッコー働いたんですか?って言いたくなりましたが、周りに義妹夫婦や姪っ子甥っ子たちもいたので、その場は何もいえず。。 すごく悶々としています。 そもそもうちの親にまだ挨拶もしていません。(色々理由並べて先延ばしされています。) なお、結婚式は挙げるのを全力で止められました。色々理由並べてきましたが、 式場キャンセルしたあと、義母が再々婚したことが分かりました。 とにかくめちゃくちゃな義母と距離を置きたいのですが、同じ市内です。。 どうすればいいでしょうか。頻繁にラインや電話がきます。

ランキング

レス

携帯を変えちゃえ

🙂
    himawari
    ご主人はうつむいていたけど、止めることはなかった。 妊娠は隠す必要ないでしょ 妊婦さん用の社服が用意されている会社は多いよ 仕事も重い仕事などを軽減してもらえるし、隠す意味がわからない。 義母がはどういう意味で「働け」といってるの? ご主人の収入が少ない? 子どもと3人で暮らしていける程度あるの? 病気じゃないんだから働けといってるのかな? それは夫婦で考えることだよね 子どもが小学校へ上がる、中学までは義務教育だけど高校と大学は受験があって、入学金も馬鹿にならないよね 貯金に勤しまないとだよね まさか、仕送りがあるから、嫁も働けってことなのかな。 「うちの親にもまだ挨拶してない」ってどういう意味? 結婚式の式場をキャンセルって、トピさんの両親の意見はどうなの? 結婚式しなくていいの? 義母の意見だけでキャンセルしちゃっていいの? もしかして、ご両親には妊娠のことをトピさんからしか話してないの? 式場をキャンセルしたことをご両親は知っているの? そもそもご両親は、式場が予約してあったことを知っているの? なんだか、とっても不安になるトピです 頻繁なラインと電話には、携帯をご主人と交換して、ご主人を義母担当に任命する あとは、機種変更するとか乗り換えるとかして、全部番号変えちゃう 変えた後は教えない そもそもラインなんて交換しない、しょうがないから送られてきたら担当のご主人が返信すればいいよね

貴女の親は何をしてるの?

🙂
    ばばーぬ
    娘の結婚をそこまでコケにされて黙ってるご両親、大丈夫なの? …というか、普通はそんな親なら結婚賛成しないでしょうに。なんで親同士会わせないまま、結婚しちゃったのか…。

たしかに非常識な義母さんですが

🙂
    nari
    一番非常識で頼りなくダメダメなのは、そんな母親の隣で黙って俯いているトピ主夫です。義母さん抜きでご主人とよく話し合う方が良いでしょう。 話し合ってもご主人が逃げる&矢面に立たないのなら、トピ主自身で論破するしかないです。

距離的に離れられませんか?

🙂
    ゆきちゃん
    義妹夫婦や甥姪がいても、速攻で義母さんにあなたはどうだったか?を聞けばよいです。 何も悪いことを聞くわけじゃないし、逆に相手に付け入られてしまいますよ。 それにしてもトピ主夫がふがいないですね。 ラインとかはたまに返事かスタンプするだけで、既読無視でいいですよ。 本当は距離的に離れるのが一番ですね。

トピタイトルが違います

匿名
    「非常識な義母」ではなく「守ってくれない夫」です。 私にも酷い義親がいますが 夫が盾になって私の言いたいことを自分の考えのように言ってくれるので 何の不平不満もないです。 自分の母親に何も言えない夫がダメですね。

非常識ねぇ~~~

同居嫁
    トピ主、ご主人、義母さん おいくつですか? >義母がギリギリまで妊娠隠して働けとか、 >出産したらいつから仕事に出るんだとか言ってきました 隠して働けと言うのはどうかと思いますが いつから働くのかに関しては別にただ聞いただけなんじゃないの? 病院に関しても、市立病院にしなさいと言われた理由は? 主さんが個人病院を選んでる理由は? >そもそもうちの親にまだ挨拶もしていません。 >(色々理由並べて先延ばしされています。) >なお、結婚式は挙げるのを全力で止められました。色々理由並べてきましたが、 >式場キャンセルしたあと、義母が再々婚したことが分かりました 挨拶もしていないと書かれてますが 「親にあっていない」ならまだしも なぜ彼の親が挨拶しに来ないというのは 何となく上からすぎません? 式をやめるように言われたのはなぜ? 挨拶も式の話も 色々理由をつけてと書かれてますが その理由とは?どんなもの? 妊娠4ヶ月で挨拶も式もまだ? でき婚ですか? 今時でき婚をどうこう言うつもりもないし 主さんだけのせいではないけれど あまり義母さんのことを非難できるようなこかなぁ~ それと >義母が再々婚したことが分かりました これも何か問題があるの? なんかどっちもどっちなんじゃないかなぁ~~ とおもえるのですけどもね

離婚したら?

🙂
    匿名
    そこまで大嫌いな人でも夫の親で、子供のおばあちゃんです どうしても距離を置きたいのなら 離婚して、子供を手放すのが確実ですよ 式場をキャンセルしたのは自分なので 人のせいにするのはよくないです 結婚式当日に、包丁持って乗り込んでやるとか脅されたのですか? そんなことないでしょう 自分の意志でキャンセルしたのです

携帯番号は変更

🙂
    かな
    メールアドレスも変更 義理実家の集まりには不参加 赤ちゃんは絶対に見せない

なぜ?

🙂
    みの
    大変ですね。 でも、義母だけの問題でしょうか。 >義母がギリギリまで妊娠隠して働けとか、 きちんとした会社に正社員として働いていれば、 妊娠を隠さなくても、体に合わせて業務を調整してもらうことができ、 ギリギリ(産休入り)まで働けると思います。 あなたがそういう環境で働いていない、 もしくは、そう思われているから言われるのでは? ちなみに、うちの職場では産休入りまで働く人が9割以上です。 >出産したらいつから仕事に出るんだとか言ってきました。 聞くくらい、別にいいと思いますけど。 きちんとした会社で正社員なら、しっかりと育休をとっても復帰する席がありますが、 あなたがそうではない、もしくは、そう思われているから、気になっているのかも。 ちなみに、私も聞かれたし、普通に答えましたけど。 また、あなたの夫の稼ぎが非常に多く、あなたが職を失っても全く生活に支障がないのなら、 義母もあまり口出ししない気がします。 夫の稼ぎが少なかったりしませんか? もしくは、できちゃった婚だったりとか。 >そもそも妊娠隠してギリギリまで、お義母さん働いてたんですか? >産んでソッコー働いたんですか?って言いたくなりましたが、 >周りに義妹夫婦や姪っ子甥っ子たちもいたので、その場は何もいえず。。 喧嘩を売るために聞くのではなく、 なぜギリギリまで働く方が良いと思うのか、 なぜ早めに復帰した方が良いと思うのか、 発言の根拠を知りたいという姿勢で普通に尋ねることはできると思います。 周りに人がいたから、は言い訳ですね。 >親にまだ挨拶もしていません。 そんなのは、あなた方夫婦がすべきことで、 義母に何の関係があるのでしょうか? >義母が再々婚したことが分かりました。 だから? それが反対の理由だったのですか? よくわかりませんね。 ラインや電話は最低限で良いと思います。

トピ主です。

😢
    ユウナ
    皆さまコメントありがとうございます。 質問があったので付け足します。 結婚一年目、妊娠は、 結婚一年を迎えて出来ました。 私の父親は他界しています。母親のみです。 母に結婚の際、向こう義母が色々忙しい?みたいで、挨拶あとの結婚になる旨を伝えての結婚でした。 仕事の件。正社員の仕事はパワハラが原因で、辞めました。 現在、失業手当金をいただいております。 義母は40代後半、夫は20代後半、私は30代半ばです。

追記

😢
    ユウナ
    トピ主です。 コメントありがとうございます。 式場の件は、お金がかかるからということをこの間言われました。