詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離の片思いをする大学生です

レス8
    (トピ主0
    まるもり
    恋愛
    自分は大学2年生で、片思いの相手も2年生で、高校の同級生です。
    今は関東と東北に分かれて、それぞれの大学で過ごしています。

部活も同じで、高校2年の時に仲良くなり、それからというもの友達という関係で、ここまで仲良くやってきました。
    共に一人っ子で、趣味などで共通点も多く、会って話す分には、話題が尽きない良い女友達でした。

しかし、大学が離れ、お互いが会うのも年に2、3回という感じで、SNSでの会話しかできていません。
    そんな状況で、会話に返事が来なくなったりしていて、すごく不安になってしまいます。

一度も好きなんて言ったことがなく、自分の好意は気づいてくれてないなって思います。でも、友達としては良い奴。そんな感じです。

告白をしようと思ったこともありました。でも告白が原因で、大好きな女友達に、「友達としていい関係だと思っていたのに…。付き合いをやめよう。」なんて言われると考えたら、言葉にできません。

女友達が好きになるという事例で、告白したらその関係も無くなるといった話をよく聞くのが原因なのですが、思い込みでしょうか?

相手から切り出されるのを待ってたら遅い、そう思っています。
    関係を崩さず、ただ彼女になってもらえないか?という告白をしたいのですが、自分勝手でしょうか?

相手に好きという気持ちを伝えられず、そして遠距離で、話もなかなかできず、もどかしい日々を過ごしています。

何かアドバイスをください…。もちろん、思い切って告白してみなさい!っていうコメントでもなんでもいいです。皆様のアドバイスをお待ちしています。

稚拙な文章で失礼いたしました。

ランキング

レス

遠距離恋愛の夢はない

🐱
    元青年
    毎日たくさんの女学生と会い、街に出るとたくさんの女性を見かけます。

その女性たちとの出会いを思いとどまらせるこを、すべきでない。

若いから新しい出会いと、新しい恋愛ができる。男を磨いてください。

遠距離の片思いをしてるからと、自分に言い聞かせると、毎日の出会いが楽しくない。

トピ主さんは、夢のような遠距離片思いの思いに縛られてよいのですか。

>SNSでの会話・・・返事が来なくなったりして
    終わりの兆候です。
    そうでしょう? 返事しないのだから。

非常に困難かも

玉砕覚悟
    私だったら告白してきた人を振ってしまった場合
    その人と今までのようなお友達にはなれません。
    変に期待させたらいけないなと思って
    そっけない態度をとったり
    距離を置いたりしてしまいます。
    トピ主さんの好きな人がどういう人か分からないので
    一概には言えませんが
    告白しても今まで通りっていうのは難しいかなと思います。
    でもお相手からしたら今の状況だと友達っていう感覚も薄いですよね。
    ただの高校時代の知人って感じでしょうか。
    SNSで話しかけても返事がないっていうのは。
    私だったら友達だと思ってたらちゃんと返事するので。
    まあなんにせよ、今の状況を変えたいなら
    直接的にお付き合いをしてほしいって告白じゃなくても
    例えば、距離が離れてしまって気付いたんだけど
    あなたと会えなくなったり会話ができなくて寂しい
    って感じで好意を伝えてみたりしてもいいかもしれません。

告白した方が良いと思う。

🙂
    雨ふり
    ただ、今遠距離なので、今後近くになるのなら、その時の方が良いと思いますが。というか、高校生の時に告白すべきだったでしょう?

私は高校時代から、告白されて振っても、友達のままでいるタイプです。今は理系でクラスに女子が数人しかいないので、振った男子と友達でなくなっていくと、話す人がどんどん減ってしまうからです。割と告白されることが多い女子は、振ってもいちいち気にしないので、今後も程よく付き合えるでしょうし、モテる子なら、早く告白しないと他の男子に取られてしまいますよ!そして、告白しておくと、彼氏と別れた時に、意識することがないとも限りません。私もそうです。。

逆に、あまり告白されることがない女子は、おつきあいできる可能性が高いでしょうし。今まだ彼氏がいないならいけると思います。

振られ

🙂
    tete
    決着をつけるべき時に決着をつけないでいるから
    そのようなどん詰まりの状況になってしまっているのですよ

その恋愛はもうほとんど死にかかってます
    自分でもそれくらいわかるでしょう
    カップル成立していようとも、遠距離になったら別れる確率は高いのです
    高校卒業間際に告白してそのまま遠距離、なんてカップルは10組中9組は別れます
    あなたは告白すらしていないのですよ?

自分に引導を渡しましょう
    そうしないといつまでもウジウジしたままです
    まともな方法でアプローチして、まともに告白しましょう
    きっと振られるでしょう

恥ずかしい思いをせずに、何となく恋が実ったりはしませんよ?
    デートに誘ったり、好きだという気持ちを表したり
    そこを通らずに恋人ができるわけがない

ぼやぼやしてると

🐱
    小麦
    >関係を崩さず、ただ彼女になってもらえないか?という告白をしたいのですが、自分勝手でしょうか?

そんなことないと思いますよ。
    でも決めるのは彼女ですから、仮に男女交際を断られても、彼女への気遣いは必要です。
    何を気遣うかって、その後一切、恋愛感情は捨てて接すること。

よく言う話ですが、男女の間ってその双方は当たり前、片方に恋愛感情があったら成立しないんです。
    それはあなたもわかると思う。異性として好きなのにその気持ちを押し殺して友達として仲良くしていく、そのうち彼女に彼氏ができても祝福しなければいけない、相談にも乗らなきゃいけない、辛いですよね。
    でもそれが友達関係なので。

告白して関係が崩れてしまうのは、それに告白した側が耐えられないから。告白されたほうもそんな相手を見ていて気まずくて耐えられなくなるからです。
    そこをあなたの気遣いで無くせる(友達然としてつきあえる)と誓えるなら、それを彼女に言って「今後も仲良くしてほしい」と頼み、それが伝われば、関係は崩れずに済むかと思います。

何も言わないでモヤモヤしているのが辛いなら、ぶつかってみるしかないですよね。
    お互い大学生なわけでしょう? 周囲にライバルは多いでしょうし、のんびりしてると彼氏できちゃうんじゃないかな。現状、どうなんでしょうね。

かなり厳しい状況かな・・・

😨
    hhh
    元々高校の時、つきあっていたとしても、別れるパターンだと思います。

まして、彼女はあなたの気持ちも知らないし、会うのは年に二,三回・・・

この状態なら「ただのお友達」ですよね?

彼女、もう彼氏が居るんじゃ無いの?
    「彼氏、できた?」って軽く聞いてみれば?もしそうなら「そうか、良かったね、ま。俺としたらちょっと複雑やわあ」ぐらいで。

居ないって言われたら「俺、立候補しようかなあ、でも遠距離だしなあ」って返せばいいし。

思いを伝えても居ないのに、離れた場所で、あーだ、こーだ考えていても仕方ないよ?
    このまま現状維持なら「ずっと0」だからね。

遠い昔、10年来の男友達に「なんで、早よ言えへんかってん」と言われた経験のある50過ぎのおばちゃんからでした。

もうすでに偶像化している

mono
    高校の時はちょっといい感じの友人関係だったのかもしれませんね。
    でも、大学に入ってもう二年ですよね、
    世界は広がって、人間関係はもっと広がります。
    高校の時の同級生、しかも関東と東北では、付き合ってもいない相手では
    相手にはもう昔の同級生以上の感情は無いと思います。

それより、貴方の方が心配です、目の前にいない遠距離相手の片思いって、
    理想的な相手で、恋しさが募るのは当たり前です。
    相手の現在が更新されない上、嫌なところは一切見えず、
    いい思い出だけが凝縮し、貴方の理想と夢と、妄想が凝り固まって偶像化され、段々と他の人間の叶わない唯一理想の女神様像と化してしまいます。
    そうなっては一生妄想の奴隷、生身の女性を相手に出来なくなってしまいます。
    その「好き」という気持ちは相手が目の前にいたときの好きとは変質して
    いるのです。

貴方は今の大学生活に友人や女友達はいないのでしょうか?
    人間関係もあまり上手くいってもいないのではないでしょうか?
    過去の思い出ばかりを振り返っても成長はありません、魅力的にも見えません
    今の生活をもっと楽しくするために、サークルやバイト、ゼミ、役員活動、
    ボランティア等々、もっと行動範囲を広げて色々な人と交わっては?
    意外な人物や楽しみが見つかるかもしれませんよ。

告白にはもう遅すぎます、
    在学中か卒業間際に告白できなかったのだから、その恋は期限切れです。
    今更言われても相手が困惑するだけ、早く現実に目を向けて、
    彼女や彼女への恋心に「依存」するのは辞めて、自分の今の毎日を
    充実させるように頑張りましょう。

本文追記

😨
    まるもり
    みなさんレスありがとうございます。
    期限切れの恋、叶わない恋、様々なご意見がありました。
    確かに、もう叶わない恋だなと正直思っています。
    それでも、好きだという気持ちが捨てられず、今日まで来てしまっています。
    年に2.3回と言っても、舞浜の遊園地にグループで一緒に行ったりしてます。
    それほど疎遠ではないです。

早く告白すべきなんですよね、早いところ、告白しようと思っています。
    それで友情関係が終わってしまっても、当たり前の結末かなと思い切ることにしました。

みなさんのコメントを読んで、思いきれました。
    ありがとうございます。