詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もかも嫌になったとき

レス12
    (トピ主1
    😢
    ゆきこ
    ヘルス
    アラフィフの女性です。 仕事、家族、毎日…何もかも嫌になったときどうしてますか? 疲れていてもなかなか眠れないし、目がさめた瞬間から色々なことを考えてしまいます。ちょっとしたことで涙がこぼれてきます。 頑張りすぎないとか、、また心療内科を勧めるとかではなく、もし皆さんが忙しい生活のなかで、心が折れたときこんな風にしているみたいなことがあったら教えてください。

ランキング

レス

心と体を整えることに注力しますねー!

🙂
    すもも
    ゆきこさん、こんにちは! ありますよね、何をどうしても疲れてしまって心身が上がらないときって。 私が何もかも嫌になった時は、とにかく好きなことを優先します。 飲みに行く、1人で夜中に映画を観に行く、アニメや漫画をひたすら読むなどなど。徹底的に現実逃避して自分の世界に浸りまくります。 仕事も休むし、家事も放棄。一人で無理やり旅行に出たり。一泊でもいいし、近場のネットカフェとかビジホでもいいんですよね。 そして、ココロとカラダはリンクしているので、心身を統一させることに気を使います。しんどいと思っていてもジョギングやスイミングなど体を動かして汗をかきます。スパ銭や温泉もいいですね。 自律神経も乱れているので、サプリやハーブティーなども摂取を心掛けます。 後はよく眠れるように、快眠できる環境を心掛けます。 普通のことしか書けませんが(汗)。 少しでもゆきこさんの心身が楽になりますように!

あなたのその症状が更年期障害なら

de
    「こんな風にしている」じゃどうにもならないと思いますよ。 ただ落ち込んでいるとかじゃなく、体内、ホルモンの問題ですから。 更年期障害の診察をしている婦人科等に行かれてはどうですか。 血液検査で分かることですよ。

今日のことだけ考える

🙂
    その日暮らし
    過去を悔やんだり、将来を不安がることを止めました。その日にやるべきことをメモに書き出して(仕事家事とか全部)、それだけに集中します。不安な気持ちや悲しみが湧いてきたら、簡単に瞑想(姿勢を正して呼吸に集中する)しました。眠れない時もお腹に手を当てて腹式呼吸しながら瞑想です。解決しようとか、今の状況から逃げ出したいとか、そういう気持ちも捨てて、ただ、日々を過ごすのです。

笑う!

🙂
    クラゲっと好き
    同年代です。 頭で考えるのを止めるために、お笑いを見ましょう。 芸人でも器用なアイドルでも良し、楽しい人達の力を借りて、笑うのです。 一瞬でも忘れると、気持ちが落ち着きます。 笑わなくても、考えを一旦止めるような、ドラマや映画でもいいです。 あまりやらないけれど、他の人が見ている中で何かをやる、っていうのも、行動に集中できていいかもしれません。 私も昨日心折れることがあり、何もかもにくたびれて朝から呆然としてました。 問題が一向に減らない中、この2年頑張ってきたことがダメになり。 昨日は何もせずドラマを見て寝ました。 何もかも嫌な時は、体動かすのも嫌だと思いますが、動かせば疲れて夜寝られます。 ゆきこさん、自分に、頑張っててえらいね、って言って下さい。 私からも言いますね、嫌になるほど頑張ってることはパーフェクトじゃないけど報われます。(と、自分にも言い聞かせる 笑)

温泉

ジンジャー
    疲れ切って体も心も弱ったら、温泉に行ったものです。 あかすりや全身エステをしてもらったり、マッサージをしてもらって 体のメンテナンスをしているうちに、心も軽くなったりしました。 映画を見て感情移入したりして、涙をおいおい流したり 友人の中には、カラオケで大声出して歌ったり、絶叫マシーンに乗るという人もいます。 どれくらい重症なのかで違うけれど、心療内科もありだとは思います。

号泣する

ぺろん
    もう長らくやってませんが、思い出しました。 ささいなことで落ち込んで、全てが嫌になってどんよりしているとき、 子供のように号泣していました。わざと。 泣くとスッキリして全てがアホらしくなり、悩んでいたことがくだないなーと思えて来て復活してました。 わたしは何もなくても泣けますが、号泣できる映画を見るのもいいかもしれません。 この話題を見て、最近ストレスを感じて来ていたのを自覚しました! 久しぶりに泣こうかしら。

1つでいいから拠り所を見つける

🙂
    そら
    人のどす黒い裏の部分が見えてしまったり 周りが冷たく感じて自分の存在っていったいなんなんだろうと 裏切られた気分になり そういう負の連鎖が重なると 血の気がすーっと引いていくような 孤独感、虚無感に襲われてしまう時がたまにあるのですが 食欲もなくなるし楽しみも何もなくなって それこそ物欲もないし、あぁヤバイなーって自分で感じます 私はそういう時は日常のルーティンを無視して 絶対的安心感、信頼感のある人に ご飯に付き合ってもらったりします そして日ごろ、自分のことだけにとらわれてしまって視野が狭くなってしまってた部分や とても狭い世界での対人関係でイライラしていたことを 一歩外側から見て、 あほらしいな、時間も心の疲労ももったいなかったな 無条件で自分を大事に思ってくれる人との時間を もっとこれからは大切にしていこう って時間に追われる日々で欠けていたものを再認識して 一旦いっぱいいっぱいになってしまった自分の心をリセットしています

そうね・・

🐱
    ぱむ
    もうね、そういう時は自分の好きな事しかしないように心がけてます。 眠れなくても、たっぷり睡眠を取るようにしたり、好きな物を食べ、好きな音楽に浸り 好きな俳優のドラマ見たり好きな物で埋め尽くすように壁を作って自己防衛しています。 今日しなくても困らない事は、明日に伸ばして自分の時間を30分でも作ります。 弱った時に自分を少しくらい甘やかしたって、贅沢したっていいじゃないの。 それで少しでも明日に前を向く事が出来れば安いもんです。 友人は100円の皿を袋に入れ、思い切り嫌いな人の名とともに割るそうです。 後は少し贅沢かなと思う化粧品を買うとか。 色々な不具合が皆さんにあると思いますが、時には逃げたり自分を甘やかす事は 悪い事じゃないと思います。

そんなときは、ほとほどに手を抜く

🎂
    あるある
    仕事は普通にするが 家事なんて こんなときは手抜きでかまわんでしょう 寝込むもありだ

いのちの電話

💍
    花火
    色々なことがあって少し落ち込んでおられるみたいですね。 そのような時は『いのちの電話』とお話されるのがよいです。 どんな悩みもしっかり受け止めて聴いてくれます。 折れそうになる気持ちを支えてくれます。 話すことによって気持ちが整理され落ち着きます。 もちろんお金はかかりません。 『いのちの電話』ときくと自殺相談かと思われるかも知れませんが、実際はゆきこさんのような状況の方との会話も多いです。 研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心です。 会話の最初にアドバイスを求めるのか、ただ話しを聞いて欲しいのか、ゆきこさんの希望を伝えるのが良いでしょう。 ゆきこさんの気持ちに平穏な時が訪れますよう多くの人の助けをかりて乗りきって欲しいです。

山に登る

フィヨルド
    1人でも参加できる登山ツアー色々あります。 ツアーなので他の人もいますが、黙々と登ると嫌なことや余計なことを考えなくて済んで気分もすっきりしますよ。

皆さま暖かいレスありがとうございます

🙂
    ゆきこ
    お返事が遅くなり申し訳ありません。 数は多くなくも、ひとつひとつが心に染み入るレスで、また言葉足りない私のトピに対して、むしろこちらが「そうそうそうなの」と思えるような共感をいただき涙がこぼれました。救われる気がいたしました。 「原因はわかっているが、逃れることはできない」ときに、それぞれの一歩外側に出る方法をお聞きしたことで、自分も視野の狭いところにはまっていたことを改めて気づかされました。 状況は変わらなくても、心の持ちようが少し変わった気がいたします。好きなことだけをする、腹式呼吸、お笑い、温泉、むしろ泣く、友人との時間、山登り…どれもこれも試してみたいことばかりです。それから「こころの電話」をそのように利用することもありと知って驚きました。 レスいただきました皆さま、本当にありがとうございました。