詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の付き合いが嫌で辞めます。

レス39
    (トピ主2
    😣
    もや子
    話題
    勤めている職場での事ですが。 今の上司になってからスタッフの誕生日には必ず、職場の皆から誕生日を迎えるスタッフにプレゼントを贈るという習慣になりました。 一人手出しは1000円前後で、プレゼントする品はだいたい一万円代前半。 スタッフの人数は10名弱。 全スタッフ必ずお金を徴収されます。 一年間で、一万円以上が消えます、職場のスタッフの誕生日プレゼント代で。 それとは別に忘年会、新年会、歓送迎会、その他の飲み会。 送別会の品を贈る際は、必ず一人手出しが2000円ほどの物を購入して渡してます。 一回の飲み会で一次会で帰宅してもだいたい3000円はかかります。 断るという手段がなく、これはもはやパワハラの域ではないのか?と思うようになりました。 しかし、この上司はまわりからの評価も良く、人当たりも良いので、他のスタッフに上手く説明することができず。 揉め事になるのも嫌で、結局うやむやにしたまま時間だけが過ぎてましたが、辞めることにしました。 もう、会社付き合いでお金を使いたくないのです。 ケチと言われるかもしれませんが、対して仲良くもない職場の同僚に誕生日プレゼント代などでお金を使いたくないのです。 私の感覚がおかしいのかもしれないと思うと、身近な人にはなかなか言えず。 こちらに投稿した次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしくないよ

酸素
    必要でもないお金を出し惜しむのはケチとはいいませんよ、 それは無駄遣いです。 無駄遣いを強制するような職場(上司)がおかしいんであって トピ主さんはおかしくないです。

全ては金額の問題。

🙂
    いわしかん
    うっとうしいと思いながらも自分の番になるとやっぱり嬉しくないですか? たしかに今の金額は負担が大きいと思います。数人味方につけてから、上司に一人200円くらいにしてもらうのはいかがでしょうか? トータル2000円ならまだ許せるし、やっぱりそういうちょっとした気遣いは職場の潤滑油になると思います。 金額の問題じゃないって言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少額なら「まいっか」になる話だと思います。

あーめんどくさ

🙂
    るりこ
    そういうめんどくさい会社はさっさと辞めてよいですよ。 お金も出すこと自体嫌ですけど、職場を個人の快感のために私物化されることも大変に不愉快です。 それは今後エスカレートするでしょう。 大体、誕生日を全員に知られること自体も不愉快です。 上司ですら知る必要はないでしょう。完全に不当な行為ですよ。 でも都度徴収なんだから、断る手段が無いわけないですよね。 私なら断ります。強制なのかどうか、理由も聞きます。 それで変なこと言われたら上司の上司なり、相談できるところに相談します。 それでだめなら退職理由には、不当な金銭要求と書きます。 どうせ辞めるなら、顕在化して辞めた方が良いのでは?

誕生日のお祝いは、やりすぎ。

🙂
    かめ
    忘年会、新年会、歓送迎会くらい行える組織であってほしい。

時代にあってない

🙂
    桃子
    私もそういうの嫌です。 昔はそういうのを会社の中で「互助会」と称して お金を集める会社が沢山ありました。 月々の金額が決めてあり、徴収し 花見をするとか、歓送迎会をしたり 退社する人に花束をとかね。 一人一人に誕生日プレゼントはなかったですけど やってる会社もあったのでは。 こうやってお金を集めると辞める際にもめるし 参加してなかったら揉めるしで 殆どの会社はもうやってないんじゃないかな。。と。 個人的な付き合いは個別でやって欲しいと思ってるタイプですので こういう習慣のある会社に入った時はズケズケとモノ申してました。 一番最初にね。結構、同じように不満を抱えてる人いましたよ。 何も言えなかっただけでね。 一定の割合でこういうのがお好きな人もいますので 会社の風土が合わなくて辞めるという選択はありかと思います。

私の場合

😒
    あや
    私は所属したグループがそうでした。 やめる人には1500円程度、一年も一緒にしてない人でも。 なんだかんだで飲み会代多くて毎回4000円以上負担。プレゼントは最低額1500円。 途中、グループ異動(数メートルしか座席は変わらない)して違う仕事になりましたが、それからは飲み会には誘われず安心していたら、辞めるときは何も無かった。あんなに払っていたのに。同じく異動し退職した同僚と何もないね。無駄金払っていたねと笑いました。 グループ異動の時に何もないのは当たり前だけど数年間は一緒に働いていた仲なのに。 グループ異動にならなかった人は豪華な送別会とプレゼントもらってました。

煩わしいですよ

🐤
    くじらっこ
    おかしくないと思いますよ、そんなの毎回やっていたらきりないですもん アットホーム過ぎるのもきついです 殆ど知らない方なので、辞退させて下さい。私の誕生日も毎回申し訳ないので何もいらないですよ。 とやんわりと言ってみては。まあなかなか…言いづらいけども 「お金無いのか」「あの人ケチなのか」「1000円位出してもいいじゃん」って 実際、職場で徴収断った女性が陰で色々言われてたのを思い出しました…うーん 社風を変えるのって難しいでかかるお金は”交際費”として割り切るか、断るアクション起こせなさそうならスパッと辞めたほうがいいのかなぁ…とおもいます

申し訳ありませんが…

ワイルドおやじ
    こんばんは。 最初にかなり厳しい意見になることを お断りしておきます。 「誕生日プレゼント」・ あなたはもらっておられないのですか? 確かに「職場の付き合い」としては やや濃い方かと思います。 しかし、どこに行っても「冠婚葬祭」の 付き合いは付いて回るものなのです。 それをいちいち嫌だからと言って 退職を繰り返すのですか? そんなことをしていたら 最後には働き口が無くなりますよ? 少なくとも自分は あなたのお考えには賛同しかねます。 悪しからず。

うやむやにしないで言えば良いのに。

💤
    直訴。
    辞めますって、もう辞表出したの?。 しかし職場と言うより女子高や女子大の仲良しグループの様ですね。 其の上司って女性ですか?。 幾ら評判の良い上司でもトピ主さん同様、同僚の誕生日のプレゼントは要らないんじゃないか?と言う同僚の方他にも居そうですがね。 いっその事辞める前に其の上司に素直に話してみたらどうですか?。 と言うより何故辞めるか聞かれたら事実お話するのでしょ?。 どっちみち辞職理由話すのなら素直に話せば良いのに。 他に同意してくれる同僚居れば一緒に言えるのですが、何気に聞き出す事出来ないのでしょうか?。 その理由を話した所で其の上司はトピ主さんをクビに出来ませんしね。 もし皆が其れでもプレゼント交換したいと言うのならやりたい人だけでやればいいのです。「私は抜けさせて下さい。」と言っても良いのではないですか?。 飲み会も節目の飲み会ならまあ付き合いで出ても、ただの飲み会は強制でもないですし、欠席した所でこれまたクビになる訳でもないですしね。 辞めるのはトピ主さんの自由ですが、上司に直訴してみたら?。 プレゼント以外でしたら人当りの良い上司らしいので逆に「何で早く言ってくれなかったの?。」と言うかもしれませんよ。 言わなきゃ、自分の気持ち分って貰えませんよ。

必要経費かと…。

ものの
    よくある話ですが、同じ職場で仲の良い人にだけになってしまうと、人見知りする人などは交流できにくくなりますからね。職場を明るくするひとつの手段かもしれません。私は否定しませんが、考え方もいろいろあるでしょう。仕事を辞める前に別の手段を考えませんか?

いいと思います

🙂
    生ハム
    たとえ職場の人であっても、そんなに仲良くない人にプレゼントなんて買いたくないですよ 私のところも、ベテランが辞めるときは、必ず選別として、1人500円は徴収されます そして私はそれすらも嫌です 仲がよくて、普段からよく職場でお世話になったり話したりしている人なら全然苦じゃないのですが、時間帯によっては全く絡まない人もいるわけで、、、 そうであってもそんなんお構い無しというように徴収されます 私は今のとこは嫌いじゃないので続けますが、人数が多いにせよ少ないにせよ、あまり仲良くない人の誕生日プレゼントなんて絶対に嫌です 上司がかわってからその制度になったとのことですので、また、上司がかわるのをまてばなくなるとも思いますがそれも待ってはられないと思います なので、全然辞めていいと思いますよ

それが普通かも。

🙂
    くま
    けど、誕生日はいりませんよ。。。 それ以外は良識的だと私は思うのですが。

辞めたければ勝手にどうぞ

ぽち
    >断るという手段がなく、 なぜ?「参加しません。納得できないので協力できません、自分のプレゼントも遠慮します。」と言えば良いだけの事。 私は職場の飲み会なんか5回に1回も出てませんよ。逆に世話になった人の送別会は「義理」を果すためにほぼ必ず出てますが。 結局、自分から何か言って波風立つのが怖いから逃げるだけでしょ。自分がどう見られるかが気になって仕方ない。だから何も言わず「嫌がってる私に気を遣いなさいよ」って。 別にトピ主が仕事を辞めようと知ったこっちゃないのでどうぞご勝手に。その程度の人付き合いも流せないで、黙っててもトピ主に気を遣ってくれる次の職場が見つかれば良いですね。ま、入る前にそれが判れば・・・ですけど。 自分で意思表示もできないようじゃどこ行ったって多かれ少なかれ同じですよ。 とは言っても職員の誕生日をイチイチ祝う職場はさすがにかなりのレアケースだと思うので、その点ではいくらでも候補はあると思います。

私ならその方がラク

🙂
    ゆず
    以前の職場では個人的にお祝いをしていました 全員とではないけれど女性社員同士である程度近い距離の人とは お互いにやっていました 一度やりはじめると毎年することになっちゃうし 本当に仲のいい同僚とだけではなく 気を遣う先輩ともしていたので 正直自分でプレゼントを選んで用意しておくことも お金がかかることもしんどいなと思う時も多々ありました 相手によって金額も若干差はありましたが だいたい少なくても3000円~5000円は飛んでいきます それならば平等にトピ主さんの職場のように 1000円ぐらいで全員でやるほうが気楽だし 誰かが選んで用意してくれるならそれほど楽なことはありません 送別会もこちらは個人的にいつもやってましたので 一度の単価がもっと高くついたし 何よりも仕事帰りに百貨店などへ行って 品物を選ぶのが苦痛で・・・。 私なら年間1万円と、その他の飲み会や送別品程度の出費で 変に悩むこともなくスムーズにコミュニケーションが円滑にできるのなら そっちの方が助かるって思うけど トピ主さんのように職場関係でお金を使いたくないという考えの人が居る場合 全員にお金を徴収して断れない雰囲気の職場だとストレスもあったのでしょうね ただ、個別でお祝いしていただいた場合はお返しもしなきゃいけないので もっとお金はかかってたと思うし そうなると個々での負担が大きすぎるから 予算決めてあまり負担にならない金額で統一しましょ という上司の配慮もあったんだろうと思います 転職しても送別品は職場の全員で贈ることも多いと思うので 全く負担金なしというのは難しいと思いますが トピ主さんのような考えの人も一定数はいると思うし 転職後は最初が肝心だと思うので そういうのしたくないなら最初に声をかけてもらったときか お祝いをしてもらう時に 不要だとやんわり伝えた方がいいと思いますよ

考え方は人それぞれだけど…

🐷
    バッフクラン
     この上司のやり方にうんざりしたとしても…会社を辞めるほどのことかな?  と思ってしまうけど考え方は人それぞれだよね。  仮にこの上司ではなかったとしても送別会はあるだろうし送別の品も渡すだろうね。  そうするとこの上司になってプラスアルファの出費は誕生プレゼントだよね。  トピ主さんにとってはどうにも耐えられないことなんだね。  本来ならプレゼントや送別会のことよりも上司の仕事の方針そのものがトピ主さんの進退にかかわることだと思うけど…  トピ主さんにとっては仕事そのものよりもプレゼントや送別会が会社を辞めるか否かの問題なんだね。  仕事自体よりも優先される問題なのかな?  上司だってそのうち異動で代わるでしょ?それまで待てないのかな?

いいんじゃない

🍴
    コーヒー朝煎り
    そういう職場ってことですね。少人数ですし、そういうところには割とありがちかなって思います。 合わないなら辞めていいと思いますよ。 その習慣をパワハラと思う人と全く思わない人がいると思う。 思わない人は「それが潤滑な社内のコミュニケーション」としか受け取っていない。 考え方の違いです。 それをパワハラだと思うなら、そういった習慣のない職場に転職するのがいいですよね。

辞める前にスタッフに相談

スタッフ一同
    もう辞めると決めたのなら、その前に他のスタッフらに相談してみませんか? きっとあなたと同じように感じている人がいるはずです。その人数が半分位になったら、皆で上司に掛け合って、そんな習慣やめればいいのに・・・と思います。 会社の付き合いで年間1、2万円が大したことない人、嫌だけどしょうがないと思う人、絶対出したくない人、色々ですからね、話してみるまでわかりませんよ。 殆どスタッフが、「その上司に嫌われたくないし揉め事になるのも嫌」と思っているのがわかったら、それこそ、やめてしまえばいいと思いますがね・・・

次のところがいい所とは限らない

🙂
    reiko
    誕生日代10人*1000 = 10000 でも自分も一万円ぶんもらうからプラマイゼロ 送別品、2000*2(年間平均2人やめるとして) = 6000 飲み会、3000*6(二ヶ月に一回として) =18000 一年で24000の出費ですね。月にして2000円 それを節約するために、あなたは以下のリスクを考えたことありますか? 転職するとして、 同じ給料をもらえるところに就職できるのか 新しい職場の仕事内容が自分にあっているのか 職場の人間が今よりひどい可能性もある 若いときはわーっとなって転職だ!!って転職しても次が今よりいいとは限りませんよ。

必要経費…とは思えないんだよね?

Kitten
    主さんってすごい… 凄すぎる! 年間の収入がいくらくらいかわからないから、割合が高いのかなあ? 失礼ですが、絶対正社員じゃないですよね? 主婦のパートで、扶養範囲内? いずれにしても 年間2-3万円のお付き合い費用が嫌で、仕事辞めちゃうんだ? (お誕生日1万、飲み会三千円x5回くらい?、送別その他5-6千円?) 主婦パートの方の辞める理由の沸点がそんな高いとは思っていませんでしたが、 それでも、年間数万円…っていうのはショックでした。 ここ最近で一番驚き、印象に残るトピでした。 多分、来年になっても覚えてる唯一のトピかもしれない…? お勉強になりました。 ありがとうございます。 送別会、やってもらえて、元が取れるといいですね~

トピ読んだら嫌になる

🛳
    ぷ~にゃんぱん
    確かに嫌だよね まだ歓送迎会、忘新年会は良しとしますが、その他は負担になるね 誕生日にプレゼント?なんじゃそれ!子供集団か!!と思ってしまいます。 それだし不公平も起こるのでは?この人達にはやっているが・・・自分の時には・・・というトラブルも起こりえることだよ。 会社で贈り物 結婚出産、転勤は贈り物は有りだと思うけど皆が負担がかからない額でね。 だけど送別会したら無しでもいいんじゃない?と思う 上司の考えが、これでコミュニケーションになると思っている人なら、無理だと思うけど、でもこれがほぼ強制的に行われているのならばパワハラかな。 これはコンプライアンスで訴えればいいのでは? コンプライアンスの相談場所が会社にないなら人事に訴えればいいと思います。

辞める前に

🎶
    かに
    「誕生日のプレゼントが負担になってきたので、申し訳ありませんが今後一切止めたいと思います。 私の分も以降は気を使わないで下さい。」上司と同僚に宣言してしまえば? それで嫌がらせされたら、堂々とパワハラで訴えられますよ。 今時そんな職場があるのですね。 私の職場には、歓送迎会はおろか一切の飲み会に出ない方が2名程います(10名程の職場です)。 子育て中とか介護などで早く帰る方ではなく、むしろ最後まで残業しているタイプなので、最初はビックリしましたが。 最初は誘っていましたが、今では儀礼的に出席を確認して(毎回欠席)何事も無く終わります。 もっと良い職場に移れるなら辞めてもいいですが、まず義理のお付き合いは止めます宣言してみては。 最初の人になるのは勇気が要りますが、ただ言うだけですから。 宣言して嫌がらせされたら、さらに上申すればいいし、それでダメならそのときにお辞めになっては。

ちょっと待って。

🐷
    牡丹 
    辞める前に異動希望って方法ありませんか? たった千円の為に収入が無くなるのは嫌だなぁ。 辞める勇気があるなら、異動希望とか断ること出来ると思うんだけど。 それとも、徴収がきっかけなだけで、それ以前からたまっていたの?

もちろん、正社員じゃないよね。

🐧
    世間知らず
     皆さんのおっしゃる通り、パートですよね。あるいは手に職があり、次の仕事がすぐ決まる。あるいは資産家?。多分、会社に属せば、飲み会やそのほかは10人前後の会社であれば必ずつきまといます。上司はコミュニケーションが大切なのを十分にわかっているから、色々と手を替え品を替え頑張っていると思います。もちろん、仕事が全てではないので、無理して就職している必要はありません。おやめ下さい。私の人生ではありませんから。

わたしも嫌だ。

🙂
    やめちゃえ
    そのくらいで、っていう人が結構いることにびっくりしました。 私も嫌だな、飲み会あるだけでもケッて感じなのに お誕生日プレゼントとか。 でも言った方がいいですよ、言わなきゃ伝わらないもの。 同じ部署の人が厳しければ、他部署の人にまず相談してみては?(総務とか) 10人しかいない会社だったら、、言いにくいけど 私は外してください、って言っていいと思う。 ガンバッテー。

えー負担多すぎますよ、本当に!

😣
    ちょこれーと
    10人いるのに毎回千円はきついですね… そして歓送迎会の品豪華すぎ‥ 誕生日は一人300円から500円。 送別会はごはん代負担してるのですし、 送別品も一人500円程度でいいですよね。。 5人いるなら400円前後でも十分買えるかと… 私自身、しょっちゅう異動がある職種で送別品貰いますが二万のなんて貰ったらびっくりしちゃいます! 2000円前後のバスセットやボディケア詰め合わせが多いです。(だいたいスタッフ4人程なので一人500円前後負担) 普通に嬉しいけどなぁ… 二万って定年退職する部長クラスへの金額な気がします(笑)(笑) (割る人数にもよりますが)

私もそんな会社嫌です。

🙂
    昭和47年生まれ
    もし、私がその会社に勤務していたら辞めています。 もう既に辞めています。そう言う習慣や慣習は嫌な人は嫌なものです。 人間は皆同じではありません。貴方は会社に違和感を感じているのですよね? 雇われの身の貴方には会社のそう言う慣習をどうする事も出来ません。 黙って従うか、それが出来なければ退職するか。 ただ、貴方の会社がサービス残業なし、セクハラなし、パワハラなし 同僚に変な人いない、有給もきちんと取れる等、コンプライアンスを遵守している 会社なら、退職はしない方が賢明です。 総合判断して下さい。ただ文面から見る限り、貴方の会社は変わっています。 違和感を持つ貴方は、普通です。

トピ主です。

😣
    もや子
    小町の皆様、たくさんのレスをありがとうございます。 全てのレスを読ませていただきました。その上で皆様のレスにお返事できないことお詫びいたします。 またトピ本文で私自身のことを詳しく書いておらずに多くの説明が不足しており、申し訳ございません。 私自身のことを詳しく書きます。 皆様の書かれているとおり、正社員ではなく契約社員で独身で女性です。年齢は30代前半です。 辞表は伝えているのですか?との問いですが伝えております。受け取っては貰えず話しが先に進んでおりません。 誕生日を祝われたら嬉しくないの?との事ですが、職場の人に祝われても何だかな~というのが本音です。友人からの「おめでとう」の一言はとても嬉しいですし、母にも「産んでくれて有難う」と伝えているので、誕生日が嫌いな訳ではないと思います。 昨年度は、歓送迎会だけで合計4回ありました。もちろん忘年会と新年会は別です。 その他の単なる飲み会が月1回あるかないか程度。毎年、似たような頻度です。 お酒は毎回飲みません、というより飲めないのです。煙草も吸わないです。 会社の規模ですが、今の勤務先は支社ですので、本社は別にあります。他にも同規模の支社が多数ございます。 上司の異動を待つのができないのであればご自身が異動届を出すのはできないのですか?とありましたが、私の契約形態ですと厳しいかと思います。上司は男性です。 次は大丈夫ですか?とのご心配ありがとうございます。以前から転職活動をしておりまして、何とか決まりそうです。以前取得していた資格が大変役に立ちました。 辞めるほどの理由じゃないと大半の方は感じるのかと思います。 言えば良いじゃない、意見すれば?とのレスを読んで、そういえば何故そうしなかったのだろうか?と私なりに考えて出た答えが「上の人に意見できる雰囲気ではない」でした。これ以外、思いつかないです。

レスします

🐱
    チョッパー
    歓送迎会なら付き合えますが、お誕生日プレゼント代の徴収って、子供会か?って思います。 しかも一人千円で総額一万円のプレゼント? みんな本当に喜んでいるとは思えません。私もそんなの嫌ですね。 辞めるより前に人事に相談すべき事ではないでしようか。 以前、部で親睦会の会費積み立てをやっていましたが、組織変更で人員が大きく変わったのを機に止めました。 積み立てで年1回旅行もしてましたが、異動で年度途中で入ってきた人に旅行用積み立て金として数万円請求するんです。 旅行に行かない人にはお土産を買ってくるけど、返金はなし。これって強制参加させる為ですよね。 嫌がっている人は多かったけど、当時の部長が旅行と宴会好きで止めようと言い出せる人がいませんでした。 組織変更で部長が変わって本当に良かった!

トピ主さんにとって重大なことなら仕方がないですよね。

日の量
     トピ主さんこんにちは、私から見ると「そんなことで?」と思うことですがトピ主さんにとっては重大なことなんですね。  正社員かパートかわかりませんがたとえ大して仲が良くないとはいえ同僚の送別に1000円の出費、耐えられませんか?  飲み会の頻度が分かりませんが大切な給料、生活費に大きな打撃を与える金額ですか?  職場以外でも人付き合いでかかる金額の範囲だと思いますが…  そしてなにより本来の仕事よりもこれが退職を決める一番の理由ということにびっくりです。  もしかしたら本当に苦しい家計事情なのかもしれませんが…仮に転職したとしても次の会社の風土も入社してみないとわかりませんよ。

文句言えないなら退職でいいでしょう

犬熊
    誕生日に関してはトピ主さんももらえるわけですから、無駄かどうかはその品によるかと思います。 でもこれはお金使いたくないという事に対する意見でして、そもそも誕生日を職場でやってることは気持ち悪いです。 歓送迎会と新年会忘年会は、非常識と思える状況ではないと思います。 ただその場で「なんで飲まないんだよ。」というアルハラがあるなら別です。 文句を言える雰囲気じゃないですか。 その空気読む必要ありますかね。個人的にはただ交渉ができないだけの言い訳だと感じます。 本当に恐怖するほど言えない雰囲気があるならそもそもパワハラがあるはずだからです。 色々批判的にも書きましたけど、ストレス溜めて働く必要はありません。 やめたければやめればいいです。 誕生日の時点で、個人的には辞めてもいいかなと感じます。 また、退職が進んでないとのこと。 ここは強気にでないと困ったことになるかもしれませんよ。 社会にでてるんですから強さがないといけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示